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ゲーム業界がダメになった原因「任天堂」「分業制」「任天堂」あと一つは?

例のアレ
例のアレ
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w7c8YvsC0
任天堂

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:64NsR+Nf0

そもそも何がダメなのか?
定義していない時点で>>1の頭が悪い

こんだけ低脳しかファンがいないのが
PS陣の気の毒なところ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w7c8YvsC0
>>3
面白味と新鮮さのある新規IPがユーザーの元に届かなくなった

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:meYateSI0
>>11
任天堂関係ないやろ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w7c8YvsC0
>>14
任天堂は人も金も溜め込むばかり
経済が回らないということは産業が発展しないということ同義だ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z34xbPsn0

>>18
業界をたった一人で背負っているからそうなってるだけやろ

他が不甲斐なさすぎるから

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kLhTE0Qs0

>>18
いうほど溜め込んでものはないかと

任天堂はアウトプットこそ膨大だし

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:csOS3UGQ0
>>1
それ、ソニーが駄目になった原因だろ?

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:opo4XUEaa
>>24
これだ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kLhTE0Qs0

「中古裁判で見当違いな判決内容による全面敗訴」 (任天堂が参加しなかったから)
「投げ売りの許容」 (任天堂のマネをしないから)
「」 (任天堂の……)

ようするに正しい経済が任天堂以外で回ってないのが

 

125: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bxJU+ija0
>>2
エミュレータ裁判で欲をかいて全面敗訴も致命的だと思うわ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w7c8YvsC0
完全な分業制のせいで
ゲームの全体像を把握・意識しながら制作できる人間が減ってしまった。
それぞれの分野で頑張りすぎる結果、FF15のおにぎりのような
過剰品質な部品が作られやすくなってしまった。

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kLhTE0Qs0

>>5
PSの頃から大作は既にそうなってたで
今更じゃない

分業制といっても把握すべきアウトプットそのものは単純明快なんだから

末端のスタッフまで全体像を把握できたりデバッグ要因でもあったのがメリットというなら、そういう兼任すればいいだけだし

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MMdCdjFZ0
>>10
できたらいいとは思う
でももうそういう目的の制度はあっても文化も人間も壊滅していて
越俎(自分の職分をこえて、他人の事にまで口出しや干渉をすること)と
言われてしまう
任天堂がそれを防ぐ方法を研究して業界に提案しないせいだ
任天堂が悪い

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iy0odVd8a
任天堂のせいにする逃避思考

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SWrlH0YJd
まあ実際任天堂のせいでパーティーゲーム要素のないゲームは爆死するしかなくなったからね

 

138: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0j8hTjIpd
>>8
そういうゲームは賞レース勝てないからバランス取れてるやん

 

177: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:41eXEgCt0
>>138
金で買える賞とかスコアだけは常勝なんだよなあ
流石にブレワイの時は金で潰しきれずに負けたから不敗には永遠になれないけどなw
流石は宣伝工作費だけは世界トップクラスのソニー

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nvfsO1ko0
その任天堂が分業制じゃないってオチか

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kLhTE0Qs0

>>9
じゃない の言い回しの解釈がどっちでも取れてしまうがw

任天堂こそ、各分野のエキスパート化が最初から強みだったはずだから

任天堂の強みは、テストチームの意見を重要視し続けてるところ
面白くないという声が多ければ、御大のアイデアであろうと、システムのキモであるうと
リテイクが真剣に議題に上がる

サードは恩義の声がまかり通っていたのでわかるように、上層部の自己満足を形にするだけだから

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/m6oR1OQ0
任天堂が強すぎて
ソニーのゲーム部門がダメになった

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yGCs6+aud
任天堂が無かったらゲーム脳が流行った頃に潰されてもっと後ろ指さされる趣味になってたと思うぞ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+q6BNC3sa

仮に今の売上から任天堂を除外したとしよう

PS4で今年1番売れたソフト20万、PS5で今年1番売れたソフト8万

何が原因業界が駄目になったか答えでてますよね、何故そこから目を反らすのか

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xPpoAzpA0
反任天堂こじらせてるせいで悪い方向に行ってる、てのはあるなぁ
ライト〇んでまえ、なんてまさにそれでしょ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5m1N0avL0
「分業制がやられたようだな…」
「フフフ…やつは四天王の中でも最弱…」

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+q6BNC3sa

1の言う技術力とやらでPSでソフト開発した結果、PSP市場からライトユーザーがいなくなり、PSのメイン市場であるアメリカの小売ですらSwitchが無かったらとっくに店は潰れてたと苦言されるレベルになってしまった

ユーザーが求めてた技術力とPS業界が求めてた技術力の向いてる方向性が違うせいで、PS市場はニッチな市場になってしまった

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mgIsI27ed
ゲーム業界はソニー専売にして技術の集約、販売管理した方が品質も良くなるし価格も下がるだろう

 

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1lMzHp0r0
>>38
生鮮食品品でもないのにソニー専売でなぜ品質が良くなるんだろう?
独占になったら価格はソニーの言い値になるから価格は上がるよ?下がるなんてことは先ずない。
社会勉強してから経営の事は書くようにしような?お前が恥をかくだけだから?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LVicVn4a0
バンダイとかコーエーとか共同開発やってノウハウの共有とかやってるじゃん

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LnNllfI20
ゲーム業界が(ゲームメディアやブロガー共を丸め込みさえすれば良かったものが)ダメになった原因は? と聞かれれば、(情報を“直接”届けるようになった)任天堂となって間違いではなくなる(あそ棒

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kLhTE0Qs0

>>41
逆説に言うと、『捻じ曲げられていた』 という結論が出てくる

消費者まで宣伝がリーチできなかったのは今も昔も変わらないから
マスコミが 『選択』 して可能な範囲で届けるわけだが

やってるのが 『選択』 だけじゃないからねぇ・・・
恣意的な・・・

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jn4LeB/G0
CEDECで任天堂も講演してるのとか全く知らなさそうだな

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MMdCdjFZ0
>>44
知ってるw
でもそれだけだ
象が蟻でもできることをやってるだけ
あんなもんじゃ全然足りないだろ

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+q6BNC3sa
>>47
毎回一番人気で、業界人だけで席が埋まるせいでマスコミ関係者が入れない、それどころか業界関係者でも入れない人達がいるから、毎回出口で出待ちして、中から出てきた人達にどんな講演をしたか問い詰めるほどの人気だぞ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+q6BNC3sa

任天堂はSwitchでも12Switchやラボシリーズ、ARMS等開発して、サードにジョイコンの使い方を示してる

ソニーはVRにいち早く参入したのに、マトモにソフト開発しないでサード丸投げ、vitaの時も背面タッチ搭載したくせに、使い方はサードに任せてソニーはどこよりも早くvitaから撤退

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mJk931E3a
任天堂意外ほんとダメになったな

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xPpoAzpA0
まあサードにCEDECで公開した任天堂の体制真似しろ、て言われても無理だろなと
社内で派閥作ってるような所は尚更無理

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kLhTE0Qs0

>>53
センス(ビジネス方向含む)あるクリエイターの表現の対立なら競争もあって悪くないんだが

ただのコネと追い出し(作らせない/世に出させない)に始終してたのがな

恩義ってやつ

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/m6oR1OQ0
ゲーム業界は任天堂の独占状態になってしまった

 

引用元

コメント

  1. 越俎って普通に変換しようとしても出てこないんだけど
    書き込んだ人どこの国の人なのかな?

    • 別の記事で「中国人か韓国人が手書きの文章を活字変換してるのでは」って指摘があったけど
      どうやら本当にそれっぽいな

      • 韓国人は漢字書けないから本体がやってるんだね。隠れ蓑(韓国)じゃないってことは本気で任天堂ねらってきてるね。

    • えっ‐そ〔ヱツ‐〕【越×俎】 の解説
      《「荘子」逍遥遊の、料理人が仕事を怠けても、神官が俎 (まないた) をうばって料理人の代わりをすることはないという故事から》自分の職分をこえて、他人の事にまで口出しや干渉をすること。

      検索かけたら出てきたけど日本じゃ使ってないよね…?
      日本で見るとしたら「越権行為」とか?

      • つーか、それアイディアを開発者以外からでも受け付ける任天堂とは対極の話だよね
        ttps://www.1101.com/about_iwatasan/furuhata/2019-10-16.html

  2. ダメになったのはPS界隈だけだろ
    PCスマホPS以外のCS機界隈は右肩上がりで市場が伸びて賑わってるぞ、都合良く主語を大きくするなよ

    • CS業界の発展に反比例して衰えていくゲーセン業界の恨み言という可能性も…?

  3. 本スレ>>38
    >ゲーム業界はソニー専売にして技術の集約、販売管理した方が品質も良くなるし価格も下がるだろう

    ???「パ ク リ 放 題 w w w」

    • 半島民が似たような事言ってたな

    • 価格も下がる(下り最速)

    • パ ク リ
      狂信的なソニー持ち上げや執拗な任天堂叩きの目的は
      結局これをやりたいからだろうな外国人が

    • 実際はSIEの考える技術とやらがユーザーのニーズからズレまくってるし
      おかげで品質も販売管理方法もメタクソだから国内ゲーム市場が
      任天堂専売みたいな状態になっちゃってるんですけどね

  4. 何でもかんでも、任天堂のせいにする狂った人達だなぁ〜…

    >面白味と新鮮さのある新規IPがユーザーの元に届かなくなった

    え〜っと…スプラトゥーンやリングフィットアドベンチャー等じゃダメなのかい?
    普段ゲームをしない人達から見たら、十分に面白味と新鮮さのある新規IPだろ?
    ダメなら、自社開発で累計販売数をこえるか、同等タイトルを出してみなよ?
    もちろん、それ等はゲームに含まれないの言い訳は無しよ!!

  5. >>29にもあるけどほぼほぼ反任天堂を拗らせて自滅したのが原因だろ

    • 反任天堂で全て逆張りするって事は
      主導権が任天堂側にあるって事だからな

      囲碁で言うシチョウだ
      最終的に絶対に負ける

  6. ファンボーイは面白味と新鮮さのある新規IPは任天堂にしか作れないって言ってるんだな
    任天堂のせいなんだからそういう意味だよな

  7. ファミ通とかとタッグ組んで、糞に高得点つけての騙し売り。いわゆるJOJOショック
    これがかなりの尾を引いてる

    あと別にゲーム業界は駄目になってない。PSだけが駄目になってる

    だめになった理由は、ファミ通、ユーザーの先鋭化、大作主義での開発費高騰

    この3つ

  8. ファンボの自己暗示スレ
    こうやって妄想でスレ立てて自演までして「PS市場の衰退は任天堂の所為、俺が大丈夫だと思ってるからPSは大丈夫」と必死に自分に言い聞かせてるんだろうな

  9. 一応スレ主が主張したいらしいスレ5はFF15が駄作なのは任天堂のせいとかスレ11やスレ15は現実無視に根拠もなしでもう支離滅裂
    フルボッコされたいマゾなんかねコイツ

  10. お薬
     増やしておきますねー

       (´・ω・`)
       /    ヽ
     __/ ┃))__i |
    / \⌒)__(_ノ\

       (´・ω・) チラッ
       /    ヽ
     __/ ┃))__i |
    / \⌒)__(_ノ\

    入院させますねー

       (´・ω・`)
       /    ヽ
     __/ ┃))__i |
    / \⌒)__(_ノ\

    • 病院「いや来ないで」

    • もうそのまま火葬場送りでいいんじゃないかな

      • 入院じゃなくて入棺させるのか…

    • Dr.キリコ「まかせろ

  11. もうええっておっさん。もう諦めろ。
    何やってもPSが浮上することは二度とないって。

  12. じゃあ何で任天堂主体の携帯は賑わい続け、PSが支配していた据置はこんなにも衰退してしまったんですかね?
    任天堂が携帯据置を統合したおかげで今賑わってるのは何なんですかね?

    • 据置機携帯機の統合で携帯向けのゲームも据置レベルに進化したよね

    • PSは振るわってるから…

  13. ゲハガイジって辛いわ

  14. 駄目になってない

  15. あたまおかC

  16. >任天堂は人も金も溜め込むばかり

    優秀な人材が集まって離職者が少ないのは全ての企業の理想
    金についてはお前が言うな(ヒント:法人税、配当金)
    そしてソニーがゲーム業界に持ち込んだ害悪
     ↓
    サクラ、ステマ、誇大広告、虚偽広告、人種差別、器物損壊、動画再生回数工作、著作権侵害、特許侵害、不正アンケート、レビュー買収、品薄商法、役員気まぐれエロチェック、ポリコレ推進、コミュニティ荒らし、特殊契約(他機種版劣化、クロスプレイ料等)等々

  17. 影響力が強いという意味ではあってるかもね
    PSは浮き沈みしたところで業界への影響薄いから

  18. スマホでクソゲーでも出せばセンスがなくてみガチャでぼろ儲けできるのだからサードがダメになるよw
    でもそのせいで任天堂以外に真面目に面白いゲームを作ろうってメーカーが居なくなったけどw
    任天堂がサードがあてにならないから自分のゲーム機を必死に売らないと潰れちゃうからゲーム作るのいつも必死だものサードのポンコツが太刀打ち出来るはずがないよw

    • 今やスマホゲーも絵が綺麗なだけのクソゲーはすぐ淘汰されるぞ

  19. つーか、任天堂程開発研究費に金掛けてる会社なかった気がするゾ

  20. 単純にSIEが二番手として不甲斐ない
    SIEが業界をしょって立つこともできない
    AAAを作る環境に和サードが対応できていない(いうならAAAを推し進めたSIEのせい)

    だいたいSIEが悪い尽きる

  21. >任天堂は人も金も溜め込むばかり
    経済が回らないということは産業が発展しないということ同義だ

    金を溜め込むばかりなのは税金も配当金もろくに払わない、金にならないハードから即ファーストが逃げるソニーの方だし

    人は任天堂が溜め込んでるんじゃなくてIP同様他社が維持できてないだけなんだよなあ
    普段技術力ガーハシゴガー言っておきながらなにを言ってるのやら

    • よりにもよって3000億円を開発に使うと発表した後にそれ言うかーwって思う

  22. >>25 考えてみたらゲームを批判する社会の流れを知育ソフト開発に力割くことで抑えるというか、理解してもらえるように任天堂って動いてるんだな
    無関心と戦ってるっていうの、この意見で何となく実感した

    • 特に岩田氏の時に顕著だけど
      とにかく「買わない理由」を潰す事を考えてるんだよね
      ここまで徹底してるとそりゃ大抵のトラブルは突破できる

      それでも障害として突破できなかったのはオンギくらい
      こればかりは自滅待ちしか無い

  23. 10年ほど前は洋ゲー()の分業制めっちゃ持ち上げてたよね君ら?
    その頃から″芸術作品の括りに入るゲームを工場生産のように作っていいの?″とか″AAAゲーの開発費が膨れ上がるのは製作ラインの上の方の遅れを人海戦術で取り戻す人件費″みたいな指摘あったよね?

  24. よくわからんがコレ
    任天堂には勝てなかったよって言いたかったって事か?

  25. 任天堂がいなかったらCS業界終わってるぞ

    • そもそも一回アタリショックで終わった所を復活させてるしな
      今はPSショックか

  26. 分業って、ファミコンの頃からすでに一人ではゲーム作ってねえだろ。
    PC-8001とかX1のゲームの話でもしてんのか?

  27. ソニーの荒らし主義

  28. ゲハガイジと言うよりゲハカイジ
    こいつには利根川の言葉を借りて
    任天堂はゲーム業界のお母さんではない
    という言葉を送りたい

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