任天堂の「Wii」は、これまでに発売されたゲーム機の中で最も革新的なゲーム機の一つであることは間違いないが、
その性能面では、当時は他社に大きく遅れていた
その結果、一部のサードパーティーの開発者はこの世代を完全にスキップすることになり
任天堂の一部のチームでさえ、ハードウェアの技術的な限界に不意を突かれて、次世代ゲームへのアプローチを再考せざるを得なくなった
メトロイドプライムの元テクニカルリードエンジニア「Jack Matthews氏」は、ポッドキャストReece Reilly?AKA:Kiwi Talkz
のインタビューの中で、スタジオを離れた理由の一部は、疲労だけでなく、任天堂の「次世代」ハードの性能不足が
あったことを認めた
「正直なところ、Wiiが発売されたとき、技術的な面では少しがっかりしましたし、それが疲労にもつながっていたかも
しれません」
「技術的に任天堂にとどまるということは、枠の中で少し取り残されることを意味し、エンジニアとしてはクリエイティブな
問題であるということが、私の心に強く残っていました。それを正当化するのは難しいことでした」
「繰り返しになりますが、Wiiは基本的にゲームキューブと非常によく似たハードウェアです。
コントローラーはとてもクールで革新的でしたが、私はゲームプレイ・プログラマーではありませんし
ゲームプレイに関わることはあまりありません。
ですから、クリエイティブな面では、『メトロイドプライム3』でのことは少し心に残っています」
「私自身は、他の人たちもそうだと思いますが、次世代ハードで仕事ができることをとても楽しみにしていたのにそれがなくなってしまったことで
その後もずっとWiiで仕事をしたいとはあまり思えなくなってしまったのが、辞めた理由のひとつです」
任天堂がグラフィックスや読み込み時間を誇るタイプではなかったことを理解しています。それらは最優先事項では
ありません。しかし、競争を見ると、これらすべての年の間、ニンティがどれほど遅れていたかを見るのは悲しいこと
です。スイッチでマルチプラットフォームのゲームをプレイしたとき、大丈夫だと思いました。しかし、私が最近PS4を
手に入れたとき、それがどれほど優れているかは非常識です。最近のゲームの多くは適切に実行できません。
多くの重要なサードパーティは、そのために切り替えをスキップします。他のプラットフォームと比較して、スイッチでは
A Hat InTimeを完全に再生できないことがわかりました。私は他の誰よりも優れたスペックの革新的なコンソールを
求めているのではなく、スイッチ用に最適化するために余分な労力を費やす必要性を多くの開発者が感じずに
ゲームを実行できる最低限のことです
開発者を喜ばせるためにゲームハード作ってるんじゃねえからな
勘違いするなよ
あくまで中心にいるのはお客様だ
そんな当たり前のことを忘れてるからソニーもMSも死んでしまった
PS3は当時オーバースペックすぎて使いこなせる会社は無かった
世界中がWiiの性能で満足してた
だからWiiがPS3の何倍も売れたんだぞ
PS3は独自仕様で開発困難だっただけでオーパーでも何でもないよ
箱で開発しつつ奇形PS3に移植出来るよう開発ツールを血反吐吐いて量産した
結果360には勝利を納めたけど大赤字だったね
性能上げただけじゃ開発費高騰でてめえの親会社も終わってたんだよ
性能競争ゲーはサイバーパンクが最後でオワコン
そうなら未練たらたらだな
戻ってきたの? こういう人たち
あんだけ成果出しといて微妙はないわ
海外だと廉価版まで出ていたレベルだろ
終盤までソフトもかなり出ていたし微妙だという要素がわからん
ミッフィーしか出とらん月とかあったやん
開発者はもっと性能をと言うけど、企画を通す側が欲しがってるのは性能ではなく普及台数だからね
GCも64の時に比べたらマルチタイトルが集まってたんだよな
でも売れなかったから徐々にPS2に一本化された
正統進化が作れないから変化球投げるしかなかった
トワプリやスカウォは最高傑作と言う人も多いぞ
自分の好みじゃないからって好き勝手叩くのは違うだろ
スプラ2やマリカ8DXやスマブラSPはWiiUと大差ない性能のSwitchで前作を遥かに上回る神ゲーに仕上がっただろ
性能に甘えるな、お前自身のアイデアや作り込みで勝負しろ
こういう人が出るのも当たり前
任天堂は「味方がついてこれない戦略」を立てた
トップといっても一番差が少なかった世代やん
PS3もなんだかんだ8000万台以上いったし
ただし、それが会社自体がそう思ってるてるかどうかは別。
自分の金使って参入してそれ言えるなら立派だけど、そんなクリエイターは1人もいないし、いるわけない。
は?
クリエイター全員が性能を求めてると思うなよ
そもそも任天堂っていう会社はクリエイター集団だぞ
まずクリエイターが作りたいものありき
作りたいものを表現するためにハードがある
当時のクリエイターが性能は要らないと判断しただけのことだろ
内容が違うだけで革新性を重視した結果のWiiだからな
性能依存から脱却した
未練を垂れるよりも、性能を活かしたプラットフォームで革新性あるゲーム作ればいい
で、こいつは作れたの?革新的なゲームを
開発者にとっては最高のハード
効率はいいけど効率重視すぎて内部で勝手に演算精度落とすから狙った絵が出なかったりわりと行儀悪かったぞ
あとレスポンスはいいけどどうやってもメインメモリが少なくてゲームロジックは制限される感じだった
その人にとってはクリエイティビティ=性能なのが違和感あるけど
性能に甘える云々の話じゃないだろこれ
海外は日本より人材の流動性が高いから前職での実績がものすごく重要になるわけで
ゲームデザインを作るような立場にない人間は処理性能が著しく劣るハードでやっていくことに将来性を感じないという話では?
実際Wii末期はかなりソフトリリース落ち込んでたわけで
功罪の罪の部分が小さくないハードだったのは事実だと思うけど
前職の実績(笑)将来性(笑)で物を考えるとか
辞める前提じゃねーか
なんで最初から辞める前提の奴の意見を聞きながらハード性能を決めなきゃいけないんだか
いくらなんでも任天堂を舐めすぎ
一生任天堂ハードの専用でゲーム作る人達にとっては全く無関係な話だ
日本みたいにひとつの会社に骨埋めるみたいなのの方が稀有なんだぞ
レジーだって転々と移動してきてあの位置だからな
そんなやつは無視なんてやってたらソフト一生でなくなっちゃうよ
任天ハードは開発者に余計な労力強要するダメハードだね
>>41
そうそう、性能依存の革新性は負けた
こいつもムービー入れたかったんだろうけどそういう性能依存の革新性は負けた
WiiやSwitchジョイコンの路線にユーザーは革新性を見た
Joy-Con活かしてるゲームなんて全然ないし売れてないから関係ない
この30年で獲得した任天堂をしっかり満足させるファーストセカンドをコンスタントに出せてるのがSwitchの勝因
カジュアルユーザーなぞ狙う必要が無かった
サイバーパンクとかエルデンリングは遊べないけど
普通に任天堂自身がゲームをリリースし続けてるからな
SDからHDへの移行期ほど4Kへの移行が進んでいるわけでもないし
いや数多くのゲームがSwitchでは遊べないけど
単純に消費者がコンシューマーゲーム自体に興味がなくなってきただけだよ
性能とお金がなけりゃ結果が出せない奴を無能という
子会社じゃないのだから他プラットフォームで結果出しゃいい話
結果出せないのなら負け犬の遠吠え
「Wiiの普及率欲しい、任天堂マークやタイトル欲しい、予算欲しい、性能欲しい」
ダッサ
コメント
性能が高くても今専売ろくに出てないこの前1周年迎えたやつとかあるじゃろ
…ごめん性能が高くないのかもしれんな
一周忌定期
ただの負け犬の遠吠え
任天堂もGCまでは性能競争してたしな、結果そこに未来がないと悟ってWii路線にしたんだけど
性能によるハイクオリティを求めて開発してたクリエイターが去るのは仕方ない方向性の違いだからな
それでも今業界を見渡せばハイクオリティ路線で開発してたソフト会社は苦境にあるわけだけど
いや、元々性能競争はしてないよ。ただハードの性能は順当に上げるという不文律を守っていただけ
詳しいことは書籍「任天堂 」驚きを生む方程式」に詳しく載ってる
興味が湧いたら一度読んでみると良い
ハイクォリティっつぅか見た目を強力にデコレートしたってのが正しいようにも思う
本人たちの変態的コードによって変態的挙動を可能にしたとかならともかく
むしろ任天堂ハードは比率的に見ると毎回グラフィック性能重視なんだけどね
switchは珍しくバランス型
現状が糞な奴らが「あの頃は良かった」なんて現実逃避することはあるけど
その「あの頃」ですら妄想で作るしかないファンボーイは大変だね
確か性能重視したGCがあまり売れなかったから路線変更したんだったか
そのおかげでユーザー層広がったしいい判断だったんじゃないかな
まあ転職当たり前の海外では技術的な面で敏感になるのはしゃーないやろ
開発者A「ゲーム機の性能通りのものしか作れません」
開発者B「ゲーム機の性能にあわせてシュリンクすることができます」
どっちの開発者が技術力があると評価されると思う?
PS3が360に勝利した?
国内限定の話かな
海外じゃPS3は360より売れなかったじゃんか
だからソニーはPS4で勝ちを印象付けるために販売国を大幅追加して第三者集計期間に集計を許さなくて自社ソースの生産出荷台数で数だけを誇るようになったんだろうが
この人出てった後にスタジオ作ってやりたいことやってるし叩き棒にするには無理がある
メタルギアの移植やバットマンアーカム、最近ではVRバイオ4やし
完全にミスマッチや。カプコンやフロムやったら喜んで働いてたタイプの人やね
ファンボってマスゴミみたいなことやってんのな
なら黙って働いてりゃいいのに
ダサっ
ゲーム機にファンボが言うところの”高性能”を求めるのは、ユーザではなく開発者だっていう一つの証左やね
Switchで遊べないソフトがあるのにSwitchが1番売れてる→つまり消費者がコンシューマーに興味が無い、は都合良すぎるわ
そうやって任天堂除外して全滅論掲げて愚痴る連中に消費者がそっぽ向いただけだぞ
むしろ逆だよね
消費者はコンシューマーしか認識していない
そしてswitch以外はPCカテゴリに入りCSだと思われていない
>>私は他の誰よりも優れたスペックの革新的なコンソールを
求めているのではなく、スイッチ用に最適化するために余分な労力を費やす必要性を多くの開発者が感じずに
ゲームを実行できる最低限のことです
最適化も出来ない出来損ない技術者(技術はない)って自白か?
本スレ>>4
>何言ってんだこの外人…
>PS3は当時オーバースペックすぎて使いこなせる会社は無かった
>世界中がWiiの性能で満足してた
>だからWiiがPS3の何倍も売れたんだぞ
本スレでも言われてる通り独自化がさらに悪い方に進み、親のコネで他のハードに先んじてHD化を取り入れたはいいがサードがついてこれず中盤あたりまでソフトが揃わなかったというね
その上1部のサードは技術獲得の為箱○に出すも後に完全版をPS3に出すという糞みたいな行為もやってなお印象が悪くなった
モノリス「そうかぁ?」
そりゃ開発者にもいろんな考えの人がいるわな
全てを投げうってでもバーチャルボーイでソフト作りたかったなんて奴もいたし
結局の所、ゲームユーザーが選んだのはWiiだったと答え出てるんだし今更泣き言いっても無意味過ぎる
何より、今やSwitchの時代だしねえ
印象操作したいんだろうけどw
で、その高い性能とやらを活かしたクリエイティブなゲームはできましたか?
でもその低性能(ということにしたい)のSwitchで出た
ブレワイやスプラ以上に面白いゲームが他にないのは何でなの?
性能があると面白いゲーム作れるんじゃないの?
「私は時流を読めませんでした」って事だな
>任天ハードは開発者に余計な労力強要するダメハードだね
PSにダイレクトアタックしてる自覚はあるんだろうか
なんか1つだけ技術的問題が多発してる糞ハードがあったような…
この前一周忌が終わったんだっけ…
>開発者に余計な労力強要するダメハードだね
PS3「やめろそのブーメランは俺に刺さる」
当時のCEO平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」
wiiが結果的にHD過渡期にぶちあたってしまったハードだというのは事実だろう
それ自体は任天堂も予測しなかったわけじゃないだろうが
想定よりも早く移行が進んでガラバゴス状態になってしまった
ただそれで性能の良いものを最初から作れなかったというのはまたちょっと違うだろう
どう考えてもWii以降の任天堂はハードをでかくしないことに注力している
WiiとWii Uとswitch全部まとめてもPS5よりも小さかろ?
巨大化高性能化の路線はそれはそれで破綻するというビジョンだってあったということだろ
ビジョンでいえばPS5からはなにも見えてこないぞ
今のゲーム業界を見てるとPSや箱はただ恐竜的進化をしただけのように思えてくる
一時的なゲーム業界のトレンドにのみ最適化して他方向の進化の余地がない
だからゲーム業界の環境が当時から激変した現在は共倒れに近い状態になってる
箱はなんとかPCに寄り添って生き残ろうとしてるけど環境に適応できないPSはもうダメだと思うわ
Wiiの不満は売りのリモコンはプラスになってようやく完成した所だな
リモコンプラスでやったレギンレイブは今でもリメイクでもリマスターでもいいからまたやりたい
ただ初期に出たドラクエソードはかなりがっかりした
wiiは性能よりもDSと同じで余計な操作系がネックだったわ
へんてこ操作とか強制させないでコントローラでキャラ操作できれば客はそれでいいねん
将来的なゲームの進化に入力デバイスのブレイクスルーがそのひとつとしてあげられるってのは
ファミ通で昔連載してた岡崎つぐおの遊びじゃないの!でも言われてたりしたが
これのおかげで世代が分断される反面これでないと遊べない名作も出てくるのは否定出来ないからな
その辺の模索っていうのは任天堂は今後もやっていくと思うよ
というか
DSのタッチパネル
wiiのリモコン操作
wiiUの携帯性
これを全部合体させて発展させたのがスイッチだよな
おそらく岩っちはDS時代からSwitchのビジョンがあったんだろ
多分任天堂は裸眼立体視もまだまだ研究してるで
これの回答の一つがリングフィットアドベンチャーだと思う
時世が高級機路線に難題を叩きつけ過ぎる
コロナの影響で生産が覚束なく転売屋放置で手に入らない本体
PCはグラボが高すぎて一般人が引いてる
とどまるところを知らない消費電力
ほどほどの値段で色々な状況で楽しめるswitchを投入した任天堂は客の方を向いてる
Wiiは確かにあの時期の風潮には向いてなかったな
いわばゲームの大鑑巨砲主義時代だったわけだし
今は適量、適正、ジャストフィットを模索する時代になりつつある
大作は費用と開発期間と回収の問題で、なかなか出ない、かといってスマホの手抜きゲーはやりたくない、そういう人の需要をスイッチとPCが総なめしてる状態