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【総選挙】マリオオデッセイには何が足りなかったのか?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IB3Xs3Oc0
総選挙1位のブレワイとメタスコア互角、売上もほぼ互角なのに
何かと持ち上げられるのはブレワイばかりでいつの間にかマリオデはすっかり影がうすくなっている
同じ3Dマリオでも64は圏外なのを惜しまれたりしてるのにマリオデはそこまで疑問視されてない
ゼルダだけでなくポケモン、ぶつ森、スプラなどは最新作が上位なのに
マリオデには一体何が足りなかったんだろうか?

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wiatr0Plr
出来の良いディズニー映画って感じで
面白いけどすぐ忘れちゃうやつだから

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4zJXuTwZd

・各世界がかなり狭い上にいかにもアスレチック然としてて、PVから期待されたような世界旅行感に乏しかった
・良くも悪くも出来のいい箱庭探索ゲーってだけで特に革新性はない
・期待外れボロビア

売上と評価の割に「後年まで語り継がれる名作」みたいな立ち位置に今一つ付けてない理由はこの辺かね

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bSvt7/wb0

▽任天堂シリーズ最新作
1位 ブレワイ
4位 あつ森
5位 スプラ2
7位 スマブラSP
14位 ポケモン剣盾
23位 FE風花雪月
35位 ゼノブレ2

マリオは熱心なファンが少ないとか?
ライト向けでも森スプラスマブラポケモンはああ見えて熱心なファンが付いてる印象

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Yjqv41m0

丁寧に作られた良作なのは間違いない。プレイしててストレスを感じる部分はほぼ無いはず
switch持ってるけど未プレイの人はとりあえず買ってみていい作品だと思う

しかしながら逆に「ここが凄く面白かった」って部分もあまり思い浮かばない感じの作品なんだよな
そういう作品故に好きな作品ベスト5とか入れる人は少ないんじゃないかなと思う

良くも悪くも無難な優等生って感じの作品

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VyEzzgCLd
乙女のアイデンティティクライシス
総選挙コンプレックス

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V4XMGOsOd
「出来は良い」とか「完成度は高い」って声はよく聞くんだが「今までやったゲージの中ではぶっちぎりで面白い」かというと不思議とそういう声は少ないイメージ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5drGIg/B0
まず敵の動きがトリッキーすぎる
それに対してこちらの攻撃手段が基本的に踏みつけだけってのは
ゲームとしていかがなものか

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4zJXuTwZd
面白いは面白いんだけど、基本的に一つ一つはかなり小粒な隠し方されてるムーンを
ひたすらチマチマ集め続けるだけの遊びだからあまり思い出に残るって感じじゃないのよな
ニュードンクシティのフェスくらいだろうか鮮烈なのは

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/3ehqJHaM
>>16
ブスザワの祠とコログの方がよっぽどバリエーション皆無で心に残らないけどね

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RcQPnr8e0
>>17
残念だけどマリオはしょぼい
祠は一つ一つちゃんと考えて作られてる

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/3ehqJHaM
>>26
マリオデの方が遥かにバリエーションあるし面白いよ
ブスザワみたいに4つのアイテムと一種類のデザイン使い回したりしないし

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RcQPnr8e0
>>29
量が多ければいいわけじゃないからな
マリオはパワームーンのギミックが一つ一つしょぼいんだよ
そもそもオデッセイはGALAXYシリーズに出来で勝ててないからブレワイと競う土俵にすら立ってないよ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R6rVY+uK0
初代マリオは人気だが3Dマリオは日本じゃ人気ないから

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d0XHcIfWd
ゼルダの伝説は突出しているが。
マリオ、マリカーは10本以上シリーズが続いているから、世代別でバラけた印象やね。
記憶に残ったと言うのなら、マリオワールドで順当なんだろうけど。

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Yjqv41m0

ゼルダってやっぱり時オカのインパクトが凄くて後続がそのインパクトを中々超えられない
ってのがあったんだけど、ブレワイはそんな時オカが作った当たり前をぶっ壊して
新機軸を示したんだよな。だからこそ高評価なんだと思う

マリオデはさっきも言った様に出来自体は高品質なのだけど、結局はマリオ64が作った枠を
超えられてない気がする。ブレワイよりも後出だったために余計にそれが目立つ結果になった

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5drGIg/B0
任天堂の開発力があればもっと面白くなるはずなんだけとわ
マリオというIP自体が足枷になってる

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YsBwEOGP0
マリオデ好きな人は多そうだがマリオシリーズで1番好きって人は少なそう
こういう投票だと同じシリーズ2本以上入れることは少ないからこうなる

 

132: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:frMXZ4NXd

>>25
好きなシリーズの小ネタ拾ってるからウケたとかではあるもんな

それ以外は「ロケーション豊富なマリサン」が一番近いかもしれんね

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2bYW7TD/a
無駄が多すぎる
従来の3Dマリオはクリアに10時間弱、コンプリートに+10時間弱だったのに
オデッセイは30時間以上かかった
それは何故か?移動してるだけのしょーもない時間が増えたからだよ
なにがマリオで探索だよくらだらねえ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ujB0Ncifd
なんつーかマリオデって完璧なんだよね
あなたが選ぶ名曲ランキング!にベートーヴェンの第九を挙げる奴はいないというか

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PJin0Kw+d
>>28
援護が無理矢理すぎて笑うわ
百歩譲ってベートーベンで例えるならスーパーマリオだろ
マリオオデッセイは完璧でもなんでもないただの不人気作品だ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hx9ZazO90
マリオは64も入ってなくて2Dの3が最上ランク
マリオ64は偉大だったけど時オカへの布石、実験みたいな位置づけとも捉えられる
時オカからの脱却・進化を見せたブレワイは初代ゼルダを3Dにした完成形という側面も持っていて
もともとゼルダは3D向き、マリオは2D向きという見方も出来るかもしれない

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Yjqv41m0

>>30
ゼルダシリーズは時オカで完全に3Dゼルダの方向性が決まったのと対照的に
3Dマリオはいまだに出るたびに路線がバラバラで、製作者も迷ってる感じがまだ見える

3Dアクションに向いてるのは探索だが、探索重視になるとマリオっぽくなくなって
でも探索要素を無くすと3Dの意味が薄くなって って感じのジレンマがずっと付きまとってる気はする

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dtv4AB2s0
>>30
64の3Dアスレチックアクションと時岡はそこまで関係ない気もするけど…根幹となる技術の蓄積は64で完成しただろうけど。

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OtQW8/Qi0
確実に言えるのは10年後20年後にも傑作と評価されてるのはマリオデの方、ってことだな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kPElHfvmd
確かに「当たり前3Dマリオ」だったんだよな
革新性ではマリギャラの方が上だった

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xfx/Wj7Tr
3Dマリオで入ってたのはギャラクシー12だけだっけ?

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hx9ZazO90
個人的には、ブレワイが今回切り離したゼルダの足し算のギミックをマリオデのキャプチャーに感じた
一瞬、従来ゼルダをプレイしてるような感覚になる時があった
安心感があると言えばあるし、ブレワイ後にこれは古いと言えば古い

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OtQW8/Qi0
>>38

積み上げる面白さを排除したBotWにとってマリオデのキャプチャーは進化後の姿であり上位互換でもある
BotWでいうとシドたちと協力して行う神獣戦の立ち位置だな
おそらく続編ではその手の要素がさらに増える

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hx9ZazO90
>>44
とりあえず俺がそう感じたってことと、国内5万人の人気投票に大きな差が出たということは事実
君の妄想は知らん

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p3ceN3gv0
最後にマリオ置いて帰ったのはクソ
やっぱあの女駄目だわ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x2Qng0KRa
マリオは言わずもがな
FCスーパーマリオブラザーズが起源にして頂点
3Dマリオなんてのは日本ではスピンオフ外伝扱い

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mbWN8/r30
アクションゲーとして深みがないんだよな、マリオデは

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xfx/Wj7Tr
なんにせよそろそろ本編新作欲しいね

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4zJXuTwZd
個人的にはギャラとオデッセイならオデッセイの方がずっと楽しめたけど、
そんな自分でも最高傑作候補としてどっちか挙げろって言われりゃ球状地形ってわかりやすい強みあるギャラクシー挙げるからなあ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PtIaW/jXa
マリオシリーズの間で票が割れたんじゃないの
ブレワイはゼルダシリーズの中でずば抜けて売れてて評価も高いし票が一極集中したんだろうが

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5drGIg/B0
そもそも顧客の満足度が低いから圏外なわけでそこが出発点だから
議論はそこから開始せんと意味ないぞ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a4ub+tfEd

普通に微妙だったわ、帽子投げるのにプロコンだとジャイロ操作やりづらかった

あと箱庭自体あんまり活かせて無かったな、あれなら3DWみたいなコース型でいいわ、そうすると2Dとの差別化がってなるけど

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ONZfskpq0
BGMがいまいち

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x2Qng0KRa
>>52
むしろあのGBMと派手なPVCMで売り逃げした感あるわ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RZRt1w220
何だかんだでクッパを倒すまでは楽しめるが、そこからのやりこみが無茶苦茶つまらん
クリア後まで光ってるところをヒップドロップしてムーン発掘とか虱潰しの作業じみたものはいらんわ
都市の国も最初は新鮮だけど最初のシナリオ以降は敵がほとんど出なくなるし
平和な街でマリオがぴょんぴょん飛び回ったり縄跳びなどのミニゲームをやったりとか
こんなんマリオであるひつようはあるんかねぇ・・・

 

引用元

コメント

  1. もはや名前すら挙げてもらえない
    数多のPSソフトに合掌

  2. 棒が無くなってきたから任天堂ゲームを棒にして任天堂ゲームを叩くようになったか…

  3. マリオは比較対象になるようなソフトが少なすぎて凄さが分かりにくい

    • アストロが丁度良いんだがな
      誰もプレイして無ささすぎてな
      マリオ以前にジャイロ操作ギミックがゴミ過ぎるし

  4. ゼルダが凄すぎたってのもあるけど、マリオデは素材はいいけど無難にまとめすぎた感がある
    ムーン集めも月の裏の裏に行けるようになったら意味無いし、比較に上がるコログはまだ集めれば持てる武器増えるメリットもあるしコログしかすることないワケでもないからな(ホントに最後の最後はコログだけど)

    後、ブスザワとかわざわざ蔑称で呼ぶ奴は議論する価値が無い

  5. 子作りモード

  6. ゼルダとの比較はともかく、初代とかの横スクマリオと比べると勢いがないっていうか
    ゲームとしての人気じゃなくプレイ中の勢いというかなんというか
    横スクだとスタートしてとにかくゴールめがけてGOGOGOという感じで勢いあるが
    3D系のオデッセイは見える範囲を確認探索行ったり来たりとかで突っ走る感じじゃないのが印象に残らない要素なのかぁと
    面白いのは間違いないのだがなぁ

  7. 承太郎に比べればポルナレフは弱い、レベルの話を針小棒大に語って見下してる感じで腹立つな

  8. マリオはライスみたいなものだから

  9. 見下ろし型のゼルダは2D時代でも半3D的な所も有るから3Dになっても違和感無いけど
    横スクのマリオが3Dになると別ゲー過ぎてマリオの良さが生きて無い

    • スーパーマリオ64が3Dアクションゲームの先駆けであり、その後の3Dアクションの大きな指標の一つとなった歴史的背景も理解せずに偉そうに語ってるのか?

  10. 1回クリアしたらもういいかなって感じ確かにおもしろかったけどそれで終わりやエンドコンテンツはひたすら徘徊して星探しだからつまらん

  11. いや普通に傑作だろ

    • マリオピーチクッパ3人の関係性を本編側らしっかり再確認したのは良かった
      その辺り映画的な手法が使われてたね
      あくまで本筋は「マリオが世界旅行しながらピーチを助けに行く」だから

  12. ●●はなぜ●●のか?スレ

  13. PSが不甲斐ないせいでついに任天堂で任天堂を叩くようになったか

  14. >3Dマリオは日本じゃ人気ない
    >ただの不人気作品

    国内パッケ  230万本
    世界累計  2195万本

    任天堂タイトルの「人気」のハードル高ぇな

  15. ゼルダは無双とか2とかで色々続いてるけど
    オデッセイはオデッセイで完結してるからな
    こういう投票では不利かもなだいぶ前のゲームだし

  16. まだ総選挙結果頭に刺さってんの?

  17. >確実に言えるのは10年後20年後にも傑作と評価されてるのはマリオデの方、ってことだな
    そういう評価のされ方なら尚更ブレワイのほうでは?
    マリオだと何十年後も傑作ともてはやされるポジションとなってるのは、初代マリブラかマリオ64がそれだろう

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