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【疑問】WiiUってなぜあんなに壮絶に大爆死したの??

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9iYSOHQy0
任天堂ソフトがあるのに
理由がわからん

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P/xVj0u10
>>1
それと同じくらいPS5が大大大大大大大大爆死してるのはなんで?
しかもソフトはwiiU時代でも無かった0-30くらうのはなんで?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BqsbtExk0
>>1
クソ!仕方ないから過去にさかのぼってマウントだ!

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QVZgZy930
>>1
コンセプトとしてはSwitchと似てる据え置きでもあり携帯機でもある
アプローチは間逆、据え置きベースで作ったWiiUと携帯ベースで作ったSwitch
で、据え置きと携帯で連携させようとしたのが失敗、これの難度を甘く見てた

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k0ZRij+ua
>>1
でもWiiUのコンセプトはSwitchに受け継がれて大成功したから

 

148: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0KLHdFQv0
>>1
いや、日本ではPS4より売れてたし
未だに高校生のハード所持率でもUの
方が上だからな
海外でコケたのが一時撤退の原因。
完全に大ゴケしたのはソニーのVITAの
方な。
何故か同時期なのに無かった事にしてるが。

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7wGqWiSB0
大爆死(新規IP生み出し成功、黒字)

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+6HKa1Jra
快適性に欠けるだったから

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0XDowTOQa
PS5はそれ以下な

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n5uw4NPId
正直分からんね
マリカーがあってあそこまでコケられるとは今となっては信じられん

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BEXFq9b7a
よく分からん
ユーザーとしてはホーム画面が遅すぎて死ねるって感じだけど、持ってないやつはこの酷さ知らないだろうって

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tXv4KWTpM
負のオーラが任天堂ハード史上一番ヤバかった
確かにソフトはそこそこあったのにね

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WGnIixeZ0
そもそも据え置きの需要が死んでたんだな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bBcgXIF60NEWYE
マリオカートですらクソゲーにしたの当時マジでビビったからな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l9pg/L7+d
サードフル協力のps5はそのレベルじゃない爆死してるのなんで?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aDioSJWr0
Switchの次世代機も同じようになりそう

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Va2NKyG0
あと設定とか起動するだけでいちいち重すぎる
一体何の処理してんの?
Wii互換起動するまで長すぎ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/bMh97Pla
wiiU ミリオン売れたソフト4本です
PS4 ミリオン売れたソフト3本です
PS5 10万売れたソフト0本です

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TV6h9ycd0
>>17
箱◯ですら20万本ぐらいのソフトはあるのに・・・

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mSjVCRlD0
>>17
WWWWWWWWWWWW

 

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rny+DeSK0
>>17
国内で売れると世界で失敗するんだろうねw

 

154: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OzPTvzDm0
>>17
爆死の代名詞PS 5

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gUk/PAgB0
PS5ってなぜあんなに壮絶に大大大大大大大だい爆死したの??

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JdxgUdsOd
PS5が大爆死だからこんなスレ立てるしかないのか

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gnl4sUnl0
ハードがクソ過ぎた

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:srIH6rb+0
あんまりマイナスな事言いたくないが当時の自分ゲームパッドの表示にガッカリした
たとえば赤色が薄くボンヤリしてたり

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLGb5apF0
コンセプト自体がイケてなかったから
ipadが普及してる時代にでかくて解像度も低いタブコンが魅力的に映るはずもなく
それでもスプラトゥーンとブレワイを生み出してswitchにコンセプトを引き継ぐための代償としては安い

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mc5HJZYf0
wiiU手元でパッド、テレビで画面というコンセプト形を変えたのがswitchなのでwiiUがなければswitchもなかった

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rTkvysT10
あんな筋トレ用コントローラーを標準にしてたらそりゃ売れんわ
CMに使ってた上戸彩が華奢なもんだからコントローラー持つ腕が力入ってるのモロバレで公式CMがネガキャンになってたし

 

158: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wnh57XFM0
>>26
Steamdeckのことじゃないよね?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJY0H41cM
任天堂はWiiuの大敗北をきっちりと受け止めたでしょ。
だから今のswitchがある。
受け止めてなきゃswitchでもシステム・UI自作で
モッサリモッサリ言われてたよ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vh1BoXrMd
ソフトが酷かったからなあ
自分はスプラ発表まで買わんかった

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P/xVj0u10
>>30
同じだわ。
ロンチが無理矢理ゲムパ使わせるための2Dマリオでマジでスプラとゼノクロ出るまで任天堂ソフト開発もヤバいのか?って疑ってたわw

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7oBKOXix0
ソフトは欲しかったけどハードが金払ってまで要らなかった
あんなタブコン持ってプレイしたくない

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r0iqqTkk0
Wii持ってた子供らはWiiU出ても3dsで良くね?てなったんだろうな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/bMh97Pla
FEファン必須の神ハード
switchで封印烈火リメイクしてくれ

 

引用元

コメント

  1. 半導体工場が買収されて部品てに入らず強制終了ってのは空前絶後の終わり方だろうな

  2. 黒字なので爆死ではないというツッコミはおいておいて
    一番は名前じゃないかな
    PS4proみたいなWiiのバージョンアップ版としかみなされなかった感じ

    • GBAspやDSliteなどの前例もあったからwiiuもそういうものだと思われたんだろうね
      ゲームってやっぱりそういうのわからない人にも売っていかないといけないものだから
      オタクにしか売れなかったら尻すぼみにしかならないもんな

  3. ルネサス鶴岡「私は石私は石私は石」

  4. お前の妄想の理由を聞かれてもお前にしかわからん

  5. ×ソフトが酷かった
    。ソフトに対するネガキャンが酷かった

  6. wiiuは失敗だったがswitchの躍進に繋がったし、正しく屈んでたな
    PS5はいつまでも屈んでそのまま倒れそうだけど

  7. その壮絶に大爆死したハードとやらしか相手がいなかったのにソフトが毛程も売れなかったし、何ならおもちゃ屋から売り場が撤去されたPS4さんディスってんのこのスレ主?

  8. wiiuという名前自体wiiとの違いが分かりにくかったし、なんかタブレットがくっついただがというイメージが強かった。

    そうこうしてるうちになんとなく任天堂のソフトは売れたけどそれ以外で騒がれることなく死んでいったイメージ。やっぱりwiiからスイッチできなかったのが失敗だろうな

  9. 据え置き専用機という存在自体が一般層に売るにはもう時代遅れだったんだよ
    ハード自体はOSが遅いくらいで良いものだ

  10. まぁ初期から一転、あきらかにサードは敬遠してたな
    落ち目になる前からWiiUよりソフトが売れないPS4や、PS4以上にエキサイティングな地獄のPS5にすらサードは熱心にソフトを出そうとしたのと比べると、その態度、熱量の差は雲泥
    これにはもちろんPS買い取り保証制度や小売りへの押し込みによる、メーカー厚遇(消費者地獄)制度もあったろう
    だが個人的にはわらわら広場とミーバースが致命的だったのではと考えている
    わらわら広場はその時人気=売れたソフトが一目でわかる仕様になっていた。しかも人気が無くなれば広場から消えるため、任期の期間まで丸わかり。そしてミーバースはソフト情報を直接WiiUユーザーで共有できた。しかしこの仕様、書類に数だけ出して「売れました!」と言いたいメーカーにとってはかなり目の上のたんこぶだったのではないか
    嘘がつけないWiiUよりいくらでも嘘がつけるPSに注力、とくに原田のような手合いはWiiUを自分の社内の地位を脅かしかねない物として見ていたのではないだろうか

    • 発売前からネガキャンされまくっていた時点でWiiU自体のハード、サービスはサードに対して何の影響ももたらしてないんですわ

  11. あくまで個人的感想だがいろいろ中途半端だった
    テレビからの脱却ってのは良かったけどUコンだけじゃゲームできないし
    そもそもUコンとテレビ両方を使ったゲームも出てたし
    据置型でDSみたいな使い方されても疲れるだけだった

    • まあ、そういう個人的意見も買ってプレイしたからそ出てくるわけで、売れない理由ではないよな。だって買ってないんだから知りようがないからな

  12. 大爆死したらしいWiiU以下のPS5って…

    • しかも未だにソフトを出す気でいる駄サード共
      WiiUの時とは全然対応が違いますね(棒

  13. なるほど。つまりPS6は5の失敗を活かせるという事だな。

    やってみせろよ

  14. いつもの

    490,758 WiiU発売から2週間のソフト売上
    464,997 PS5の発売から1年強のソフト売上

    発売から約13ヶ月      ハード   ソフト
    WiiU(2012〜13年)152万台 368万本
    PS5 (2020〜21年)119万台  46万本

  15. ゲームパッドの無遅延表示に「かがくのチカラってスゲー」を感じられたのはいい想ひ出(社長が訊くも面白かった)
    音もビックリするくらい良かった(初期音量がデカ過ぎてそれもビックリしたが)

  16. WiiUがウケなかった大きな要因は名前にWiiを入れてソフトが殆ど出てないWii末期の雰囲気を受け継いでしまった。
    見た目がゴテゴテしていて第一印象が良くなく、かなりとっつきにくくなったことかな。
    スプラトゥーンは奇跡。WiiUの失敗を受け入れ早めにスイッチに舵をきりブレワイをスイッチにも出したのは英断だったね。

    • スプラトゥーンの企画はNintendoLandのスタッフがリベンジの為に立ち上げたもの
      実質的に2作目なのよ

      • 見え透いた嘘はノーサンキュー
        ttps://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index.html

  17. 初期のソフト日照りがひどかった。

  18. PS5はそれ以上の大爆死を遂げているということになるのだが
    そちらの現実からは目を背け続けるのかw

  19. これぞ、後頭部に刺さってるブーメランそのもの

  20. wiiで拾ったライト層がwiiで満足して次に移動してくれなかった、伸びなかったのはここが大きい
    iPhone7は売れたがiPhone8はダメだったとかそういう話はまあよくある
    switchはその反省か1ハード1作という当たり前を崩して2周目に突入してるな、どうなるか

  21. 工場買収されて生産出来なかったから
    そういうば買収されてもないのに生産出来ず大爆死してるハードが現在進行形でいたね

  22. 工場買収、サード囲い込み、メディアとネガキャン等
    SONYが全身全霊をかけて潰しただけだろ

    しかしWiiUは最強の敵の第一形態でしかなかったということだ

  23. Wii U ミリオン4本、ハーフ3本
    PS4 ミリオン3本、ハーフ3本

    実際のところPS4はソフトは結構出てたけどイマイチ振るわず討死リストと化してたのがね…

  24. 個人的に一般ゲーム好きは家電サイクル的には2世代ごとにハードを買う(家電のサイクル感で10年サイクル)、積極的に1世代ごとには買わない説を提唱している。
    理由の一つは発売日に買わないから。発売日に買わないと5年で切り替わってた従来の商品サイクルでは次の世代のハードが出ても「まだいいや」って心理が働いて、買わないうちにまた次の世代が来るから。一般の人が、好きだけどそこまで熱狂していない「ハード」のサイクル5年は家電としてはちょっと速いんだな。
    ところが、今回はSwitchのライフサイクルは倍になりそうなので、多分この説でいうと、一般のゲーム好きもSwitchの次のハードも買うと思うので、同じように売れると思うんだけどどうだろうか?
    加えて、ハードサイクルは性能の頭打ち問題もあってどんどん長くなるので一般人の多い任天堂ハードもずっと売れる時期が続くと思う(ハード思想で冒険しすぎなければ…だけど)

    • 俺も任天堂はその前提でswitchを運用してると思う
      通常なら次世代機が出ていてその1年目だよね今

  25. 個人的に思うのは、初期WiiUの売りだった非対称ゲームソフトの訴求力が低すぎた
    皆でTVを見ることが出来るとはいえ、基本的にやってることはDS時代に通った2画面での遊びの既視感が強かった
    マリカー8もマップはゲームパッドのみの表示で、後からアプデでTVでも表示できるように変更したり迷走してた
    ただスプラトゥーンは非対称ゲームの中でマッチしてて大成功したから、WiiUはスプラだけで十分な成果をあげたんだじゃないかな
    今でもスプラシリーズはWiiUみたいに2画面で遊びたいって人はいるだろうな

    • スプラって非対称ゲームか?

  26. ゾンビUやるのに買ったんだが?

  27. ゲムパを使った2画面操作とかハード自体はSwitchより好きなんだけどな。量産不足とかゲムパやスペックへのネガキャンとかあったけど、やっぱりソフトが弱かったからだと思う。
    マリカーとスプラ以外は正直キツイ。
    一人じゃ殆ど遊べないニンテンドーランドと焼き直し感が強いマリオUというロンチの弱さ。
    初年度の任天堂ソフトがほぼ日照り状態。
    スマブラは3DSとマルチで中途半端。ゼルダはHD移植。マリオも3Dランドの焼き直し。スタフォ零は64までのSTG期待させといて探索ステージや2窓操作でコレジャナイ感。
    でも、Wii UがマイナーになったおかげでSwitch移植が一周回ってヒットしてるので、ソフトの出来自体は良かったんだよな。

  28. PS5は世界56万本でメガヒット認定してますが?

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