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ファルコム決算、売上高前期比-13%、営業利益前期比-19%の大幅減収減益に

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bc1GX9AX0

https://www.falcom.co.jp/cookie-optin?p=/2022/05/2022_2Q.pdf

>当第2四半期累計期間の業績は、売上高は924百万円(前年同四半期は1,052百万円)、営業利益は
531百万円(前年同四半期は653百万円)、経常利益は556万円(前年同四半期は662百万円)、四半期純利益は386
百万円(前年同四半期は477百万円)となりました。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bc1GX9AX0
ファルコム…?

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WgA98KG50
PS専門でやってきたから技術もクオリティも凄まじい筈なんだけどなぁ
何でソニーファンは買わないの?

 

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uGcp1bAr0

>>5
ソニーが提供してるPS向けの開発ツールにはPS3のプログラムをPS3やPSP向けに変換するツールやPS3をPS4向けに変換するツールがある。
それを使って昔の古いプログラムをいまだに流用してるのがファルコン。当然最適化したプログラムに競べて無駄が多く、グラフィックがショボい割にクソ重いのは恐らくそれが原因と思われる。

つまり技術力は最底辺だ。

 

122: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9fF3Wd600
>>88
グルミンのエンジンいまだに使ってそう

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MBVEylYJ0
数年前からジリ貧と言われてたがついに決算に影響してきたか

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vvad63ajp
脱Pしそこなった会社の末路

 

127: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CedtbUvDd
>>8
これな。泥舟から早く逃げないからこうなる

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cAZWeW2O0
PSと心中するんだから本望だろう

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZcILTxYL0
ライセンス収入が頭打ちになってきたの?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MBVEylYJ0
>>10
そのライセンスの元となる新作が右肩下がりだもの

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sHY8p6kZ0
Switchに近づき出してから案の定このザマ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xkrUO/jxF
今ゲーム会社はボーナスタイムなのに
やばくね?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0hc/RlY30

純利益はまだまだ高いからそうそうすぐに何かはないだろうけど今後の方針で株価への影響が大きいだろう。
経営として株に頼ってる感じもしないけどね。

まあ一ゲーマーとしてはそんなことよりイースと軌跡以外のゲーム出せやとしか思わんが。

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6HHC5kpm0
まだまだこれからだぞ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mizwDqAX0
あーあ。switchに種まきしてた会社は好調なのに

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KmBPoj/Q0
あれ?一応新作出してなかったっけ?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2anmD6Vv0
ファルコムはPSと心中するつもりなんだろ
それを貫けよ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sFg508gH0
今期は爆死した軌跡の続編だから更にあかんな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ij408dJX0
キャライラスト閃の人に戻して

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zx60O1Tbd
遂にもうあの低予算のショボいビジュアルと内容じゃ赤吸収出来なくなったか

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mizwDqAX0
株主も今まで安心してたのにな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3QvcT/lU0
マルチ展開が余りにも遅すぎたな
本来ならVitaが死んだ時点で動くべきだったのに
延々とPS独占おま国なんてやってるからこうなる

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6HHC5kpm0
動いたよ
ライセンス商法に
でも逆に身動きが取れなくなったって言う

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KrmYF9lS0
いくらなんでも現状の環境を維持しようとしすぎたよな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YcNzOnWud
ほぼPS一本でやってきたのにPSが死んじまったからな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0aQOW6LOd

この辺りをリメイクしてくれんかのう

ダイナソア
ブランディシュ
ドラスレファミリー
ぽっぷるメイル

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dz+YfoA+d
>>31
おじいちゃん、ブランディッシュはPSPで1をリメイクしたでしょ
続編はなぜか出ずに打ち切りだけど

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0aQOW6LOd

>>39
もう13年前のことなんじゃよ。
わしゃ現世代ゲーム機でやりたいんじゃ。

無論当時買った。

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dz+YfoA+d

>>44
ダイナソアもなんやこれはっていうリザレクションじゃったのぉ
ダンスホール試練の塔にはたまげたもんじゃて

イースすら最近怪しいから、過去作リメイクは期待なんかしないほうがいいと思うね

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3QvcT/lU0
早くからマルチ展開してたガストやマベ何かと明暗分かれまくってるからな
ファーストじゃないんだから独占するメリットなんて皆無なんだって気づくのが遅すぎた

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2501RJcI0
どんだけ過去にPSに貢献してもイメエポみたいに最後には見捨てるのが見えてるからなぁ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MBVEylYJ0
ファルコムの場合は恩義というより怠惰だからな
現状変更嫌って緩やかな死を選んだ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ju6tW1bFx
なにがあってもPSメイン、この心意気にPSファンは答えないと
もっと四天王ソフトを買おうよ

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zBK/jfyW0
>>36
勘違いしてるようだが
ソニーハードファンにとって「買う」というのは
フリプを落とすことだぞ?

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9k7+8pfu0
やっぱり今の時代はマルチ展開必須だな
経営陣クビにしないと

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MBVEylYJ0
>>38
経営陣変えたところで契約反故にできるわけじゃねーから詰んでる

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kb/BDjpl0
過去作はスチームとスイッチにも移植しだしたけど最新作は未だにPSのまま、開発力が無さすぎる

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dz+YfoA+d
ファルゲーはストーリー陳腐、演出下手くそ、キャラがテンプレで、変化を好まない年老いたオタクには好まれてるね
新しいものが受け入れなくなった人には、定番ゲーで好評

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yb5Q7MSH0

まともな経営
・スイッチが売れているので、リスクマネジメントで旧作移植しながら
自社でスイッチ展開していきます。

ファルコムの馬鹿な経営
・スイッチ売れても移行しなくていいと思っていたら、
予想外にPSで売れなくなってきたので、旧作移植しながら
自社でスイッチ展開しようと思います

リスク分散を選択しなかった末路。
あのコンパですらSteam、スイッチ後発でも出すっていう姿勢なのにw

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OtTzfA65a
>>42
あんだけ任天堂煽ってたコンパが一番ダセえな

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kgK9Xudpp
前の決算で黎の軌跡は既にライセンス契約済みだから自社でSwitchには出せないと言っていたな
やっぱり新規IPを当てるかイース新作をSwitch同発マルチにするのがベストだろう
軌跡はもうどうしようもない

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OtTzfA65a
ずっとPSに引っ込んでろよ
信念貫き通せ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y6bCjLGHM
まぁ、いっせいトライアルで失敗して移住先に詰んでるからなココは

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UbzQ3Qb20
PSと一緒に死ねるんだから本望だろ?w
末端社員はお気の毒w

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mizwDqAX0
steamでネプカグラがエルデン抜いてた

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ubvbQ2Nm0

>>51
一昨日から抜いてたし、
昨日はねぷ1位だったよ

ファルコムも宗教拗らせれるならswitchに出せなくてもせめて
steamには同発で出しとけばよかったのに

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0aQOW6LOd
>>55
ユーザをあれだけ混乱させて去っていったし
戻りたくなかったんだろうな。

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uY3JX2qe0

過去のIPをリメイクしながら食いつないできたけど、それもそろそろ限界だよな。

新規の顧客を取り込めてない。ブランド力が確実に落ちてるでしょ。

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eUW8husXa
PSと一緒に心中してくれ
本望だろ

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2fx7kM4o0
ファルコムからは綺羅星の如く人材が出てきたのはもう過去のことなんじゃのう。
さみしいのう。

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n86ca/oYd
pcゲーム屋だったのにpc蔑ろにしたツケだな

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cw1qihYJ0
コンパっておま国解除が恩義メーカーの中ではかなり早い方だったからね
当時はまだおま国おま語ばかりで解除した時に結構話題になったくらい
だから先を見る目があったともいえる

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w/pgIGSqM
PSという泥舟からの脱出が遅れたからな

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g2/8M0P+0
ファルコムはずっと黒字~とか言ってたやつ息してるのかな

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A/Bi+DOu0
ここは旧作・残飯を韓国と台湾で売って国内いまいちでもそれなりの売上を維持してきたんだけど
やはりPSだけではもう限界なんだろうな

 

引用元

コメント

  1. 典型的な技術の梯子を降りた企業
    モーションキャプチャを導入しても活かし方がわからない
    新しい機材入れても使い方がわからない
    使い方がわかる出来る社員を入れたいが金は出したくない、待遇は業界底辺
    入ったところで技術のないお偉いさんが幅を利かせてるから有能な部下が潰れる、そして逃げられる
    古代や高橋といった元ファルコムに優秀な人が多いのはそのため

    • 誰より新海誠だけどね。

      それはともかく、社長をはじめ馬鹿を切らないと浮上は無い。
      イース1・2って、全機種合算したら初代ゼルダに匹敵するんじゃないかね?
      30年以上の歴史の中で、何でこれほど差がついたのか、一度真剣に考えてみてみるべきだよ。
      ハードを選べるサードという立場にありながら、糞を選び続けた罪は重い。

  2. 任天堂も減収しちゃってるし脱任したほうがいいのでわ?

    • SONYのゲーム&ネットワーク部門は、確かに増収増益だね。
      ハードの販売台数も、ソフトの販売本数も、定額サービス会員数も落ちてるけど。

      ネットワークサービスは頑張ったけど、ゲームは糞ってことでなんじゃ……?

      • 増益だったのは為替のおかげで事業としては減益
        そしてソニーが決算資料でマイナス要素は「サードタイトルが売れなかったせい」と明記してる

      • 余所の部門から数字を引っ張れない官報での決算が楽しみだな

    • <去年のファルコム株主総会より>
      株主「新作の黎の軌跡は爆死?ロードくそ長くて評判悪いで?」
      社長「うん。でも作品どうこうよりも売れなかったのは”振るわないPS市場”のせい」
      株主「Switchに移植なんかしてないでPSの新作に専念しろ」
      社長「移植しなくても新作は増えないし、PS市場がこれから先、縮小していくのが見えているのでプラットフォームを増やす努力は必須」

      他社から遅れをとりながらも泥船のPS市場から脱Pの真っ最中

      • 株主にもこんなのが居ちゃなあw

    • PSは振るわず(※公式見解)でSwitchもダメというなら
      XSかPCしかないけどその覚悟はあるのかw

  3. >>28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6HHC5kpm0
    >>動いたよ
    >>ライセンス商法に
    >>でも逆に身動きが取れなくなったって言う

    ライセンス商法のせいで看板商品の軌跡シリーズが頭から移植出来ないってのが致命的過ぎる…
    唐突に閃と那由多だけSwitchに出して誰が買うねんと

    • 奇跡の場合スイッチへの移植がこれまで日本一任せだったからな
      今後は種蒔からやらなあかんので当然ハードルは上がると

  4. 主力?の軌跡シリーズを今から追いかけるのは流石に辛すぎる
    ランスみたいに1作で1国の物語が終わるならともかく
    共和国編?で4作掛けるのはやりすぎやろ

    • なあにたったの11作くらいだ、余裕で追えるよ(なお普通にプレイすると1作50時間前後かかる模様)

      • 現行機でのプレイ環境がないんだよなぁ…

  5. 技術力の問題か、作り手のセンスが古いのか知らないけど、動きを使い回してるせいで、新作でも演出が古くさすぎるんだよ

  6. 任天堂をたたくために任天堂利用するのが最近のソニーハードファンのやり方なんだけどほんとダサいよね

  7. 日本一がイースⅧをSwitchに出そうと相談してたあの時に真面目に話聞いてれば少しは違ってただろうにな

  8. 脱Pしたところで、シリーズものが長すぎてついてくる人減って新しい客もつかないんじゃないの
    海外需要を見込んでなのかね

  9. PSが死んでるっていうよりクオリティが死んでてさすがにファンから見限られただけでしょ
    ストーリーやセリフはどんどん劣化してるし戦闘はブッパゲー。おまけに謎のダサい変身要素
    グラフィックはファルコムの中で比べると良くなってるけど他社と比べるとどんどん悪くなってる(他社がそれ以上に良くなってるから)

  10. 会計基準が変わってるから去年の数字とは単純比較できないぞ
    なのにこんなネガ記事書いちゃって大丈夫?

    • へーそうなんだ
      どう基準が変わってどう数字に影響したのか説明してよ

    • んじゃ具体的な説明を頼む。

    • どう変えたことにしても絶対値のショボさはどうにもならんだろ

  11. >>勘違いしてるようだが
    >>ソニーハードファンにとって「買う」というのは
    >>フリプを落とすことだぞ?
    売上にちゃんとカウントされて叩き棒の一助になるからな
    有料ゲームしっかり遊びこむ奴は敵、そんな暇があるなら片っ端から無料ソフトDLしろ

  12. 黎以外、PSP版のリマスターしか無かったからなぁ
    流石にちょっと今プレイするのは厳しい

  13. ツヴァイの移植か新作しか興味ないので潰れなきゃそれでいいよ

  14. 俺が軌跡シリーズ引退したからかもしれん。

  15. 毎回似たような展開繰り返ししすぎやねん
    飽きてそりゃユーザー減るわ

  16. 売れなくて慌ててすぐDL版を4割引きで売ってこれか

  17. 閃のイラストで黎の軌跡やってくれ

  18. >>60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n86ca/oYd
    >>pcゲーム屋だったのにpc蔑ろにしたツケだな

    実際PC末期時代が他社と比較して出来としては一番良かったと感じてたけど絶望的に売れてなかったみたいだからな
    イースフェルガナ・オリジン、ツヴァイⅡなんか当時としては十分すぎるくらいの良作ゲーだと思ったんだが

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