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JAPANスタジオ解散させたの完全に悪手じゃね?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eBMOtBRk0

ここ解散してファーストゲー暗いのばっかりになったじゃん
客寄せパンダ的にもこういう明るいキャラって必要だろ

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZrmSevMI0
>>1
少なくともファンで良かったと思ってる人は居ないだろう
結果的にGravity Dazeとか色んな作品の続編はまず出なくなったし
札束でひっぱたく大艦巨砲主義的なAAAは出さないと言っても
良質な作品は多いスタジオだったから

 

108: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hp+jk1mz0
>>1
この中で解散まで生きてたキャラがほぼいないしトリコ先輩は延期に次ぐ延期で開発費とか回収できなかったんじゃないかな?

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h7egWnRZ0
ポリコレ的には可愛いキャラはアウトだからな
キトゥンみたいな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Khz2AU00
黒人みたいなキトゥンはまだ新しい事に挑戦するみたいな気概があった

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a6Fm+St50
解散させたってか解散せざるを得なかっただけ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KvzpACUbp
アーロイのビジュアルがキトゥンみたいな感じだったらPS5買ってたわ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/wzb8gI80
勇なまはまだ可能性あったのに
社員を大切にしないせいで死んだよね

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OqeWd3PBd
>>8
いやあれソシャゲもどきやVRやって自爆した

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/wzb8gI80
>>11
オリジナルの開発者が抜けてガタガタになったせいでそうなった

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Khz2AU00
>>8
勇なまのアクワイア囲ってたらオクトパストラベラーもPSに出てたのかも知れないのに

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eu81pdtOa
そりゃそうだよ
SONY以外の全員が悪手だと思ってるわw

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Vvp9/YB0
デイズ2があんなだし

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mUsgF1BL0
ローカライズもスカスカになってそうなのが終わってる

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TptPw0li0
なんか国内のクリエイターを集めるサテライトみたいなの作るんじゃなかったっけか

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bWW5gz2fH
純粋な疑問なんだけど、今SIEって開発できるスタジオもってるの?
なんかもう今はパブリッシャーはやっても自社開発できない会社なのかと思ってるけど

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5n3ihhe3d
日本のPSユーザーがジャパンスタジオのゲームを買わなかったのが原因だけどな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5O1J03NA0
悪手だとは思うがかといってSIEJAスタジオに状況を好転させるソフト作れる開発力やアイデアがあったかと言われると疑問

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z/1yEdua0
PS5の売り上げがあまりにも酷過ぎて決算のノルマ達成のために手放したろアレ
悪手も糞も目先の事しか考えてないよ昔から

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5n3ihhe3d
>>18
先のとこ考えてたらサード集めばかり必死になって自社IP育てないってアホな事はしていないよな
まぁ目指してたのはアップルストア手数料だけでウハウハの今のアップルみたいな商売なんだろうけど

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3MiPInWe0
サルゲッチュとトロ
しっかり育ててればなぁ…

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gs20Zp+z0
企画・開発力の低下はPS2の頃からはじまってたからどうしようもない

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Khz2AU00
>>20
新ハード出るたびにICOワンダの移植で良かったんだよ
上田ももうソニーにいないけど

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gs20Zp+z0
>>23
噂だとその上田が久夛良木とかの当時の上層部とソリが合わなくて干されてた模様

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DLxTnJXZ0
金がかかる割に全然売り上げに繋がってこないって評判だったようだから
コストカッタージム的には意地でも潰したかったんだろ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5n3ihhe3d
>>22
発表から7年もかけて作ったのが糞ゲー評価の大鷲のトリコだからなwww

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l+aemtK1a
>>22
ライアンってサンタモニカスタジオのソフトもパソコンに出しとるしプレステ自体を辞めたいんじゃね?

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PTH2Nclg0
不採算部門の切り捨てはどこもやってるよね
任天堂もずっと負け続けた据え置き切って携帯ハードだけに絞ったでしょ

 

141: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cJhtH6+50
>>27
MSも任天堂も開発リソースは増やしてるけど

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yZYeHhsy0

そりゃ部門切り売りして目先の決算上げれば株上がって時価総額が数十億上がるからな

実態は何もないどころか貴重な資源を自ら捨ててるんやけどな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZhyZgcqa0
ハード普及の要である自社ソフト制作部門を自ら捨てるような暴挙は初めて見るわ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wo9aBTpGa
でも現実に外人は勿論の事
日本人ですら買ってないから売り上げが悲惨だったんだろ
長い目で見るのにも限界があるだろ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NO0PbmVs0
>>30
それならそれで代わりが必要だったってことだな
サードがずっと健在ならこれも別に悪手ではなかっただろうが
今はいろんな理由でサードパーティ減ってるからな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1nrYRZR2r
自社の強みが大事なのが再確認できたからな
特に今世代はそれが明るみになっとる

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kewXIwv40
PSをアメリカのものにしようぜって目論見は成功だよ

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kVd70Fgq0
>>33
JAPANスタジオ潰して、コントローラー変更して、PS5出荷激減させてと
とにかく日本の影響力を排除するというのが明確だったな

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l+aemtK1a
>>72
結果世界中で売れなくなっててなんだかなあ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VZwP/wqDp
グラビティデイズ2は初週7万本くらいでバカにされてたけど今だったらトップだな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uxBl7+j/d
もうそこらのAAA()量産してフェードアウトやろなぁ…
外山さんと上田さんは光ってたよ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PTH2Nclg0
グラビティデイズ2、おもしろくなかったもんね
体験版やってこれダメだわと思ったわ
操作性よくないしやれることも少ない、公式配信でも操作が難しくて女性のプレイヤーさんが難儀してた

 

147: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RofDPT1k0
>>38
グラビティデイズは元々vitaありきのソフトだろ。vita切り捨てて続編をPS4専用にしたソニーが悪い。
ただまぁ1の時点で序盤は面白いけど中盤以降やる事一緒で飽きるからvitaで続編出たからって多分買わなかったろうが。

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ye3KaJtw0
負けてると試合に出てないやつの評価上がるみたいな話で
出てるやつらより下だから出れないのに

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tbz1eXtL0
みんゴルとか一般層向けのタイトルが無くなったのはなぁ
よくわからん洋ゲーやりたくてPS5買いますなんて層が多いとは思えない

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9b2dBkxg0
パタポン死なせるぐらいなら1と2をSwitchに出してから死んでくれ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pzm2w53dH
解体するのはまあ良いとしてスタッフ切ったのが良く分からん
外山筆頭にほぼ全員切ったでしょ、アソビなんてトップ外国人だし主要スタッフも海外
結局日本人いらねって方針だったんでしょ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PTH2Nclg0
>>45
まあそうなるよね
いままで日本人に仕切らせてこのていたらくだったんだし
ノーティドッグの高評価やらスパイダーマンのヒットもあって海外スタジオにシフトするよね

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5n3ihhe3d
>>45
日本のPSユーザーがソフト買わないのはSIEならデータとしてわかってるだろう
日本人向けから欧米で売れるような作品にシフトしたって事だろ

 

163: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SW44+ljJ0
>>45
外注も増やしていくわけじゃないてことになるか
サードの独占もらうくらい

 

165: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/xB3yXtr0
>>163
和サードの交渉担当も切ってるからな
洋AAA以外必要ないってことだったんだろう
※なお

 

引用元

コメント

  1. 悪手も何も、単なる清算プロセスの一つだろ?

    • SCE、要するに日本の匂いするもの全部取っ払ってPSブランドはアメリカのミノですよ。ってする為だから当たり前っちゃ当たり前だわな。
      だから日本のPSユーザーからみると何もかも悪手に見えるけど実際はアメリカ向けゲーム機には必要ないからね。
      それで非国民だとか日本のゲーム機だとかいまだに言ってるPSユーザーが哀れでならない

      • アメリカでも徐々に追い詰められてるのは内緒だ

      • 日本の次に清算するのはアメリカだぞ?

  2. そもそもSIEの行動で悪手じゃない行動や言動って有ったか?ここ数年は特に酷いぞ

  3. ここの元社員が任天堂に入って
    あつ森のDLCに携わってたみたいな記事もあったし
    優秀な人材ならどこかの会社が雇ってくれるでしょ

    • すげーキャリアアップしてて草

  4. ソニーもサードもシリーズ失敗したら次は作らないからなぁ
    IPを続けることを諦めるのが早すぎるんよw
    まぁ失敗から学んでもこれは続けてもダメだろうってことはあると思うけどなんか割と勿体ない作り方して爆死とかあるから簡単なことではないのだろうけど

    • 何をもって失敗と判断してるかだよなぁ。ぽっと出の新規IPなんてSFC全盛期で「適当に買っても失敗はない」とまで思われてたスクウェアのような信頼が会社になけりゃ売り上げなんて伸びるわけがないし、売り上げで失敗と切り捨てたら今のスクエニのように先細ってFF(とソシャゲー)でしか食っていけないような会社になる

  5. まるでJAPANスタジオ解散以外が悪手じゃないみたいな言い方だな

  6. ソニーはグループ会社同士でも仲が悪いし、足を引っ張り合う文化だからな

  7. 悪手?
    そんな戦術戦略の問題じゃなく対局すること自体を放棄してるだろw不戦敗だよw

  8. >任天堂もずっと負け続けた据え置き切って携帯ハードだけに絞ったでしょ

    ずっと勝ち続けていた方のPSがズタボロで処置無しとかもう勝利ってなんだよ状態

    • 任天堂はソフトありきでハードがあるから
      ハードしか見ていない時点で話にならない

  9. どうせハードビジネス続けるの無理だったんだし、まともなIP無いんだから解散させたのは正解では?店じまいの準備としては。

  10. 事業売却のために撤退準備してるんだろうし、当然だと思うが。
    もうローカライズする能力すら無くなって既存の日本語版を囲い込むだけの権利商売したり、現パブリッシャーの上に君臨して市場をコントロールする上位パブリッシャーとして間を抜くぐらいしか出来ないと思う
    つまり、人のフンドシで相撲をとってるだけの存在ね

  11. ゲーム事業自体やめたいんじゃないの
    電気自動車にリソース注ぎまくってるし
    ジムライアンの経営方針からも見て取れる
    SIEには死活問題かもしれんが、ソニー本社の指針はあきらかだと思う

    • でもSONYの車ならPSが遠隔プレイできるってアピールポイントにしてるで

  12. teamASOBIって名前に変えた所で元居たスタッフほぼ全員切ってんだから解体そのものじゃんってツッコミ入れても
    「組織改編はどんな会社でも普通。若手が育たないからいつまでも席にしがみつく老害を切っただけ。これでソニーはまた素晴らしい新作を沢山作る」
    なーんて、ファンボはお花畑かつゲスい妄想展開してたけど結果今どうなってるよ

  13. change.org でジムライアンの更迭署名が始まってて草
    PS5は史上最高の売り上げでゲーム事業もシェア一位(のはず)なのに
    これは、SIEアンチの陰謀!俺たちのジムを守れ!

  14. そもそも論でジャパンスタジオのソフト買わないファンボーイが悪い

  15. 解散が悪手ではない

    そこに至らせることになった適当な運営が悪手だった

  16. 解散は結果であって買いもしないプレステおじさん共と、そんなもん養殖した馬鹿な運営の日頃の行いその物が悪手ってだけだろ?

    • 普通に知らなかったのだけど、そんなに皆ソフト買ってないのか…

  17. 対して任天堂は最大1000億円を投資して
    自社組織の規模拡大、開発者数百人を採用するっていうんだから
    ホント真逆だと思う

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