今更ながら掲示板を作ってみました!

バンナム「アライズはベルセリアの三倍の開発費、五年で年間二桁億かかった」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:69MJGSb10

スイッチで出せば一年で作れたのに…

https://s.famitsu.com/news/202112/07242500.html

“意図しないところでユーザーへストレスを与えない”、ということについて、松山氏はプレイしていて個人的な感覚で言及。
松山氏は遊んでいて、“ここもうちょっとああなっていたらいいのに”という要素が基本的になくて、全部拾われていたことに驚いたそうで「なるほど、と思いました。
これ開発は5年と言っていますが、たとえば4年かけて完成し、そこから1年かけて全部チューニングしましたよね?」と質問。富澤氏いわく、ズバリその通り。
『テイルズ オブ アライズ』は当初2020年発売予定だったが、2021年発売となったのもそこが理由のひとつだという。

よりブラッシュアップしたい、よりこだわり抜きたい、と全スタッフが手を抜かずに作り込んでいったため、最後の期間で開発時間が伸びたのだとか。

開発1年延期って、きっとこれだけで予算がふた桁億円と動いてるからね!?」と、そのゾッとした理由も語っていた。

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GXwIRlMO0
>>1
そうかな?どのハードでも同じ様な気がする

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xbaC4EXed
これ赤字だろ

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O5qolXLtr
>>2
サントラとかグッズとかで回収できるでしょ

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NGcJny4UM
>>60
今ってそっちがメインな気がする

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0DcNTZSJ0
>>60
最初から諦めててスマホゲー用のキャラ供給が目的かもしれない

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GwE9PVBu0
売れたの20万本くらいだっけ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1EE+RrPh0
賭けたコストに全く見合ってない気がするのだが
何をやってたんだよこれ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ai0n3bKt0
途中で方針変わってたし作り直したんだろ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:brlgVI/a0
これは「成功のライン」も従来の3倍だな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:npgi3tna0
模範的な金ドブ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JQD1RUsw0
まあ採算取れればいいんじゃない
取れたのか知らんが

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NGcJny4UM
ほんじゃベルセリア系作った方がいくない?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UltzEKnxd
それだけ掛けた割に本数が伴ってなくない?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mfUoCwNB0
別に一作で元取る必要はない
他に使い回し出来ればOK

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d/PyJ2/U0
少なくとも日本では前作割れで赤字か・・

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0eQQjO/U0
は?5ドルで2000万本配れば元とれるんだが?

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1TeBvvuya
日本だけじゃ間違いなく採算取れてないな
そりゃ和製AAAに北米人とかが好みそうな要素ばかり注ぎ込まれるわけだ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TM+kCzCD0
>>19
キャラデザもいかにもアニメって感じじゃないし触れやすいだろうな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5o/gYxfZ0
ベルセリアは投げ売り100万とバカにされてたけど
今回はもう150万本だから余裕だな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5fLfmk41a
まだゲーパス入りで収益見込めるから首の皮一枚繋がった感じ?

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ssSCpCTr0
アライズの売上で実情はコレか
メガテン5はもっと悲惨だろうなぁ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wCzVveZAd
>>24
アトラスにそんな金払えるほどの人員はいないから

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C5NedErPr
海外では半額くらいで売ってたのにどうやって利益あげる気や
というかこれただのDLC商法の言い訳やろ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rswz4AAu0
神様仏様MS様助けて!!!

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vpRkGfz30
それでベルセリアの三倍売れたの?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PUiJZuQn0
全ての敵にアーマーついてんのなんとも思わなかったんか
そりゃこいつのとこのゲーム駄目なわけだわ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NGcJny4UM
日本相手にはこれで騙せるらしいw

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AefJ2TJba
こう言うのも今や
PC売上が本体なのかな

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oqdpUu400
そりゃエンジンも作ってゼロからやってんだから当たり前だろ
ベルセリアみたいに全部使いまわしてるわけじゃないんだから

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xwF1LAFL0
次は、課金ゲーム作ってしまえば採算取れるし問題無いな

 

引用元

コメント

  1. 全世界で100万出荷だっけ
    普通にダメなラインだな、DLC込みでもあかんだろ

  2. シェンムーに比べたらまだまだだ。

  3. アライズってue4じゃん。なにがエンジン作ってだよ、ファンボはホント無知だな

  4. えっ?
    わざわざ「ばーーーかwwざーーーこww」って
    言われるようなこと自分から言ったの?
    メスガキものとか好きそう

  5. これホントにマルチ展開してよかったな
    PSだけだったら間違いなく大赤字だろ

  6. メガテンガーって言ってる奴は公式が発売前にこれだけ売れたらOKみたいなこと言ってるの忘れてんのか?

  7. ipの未来かけたって…
    その後に出したルミナリア評判悪かったんじゃなかったか
    手の出しやすさではスマホの無料のが多いんだぞ

  8. スマホの方も終わるとか言うのに、どうすんのこれ

  9. 単独100万よりも3機種合算150万の方がすげーだろ!開発費も3倍だぜ3倍!

    馬鹿かな?

  10. ブランド終了の危機を回避しようと努力したのは分かる
    ただそれを無にするレベルのスマホアプリ乱発+低クオリティで大不評+しまいにはサ終っていう
    もうバンナムの上層部がテイルズ終わらせにかかってる糞ムーブはなんなんだよ
    無能しかいねーのかこの会社は

  11. 真面目な話ゲーム業界全体で開発費押さえる研究した方がいいんじゃないの

  12. switchガー湧いてるけどメガテンは5万本でリクープって当のアトラスが言ってるのに無視だから悪質やな

  13. こんだけ大金かけて期間使ってあんだけマルチして出荷ばかりで、、いやそれは別に売り上げで価値が決まるわけでもないって助け船は出してあげるけどさ
    だがたった一週間やそこらで日本からも世界からも話題が消えておいてよくもまあ毎度勝ち誇れるわ
    ああ言う奴らは逆にテイルズやアライズを笑いもんにしてるだけの自虐と同じだろ

  14. 勝手なイメージで悪いけどテイルズ遅くない
    昔はもっと発売が早かったイメージがあったけど、これじゃ商売にならないんじゃないの

  15. この講演で採算とれました!って
    一言も言ってないなから多分厳しかったんやろな
    黒字になってりゃ絶対得意げに言うはずだよなあ

  16. 150万「出荷」したとは聞いたけど、実売はどれだけなのか気になる

  17. 意地でも任天堂ハードに出したくないゲハ脳開発者にとってはちょっとでも遊ばれるだけでお金の入ってくるゲーパスと薄利多売で本数稼げるPCは天の助けだね
    若者やライト層から忘れられてブランドすり減らすただの延命措置でしかないけどね。覇権ハードに集中しないからWii以降のサードの多くのタイトルは落ちぶれた訳で

  18. 開発費の高騰は任天堂も心配してて性能を抑えたのがwiiなんだよなあ
    でもサードはマルチで売った方が良いと判断して高性能路線に舵を切った
    でも性能は時間とともに際限なく上がり続けマルチでもキツくなりIPはどんどん価値を落とした

  19. >>42 UE4ってバンナム製だったのか知らなかった(笑)

  20. steamのグローバル実績見てみたらメインストーリークリア率34%
    みんな途中で飽きとるやん

  21. これ絶対採算取れてないじゃん…

  22. これでテイルズ終了を救ったんだってよ
    噓くさ

  23. 今はスマホゲームでも開発費が億いくのに、Switchならってのは間抜け過ぎ
    あと開発って、そこで終わるものじゃない
    次に生かしたりして、回収していくもの

    • 次に生かすってどういう意味だよ具体的に言ってみろよ。何処に何を出せば回収できるんだ?まさかブレワイ2は金も時間もかかってないとかほざく魔法世界の住人?

    • 言ってることはわかるけど
      次に生かす中どこかで投資した分は回収しないと何時かは死ぬでしょ
      んで今までにない5機種マルチで合算してるのに今回の話で未来を見ても回収出来るかわからないくらいブランドが落ち込んでるって話じゃない?
      いくら素材や技術が他に使い回せるとしても限度があるからね

    • そういう綺麗ごとは完全新規で言う事であって
      遠に通り過ぎた結果が求められてるテイルズには通用しないな

  24. お先真っ暗だな
    前任者が悪いんだが

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました