1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+643Iz1oM
企業体質と言われればそれまでだけどそれ以外の外的要因とかあった?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BO4E9408a
>>1
小売潰して
開発費も爆上げして企業の数もソフトの数も減らして
ムービーばかり作らせまくってゲームが作れない連中だらけにして
ユーザーからゲームを奪いゲーム離れを引き起こした
小売潰して
開発費も爆上げして企業の数もソフトの数も減らして
ムービーばかり作らせまくってゲームが作れない連中だらけにして
ユーザーからゲームを奪いゲーム離れを引き起こした
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8sg7NpNs0
市場が明らかに先細りしてたのが原因
先細りしてた原因聞くなら別スレ立てて
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vyBA+L2z0
最初から物真似しか出来なかった
だから物真似できる対象がなくなれば落ちていくのは自明の理
物真似をできていたのにも理由がありそうだけどね
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bFx/mLD0p
スペック上げだけ据置が持て囃されたのがPS2、PSPまで
でもそれ以外のアイデアが出せないのが電気屋らしい
でもそれ以外のアイデアが出せないのが電気屋らしい
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZdOWYHMh0
グラのクオリティが低い新規参加企業やインディの切り捨てが原因だろ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z+OoTmBQd
>>5
ゲームで少数精鋭大艦巨砲主義やると必ず負けるな
大量のクソゲーを許容できる市場じゃないと
ゲームで少数精鋭大艦巨砲主義やると必ず負けるな
大量のクソゲーを許容できる市場じゃないと
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1dR4CWP80
>>12
クソゲーがあってこそメーカー品のマシさが際立つからな
クソゲーがあってこそメーカー品のマシさが際立つからな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nt9OZyNia
PS1の普及大殊勲であるところのSME追い出したのが間違いじゃない?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7V5qAoeFM
ソニーはTVを売る為にプレステを出したが
そのTVは今や完全にオワコン化したから。
任天堂は携帯機に移行して助かったが
意地でも時代遅れのTVに拘った末路。
そのTVは今や完全にオワコン化したから。
任天堂は携帯機に移行して助かったが
意地でも時代遅れのTVに拘った末路。
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8bIlG7Xu0
>>7
確かに。
手元画面かPC画面のどっちかになっちゃったんだよなぁ
確かに。
手元画面かPC画面のどっちかになっちゃったんだよなぁ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lEo3DBZja
慢心と怠惰
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jyQxpwvRd
サード任せになったから
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hn8MqvEx0
ソフト作れなかったから
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RFV7hkC/r
どう考えてもプレステ3五万円だろ
多少ケチッてでも三万以下で売るべきだった
多少ケチッてでも三万以下で売るべきだった
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/yjiYcY1d
キラータイトルだったFFの老化
コロコロとTVアニメ使って新規ユーザー補助し続けるポケモンに負けた
FFのメディア展開の失敗
映画の失敗はまた今度
コロコロとTVアニメ使って新規ユーザー補助し続けるポケモンに負けた
FFのメディア展開の失敗
映画の失敗はまた今度
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZdOWYHMh0
絶好調の時の任天堂にあった殿様営業まで引き継いでしまったなSONY
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MnpqhT75r
MSの喧嘩買っちゃった
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nt9OZyNia
>>20
MSに喧嘩売ったのはSONYだぞ。
中古裁判やDLソフトの売買の件で目先の金に目が眩んで行動しちゃったにはよくなかったな。サードや小売の疲弊を招いた。
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qEd6TCIU0
PS2がDVD再生機だったから
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JpfyJlkw0
PS1、2ハードの壊れやすさと
PS2ソフトのつまらなさでゲーム嫌いに成りかけて買う気ないなった
PS2ソフトのつまらなさでゲーム嫌いに成りかけて買う気ないなった
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:irG9ODR7M
でかくて格好悪くて大量生産出来ない物を作ったのが悪い
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GhyeTjS30
子供が最初に遊ぶ入り口のゲーム作らなくなった
CERO Aはプラットフォーマーの責任で作り続けないと
CERO Aはプラットフォーマーの責任で作り続けないと
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EgF00wKl0
>>26
CEROもソニーが主導してゲーム規制しまくって自滅だもんな
あくまで自主規制とか言っててCERO通さないと市場流通させないという実質強制
ソニー自身も規制強くしすぎてAAA級タイトルが表現規制で出しづらくなり逃亡だもん
ソニーの業界荒らしと業界潰しはゲーム業界でも健在だったってことさね
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T/fKLWcU0
ハードが良くてもソフトが無ければ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xumUqozv0
日本ではPSPが遠因
DSまではあくまでポケモンを筆頭に据え置きと携帯機は別ものと考えられていたが、PSPにサードが主力タイトルを移植するなどしてその意識が消えていった
そして3DSでモンハン、SwitchでVITA系タイトルが流れてひっくり返された
据え置きならではというものを示せないくせに携帯機を切ったのが敗因
DSまではあくまでポケモンを筆頭に据え置きと携帯機は別ものと考えられていたが、PSPにサードが主力タイトルを移植するなどしてその意識が消えていった
そして3DSでモンハン、SwitchでVITA系タイトルが流れてひっくり返された
据え置きならではというものを示せないくせに携帯機を切ったのが敗因
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RJjOKTpO0
俺にはスイッチの方がよっぽどダメダメに見えるがな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CTH/+DVba
WiiU箱自滅の一人勝ちの状況で何もできなかった時点でな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/gbZnf0+0
SIEとサードは子供に売れないからどんどんユーザーが減って結果世界に逃げただけ
まあ世界で売れてるならそれで良いけど出来ない弱小サードは死んだよね
まあ世界で売れてるならそれで良いけど出来ない弱小サードは死んだよね
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l1ZGYhdr0
MSと札束で殴り合ったら当然先に倒れるわな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZdOWYHMh0
ゲームは大人になったらを卒業するを語りながら子供を無視した結果がこれか
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d2RMMd/J0
ユーザーの声の大きさは今もトップシェア
コメント
>俺にはスイッチの方がよっぽどダメダメに見えるがな
そんな役に立たない目玉捨ててしまったら?
ブドウを取れなくて不貞腐れてるキツネが最近多いな
まぁ、そんなあなたにPS5並に面白いゲームが出来るハードがあるんですよ
PCって言うんですけどね
キツネ=ファンボーイかと
キツネ「訴訟も辞さない」
目玉というより脳みそだな
スレタイのダメダメは性能とかのお話じゃないぞ?
ソフトの売れ方やPSの閉塞感等々のことだぞ?それも日本人視点の
このことを踏まえてswitchの何処がどのようによっぽどダメダメに見えたのか説明と持論、御高説を賜りたいですねぇ
ファンボーイに聞いてもSAN値が減るような話しか出てこないと思うぞ
元スレみてもみんな無視してるし
その後、この人レスもしていない
なぜこのコメ拾ったレベル
DVD、CD再生が神だった
まだDVDが世に出たばかりで、再生専用機でも5万10万してた時代に、ゲームが出来て音楽が聴けて映画も見れる機械として発表されたからな。貧乏学生がこぞって求めた
貧乏で無趣味な若者が「なんでも出来る機械」を求めるのは実は今も昔も変わって無くて、若者が求める対象がPSからスマホになっただけ。スマホこそ現在の「なんでもできる機械」
任天堂はガラケーの時代からすでに危機感を持って、ゲームを生活や日常に取り入れるを目標に頑張ってDS、3DS、Wii、WiiUを生み出し現在がある
ソニーか家電屋なので「なんでもできる機械」競争からPS3で脱落した時点で終わってた
ゲームがおまけだったよな
PS2はアダルトビデオ業界も乗っかったからな
あの界隈と繋がってた
PS2 グラビアとパチスロゲーがやたらと多かったなぁ…
ゲームするのにCS機が必ずしも必要ではないことが一般層にも浸透したからじゃないかな
スマホのせいというのならSwitchも落ち込んでないとおかしいし
PCゲームが一般層に浸透なんかしてないのでそれはない
ただの自滅
本スレ主でさえタイトルで「ソニー」「ps」って書いてるのに
何でここでCS全体の全滅論を持ってくるかねw
死なば諸共やぞファンボの最近のトレンド
何度も言うけどPSは構造自体に欠陥があるからなんだよね、今いる客が消えても新しく客を作れない
PS1の時にSFCの人気作を奪って客を奪ったが、奪い返されないために徹底的に囲んだせいで、
それ以降に任天堂が獲得した客は触ること無く成長してしまったため奪うことが出来ない
これがずっと続いてる
全く新陳代謝が上手くいって無いからなだからプレステやってるのは独身中年だけって悲惨な状況になった
レッドオーシャンなんてもんじゃ無い
更にフリプみたいにゲーム買わないで済むのに慣らされてますます売れない市場が出来上がってもうどうにもならないところまで来てしまった
それこそもう終わりだよこのPSって状況
独身中年に謝って
独身中年がやってるんならもっと売れないとおかしいやろがい
今に続く終わりの始まりは、やっぱりPS2だったかねえ
世間一般に受けるファーストタイトルの継続を怠っていびつなサード依存
サードは売れるハードに出すだけなのだから、ハードを普及させる為に無理する事は無い
そして苦しい時にファーストに力が無いと踏ん張れない
家電屋だからあくまで売りはDVDでありブルーレイでありマルチメディアの再生機器ってだけでゲームはオマケw
dvd再生機としての売り上げをゲーム機の売り上げと勘違いした
Switchだと子供にプレゼントして兄弟や親、場合によって祖父母も一緒に遊べるゲームが結構あるし、女性なんかは家や楽屋で一緒に遊ぶ話を聞くなあ。
ハードもソフトも、カバーできる対象・状況が広い物は強いね。
Switchは携帯出来るだけじゃなくてハイブリッドなのが強いわ健康志向のリングフィットみたいなソフトも出せて大人も子供もみんなに需要があるのが強すぎる
コレに巣ごもり需要が噛み合って爆発的に普及したのも良かった
会社幹部が公の場で同業他社の顧客を「おこちゃま」呼ばわりするような会社だったから
これ一番の致命傷なんだよな
「うちは新規獲得をしません」宣言だから
20年後にどうなるかを想像できなかった
CD再生
DVD再生
BD再生
マイニン
…
+αが無いよね
+αはあるけどそれがゲームと無関係
というのが正解かも
PS3でBDが見られるのを売りにしてたけどその為に高額になり叩かれる事になったしねぇ
Switchダメダメおじさんガン無視されてて草
ファミコン・スーパーファミコン時代は任天堂と同じくらいサードも売れていたが
PS1・N64時代でサードとソニーゲームを遊ぶならPS1、任天堂のゲームを遊ぶならN64に別れて
ハードの販売台数はPS1の圧勝だったが、販売台数が負けてるN64でも任天堂のゲームは売れた
GC・Wii・WiiUでもサードのゲームは少なかったが任天堂のゲームは売れていた
結局のところプレステでサードのゲームが弱くなり、サードに頼らなかった任天堂が強くなった
社内政治と社内対立だな
SMEが追い出された時点でいずれこうなる運命が決まった
ゲーム開発コストをペイ出来るゲームの少なさ。
ゲームを作れる会社の少なさ。
PS5では見直されたが、超高価格ハードを買いたいと思う客層の少なさ。
ソニー買う人=「金持ちで複雑な操作が上手い人で且つ50万以上するPCでFPSなどしない人」
と選択肢が狭まり過ぎた。
PS1,2の成功から特に何もしなくてもPSというだけで勝手に客が付いてくるだろう、
たとえ入口は任天堂でも成長し大人になったらPSを選ぶはずだという驕り
PS2で発売されてた面白いソフトってPS3から見なくなった印象
PS4からは明らかに需要があったであろうえっちな要素を無くしたし
PSおじさんがよく言う「ゲームらしいゲーム」とか「the game」
ってのも今やそれをやるのにPS5選ぶ意味ほとんどないもんな
PSはその他の中の一つに落ちぶれてしまった
そもそも、ゲームに求められてるのって面白さと新しさだからな
画質が良くなりましたとか、言われても
開発費が高騰したら新しいゲームを開発する機会を失う可能性あるからな
PS2がゲーム機として売れたわけではなく
安いDVD再生機として事を理解してなかった
次のPS3では勘違いしたまま逆ザヤで6万オーバーの
スペックのショボいゲーム&ディスク再生機を出してしまってSCE消滅
マトリックスが売れてのDVD再生機としての需要、
頼りないながらもPS互換機としても使えたから買い換えの敷居が低かった
でもファーストが出すゲームとしての質は既にヤバくなる兆候はあった…GTR3とかな
PS2が勝てたのがDVDだったから今まで数万だったビデオテープがDVDだと1万以下、そしてハリポタの価格破壊がすぐ来てDVDブームになったから
PS3の時は規格でまだ揉めててゲームでなくAV機として見ろとかあほな事言ってた記憶があるよ、まあゲーム出なかったのが一番痛いよね
PS3以降は、進化=グラフィックとしか見てなかったからじゃないかね。
その分、他の部分を軽視しすぎた
かつては任天堂ハードを卒業してソニーハードへylという流れがあったのかもね
でもそれは世代がループして親となって子供に買い与えるようになって自然に淘汰されてしまった
そして任天堂と違ってソニーには逆境で振り返る
過去の基盤というものがない
ファンボーイにとっても温故知新という言葉は敵だからな
もう朽ちるしかない
実はそんな流れなんて無くて
単にSFCの客を強奪しただけだったという
選択と集中をしたつもりで初代PSの頃にあった売れ筋タイトルを全部葬り去ってしまった
家庭用ゲーム機には幅広いユーザー層こそ大切なのだという事をまったく理解してない
選択と集中とか市場作る側が一番やっちゃいかんことやろ…
一方任天堂はどきどき魔女神判の内容にケチをつけなかった(これはサードだが)
本スレ>>7
>ソニーはTVを売る為にプレステを出したがそのTVは今や完全にオワコン化したから。
>任天堂は携帯機に移行して助かったが意地でも時代遅れのTVに拘った末路。
よく言われるけどそれだとPS2が売れなくなってきた末期にWiiが売れた理由が不明になるしSwitchもCMでリングフィットやパーティゲームをテレビでやってる
携帯機にしても任天堂ハードの方が売れたのはソフトが揃ってたからだよねぇ
元々半分はDVD需要でそもそもゲーム需要なかった上にファーストが弱いのが原因。
BDにDVDほどの需要がなく、PS独占が少なければそりゃユーザーも流れるってもの。
加えて洋ゲーハードでは国内難しいだろ。
ゲーム機は面白いゲームがあるから売れるもんだしな。
もう10年以上、子供向けのゲームが皆無だから、当時子供だった人が20代になった今、プレステでゲームをするという感覚すら無いこと。
映像を見るための高い家電という認識
販売層を絞ったんだから、販売台数や活気でPS2が勝って当たり前じゃん。
計画販売数と利益を出せとけば良い。
昔のPS・PS2・PSP(無印)まではFFやモンハン・メタルギア・戦闘物など小学生~30代大人が対象
今のソニー:ソフトも(追加DLCも)ネット通信も子供に排他的。20~50代大人のゲーム廃人世代対象
今の任天堂:マリオぶつもりポケモンなど幼稚園から、リングフィットなど50代前後も対象。
親子3世代で楽しめるパーティーゲームもマリオ系で出して抜かりない。
64とPS3、PSPとDS、共倒れする無駄な喧嘩をお互いが避けて差別化したイメージ。
価格勝負とFUDで勝っただけなのに、高尚なもんだと勘違いして選民思想に走ったから
PS3の売り文句の頭悪さは凄まじかったし、その辺りで今の50代ニートが純粋培養されてしまった
PlayStation PCがとどめを刺しちゃった感じかな?
なんか拗らせ方が変わって来た気もするけど鬱陶しいのは変わらんね
ひとつの大きな要因はIPを育てられなかったことだと思う
マリオやポケモン等がない任天堂を想像すれば分かりやすいだろうけど、人気の看板がないのは致命的すぎる
PS3がPS2と完全互換な格安BD再生機でありさえすれば会社が2回傾く位失敗は無かったんかもね
Cellだのなんだのであれこれ欲をかきすぎて高額かつ逆ザヤなゲーム機にしちゃたからどうにもならんかった
久夛良木のその後のインタビュー見た限りではCellが低性能かつ高コストになった原因も
色々ありすぎてPS3開発の時点でSCEが既に天狗になってたが為に起きた自滅って感じだわ
なんでかっつうと、PSのやり方が焼き畑の寄生ビジネスだからだよ
さすがのソニーも任天堂のファースト奪えるわけないしMSの本丸の分野には入りこめないんで。
あとは枯れるしかない
何が悪かったとかそういうレベルの話じゃなく
PSでマスコミ巻き込んでうまいことだまくらかせたあとは
ひたすら惰性でついてきてくれる奴に食わせてもらってるだけという
ゲーム界の立件民主党的存在だからだろ
ここで言うと叩かれそうだがPS4は結構良かったと思うよ
switchが強すぎたから終盤失速したけど
今思えば悪くなかったと俺も思うよ
そう!PS5を見た後だとね!
あれこそソニーの寄生ビジネスの真骨頂だけどな。
XBOXをモロパクって洋ゲーブームや劣化PC需要を横取り、コンテンツを安売りしてバブルを起こす。あとはブームが枯れ切るまで焼き畑。ソニーがPS~PS2で辿ったやり方とそっくり
問題はPSを劣化PC化したことは、MSにとって嬉しい事この上ないって点だけど
まぁ本当に終わったハードやクソゲーは『良かった探し』が始まるのも定番だね
BGMは良かった、キャラは良かった、性能は良かった、革新性は良かった。こうして一筋の光を求めてしまう、これも人間のサガ
ファミコンの『いっき』は良かったと思うよ、そのコンセプトは。ただファミコンの性能と開発者の技術では表現しきれなかった
単純な話として、昔と比べてプレステ系ソフトのCMを、全然見なくなったってのもあるんじゃないかな
TVでゲームやらせようとするんだから、そっちでバンバンCM流すぐらいしないと訴求力ないと思うんだが、結局その辺りも大作に集中させようとしてることの弊害ちゃうかね、まだ任天堂のCMの方をよく見るな
Cell工場の為に内部留保5000億円吹っ飛ばしてからCM露出とかが目に見えて減った希ガス
PS2→PS3とPS4→PS5への移行に失敗したからじゃない?
出た当初クソ高かったし、PS2で延命するメーカーだらけな上にPSPでモンハンがヒットしたらこぞってPSPでゲーム出しまくってPS3で出さない
転売共の餌食にされて本体売ってないし、ゲームもマルチで出すならPS5いらないし、買えないならそのうちPCでやるからもいいわってな
2007~2011くらいはPS3より相当PSPで遊んでたしな、PS3でゲームやってたら今度はPS4が出たし結婚して子持ちになったらスイッチで良いやっていう連中もいるだろ