1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gfmuMkeNd
もっと「東京が舞台」という設定を活かせたはず
https://toyokeizai.net/articles/-/470926?display=b
https://toyokeizai.net/articles/-/470926?display=b
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:65eOtaBH0
アマレビュー☆4も超えられないのが傑作って
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lYQP+ctId
>>2
どうせ上がる
どうせ上がる
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:65eOtaBH0
>>4
新規投稿見ても☆3だの酷評レビューが目立つのに上がると思う?
悪いところは悪いと認めようよ
本気でこれが傑作だと思ってるんならただの盲目信者だな
新規投稿見ても☆3だの酷評レビューが目立つのに上がると思う?
悪いところは悪いと認めようよ
本気でこれが傑作だと思ってるんならただの盲目信者だな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NDAa9w+Jr
正直なところ
滅んだ東京がメインのゲームだからな
破壊された東京タワー見て楽しむゲームじゃない
滅んだ東京がメインのゲームだからな
破壊された東京タワー見て楽しむゲームじゃない
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GW8BxWvIp
>>3
特徴的な建築は残してもよかったでしょ
浅草とかもっとやれたろうに
特徴的な建築は残してもよかったでしょ
浅草とかもっとやれたろうに
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UEWEJmxa0
赤木 智弘 : フリーライター
誰やねん
書いてる欠点自体は本スレで一部以外は東京名所も砂漠/廃墟で
メガテンなのに神社も砂漠/廃墟かよと指摘されてたやつ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wull3mzf0
ゲームとしては面白いんだけど
ロケーションがなぁ
スカイリムはどこいっても雪景色て言われてたの知らんのかよと
妖精の村は良かったよ
ロケーションがなぁ
スカイリムはどこいっても雪景色て言われてたの知らんのかよと
妖精の村は良かったよ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0h2WjnTTp
浅草のあの大穴は3ファンからすれば特徴的だろ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1gPIcEhM0
似たような風景を自販機の遺物で差別化するでー
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d/uubNuhd
5のどこが傑作なん?
フレームレートがくがく
カメラ近すぎ
つまんないジャンプアクション
バトルがオートでもモッサリ
ロウ以外のうっすいシナリオ
3並のクソゲーやんか
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LjYabNxmM
>>12
カメラのアプデは来るってよ
カメラのアプデは来るってよ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GW8BxWvIp
>>12
ジャンプアクションはゼノなんとかより意味あって好きだな
ジャンプアクションはゼノなんとかより意味あって好きだな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2PJ4HQ94a
>>14
初めてにしては結構よく出来てるよな
ゼノブレ以上ゼノクロ未満だけどマップ探索には十分すぎる
初めてにしては結構よく出来てるよな
ゼノブレ以上ゼノクロ未満だけどマップ探索には十分すぎる
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v3/h7ihk0
SONYか任天堂の傘下だったら、ミリオン超えてた
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nXONqPJ40
ペルソナ5は再現してたけどメガテン5ではたいしてやってなかったのか
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:69Sn0z2E0
>>18
そりゃスケールが違うしできるわけがねえ
そりゃスケールが違うしできるわけがねえ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2/tMXccj0
4Fみたいなシナリオが求められてたのに
懐古趣味に走った結果が薄味の真3もどきのシナリオ
これ次回作の売上やべーだろ
懐古趣味に走った結果が薄味の真3もどきのシナリオ
これ次回作の売上やべーだろ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:69Sn0z2E0
>>20
むしろペルソナとの差別化を考えたらこの方向でいいだろ
シナリオ云々より探索メインのゲームで
本来の女神転生のゲームスタイルを考えれば原点回帰とも言える
むしろペルソナとの差別化を考えたらこの方向でいいだろ
シナリオ云々より探索メインのゲームで
本来の女神転生のゲームスタイルを考えれば原点回帰とも言える
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4YjNG02z0
真3持ち上げてたやつらは責任持って買えよ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AeogdGZB0
>>23
発売日にゲオで買ったぞ
実際面白いからな
発売日にゲオで買ったぞ
実際面白いからな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FiZupZ1Y0
東洋経済ってゲームレビュー記事書くのかよw
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2iYN+FvR0
×シナリオが薄い
○終盤の展開がソードマスターヤマト
「実は〇〇なんだ!」連発でボスキャラ全員退場という最終盤のクソ展開よ
○終盤の展開がソードマスターヤマト
「実は〇〇なんだ!」連発でボスキャラ全員退場という最終盤のクソ展開よ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3VS1KrGYa
ペルソナの全部がスタイリッシュ()ペラペラな方向性とは違うやん
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WTbEK6f1r
>>31
同意する
近年のメガテンは薄さしか無いかもな
同意する
近年のメガテンは薄さしか無いかもな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lo9wiLew0
台東区は結構それっぽい所があって楽しかった
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pmj8SCbtp
悪魔と結婚できないこと
イズンを寝とりたかった
イズンを寝とりたかった
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LT6Jg1RK0
BGMがごみ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lHP80gSP0
地名とか特徴はサブクエとかミマンの会話で結構触れられてたような
メインシナリオでも東京タワー国会議事堂東京駅とかおっきいランドマークは生かされてた気がするが
メインシナリオでも東京タワー国会議事堂東京駅とかおっきいランドマークは生かされてた気がするが
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8lLNalOy0
元東京の異世界だからな、これ
単に狭いか広いかだけでなく、レベリングを意識した作りになっていたのが好印象
始めは道も単純で分かれ道がある一般的なJRPG
進むにつれて高低差を活かした探索など複雑化していく
最近のゲームが忘れガチなもんだ
87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g+AYau0S0
>>43
途中からは過去作の再現にかこつけてクソ手抜いたコピペダンジョンと色変えて四角いブロック適当に放り込んだだけのしょうもないマップしかないんだけどな
途中からは過去作の再現にかこつけてクソ手抜いたコピペダンジョンと色変えて四角いブロック適当に放り込んだだけのしょうもないマップしかないんだけどな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i07ZDxrr0
BGM最高だろ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ue+URfNg0
コンスのBGMは最高
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3k1hUaE20
面白くなくはないが、品川辺りから不満が募ってきて解消されないまま終わるゲーム
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LQxYy1Y80
BGMは今回目黒じゃないからな仕方ない
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hd9a4p4h0
最大で23区とその隣接市くらいだったけど
Ⅲ以降は、23区すら全域出さないんだよなあ
Ⅲ以降は、23区すら全域出さないんだよなあ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FEZN8DSB0
ストーリーがクソすぎてどうしようもねえ
ナンバリングでワーストだわ
明らかに製作途中で投げた感が多すぎる
ナンバリングでワーストだわ
明らかに製作途中で投げた感が多すぎる
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SVLNytit0
東京ばかりだし
たまにもっと地方にしよう
たまにもっと地方にしよう
コメント
評判がよくなるとレビューに低評価爆撃が始まるいつものパターンか
本スレ>>12
>5のどこが傑作なん?
>フレームレートがくがく
>カメラ近すぎ
>つまんないジャンプアクション
>バトルがオートでもモッサリ
>ロウ以外のうっすいシナリオ
>3並のクソゲーやんか
>バトルがオートでもモッサリ
ギリメカラ「えっ」
ガクガクコピペネガキャン他含めて、どう考えてもエアプなんだよなぁ・・・
ロウのシナリオっていっても、ルート分岐で変わるセリフはシナリオボス戦前しかない。
東京らしいランドマークほしいのと、人間側のサブクエほしいのと、東狂ほしいってならわかる。
>東京設定もっと上手く活かせたはず
そこは全力で同意。東京とは言っても東京タワー国会議事堂以外の面影は地形と地名と位置関係くらいなもので大雑把
ミマン(子分)のセリフに東京う○ちくのものがあってややメタっぽい
Final(後編)に期待
十三機兵の脱Pも合わせて益々メガテンへのコンプ拗らせていくだろうなぁ
>アマレビュー☆4も超えられないのが傑作って
今時アマレビューを信じてる方がどうかしてるぜ。
☆5の時はあなたのコメと同じ事を言ってると思う
モッサリ言ってるやつは確実に動画も見てないエアプだと言えるな
ニーアオートマタとかで感じたもっと廃墟探索したいなーの願望をメガテンが叶えてくれるとは思わなかった
色んな悪魔がその辺でうろついてるしロケーションよかったと思うけど
シナガワでサンダーバード飛んでるのテンション上がる
自分が面白ければ他人の評価なんてどうでもええわ
ゆっくり進めて魔王城まで来たけどめっちゃ楽しんでる。ミマンの話で東京の雑学っぽいものは多々あるし、マップが荒涼としてるからこそ妖精村の存在が際立ってるんじゃないの。
プシュわってる
ただ、今時実在出すと変な言いがかりとか思わぬ金が発生するのも事実だしな。馬鹿が聖地巡礼とか言って窃盗、破損、遺棄で迷惑かけるし
メガテンの場合、それやるとガチで祟られそう
旧約の女神転生2だって似たようなもんなのにこの手のが湧いてくるのがよくわからん
まだ途中だから全体の評価はできないけど今のところ楽しいよ
ノーマルでも道中で余裕で死ねるバランスに回帰してるし
真3と同じターミナルが出てきてテンション上がったわ
4・4Fは 崩壊しきって無いから東京の再現度結構高かったなぁ
新宿と池袋は特に
真Vの舞台はダァトな
言わせんなよ恥ずかしい
ネタバレすると 遺物セガサターン白は笑った
重要設定をモブに言わせるのはあかん
なんとかイベントに絡めて見せて欲しい
あと屋内シチュもっと欲しい
メガテンって昔からそのスタイルだぞ
なんなら4なんて特にそれが濃いし
たしかにもっと東京を活かしてもよかったと思うが
DSと比べて3Dの高解像度でフィールド広いから開発資金的に再現厳しいのかなとうっすら思ったりも。その分、悪魔のグラに力入れてたっていうなら正解なのかなとも
魔王城のアクションが厳しいって結構アクション苦手な人多いんだなとは思った
俺はやり方がわかったら楽だったから、かっこ悪いけど俺はマップが複雑で頭使う方が苦手だったわw
間違ったら結構前まで戻されるのが厳しかった。しかも、ここどこだ?ってなるし
シナリオは悪くないけど薄味で外連味も少ないな。シナリオ求めてやると肩透かしだろう
3よりはシナリオいいと思うよ。4Fのキャラは微妙だった。ベッタベタの漫画的なロリキャラと奇を衒いすぎたキャラグラ。ペルソナのがまだリアル寄りって言えちゃうくらいデフォルメがキツイ
良作以上は確実だと思う
写し身でスキル選べるようになったりスキル適正のダメージ補正緩和とかメガテン初心者でもスキル合体がやりやすくていい
三行で頼む
メガテンシリーズの歴史を知らん奴が、PSに出さなかった事だ。とかほざくのかと思った。
メガテンは探索ゲーなんだよねぇ それを分かってない
まぁ、ストーリーはハード性能が上がっても変わんないんだから
そこが糞だというなら他機種への移植は無い方向でよろしいですね?
他でも書いたが定価があと1000円安かったらもっと売れただろうに惜しい
どんなに面白くとも税込み1万は高い