1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WR/GjqeM0
無いとしたら、次またはその次で劇的に復活して逆転勝利する可能性はあると思うんだが
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7bNaCio80
>>1
マジレスするとPS+の存在
SIE見てるとこの会員数が生命線で絶対の尺度だな
強気の根拠だから
逆に言えばコレが減ると死ぬ
マジレスするとPS+の存在
SIE見てるとこの会員数が生命線で絶対の尺度だな
強気の根拠だから
逆に言えばコレが減ると死ぬ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VXIzeWqvd
当時の任天堂には携帯機があったよ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NGzUBYQ10
次なんて無い
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y7EyX/YX0
Wii末期くらい
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ooDMNK2Ed
違いってハードの売り上げに対してソフトがまるで売れてないのはそれまでの負けハードとは大いに違うかな・・・
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XHAvf9sXa
違いといえば自己IPの有無
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UZXep4+eM
PS5はソフトが世界的に売れてないから終わりやろね
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VXIzeWqvd
世界では売れてるんじゃないの
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zurnt5Kd0
>>9
ハードはな
ソフトは国内より酷い
ハードはな
ソフトは国内より酷い
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ocAuvuLja
>>60
え、マジで?
え、マジで?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QW0vxUjj0
意図的に日本軽視してるところが違いだね
あえて日本で売れなくていいとしてるので、そんな舐めプハードに逆転勝利などない
あえて日本で売れなくていいとしてるので、そんな舐めプハードに逆転勝利などない
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:etADefBId
任天堂はヤバい時でもそこそこソフトは売れてた
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TC8fY3p+d
SCE『会社が潰れるだけ、もう本社に助けてくれる人材は居ないので次が無い』
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K7n9wuLq0
そもそも普通に危機でもなんでもないだろ
売上非公開の箱より間違いなく売れてる
apexフォトナ原神&その他AAAタイトルある限り問題なし
売上非公開の箱より間違いなく売れてる
apexフォトナ原神&その他AAAタイトルある限り問題なし
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cNQz96l9d
>>13
金持ちの道楽でやってる箱と比べてどうすんねん
金持ちの道楽でやってる箱と比べてどうすんねん
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BYcO9WI+d
お店で売っていないゲーム機ってのはちょっと前例がないですねぇ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1iMQKKAzM
>>15
Dreamcast「」
Dreamcast「」
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hn93YHwea
任天堂は最強格のソフトメーカーって事を忘れてるよな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bPhc6Oj20
違いの分かる男
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DeYxfyey0
64 GC WiiUのケースとはあんま被らんで
そもそも任天堂の据え置き機はWiだけが例外的におもちゃ的ブームがあっただけで、ゲーム機としては64以降のものは全て任天堂携帯機とユーザー取り合って負けてきただけだから
そもそも任天堂の据え置き機はWiだけが例外的におもちゃ的ブームがあっただけで、ゲーム機としては64以降のものは全て任天堂携帯機とユーザー取り合って負けてきただけだから
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Nb2hBQr0
SIEつまりファーストが逃げてるのが最大の違い
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o0TBTZ2Qd
いやps史上最速で売れてるんだけど
アホなのかな?
アホなのかな?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8jxfyd8X0
WiiUは国内310万台しか売れなかったけど
ミリオンタイトルは3本(マリオメーカーも約100万なので実質4本)
出ているんだぜ
ミリオンタイトルは3本(マリオメーカーも約100万なので実質4本)
出ているんだぜ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qr6m+V8d0
PS5スリムとPS5proが出てからが本番
PS6で一新するんだったらPS5proで引っ張る方がマシ
PS6で一新するんだったらPS5proで引っ張る方がマシ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UxeTm7Cy0
問題は無い、予定通りソフトメーカーになってPlayStationを撤退させるだけだし
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A6/LZzxt0
危機って日本で売れてないだけだから別に危機でもないと思ってたんだけど
今PSって世界でも売れてないのか?
今PSって世界でも売れてないのか?
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KUd8tjPh0
任天堂は何度か負けハードからの大逆転を遂げてるが、別にPSや箱から客を奪った訳じゃない。いずれも新規ユーザーを掘り起こしてブレイクしてる。
PSに新規客の掘り起こしが出来るならワンチャンある。が、それが何より出来ないんが今のSIEなんだなぁ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qGsgZ2VH0
>>25
PSの負けハード(殆どだが)の盛り返しって親会社に泣きついて再スタート切るってだけだからな、全くブレイクするものがない…
PSの負けハード(殆どだが)の盛り返しって親会社に泣きついて再スタート切るってだけだからな、全くブレイクするものがない…
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FWTty+II0
世界的な半導体不足だからな
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UxeTm7Cy0
>>26
世界的にPS不用品だしな
世界的にPS不用品だしな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YGuBCKana
国内100万台とか本当かよって疑うわ
実際にユーザーの手元に届いてるのって100万の内の何台なんだろう
実際にユーザーの手元に届いてるのって100万の内の何台なんだろう
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ciOrOU6cd
当時のニンテンドーは携帯機で覇権持ってたので何もかもが違うな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NyAfEjd+a
こんなに実態の伴わない史上最速は初めて!
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qr6m+V8d0
少なくともソフトは今の100万台突破PS5よりWiiUの方が勢いあった
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K7n9wuLq0
>>30
勢い(笑)
フォトナだけ潰せそうw
勢い(笑)
フォトナだけ潰せそうw
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qr6m+V8d0
>>31
フォートナイトってスプラトゥーンより売れてんの?
フォートナイトってスプラトゥーンより売れてんの?
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A6/LZzxt0
>>32
全体で言えば売れてるだろうが
PS5に限ったらどうだろうな
全体で言えば売れてるだろうが
PS5に限ったらどうだろうな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:etADefBId
>>32
基本無料だけど売り上げは越えてんだろなぁ
基本無料だけど売り上げは越えてんだろなぁ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EgMhR2Z10
今のSIEの収益はフォトナや原神やFIFAの課金で持ってる
ただそいつらは別にPSでやる必要は無いんだよ
普及してるから課金ユーザーも多いというだけで
んでまあそいつらがロイヤリティの安いorかからない所で課金して
欲しいなと模索始めてるからいずれその収益も減ってくと思われる
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KUd8tjPh0
PSの他の全ての有償ソフト売上による利益よりもPSストア経由のフォトナの課金収入のが大きいんじゃなかったっけ。
つまりPSは無料ゲーで保ってるハード。胴元のソニーは課金さえあれば儲かるが有料ゲームは売れんからサードはたまったもんじゃないわな。
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:puYaxbX90
任天堂は自社だけである程度は頑張れたから全然違う
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rsrAyXIG0
任天堂はシェア取れなくても黒字だったろ
プレステ5は逆ザヤって聞いたけど、赤字なら状況が同じではないやろ
かいしょうしてるのかもしれんけど
プレステ5は逆ザヤって聞いたけど、赤字なら状況が同じではないやろ
かいしょうしてるのかもしれんけど
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8jxfyd8X0
WiiUは赤字
ただソフトは売れていた
PSは真逆
オンライン有料と無料ソフトのDLCで黒字だけど
ソフトは全然売れない
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WYrTlGkT0
64ってPSが強すぎて負けハード扱いされてるけど
それなりに売れてた、ソフトは好評だった
それなりに売れてた、ソフトは好評だった
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dBrtqOoqa
64やGCは負けハードだけど当時の子供たちからすれば圧倒的覇権ハードだった
放課後、自分の家や友達の家に皆で集まってスマブラとかやるのが定番の遊び
64やGC持ってるやつはもはや英雄扱いよ
勿論、携帯機でポケモンやったりベイブレード等のおもちゃ 遊戯王デュエマのカードゲーム等も人気ではあったがね
そんな64やGCで育った世代が今のswitchを支えてるし、彼らは子供にswitchを買い与えてる
一方でPSにはPS2からずっと子供や若者が入ってきていないので、未来の無い無職のオッサンとジジイしかいない
同じ危機でも全く違うんだよ
放課後、自分の家や友達の家に皆で集まってスマブラとかやるのが定番の遊び
64やGC持ってるやつはもはや英雄扱いよ
勿論、携帯機でポケモンやったりベイブレード等のおもちゃ 遊戯王デュエマのカードゲーム等も人気ではあったがね
そんな64やGCで育った世代が今のswitchを支えてるし、彼らは子供にswitchを買い与えてる
一方でPSにはPS2からずっと子供や若者が入ってきていないので、未来の無い無職のオッサンとジジイしかいない
同じ危機でも全く違うんだよ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:slv/t0yA0
過去にゲーム業界が経験したことない危機があるだろ
転売だよ
そしていまだにソニーは転売対策をちゃんとできてない
今の時点で対策できないんだから今後もできないってことだろ
転売だよ
そしていまだにソニーは転売対策をちゃんとできてない
今の時点で対策できないんだから今後もできないってことだろ
コメント
今の状況はこれまで胡坐をかき続けてきた結果だわな
任天堂はどれだけハードがコケようがファーストIPは売れるしそれで引っ張れる
極端な話サードすべて逃げられてもやっていけなくはない
今のSIEにはそれだけの力を持ったファーストは存在しない
胴元がそんな頼りないところに力を預けるサードがいるかというと・・・という状態
ファーストとしての自力が無い。
大コケハードWiiUでミリオン複数出せる力がソニーにあるなら復活もあるだろうけど
これまでサード囲って頼り切ってたから地力はほぼ無い
なんせ世界60万本未満のソフトをメガヒット扱いする程度なんだからな
まさにサード次第、悪い意味で
そのサードもMSに買収されたり、離れたり、PCメインに移行したりで壊滅しかけてる
こんな状況で復活できるのなんて任天堂ぐらいだからな
PS5に固執する以上復活は不可能だろ、さっさとPS6で仕切りなおせばワンチャンあるんじゃない?その前にゲーム事業荒らして捨てるのがソニーのやり方だけど
任天堂ハードは装備が貧弱なピンチ。地道にレベリングして今では超強い
今のPS5は装備全没収&LV1で終盤のエリアに放置
そもそも、明確にピンチと言えたのはゲームウォッチ発売前で、その時代なんてピンチの内にも入らん。
GC時代に至っては当時の過去最高益叩き出してるし、Wii Uの頃は民主党政権下での異次元の円高で為替差損がどえらいことになってた時期で、なんならソニーも無配とかやらかしてたんだが。
単年度の赤字ですぐ解消したしな
SCEの債務超過とはレベルが違い過ぎる
ソフトが売れてない
以上
SIEにスプラ級のソフト出せるなら望みあるかもな
出来なかったら死ぬだけや
64、GC、Wii Uの時期も携帯機は圧勝だったから危機でもなんでもなかったというオチ
今のPS5の危機はPS3とも異なる新しいパターンで先細りして静かにフェードアウトする感じ
任天堂は携帯機では常に強かったし、パーティゲームの覇者だったからな。
その点で言うと桃鉄とかが据置にあって、PSPでモンハンが席巻してた頃が1番PSが強かった時期なんだよな。
PSPの時代は既にモンハンしか売れない状況だったので違うんじゃないかな
国内でPSが一番強かったのはバラエティに富んだタイトルがあった初代PSの時期だと思う
PSファンボーイの現状認識甘すぎやろ・・・
最速で売れてるから~だのスリムやプロが出てからが本番だのファンボイはどこまでお花畑思考で妄想癖拗らせてんだよホント
何時本気出すのか知らんが何もしてなくてもライフはどんどん減っていくんだよ
本気出すころには寿命なんてことあるわけで
ソフトメーカーも稼がなきゃいけないから見込みのない物に付き合ってる余裕はないんだよ
PS史上最速ペースで売れてるなら現状の施策をそのまま続けてけばいいな
任天堂はゲームの面白さで閉塞してたCS市場の天井ぶち抜いたんだから、それを真似できれば起死回生の望みはあるよ
まあ真似できないから詰んでるんだけどね
ソフトメーカーとしての長年の信頼と実績が任天堂にあったからできたことだしな
任天堂はSIEと違って意味も無く客層を絞ってないし、ゲームの価値を下げるような愚かな事をしまくってもないからなぁ