1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHITPz2Na
なぜそう思うんだ?
やりすぎたらゲームとしてもつまらなくなるだろ
やりすぎたらゲームとしてもつまらなくなるだろ
152: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kBClBmIh0
>>1
頭おかしいからPSユーザーになるんだなやっぱ
頭おかしいからPSユーザーになるんだなやっぱ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S2C+JB4X0
誰がそんなこと言ってるんだ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J7hS9ZOh0
尿意を実装したあのRPGが面白かったか?
82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f0L5ZI7Z0
>>4
チャイルズくえすと面白かったろ
チャイルズくえすと面白かったろ
184: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J7hS9ZOh0
>>82
ザンキゼロのことだったのだが…
チャイルズクエストの存在をすっかり忘れてたw
ザンキゼロのことだったのだが…
チャイルズクエストの存在をすっかり忘れてたw
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHITPz2Na
主にレースゲームの話だよ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+7oYA/YsM
>>7
教習所にある運転シミュレーター面白いか?
教習所にある運転シミュレーター面白いか?
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHITPz2Na
>>12
つまらない
つまらない
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q3K5DcV60
スターフィールドコンプがやっと思いついたネガキャンがこれか
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MiNTN+r50
結論出てるっしょ
GOTYだのなんだのあれだけ持ち上げられたゼルダが世界2400万本
その1年半あとに発売されたRDR2が3900万本
やっぱ子供向けゲームって限界あるよね
GOTYだのなんだのあれだけ持ち上げられたゼルダが世界2400万本
その1年半あとに発売されたRDR2が3900万本
やっぱ子供向けゲームって限界あるよね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zQI++hJ20
>>9
本数はリアルさより値段が関係してるじゃないか現実的に考えて
本数はリアルさより値段が関係してるじゃないか現実的に考えて
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MiNTN+r50
>>15
それね
RDR2ほとんど安売りしなかったのにこの本数は凄い
いまやってるSteamオータムセールでやっと最安値の4300円だもの
ゼルダってずっとカタチケやってたのに本数伸びなかったよね
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i8b+YqLLd
>>21
RDR2パッケージだと新品3000円しないのは無視?
RDR2パッケージだと新品3000円しないのは無視?
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NtZzrUaF0
>>32
ゲーパスでやったけどクソつまらんかった
ゲーパスでやったけどクソつまらんかった
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHITPz2Na
例えばForzaHorizonをさらにアンリアルにしたら面白くなるか?
俺はそうとは思えない
俺はそうとは思えない
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hUYjVqRi0
見えない壁とかそういうのは分かるよ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6D0SSemBd
ゲームでそこまでリアルに求めるなら人生と言うゲームをもっと楽しめよw
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHITPz2Na
>>16
ゲームをゲームとして楽しくするならリアル要素も必要だろ
リアルさを徹底的に省けばゲームとして面白くなるってのは間違ってる
ゲームをゲームとして楽しくするならリアル要素も必要だろ
リアルさを徹底的に省けばゲームとして面白くなるってのは間違ってる
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6D0SSemBd
>>20
いまのリアルレベルで十分じゃね?
これ以上何求めるの?
信号機や標識に従ってちゃんと止まるとかか?
いまのリアルレベルで十分じゃね?
これ以上何求めるの?
信号機や標識に従ってちゃんと止まるとかか?
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHITPz2Na
>>24
そういうのじゃないな
さらにアンリアルにすれば楽しくなるって意見に対してだよ
例えばForzaHorizonやリッジレーサーはまだまだリアルでつまらなさそうって意見がある
そういうのじゃないな
さらにアンリアルにすれば楽しくなるって意見に対してだよ
例えばForzaHorizonやリッジレーサーはまだまだリアルでつまらなさそうって意見がある
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aHleDmvfa
ダクソもフルプレであんな軽快な動きができなくなるし
少し殴られたら転んで起き上がる間に殺されるゲームになるな
少し殴られたら転んで起き上がる間に殺されるゲームになるな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9w2rCzO+p
とりあえずどこの誰がそんなこと言ってんのかソースを出したまえよ
ゲームの楽しさを阻害するリアルさはいらんと思うが、
リアルな要素を徹底的に無くせなんて初めて聞いた
ゲームの楽しさを阻害するリアルさはいらんと思うが、
リアルな要素を徹底的に無くせなんて初めて聞いた
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ibuWLfiM
PS5がPS4よりゲーム売れてないのはどうするんだ?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:znH3zfty0
順番が逆だろ。
プレイの面白さに、リアルさのフレーバーを加えてるのが普通のゲーム。
面白さにリアルさは必須ではないがリアルさを省いてもゲームを作ったとしても、それはプレイが楽しいだけで「省いた方が面白い」訳じゃないやろ。
プレイの面白さに、リアルさのフレーバーを加えてるのが普通のゲーム。
面白さにリアルさは必須ではないがリアルさを省いてもゲームを作ったとしても、それはプレイが楽しいだけで「省いた方が面白い」訳じゃないやろ。
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHITPz2Na
見えない壁ってのは現実では存在し得ないアンリアルなものだね
(強化ガラスや氷は反射して見えるし脆く破れてしまう)
それが沢山あるゲームはつまらないだろ?
(強化ガラスや氷は反射して見えるし脆く破れてしまう)
それが沢山あるゲームはつまらないだろ?
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9w2rCzO+p
>>29
見えない壁はリアルさを無くすための仕様じゃなくて
リアルを再現できずに仕方なくつけてる制限だ
見えない壁はリアルさを無くすための仕様じゃなくて
リアルを再現できずに仕方なくつけてる制限だ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7xBdvoiS0
RDR2の話でもする?
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yJbcFDRaa
リアルだからつまらないんじゃなくて単にゲームとして娯楽性が低いだけ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHITPz2Na
>>31
アンリアルにしまくったせいでつまらなくなってるのもあるだろうに、
リアルにするほどつまらなくなるって言われがちだからさ
アンリアルにしまくったせいでつまらなくなってるのもあるだろうに、
リアルにするほどつまらなくなるって言われがちだからさ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yJbcFDRaa
>>33
娯楽性を度外視してリアル追求すればそらつまらん
娯楽性を度外視してリアル追求すればそらつまらん
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3BJibLJl0
>>33
リアルに近づけるための工数が多すぎて肝心のゲーム部分がおざなりになるからな
リアルに近づけるための工数が多すぎて肝心のゲーム部分がおざなりになるからな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g69RUsnT0
>>33
「リアルにするほどつまらなくなる」
これはよく言われることだし、そういう事例も山ほど出せるが
「リアルな要素を徹底的に無くすほどゲームとして楽しくなる」
に飛躍するその精神性が怖い
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g69RUsnT0
FH がリアルだどーのこーのまだ続いてたのか
あるいは意味不明の論破・承認欲求でズルズルしてるのか
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TesdhnAV0
漫画やアニメよりラノベみたいな小説が評価されてる部分に「個人の脳内補完より上等な展開がない」ってのがあってな
リアルな要素だらけだと展開もパターンが決まってくるんだよ
むしろリアルな部分を減らしてプレイヤーの想像に委ねて考察させる余地のこしたほうがいいんだよ
リアルな要素だらけだと展開もパターンが決まってくるんだよ
むしろリアルな部分を減らしてプレイヤーの想像に委ねて考察させる余地のこしたほうがいいんだよ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHITPz2Na
例えばFHで車が垂直に100mジャンプしてそのまま高速道路に乗れたり、
レーザー発射して前の車攻撃したり、
コース上に落ちてる自販機に触れると加速したら面白くなると思う?
レーザー発射して前の車攻撃したり、
コース上に落ちてる自販機に触れると加速したら面白くなると思う?
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3BJibLJl0
>>43
例えないでいいから実例出せよ
例えないでいいから実例出せよ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHITPz2Na
>>51
ヤリスっていうゲームを調べな
車ゲーとしてマリオカート、リッジレーサー、ForzaHorizonを凌ぐアンリアルさだが、
とても酷い評価だ
ヤリスっていうゲームを調べな
車ゲーとしてマリオカート、リッジレーサー、ForzaHorizonを凌ぐアンリアルさだが、
とても酷い評価だ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MimRlnmZ0
リアル要素はスパイスなんだよ
なかったら物足りない
でも多すぎるのもよくない
ちなみにグラフィックのことじゃないよ
グラはゲームに合えばトゥーンでもリアルでもなんでもいい
なかったら物足りない
でも多すぎるのもよくない
ちなみにグラフィックのことじゃないよ
グラはゲームに合えばトゥーンでもリアルでもなんでもいい
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CRQEFaL4d
クラッシュしたらユーザーが死傷するレースゲー出せば良いのか?
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cpuxeg4la
現実より剣や魔法のファンタジーの方が楽しそうだろ?
それだけの話だ、
それだけの話だ、
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TybF2dbT0
レースゲームの話でリアルな要素減らしたらとかアホなこと言ってるバカいるの?
しかもFHの話とかしてるのは流石に頭悪すぎだろw
マリオカートやバンパラみたいなギミックやおもしろ方向舵を切ってるタイトルや
GTやFHみたいな実際の車に寄せて調整されてるゲームと完全に棲み分けが住んでるジャンルじゃん
リアル要素を減らせっていうのは基本シューターゲーの話だろ
リアルにすればするほど敵の視認性が悪くなるし、操作性も悪くなる
ゲームとしての本質がつまんなくなるっていう話
レースゲームでリアル要素云々とか言ってるバカは見たこと無いぞ?
【例えば】の話じゃなくて実際に存在するゲームタイトルを持ち出して説明しろよ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N86S7RA30
リアルさを徹底的に外して楽しくなるかは知らん
ただリアルさに拘って作ったゲームはつまらなそうだな
ただリアルさに拘って作ったゲームはつまらなそうだな
コメント
リアルさと面白さは関係ない
面白いゲームはリアルだろうとそうでなかろうがただ面白いというだけの話だろうに
リアルにしてもグラスからはプシュなんて音はしないぞ
アンチ乙
鼻息だからセーフ
自分が変な受け取り方してるのに相手が変な事言ってるって変換してるのかなりタチ悪いな
フェミキチさんと思考が同じだよなああいつら
そりゃSIEもポリポリするわ
ザンキゼロはリアルさの追及じゃなくてゲーム性の1要素だから不必要に生理現象組み込んだのとは違う気がする 面白かったかは置いといてストーリーは悪趣味な面はあるが嫌いじゃなかった
そんなもんゲームによるとしか言いようがないがな
30年前のファイアーエムブレムの攻略本で「シミュレーションゲームにはリアリティが必要だけど、信長と大戦略とFEが獲得したリアリティはそれぞれ別物」とか書いてあった場所よりずっと後ろで議論しとるんやな
リアルとリアリティは違うと何度言えば
とりあえず、荷物の重量無視や背中に武器を引っ付けたり、虚空から取り出すゲームについて意見を聞きたいわ
そも、そんなこと言ってるヤツを見たことないんだが。
ファンボのいうリアルって“見た目”だけっていうあっさい意味しかないからな
フォトリアルなら低い柵を越えられなくてもリアルで素晴らしいゲームなんだよな
エリア外に行ったら警告ビームにロックオンされてさらにエリアを外れたら強制即死になる…って形で見えない壁を大体取っ払ってたボーダーランズのアイデアは凄いと思う
例えばレースゲームとかリアルに寄せすぎると、それこそプロレーサーとかでないとまともに操作できなくなるで、ゲーム的な嘘ってのは大事なんや
大体リアルな要素を徹底的になくすってそんな極端なこと誰が言ってるんや、適度な嘘と適度なリアルっぽさ(あくまでもぽさ)は、それがゲームの世界観に必要なら別にあってエエんやで
リアルに寄せすぎた結果まともに走れなくなった前例としてはレーシングラグーンがそれに該当すると聞いた
FF7Rとかあれだけアスファルトの粒だのグラにこだわって、あの大剣だからな、なんのギャグですか、とマジで思ったわw
論理的思考力がないから「リアルだからって面白いとは限らない」をこんな変な受け取り方しちゃうんだね
(Not A)→B まちがい
Not (A→B) せいかい
なんで徹底的に省くなんて01論調なのか
あたまおかし
思えばその辺のバランスはブレワイが絶妙だったな
現実における現象とフィクションとしての誇張の塩梅がほんと気持ちよかった
>ゼルダってずっとカタチケやってたのに本数伸びなかったよね
カタログチケット始めたのはブレワイ発売から2年後だバカタレ
バカにバカって言うの良くないと思う
更に言うなら、カタチケ使って実質5000円で買えるのは日本だけだしね。
何も遊んだことないから理解出来んのやろ
アクションゲームで敵の攻撃→ダメージ→治療→回復までの過程をリアル人間と同じ基準にしてかつ面白く描けたらそれはもう天才と呼べるレベル
だがどのメーカーもそんなことして面白くなるとは微塵も思わないので回復のプロセスは魔法や薬で一瞬で回復できるようにする
>「リアルな要素を徹底的に無くすほどゲームとして楽しくなる」
リアルに寄るとゲームとして楽しくなくなると言ってるだけで、離れれば離れるほど楽しくなるなんて誰も言ってない
何でも楽しい物ってのは程よい現実性と非現実性の中間にあるもので、今のAAAゲーはその中間にあった面白さの頂上からどんどん転がり落ちてるんだよ
リアルならゲームする必要ないじゃん。
リアル要素を追求したいんなら外に出て冒険して来いよ