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ファルコム「新しいRPGを創りたい。私たちが求めているのは “本気でゲームを創りたい” という想い」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U+JCX1BGx

日本ファルコム
@nihonfalcom

新しいRPGを創りたい、もっと快適なアクションを追求したい。創業から40年を経た今でもその想いは変わりません。私たちが求めているのは「本気でゲームを創りたい」という想い。ファルコムの求人は通年毎日受付!資格、経験は問いません。まずは公式サイトにアクセスを!

https://twitter.com/nihonfalcom/status/1478912402075045890

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3ePfWEB+a
>>1
の割には、古臭いゲームしか出てない

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gjugre32M
>>1
本気で作るなら現行機種で最高性能のPS5独占でやれよ
マルチで妥協しといて何が本気で作りたいだ
そこまで言うならレイトレありで4KHDRのPS5の性能フル活用した本気のRPG出して男気見せろ
覚悟を見せろよ
それならJRPGファンは確実に買うぞ

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TV8P7X6X0
>>1
その想い全く伝わってこないわ

 

103: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y220mujP0
>>1
SwitchじゃなくてPS行きなよ
100億ぐらいかけて軌跡作ってみろ

 

127: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bPGp7/X5d

>>1
経験資格不問とか書いてるけど実際には裏の条件には

4大卒
プログラマー経験有りとか基準あるからなぁ
純粋な奴なら中卒無資格でも応募するだろう

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2prbKIwD0
なお、出てくるのは軌跡

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vhaS2ejDd
ココっていつも求人だしてるというか
パッケージにも求人広告いれとるけど離職率そんなに高いんだろうか

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QOkI19Z60
>>5
ここ専門学校なんで

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pVwlMEhL0
>>5
ここと日本一は学校みたいなもん

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bHIH2sPX0
予算内で

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xLdREX9a0
なら、そろそろ軌跡とイースから離れろよ…

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KWjzNwM2p
>>7
それ無くなったらゲーム作れないじゃないですか

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m4CC2fwO0
そろそろイース屋と英雄伝説屋から脱却しないと無理

 

152: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W3Z4V/+p0
>>9
言ってもイースは8から9が3年経過してるし
9発売から今年の9月でまた3年だからあまり乱発のイメージはないな
軌跡は毎年出てるみたいだけど

 

155: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KcWsoS7V0
>>152
イースと軌跡しか出してない時点でスパンが空いてても変わらん

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MqCK37xI0
次の新海は君だと募集した方がいいよ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ljPszm0+d
そういう人ばかり集めてるからダメなんだろうな
任天堂みたいに多様な人材を集めないと

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jzdou6Znd
>>11
インディーですらない同人レベルならそれでも良いんだけどな
腐っても株式公開してるメーカーで結果がコレだから先細ってる

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cfsDOrXcr
本気で作ってあれなの?

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2xmk1zxsM
お前らは、新規IPと最も無縁なメーカーやろがい!

 

93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:imQjq5X30
>>15
80年代から90年代前半はそれこそ先進的なRPGメーカーだったのよ…

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:51GZ3p8r0
那由多をオリジナルシリーズに出来なかったからもうこれから出るのはみんな軌跡かイースに組み込まれる運命

 

108: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XNnYWh3H0
>>16
那由多のゲームシステムはツヴァイだから
元々オリジナル要素がない

 

113: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J6NhEOH4M
>>108
システムがオリジナルかどうかは問題ではなかろ
それ言ったらぐるみんもほぼツヴァイだし

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JoDiC3me0
古いマンネリゲーを作り続けているイメージしか無いが
独創的なゲームを失敗成功に関わらず色々作ってる会社が言うならまだしも
新しい○○を作りたいから1番遠い会社じゃん

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KfXnKnna0
ガワは一緒でも新規IP出してる
ケムコの方がまだマシにみえる

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xiwrlGMyd
軌跡ばかり作ってたまにイース作るだけの会社

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QGdwrrWxa
センス無いから無理です

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8KarbBS50
PS5に専念してぜひ実現してほしい

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:03Gz9PhZa
想いが無いから求めてるのか

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jzdou6Znd
そして入社して作らされるのがこの前ツイッタで馬鹿にされまくってた、剣でシュバババしてるゲームって言うね

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9KIqKhwE0
軌跡は中二路線で良いからイースを中二路線にしないで欲しい

 

116: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4L192HR0d
>>32
イースも
「あ…(気づき)」みたいな描写が多いんだよな
最新作ではアドルのクローンみたいなの操作させられるし8も面白かったけど最後の風呂敷の畳み方はなろうの極みとしか、アドルが全生命の代表に選ばれたとか

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lmudl6SW0
去年から増えたスタッフゼロなんだっけ?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CzLdFYeR0

本気で新しいRPGを創りたい!

その結果が軌跡最新作(売上大幅ダウンのマンネリゲーム)

熱意はどこにいったんだ?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xUFTn3xkd
本気で作った結果がアレかよ

 

引用元

コメント

  1. おぅ!頑張れよ!!(興味無し)

  2. 30年位前は思い切った作品出してたんだがね
    ブランディッシュとかロードモナークとか何回やったか

  3. 志しだけは良い がアルバイトを雇う感覚なんだろ…

  4. steamで日本に嫌がらせとかしてないでまともに作って売れ

  5. まあ・・頑張ってね

  6. 口だけでなく行動で示してみせろ

  7. ファルコムって何作ってるとこだっけ?

  8. 寝言を言って人が集まるような会社じゃあ無いだろう

  9. まず軌跡を完結させてIP閉めるところから始めてみようぜ?

  10. PCで出してた頃は、本当に独創的で色々なIPとか出してたのにね。
    ドラスレシリーズ(英雄伝説含む)、イース、ソーサリアン、ブランディッシュ、ツヴァイ、ぐるみん、ヴィンテージマスター、ロードモナーク、etc…
    面白いゲームも沢山あったのにね。
    だらだらと軌跡シリーズ連発してる、今のファルコムになんの期待も出来ませんわ。

    • ソーサリアンもドラスレシリーズやろ

      • ロードモナークもドラスレやね

    • そいつらとジャンルが被ってないスタートレーダーも挙げてやれよ

  11. 新しいもの作れましたか?増えるのはナンバリングとキャラだけじゃん…
    黒字だからーっていうけど、開発リソース増やさんし、新規IP作ったりしないんだからそりゃそうだろ

    • それな
      費用を削っても黒字は達成できるからね
      研究開発費とか新規IPを創るのに必要なところにお金を使わずに黒字を誇られてもねえ

  12. ここまで長々続けるなら 英雄伝説と軌跡をシリーズ分離するべきだった
    碧までのキャラモデル作ってた人が辞めた後の閃で

    • 一応英雄伝説シリーズの範疇だけどファルコム自身もう軌跡は英雄伝説シリーズとは別扱いしてる節があるんだよなぁ…軌跡15周年とかいってたし。

  13. 軌跡は閃辺りから切った
    いつまで続けるつもりだよ

  14. えっアラフォーだけど軌跡楽しいです( ^o^ )
    ゲームの内容もリリースペースもバランスよく好ましい。

  15. 一つの樽に継ぎ足し継ぎ足しでワイン作る会社
    素材の質を上げたから水でかさ増しした結果水の質が最悪
    ワインはおじゃんになったが継ぎ足すことしか出来ない

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