今更ながら掲示板を作ってみました!

【読売新聞】「ニンテンドースイッチ」の供給停滞で任天堂が減収減益

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gLb09j0xd
「ニンテンドースイッチ」の供給停滞で任天堂が減収減益
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220510-OYT1T50157/

任天堂が10日発表した2022年3月期連結決算は、売上高が前期比3・6%減の1兆6953億円、最終利益が0・6%減の4776億円となり、減収減益だった。
半導体不足などで、主力の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の供給が停滞したことなどが響いた。

23年3月期は、売上高が5・6%減の1兆6000億円、最終利益は28・8%減の3400億円を見込む。
スイッチ本体の販売も、2100万台と22年3月期の2306万台を下回るとみている。

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9z0J+swgM
コロナ禍直撃で爆発的売上だった前年同期比より落ちたって
投機家はバカじゃないんだから騙せるわけないだろうに

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NTJwksmIM
>>4
だからソニーの株価落ちたのか

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CJ814R5B0
>>5
PS5の場合はロンチからコロナ直撃で売れてねえから
完全な失敗

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F8k2D1ZG0
こういう記事を広告主のために書くのがこいつらの仕事やで

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u/GXRIfT0
有機EL版はもっと生産したかったんだろうしこのままだと新型の供給にも影響が出るだろう。
ライフサイクル全体で見るとかなりの影響が出るだろうな。

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oh7W7uoBd
ハード供給停滞でも増収増益のソニー、ハード供給停滞で減収減益の任天堂
少し前になんかの記事で書いてあった、任天堂は昔ながらのリスクの大きい戦略、ソニーはリスクの少ない戦略
ってのがもろに結果に出てるな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KZ+IEF0tM
>>11
そして営業利益は順調に減り続けてるソニーと増加の任天堂
何が違うのかね

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oh7W7uoBd
>>13
ソニーは増収増益だよ
利益も増えてる

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KZ+IEF0tM
>>17
任天堂には大きく差をつけられてるのは見えない聞こえないか

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lYKj0g+kr
儲けるやつは騙されんのよ
損するやつが騙されて儲けるやつの餌になる

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YfshmBiL0
ソフトは歴代最高だぞ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2NL6a9GEM
SONYのがリスク大きそうだけどなぁ
ソフト非公開ばかりで情けない事に

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rBU+0/zW0
ソフトはコロナ関係ないからね
本体で利益出しにくい分稼げればokよ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CJ814R5B0

スイッチのサイクル的には後期に入ってるから
落ちてても問題はない

実際コロナ前の2期前よりは高いんだから
コロナバブル抜いて見たら右肩上がりだよ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WsYD7hCI0
ゲームに関してはソニーのがリスク高いと思うが違うんかね

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rspzGenhM
>>20
そもそもゲーム事業自体がハイリスクなのよ
AB買収でソニーの時価総額2兆円が一瞬で吹き飛んだし

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YL/tEXZP0
比較対象はソニーじゃなくてSIEな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KZ+IEF0tM
あとPS+も減ってるのよな
会員数は大半が割引のために数ヶ月年単位の契約してるからそれが過ぎて減ってるのかな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F8k2D1ZG0
>>22
PS5が売れてないならその理屈も通るがPS5は売れてるとSIEは言ってる
PS5を買いながらプラスに加入してない人が多いってことはむしろ致命傷だぞ
ソフトも売れてないのにプラス加入者は減っていく
PSはこれからどこで利益を出すんだよって話になる

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KZ+IEF0tM
MSに客取られてるのがよくわかる

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cWED2YJl0

まあ前期がダメなのは前から分かってたけど、今年度がダメなのは危機感持った方がいいぞ任天堂ファンくん(´・ω・`)

23年3月期は、売上高が5・6%減の1兆6000億円、最終利益は28・8%減の3400億円を見込む。
スイッチ本体の販売も、2100万台と22年3月期の2306万台を下回るとみている。

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZuUSWX1UM
印象操作はともかく嘘は言ってないな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IfECPYf7r
やるかやらないかわからないゲームに年間12000円払うような人年間12000で元が取れるほどゲームをする人
こんな人たちこそ内容の良い方に流れるだろうな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yc21Pq7C0

PS5
20Q3 450万
20Q4 330万
21Q1 230万
21Q2 330万
21Q3 390万
21Q4 200万

はい

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oh7W7uoBd
You Tubeだってスマホのアプリだってみんな他人頼みだろ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rYO0bAv30
ソフトのみでもゲーム事業全体でも売上は1兆円負けてしまった任天堂
ソフトの売上本数は6500万本差だから少し縮めたね

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Efdc02MP0

営業利益と経常利益は昨年に次いで歴代2番目だから
別に悪くないと思うがな

任天堂の営業利益と経常利益
営業利益 経常利益
2000年度 *,846億円 1,922億円
2001年度 1,191億円 1,866億円
2002年度 1,001億円 *,950億円
2003年度 1,076億円 *,501億円
—–DS発売—–
2004年度 1,115億円 1,452億円
2005年度 *,903億円 1,607億円
—–Wii発売—–
2006年度 2,260億円 2,888億円
2007年度 4,872億円 4,408億円
2008年度 5,552億円 4,486億円
2009年度 3,565億円 3,643億円
—–3DS発売—–
2010年度 1,710億円 1,281億円
2011年度 △373億円 △608億円
—–WiiU発売—–
2012年度 △364億円 *,104億円
2013年度 △464億円 *,*60億円
2014年度 *,247億円 *,705億円
2015年度 *,328億円 *,287億円
—–Switch発売—–
2016年度 *,293億円 *,503億円
2017年度 1,775億円 1,993億円
2018年度 2,497億円 2,773億円
2019年度 3,523億円 3,604億円
2020年度 6,406億円 6,789億円
2021年度 5,927億円 6,708億円

https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jLMes3Kb0
これは、「いま報道が何を言おうがSwitchの次がバカ売れするのがわかりきってるので、出来る限りネガティブなことを言っておいて情弱を騙して株価を下げて自分たちが買いやすくする」ターンなんだろうな

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PFQrAtHu0
増税前の駆け込み前後と比較して云々した記者かな?

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qfCb+TyYp
ほぼ過去最高益なのに任天堂はこき下ろされて、大幅に減益しといて「ハードが売れないから黒字になった」って言ってるソニーはもてはやされる
すばらしいな

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PFQrAtHu0
>>56
経団連会員でないと貶され、会員だと無理矢理ヨイショする

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b2LwNyS/H
そりゃ売れ続けるなんて無いからいつかは前年より下がったりするよね?
この記事書いたやつ馬鹿じゃねーの

 

引用元

コメント

  1. 歴代2位の利益にソフトも歴代最高6年目のハードとしても最高の売上だけど、前年比(過去最高)で落ちてるから落ちたってとこだけ推すかw

    ほんと日本企業の足引っ張るクズや

  2. 充分に普及したらそりゃ売上落ちるわな
    欲しい人いっぱいいるのに買えない!ってときならともかく
    欲しい人みんなもう持ってます!だからな今は

    • この結果だとむしろ「生産できればまだ売れる」とも読める
      ソフトラインナップもメインタイトル2巡目+新規狙いって感じだし
      まだまだ行く気じゃないかな

    • 消耗品じゃないしこれは仕方ないわな
      それを悪いことのように言われたらたまったもんじゃない

      • PSはソニータイマーがあるから消耗品だけどな

  3. まあ、質疑応答でロシアウクライナの影響で輸送がダメージ受けてるって言ってたからな

    それに半導体も相変わらず不安定だし

    この辺りはリスクヘッジしてるがそれ以上の現実の酷い動向で満足な供給できないんだから如何ともしがたいわな

  4. プレステの場合地震が起きて流通がストップしてても何故かいつもと変わらず供給できるからなぁ

  5. 減益0.6%でここまで言われるのはアレだな
    見込みの方だけにしておけば無理も無かったのにね

  6. 減益ってだけで叩くファンボーイと同じレベルw
    社会に何も影響がないファンボーイより性質が悪いか

    • 古新聞メディアがゲームユーザー動向に影響がないのは
      日経や産経が証明してきてるし・・・

  7. >>22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KZ+IEF0tM
    >>比較対象はソニーじゃなくてSIEな

    まあ無理をしてMS持ち出されるよりはマシだな

  8. >ソニーは増収増益だよ

    営業利益 対前年比 +44億円(為替影響+157億円)

    ソニー曰く「サードのソフトが売れなかったせい」で為替差益がなければ減益

  9. ソニーのゲーム&ネットワーク部門は為替の影響なかったら売り上げ減だったろ
    外資はこの辺言い訳に使って実態見えないようにしてくるから嫌いだよ

  10. この減収はしょうがなくね。単一事業のリスクだよね。
    つか、読売も事実述べてるだけで貶している訳でもないのに、何をそんなに噛みついているのか。

    • 単一産業のリスクとか以前に2020年度がどういう年だったかも言及せず減収減益とだけ言ってるから白い目で見られてるんだろ
      何を噛みついてるのか疑問に思うんなら少しはその頭を使って考えてみたら?

  11. こ、ろ、す、な、の讀賣さんじゃないか

  12. 地方紙もこの書き方でソニーの記事と並べているから(ソニーは大きく任天堂ハード小さい見出しで)
    日本のメディアの立ち位置はどれも同じような感じじゃないかな
    近年では広告主に不利益にならないように忖度記事書くのは当たり前になってるから記事を鵜呑みにできないね

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました