ゲーマーであれば、好みのゲームやゲームメーカーに対して、特定の要素の追加や、特定のジャンルのゲーム開発などを願うことは多々あるだろう。SNSやフォーラムでも盛り上がることのあるトピックであり、メーカー側もそうした要望には目を配っているものである。
また、何らかのゲームアイデアを考えついた場合は、メーカーに直接伝えて、あわよくば開発してもらいたいとも考えるかもしれない。ただメーカー側は、そうしたアイデア投稿は多くの場合歓迎していないようだ。元セガの下田紀之氏のツイートが注目を集めている。
下田 紀之|モトシモダ
@noshimoda
ゲーム会社の御意見受付欄に「送られたアイディア類の権利はすべてゲーム会社のものになる」と書かれているのはなにもパクろうとかいうんじゃなくて、一方的に送りつけられたあげく権利主張されかねない「アイディア」押し売りから防衛するためなんですよね。
午後11:37 ・ 2022年1月11日
下田氏は、セガにて『ボーダーブレイク』や『アフターバーナー クライマックス』『ゴースト・スカッド』などにプロデューサーとして携わった人物だ。現在は同社を退社し教員をしているという。同氏は1月11日、ゲーム会社は「アイデアの押し売り」から防衛するために、策を講じていることをツイート。例として、送られたアイデア類の権利は、すべてそのゲーム会社のものになることを明記している場合を挙げた。
この条項は一見すると、メーカーがファンのアイデアを奪おうと考えているようにも見えるかもしれない。しかし真意としては別にあり、アイデアを送付した人から“権利主張”されないように、そのように記述することがあるのだという。一般のユーザーから「アイデアを盗用された」と主張されることがないように対策しているわけだ。なお下田氏に確認したところ、これは前職のセガの話ではなく、一般論としての話とのこと。
そのファンによる権利主張については、バンダイナムコにて『鉄拳』シリーズなどを手がけている原田勝弘氏が、過去に実例を
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/
既存のゲームのいい所を全部送りつけたら最強のゲームが出来るんじゃね?
>>9
アメリカ軍も昔そんなことを考えたぞ、「今ある良作の戦闘機のパーツを組み合わせればお手軽に高性能で最強な戦闘機が出来るだろォ?」って
…それで高性能機が出来れば苦労しない
って質問をしてその中から良さそうなアイデアをパクってるという噂
青葉やん
と思ったらすでに書かれてた
3DSの立体視とかな
裁判まで起こして騒ぎ立てたのに
結局高裁で逆転負けした元ソニー社員
結局アイディアなんて、誰かが似たようなこと考えるからな
そのアイディアをどう表現するかの方が大事なんだよなあ
鬼滅の刃がいい例
同じ内容でもアニメという表現が加わったおかげで
爆発的ヒットを生み出した
駄目な例が実写化映画とか笑
まあそれはある
結局のところ表現する手腕にすぎないんだよなあ
なんか変わった出来事をどんだけ面白おかしく表現できるかにかかってる
メチャクチャうまい小説家や漫画家にかかったら日常の普通の出来事も傑作になるよ
印象も違ったかもしれないな。
>>23
他人の現金やパンティーをパクった青葉真司がなぜ他人の作品をパクリ呼ばわりして人殺しをできるんだろうな?
言うまでもなく馬鹿だからだけど
パクられたという主張を未だにこんな場所ででも論議されるほどの地位に青葉はついたんだよ
誰もが彼の言葉を待っている
そんな立場につきたい奴も出るよね
青葉が言及したとされる場面は、第5話に登場するわずか2分半ほどのシーン。
スーパーマーケットを訪れた主人公たちが、値引きされた食材を選びながら
他愛もない会話を交わすという、ごくありふれた描写だ。
こんなんどうせえっちゅーねん
自販機で買うシーン、コンビニで買い物するシーン入れて創作しておけば、
パクリとして騒げる事になるって事だからねぇ。
ついでにお年寄りに椅子譲ったり、お年寄りや小さい子と仲良く話すシーンも追加しとけば完璧w
一体どこにオリジナリティがあるんだ?
その後自分が持って行った企画書まんまパクリのゲームがアイレムから出たって
話があったなRTYPEだけど
テグザーの反射レーザーみたいなのとかあったしな
アイディアの盗用って実際は企業側はかなりやらかしてるよって話な
まぁ、調べてもないし実態なんか知らんけど
どっちにしろ募集してるわけでもなく契約も無しに勝手にアイデア送るのは送る方が馬鹿だぞ
実現する環境や手腕込みでクリエイターなんだっていう
これを他人より早く形にできるやつが天才と言われ
他の人と別の結果を出せる人が鬼才と言われる
自分の厨ニ時代の設定ノートとか残ってるやつは見返してみればいい
殆どのことはもう誰かがやってる
アイディア→著作権の範囲外
アイディアからつくられた作品→著作権の範囲内
アイディアとアイディアからつくられた作品の境界線→ぶっちゃけハッキリとは決まってない
たぶん今の世間の一般的な解釈はこんな感じ
境界線が決まってない(決められない)からトラブルが起きてる
これは自分の著作物ですよと晒してるかどうかだろうな
それ以前にほぼ同じものを他人が晒してないことが必須条件
>>61
ある背景アシスタントが
「これを描いたのは俺だから俺の著作物」とかなんとか言い出して
漫画家や編集部ともめたという話があったな
もちろん契約文面以外の著作物の配分は慣習が優先されるので
そんな言い分は通らないし、危険人物認定されて業界と縁が切れるだけだが
(その後の事は知らない)
なる程なあ
自分がやりたいと思う内容のゲームがあれば、自分で作るしかないのか
コメント
マジキチさんからの自衛は仕方ないな
青葉がパクられたって主張したシーンは高校生が学校帰りに買い食いするっていうとんでもなくありふれた、誰もが経験したような内容だった
会社の物だよって言うだけでは真のマジキチには通用しないよ
青葉ってやはり描かれてたか
パンティーって中高年しか使わない言葉だって散々言われてるのに何で使ってしまうのか
言葉狩りかよ
そのへんのオタクがチョロっと考えただけで思いつくようなアイディアなんてプロならとっくに思いついてるに決まってるだろ
問題はそれをどうやって「実際に面白く」実現できるかだろうが
趣味で創作やってるが、アイディアをそのまま出して面白いパターンなんて千にひとつあるかないかくらいだな
殆どはそのアイディアをどう料理するかで面白さが決まってくる
アイディア2:料理8くらいだな
プロなら特に面白くないアイディアでも料理で面白くしてしまう
考えるだけなら誰でもできる
それが実現できるかどうか
ろくでもない奴からの自衛も大変だな
キチさんはそれでも狂ったように騒ぐしな
田尻智がタイトーの人にアイデアノート見せたら後日「田尻君のアレ、作っといたよ」って
バブルボブル見せられた、って話は都市伝説か?