1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xOFn2Iagd
プレイヤー「なんで位置が逆なんだよ!PS5でやるわ!」
こうなるよな
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vork79V60
>>1
PS5「Xで決定」
PS4「Xで戻る」
PS5「Xで決定」
PS4「Xで戻る」
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:crmRHY80a
下決定がデフォになってほしい
どうせPCで使うのはxboxコントローラーだし
どうせPCで使うのはxboxコントローラーだし
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cRLH0d+w0
ABは対処できるんだけどテンパってくるとXYを頻繁にミスる
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AQ8PdMp+0
>>6
わかるわ
ABは頻度高いし慣れるけど
Y押せって言われるとコントローラー見ちゃうわ
わかるわ
ABは頻度高いし慣れるけど
Y押せって言われるとコントローラー見ちゃうわ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:92YI0evxr
>>7
決定が✕、キャンセルが○よりは視覚的な意味で遥かにわかりやすいよ
決定が✕、キャンセルが○よりは視覚的な意味で遥かにわかりやすいよ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aVWFjz4u0
>>29
✕はずっと下で○はずっと右だけど何を迷うんだ?
✕はずっと下で○はずっと右だけど何を迷うんだ?
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:92YI0evxr
>>31
視覚的な意味でと書いてあるだろ?
画面上に○と✕のマークが表示されたとき、瞬間的に○をキャンセルと思えるか?という話
視覚的な意味でと書いてあるだろ?
画面上に○と✕のマークが表示されたとき、瞬間的に○をキャンセルと思えるか?という話
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aVWFjz4u0
>>39
そもそもわざわざ記号見ないだろ、無い場合もあるし
そもそもわざわざ記号見ないだろ、無い場合もあるし
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:92YI0evxr
>>41
日本人なら○にはマルという記号的な意味に加えて決定という意味も付いてくる
✕にはバツという記号的な意味に加えてキャンセルという意味も付いてくる
これはゲームに限らず日常生活にも及んでくる法則だけど「PS5で遊ぶときだけ」はこれを逆に認識しないといけない
日本人なら○にはマルという記号的な意味に加えて決定という意味も付いてくる
✕にはバツという記号的な意味に加えてキャンセルという意味も付いてくる
これはゲームに限らず日常生活にも及んでくる法則だけど「PS5で遊ぶときだけ」はこれを逆に認識しないといけない
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HlutozDD0
表示をPSにすると迷うことなくなる
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3IuedFZN0
もう慣れたから昨日箱、今日Switchのプロコンでも余裕で対応出来るようになったわ
老後のボケ防止にも良さそうだ
老後のボケ防止にも良さそうだ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dsHf5YhJd
箱メインだけど3DSの初音ミクやってた時にメッチャ混乱したわ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XhKKsAvJ0
任天堂はファミコンからの伝統でAが右ってのはあるんだろうけど
箱の「XはX軸だから左、YはY軸だから上」ってのは論理的で覚えやすい。
できれば箱コン準拠で業界統一してほしいところ
箱の「XはX軸だから左、YはY軸だから上」ってのは論理的で覚えやすい。
できれば箱コン準拠で業界統一してほしいところ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nn1k79Q40
>>11
単純にセガの系譜だよ
xyz
abc
の配置ね
任天堂配列は
BAならまだしも
CBAは違和感凄いでしょ?
3ボタンのメガドラはABCにせざるを得なかった
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tz4fJWPf0
>>11
プログラム的にはY軸は下向きになるから
「XはX軸だから右、YはY軸だから下」の任天堂の方が論理的ってことになる
プログラム的にはY軸は下向きになるから
「XはX軸だから右、YはY軸だから下」の任天堂の方が論理的ってことになる
177: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wGtOjmfV0
>>11
その理屈だとA軸の位置だとかZ軸が入ってないのだとかおかしいんだよね
その理屈だとA軸の位置だとかZ軸が入ってないのだとかおかしいんだよね
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZkmnFUs0
Switchと箱とを交互にやってると、
凄い重要なアイテムを捨ててしまいそうになる。
「本当に捨ててしまいますか?」の問いにどちら押すべきか分からなくなるときある。
凄い重要なアイテムを捨ててしまいそうになる。
「本当に捨ててしまいますか?」の問いにどちら押すべきか分からなくなるときある。
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YJRbuTFNM
任天堂準拠で良いわ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cn+bvK7rd
今はボタンの色も一緒に表示されてるから大して迷わないでしょ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dkFPO3XMa
>>14
全部白表示になったPS5は大問題だな
全部白表示になったPS5は大問題だな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t+HPd9Ypa
これに文句言う奴は宗教拗らせすぎか痴呆が進みすぎてる
一度病院行け
一度病院行け
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UZTp7Qen0
字と一緒で左からABCが一般的なんだがな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q92rO7b80
すぐに慣れるとか思考停止してる方が病院行った方がいいんじゃねえの?w
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W9gd4wW90
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6jFiwL3h0
>>18
これは本当に酷い
これは本当に酷い
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZRaSOWvNa
>>18
SIE自体が混乱してるってのが笑い所だな。
SIE自体が混乱してるってのが笑い所だな。
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EKGekceQ0
>>18
PS Plusの会員数が減らない仕組みを考えました!
拒否できないようにすればいい。みんな気づかないけど簡単なことだったんです。
PS Plusの会員数が減らない仕組みを考えました!
拒否できないようにすればいい。みんな気づかないけど簡単なことだったんです。
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5wMldWTD0
>>18
なんだこれ…
なんだこれ…
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RFgOvYUnd
>>18
有識者「慣れないやつがゴミ、さっさと消えろ」
SIE「あの…えっと…どっちだったかな?」
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O2FiVjFV0
>>18
どうやって戻るんだこれ?
どうやって戻るんだこれ?
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fmKHDBAz0
>>18
すごいよねこれ
完全なトラップだよ
なんで消費者庁が動かないのか謎
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EBgr7PWx0
箱はボタン設定できるから任天堂と同じ設定にすれば問題ないよ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aVWFjz4u0
Switchが一番クソだからな、QTEとか音ゲー無理
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aVWFjz4u0
PCとSwitchで逆だからPS表記が一番直感的に操作出来る
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UvfQ2dLy0
ハード変えた時点で頭切り替えられない?何年ゲームやってんだよ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HIwm79IW0
ゴミみたいなオデン記号止めればいいのに
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:crU808F40
頭いいな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HhpTGAs50
ドリキャス配置と同じXBOXの方がしっくり来る
たまにSwitch遊ぶと間違う
たまにSwitch遊ぶと間違う
95: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7s9o7gaZd
>>32
まあ日本人のほとんどはSwitchでよく遊んでPSや箱でたまに遊ぶから
まあ日本人のほとんどはSwitchでよく遊んでPSや箱でたまに遊ぶから
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f0E6MpWa0
任天堂は右から左に読む古代人の読み方だからな
MSが任天堂に倣わずにこれが正しいんだ!とばかり
に決定を左にして表記も正しくしたのは凄いと思う
MSが任天堂に倣わずにこれが正しいんだ!とばかり
に決定を左にして表記も正しくしたのは凄いと思う
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:icjIfBk00
違ってたら申し訳ないが
PS5で〇×の選択が逆になったんでしょ?・・
PS5で〇×の選択が逆になったんでしょ?・・
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f0E6MpWa0
片方のハードに慣れたら片方が使いにくくなるんだから
慣れればいいとか言ってる奴はアホか2つ以上ハードを持ってないんだろうな
慣れればいいとか言ってる奴はアホか2つ以上ハードを持ってないんだろうな
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZRaSOWvNa
PS5はボタン配置の問題じゃなくて、
ボタンに割り当てられた意味が変わったのか問題なんだよ。
しかもそれが混在してる。
ボタンに割り当てられた意味が変わったのか問題なんだよ。
しかもそれが混在してる。
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YJRbuTFNM
下決定のハードは国内では死ぬ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b5sIgg8UM
記号というより色に反応する
音ゲーなんかは特に
音ゲーなんかは特に
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EGGBEsHA0
〇×は最悪慣れる事も出来なくは無い
でもせっかくの互換性がクソ機能になるしメーカーも日和って逆転させるしでホンマ糞
でもせっかくの互換性がクソ機能になるしメーカーも日和って逆転させるしでホンマ糞
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:21FP+VMQ0
360は決定とキャンセル反対だったが最近の違うのか?
コメント
これって例のアレじゃないの?
>18
酷すぎだな
これPSじゃなかったらファンボが大暴れする案件だろ
PS4とPS5のボタンの違いはすぐに慣れる!
SwitchとPCの違いは慣れないからPSのがいい!
頑張って慣れろ?思考停止だ!
もはや意味不明
そもそもプラットフォーム毎の違いじゃなく同じハードでバラバラなのが問題だっつーの
別に最初から×(下側)が決定だったなら文句なんて無いぞ、15年以上続いてた操作方法が会社側のミスの尻拭いで変わるから文句言われてる
あと、ボタンの位置が箱もPSも任天堂と変わるならせめて左スティックの位置は共通な箱の方で遊ぶわ
>360は決定とキャンセル反対だったが最近の違うのか?
これどういう意味?
あんま意識してなかったから初代から変更ないと記憶してたけど
なんか違ったっけ?
Xboxは初代から下決定で間違いない、360は~ってのは他のと比べたんだろう。
これはファミコンの後で逆配置のマスターシステムを出したセガが悪い
日本は任天堂文化で右ボタン決定、アメリカはセガ文化で左ボタン決定なだけ。
箱のボタン並びは別の文字あてるか、任天堂に金払っても同じ配置にしてほしかったぞ。
むしろボタンの文字が一緒のほうがいいんだぞ
PCでDS4とか使うと✕ボタン(Aボタン)とかになって場所入れ替えとかそんなんじゃ対応できないからな
AでもBでも、そう言う物と言われればそれで納得出来るからな
しかし×は全人類共通で否定的な意味として認識するし⭕は逆
そこを逆転させてそれに慣れると日常生活になにがしか支障が出る
○×で決定/キャンセルすら統一されてない上にゲーム上の表記も変わらない不親切な仕様のPSが一番ゴミだよねって話?
AはAccept,Agree,ApproveとかでBはBackとかそういうこじ付けで腑に落ちてるっていうか落としてるっていうか
単純に他メーカーと一緒にするわけにはイカないから統一できないんで
一緒にしろっちぇのは無理な相談。
>>47みたいな無条件欧米信者のせいでPSが混乱してるのにまだ懲りないのか
だいたい右から左に読むのが古代人とかどんな偏見だ
アラビア語諸国は文化が遅れてるとでも言うのか
箱と任天堂はY/Nがどの方向に並んでるのかの違いでしかないしA決定は守られてる
PSは海外で記号を考えずにY/Nを横に並べたのを記号を見てバツは決定とかバカを言い出した
>こうなるよな
なってへんやろがい
Switchは本体のキーコンフィグで箱と同じにしてるから迷わないわ
PSのはそんなレベルの問題じゃない
いつ頃にそうなるんですかねぇ
PSユーザーやサードどころかSIEすら戸惑ってるんですが
やってれば下のボタンが決定は慣れるししっくりくるから問題ない
フレンド呼ぶ画面だけ〇決定は止めろ
PSの問題はゲーム内やシステム内ですら
真っ当にボタンと肯定・否定の法則が整理されていない事にあるからな
そこがグチャグチャである限り
どんな配置や表記にしてもダメだわ
仮に任天堂やMSのコントローラーをそのまま丸パクりしても解決しない
PS4とPCで同じゲーム手に入れてオンラインは共通でできるからたまにハードを切り替えてやるんだけど
ドローン操作でジャンプがA 操作を自キャラに戻すのがBのPCに対して
ジャンプが○ 自キャラに戻すのが×てのはかなりきつかった記憶がある
>単純にセガの系譜だよ
それはマウスが左クリック決定だからだと思うぞ
マイクロソフトが最初に2ボタンマウス発売したのはSG-1000より前だ
ABXY配置に関してもドリームキャストの後に出してきたわけじゃ無く
サイドワインダーってPC用ゲームパッドでもやってたからな
(まあメガドラ6ボタンパッドより後だろと言われたらそこまでだが)
xboxコントローラー常用のわし、ゼノブレ2はサルベージが一番難しかったわ
企業によって決定ボタンが違うのは理解できる
PSがアホなのは、世代によって決定ボタンが変わってるところ
xboxと同じにしたいなら、初期設定で変えれば良いからな
本体設定でABXY入れ替えてもUIにガッチリ焼き込まれてるやつは見た目と一致しない問題が出ちゃうからダメなんよ。ひし形にスキルが4つ並んでてその位置のボタンを押すと出せるやつとかマジでどうしようもない。
○×△□は直感的じゃないのがダメ
何でこんな事になったんだろな
決定とキャンセルボタンの位置に著作権でもかけてたのか?
今考えたらスーファミの頃にBボタン決定の時代はあったように思う。
スーファミ初期はファミコン時代のABボタンの指位置がBYボタンに対応してて、マリオワールドとかマリオカートとか4ボタンの下側のBは決定ボタンとして使われていた記憶。
個人的にはABで決定、XYでキャンセルに統一して欲しいかな。
誰もPS5で遊んでいないどころか
○×が理由でPS5避けるプレイヤーの方が多いんですが
1はどんな世界に住んでいるのだろう?
ソノタランドだろ
>下決定がデフォになってほしい
>どうせPCで使うのはxboxコントローラーだし
PC(で使う箱コン)も
Switchも
ボタン配置変えられるからどっちかに合わせりゃいいのに
うちはPCをSwitchに寄せてる