1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rlgj1tI40
一番の失敗ハードだろ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rlgj1tI40
たかたがCPUの為にPS1~2時代の利益全部突っ込んで溶かした挙げ句債務超過になるってマジ?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XbPjackSa
PS3からソニーハードはカタログスペックだけ高いってバレたよな
1.8TFLOPSってPS4並みじゃん
1.8TFLOPSってPS4並みじゃん
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bBFCGH7i0
>>3
しかもその数値どういう基準で算出したかは知らないけどCellはあまり関係ないんだよな
元々Cellは200GFLOPSと謳っていたから
しかもその数値どういう基準で算出したかは知らないけどCellはあまり関係ないんだよな
元々Cellは200GFLOPSと謳っていたから
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JpuC8lZ30
>>19
flops自体が基準なんですが意味わかってる?
flops自体が基準なんですが意味わかってる?
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bBFCGH7i0
>>63
FLOPSは性能指標でしょ
「指標」と「基準」では微妙に意味が違う
お前こそちゃんと調べたほうが良いよ
FLOPSは性能指標でしょ
「指標」と「基準」では微妙に意味が違う
お前こそちゃんと調べたほうが良いよ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rlgj1tI40
ぶっちゃけSCEが潰れてSIEになって海外主体になったの全部こいつのせいだろ…
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tJZvaJnYa
>>4
正確にはPS3とvitaとPSPのせいだな
PSPとPS3共に逆ザヤで大赤字
vitaは逆ザヤの上にメモカすら売れなくて2回目の債務超過になった
正確にはPS3とvitaとPSPのせいだな
PSPとPS3共に逆ザヤで大赤字
vitaは逆ザヤの上にメモカすら売れなくて2回目の債務超過になった
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uerXnilba
>>7
撤退してサードになった方がいいんじゃないのかね
撤退してサードになった方がいいんじゃないのかね
126: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U5roSush0
>>7
「逆ザヤで大赤字」って部分も戦犯だが
どっちかというと「PS市場を据置機、携帯機で2つに分割してしまった」という面のほうが罪深いと思うわ
これは例えると
「相手より兵力多いのにまとまらず、わざわざ兵力二分して各個撃破しやすくしてあげたでござる」
ってかんじになったからな
131: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2kBrUqPX0
>>7
あのやべーDSに少しは対抗できてたPSPですらそんなんなんか…
あのやべーDSに少しは対抗できてたPSPですらそんなんなんか…
134: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9FXtsIsaa
>>131
PSPの原価が当時3万越え
DSが15000円だから19800円で売らざるを得なかったけど大赤字よ
PSPの原価が当時3万越え
DSが15000円だから19800円で売らざるを得なかったけど大赤字よ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1CXiBTKm0
それでもPSだいちゅきっていう和サードが多かったのはなんで?
素人目には裏金・接待か単純に馬鹿かなんかだろうと思ったけど
素人目には裏金・接待か単純に馬鹿かなんかだろうと思ったけど
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rlgj1tI40
>>5
和サードってあの時代DSやPSPで凌いでたイメージあるが
和サードってあの時代DSやPSPで凌いでたイメージあるが
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uerXnilba
>>5
セカンドに金やる分をサードに回してたんやろ
セカンドに金やる分をサードに回してたんやろ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UhSxDAIGM
倒産てマジ?
136: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+DsEKaAsa
>>8
債務超過は倒産より恥ずかしいぞ
債務超過は倒産より恥ずかしいぞ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c7QjOGSc0
ps3で反省したから、
ps4は余計な事せずに全世界で売れまくったんだけどな
wiiuからのSwitchそうだけど、
やっぱり失敗した次は良いハード出てくるな
ユーザーにとっては微妙なの出し続けられるより良いと思うわ
ps4は余計な事せずに全世界で売れまくったんだけどな
wiiuからのSwitchそうだけど、
やっぱり失敗した次は良いハード出てくるな
ユーザーにとっては微妙なの出し続けられるより良いと思うわ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uerXnilba
>>9
ソノタランド以外ではあんま売れとらんよ
ソノタランド以外ではあんま売れとらんよ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EmrF3Hxma
>>9
PS5でまた同じことしてない?逆ザヤな上に販売台数確保出来ないまま発売、独自のSSDでコスト増えてるし
PS5でまた同じことしてない?逆ザヤな上に販売台数確保出来ないまま発売、独自のSSDでコスト増えてるし
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X4uwdrxPa
>>9
900万台の日本が世界で2位の市場だからな
よく日本では売れてないけど海外で売れてるって喧伝してるけど
ソフトもハードもアメリカ以外は日本以下だからな
900万台の日本が世界で2位の市場だからな
よく日本では売れてないけど海外で売れてるって喧伝してるけど
ソフトもハードもアメリカ以外は日本以下だからな
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KbqiyVjJ0
ナムコとスクウェアにとっては、自分達が育てたPS市場だからな。
経営陣の中には思い入れの強い人もいるだろうな。
経営陣の中には思い入れの強い人もいるだろうな。
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uerXnilba
>>12
言うてバンナムは他のハードにもソフト出しとるやろ
WiiUやXbox oneにまで出しとったぞ
言うてバンナムは他のハードにもソフト出しとるやろ
WiiUやXbox oneにまで出しとったぞ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E7EidAkt0
>>14
ガンダムのPS独占、テイルズのPS完全版、
PS生まれの鉄拳が、中途半端に他機種展開したり、クオリティに差を付けたり、
PSをストリートファイターX鉄拳へのトロクロ参戦などソニーを贔屓したり
って印象が強いんだよな
ガンダムのPS独占、テイルズのPS完全版、
PS生まれの鉄拳が、中途半端に他機種展開したり、クオリティに差を付けたり、
PSをストリートファイターX鉄拳へのトロクロ参戦などソニーを贔屓したり
って印象が強いんだよな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rlgj1tI40
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0MIlAo1ma
>>18
草
草
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/eRL9EjM0
>>18
一時期1位をとったとはいえ、肝心のスパコンとしても成功したとは言い難い気もするが
一時期1位をとったとはいえ、肝心のスパコンとしても成功したとは言い難い気もするが
196: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TGvXK6B90
>>18
なるほど
だから悟飯(任天堂)1人に負けたのか
なるほど
だから悟飯(任天堂)1人に負けたのか
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nF/pKeD00
スペック高くても洋ゲーばかりのPS5より
和ゲーが出てたPS3の方がまだ全然マシだと思う
和ゲーが出てたPS3の方がまだ全然マシだと思う
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QTHwD8PO0
>>23
和ゲーの体力を削ったのがPS3なんだなぁ
海外はPCや360って選択肢もあったけど、日本は中小でも対応せざるを得なかったから
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zfvhox1gx
家電にも載せて繋げば継ぐだけパワーアップ、グラも綺麗になるというクタタンの夢
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uDOg7+zK0
PS3の事業は、最終的に黒字に終わったってソニーが決算報告してたじゃん。
ウソだったら風説の流布で逮捕されるような話だぞ。
ウソだったら風説の流布で逮捕されるような話だぞ。
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1xEVSaL9a
>>28
セキュリティもなにもないお漏らしPSNをソニーに高値で売りつけたからな
真っ当にやって黒字になるわけないだろ
セキュリティもなにもないお漏らしPSNをソニーに高値で売りつけたからな
真っ当にやって黒字になるわけないだろ
133: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2kBrUqPX0
>>28
PS3の事業としてはそうかもな
そこにCELLの開発費をいれなければいいんだし
PS3の事業としてはそうかもな
そこにCELLの開発費をいれなければいいんだし
137: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:npOPhH7C0
>>133
そりゃSCEを潰して負債を無かったことにしたから
その後は黒字にならなきゃおかしいよな
結局PS4でまた債務超過するんだけど
そりゃSCEを潰して負債を無かったことにしたから
その後は黒字にならなきゃおかしいよな
結局PS4でまた債務超過するんだけど
135: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UuJj5KrJ0
>>28
当時は赤字だったネットワークを別事業扱いにしてたりcell関係を全て本社の会計にしたりしてたからね
PS3を普及させる為のコストはSCEが持ってそれで債務超過やったけど、ほぼPS3にしか使われなかったcell関係の赤字はSCEの債務超過と別の所で処理したから
138: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9FXtsIsaa
>>135
PS1と2で3000億位稼いでたのに悲しいなあ
PS1と2で3000億位稼いでたのに悲しいなあ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nF/pKeD00
というかPS5は日本向きのゲームが出ないのに
海外では売れてるって方がよっぽどたちが悪い
日本を含めないでも商売がうまくいってるって事は
もう日本優先にゲームを出さなくていいって事だから
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rlgj1tI40
>>40
それはもうSCEからSIEになってるからしょうがなくね?
2回の債務超過で既に日本の会社じゃなくなってる
それはもうSCEからSIEになってるからしょうがなくね?
2回の債務超過で既に日本の会社じゃなくなってる
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nF/pKeD00
>>42
それをしょうがないと思うのか・・・・
普通ならソニーが先導して
サードがうまくやっていけるようにをサポートするものだと思うんだが
まとめるどころか、なんでPCに逃げられるんだ?
それをしょうがないと思うのか・・・・
普通ならソニーが先導して
サードがうまくやっていけるようにをサポートするものだと思うんだが
まとめるどころか、なんでPCに逃げられるんだ?
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rlgj1tI40
>>49
SIE本人がPCに逃げてる以上そういう経営判断だとしか…
SIE本人がPCに逃げてる以上そういう経営判断だとしか…
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NHjF8XlZd
CELL構想なんてどう考えてもゲームには使えないのになんで血迷ったんだろう
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DDlyunP4a
>>44
ふつうにテレビに積んだ方が良かったよ
なんでゲーム機に突っ込んだってそれは副社長の野望だろうね
ふつうにテレビに積んだ方が良かったよ
なんでゲーム機に突っ込んだってそれは副社長の野望だろうね
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MIpLBFPs0
PS3の大成功のおかげで平井ちゃんは社長になったって話は
みんなが首を傾げたろ
みんなが首を傾げたろ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xAmHze0B0
PS3を成功扱いしてるやつはだいたい頭がおかしい
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IRg7nYZmr
あの頃の箱って黒船みたいなもんだし和サードがPSよりになるのはある程度仕方ないんじゃね
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SqbLww2b0
この反省から逆ザヤやめて汎用部品だけでPS4作って回復したのに5でまたやらかすという
コメント
>>18のセルでワロタ
Twitterとか見てると、いまだに「PS3は失敗してない!」って言い張ってる奴多くて頭クラクラするわ
2回も債務超過して会社潰したハードが失敗じゃないなら何なんだ…
単純に全世代機のPS2と比較しても出荷台数ほぼ半減(生産出荷で)だぞ
セル1体+セルJr8体(内1体行動不可)のPS3
セル3体のXBOX360
どっちが強いかはそりゃ・・・
PS3のGPUも360と比較して世代遅れだしな
統合型シェーダーアーキテクチャに対応してないしw
ゲーム機戦争懐かしい
現代で作ったら一方的に無双するだけのつまらない内容になりそうだ
あの動画でSCEが2回も債務超過していたこと知った人も結構いそう
ゲハ以外でPS3が原因で債務超過になったなんて話まず見ないもの
Switch無双かと思ったけどスマホゲーもわりかし好調なようで
SwitchvsスマホvsPCになりそうだな
Switch(悟空スーパーサイヤ人3)が虐殺するだけやからな
実際エンタメチックに動画作れるのはPS3世代で最後だろうな
PS4世代からはスペック詐欺とかそういうレベルじゃなく汚い事が露骨になってくるし触れないのも不自然
工場買収とかvitaの販売台数詐欺とか扱い辛い部分多すぎる
そんでその後は今に至るまでswitch無双だし話の凹凸が無い
ただ挑戦したことは褒めないといけない
PS4以降は貧乏人向けPCになってしまったから
途上国のネカフェ需要を総取りや!
カジュアルな任天堂背伸びしてSONYのポジティブなイメージがギリ稼働してた最期の時代だとは思う
無かったら早々に撤退したMSと棒振りおもちゃで日本のゲーム終わってたから
今のPS壊滅Switch無双に繋がる要素って何かあった?
任天堂がいなかったらそれこそ今の日本終わってたぞ?
PS4はSCE時代に開発・発売したようだね
もしPS5が大コケしたら、SIEは良いとこなしな感じになるかも
まあ課金商法で利益出す安牌路線で続けるのかな…つまらない
SCEはベンチャー企業としては面白かったけど、死亡フラグ立てすぎだったねw
いうほど安牌か?
利用者数が減少に転じてるけど
あと数年黒字出して、たっかい給料貰えるかどうかの観点で見れば安牌だと思います。
利用者が少し減ったらすぐ首切るようなソニーグループだったら期待できるんだけどw
財産を食い潰し足元をボロボロにした白蟻PS3
足元の舗装に翻弄される貧乏籤PS4
その上から飛びついてくる襟付きデブPS5
物売るっていうレベルじゃねぇぞ!
が皮肉にも物として価値あるレベルになってない的な別の意味になってるの草
PS5のこと言ってるのかと思った
PS3の初期型はフルパワーで動かすと自分の熱で壊れる欠陥があった
今と変わってなくて草
そこでPSNの囲い込みはじめてPS4で覇権取ったからまあ。
信仰心厚すぎる人にはわからなそうだけど。
批評したいだけの人と、宗教戦争やってる人で大分書き込みに違いが出ますね。
とりあえずgood badの評価ボタン無くした方がまだマシではと思っちゃうw
3DSの存在を無視して覇権とか言っちゃうのは
宗教入ってるか批評するに足りないだけか
君はどっちだと思う?
いや非表示機能が非常に役立ってるからあっていい
恥が野晒しにされてしまうところを隠してもらえるんだから連中にとってもある方がありがたいだろう
他のサイトもぜひつけるべきだと思う。
つけるとつけないで、見る人の数変わると思うよ。
覇権(MGS5TPP出るまでKNACKがソフトの最大販売本数で、ミリオンはMH・DQ・FFの3種でハーフ込みで10本無いというね)
PS4って販売台数算出出来る国だと北米以外全てPS3以下なんだけど
この事実はどう思う?
PS3の歴史を繰り返しているのがPS5
そんな事やってたからリッジレーサーは捨てられたのかも
PS5ではまたプレステ伝統のカタログスペックで詐欺みたいな事始めたしな
そんなことばかり繰り返してたら愛想尽かされる
そもそもどんどん人が離れては居たけどまだ人は居たPS2市場引き継げたPS3と違って
あのWiiUより国内だとミリオンソフト少ない位に人が離れて縮んだPS4市場を引き継が無きゃいけないPS5だから
繰り返しにすらなれないと思うぞ!
簡単に使いこなされたら悔しいじゃないですか!と作りにくくしたんだっけ?
単なる欠陥商品なだけや
まだどうにか後戻りもやり直しも効くところにいたはずのソニーが
完全に道を誤るきっかけになるハード、ってイメージ
PS3時代が一番の転機やな
・本体価格上げ過ぎて、PS2・GCユーザーの大半が移行せず
・コアゲーマーに注力し過ぎて、新規・ライト層へのアプローチ手段を無くす
・ソフト開発の長期化によるシリーズファンの引退
あたりか
CELLはグループ内でテレビとかで採用される前提の投資だったのが結局みんな不採用だもんね
まあSCEがあんな天狗になってたらどこもいう事聞かなかったんだろうけど
縦割り意識が強いソニーグループで横断的なプロジェクトをやる事自体がアレなんだろうけど
結局出たのは、CELLが商業的に失敗が確定してからの東芝のセルレグザだっけ?100万するやつ。
リビング(AV機器)向けCPUのデファクトスタンダードを取りたかったんだろうな
今現在もTV他AV機器用のCPUはPC・スマホみたいなデファクトスタンダードは無いから
目の付け所は悪くなかったんだろうと思う。
結局CPUのトレンドが変わっちゃったから
失敗しちゃったけど
そもそめAV機器には安定して高速出力が出来るDSP使っちゃうからな
CPUのなかでも更に不安定なCellには向いてなかった
PS3が出始めの当時
CESをはじめとしたAV見本市ではやたらPS3を見かけたぐらいには
AV機器業界からの評判は良かったんだけどね~。
結局失敗しちゃったけどw
CELLの酷いところ
ローカルストアがプログラム領域を含めて256KBしかない
特異なメモリ周りのアーキのせいで、必ずDMA周りの操作を駆使しなければならなくなる
DMA転送は128バイトバウンダリで転送しないと転送速度が半分以下に落ちるという制限がある
大きめのデータは一遍に参照できないので都度メインメモリから小分けに出し入れを繰り返して処理する必要がある
プラットホーム提供側がPS3のCコンパイラは信用ならんのでアセンブリでプログラムしてくれという
SCEJとSCEAの力関係が変わり始めたのもPS3のせいだしな
PS3今も現役民。
ゲームハード機以外の機能面で普通に有用なんだよなあ。
何なら、PS2のゲームも普通に出来るのであれば今もゲームハード機として使ってる自信がある。