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【質問】何でロード時間て軽視されてるの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dXaSRdKB0
ゲームのストレスに直結するものだと思うんだけど。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J5Iu7GnRd
>>1
具体的にどこで軽視されてるんだ?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dXaSRdKB0
何でスーパーファミコンから退化してんの?
何年経ってんだよ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yRTEZKnVd
スーファミもロードあるぞ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dXaSRdKB0
>>4
長さの問題

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mRhfP61t0
スーファミのロードってPS5より長いんだよなぁ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cEI9m+/90

ROMならロード時間が無いというナイーブな考えはやめろ

ロード時間とは、
・ストレージからのデータ転送
・データ展開
・各種の演算
の合計だ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ySl12OhG0
そもそも今のゲームは起動時以外にほとんどロード無いだろ
例外でファストトラベルみたいな機能使った時にあるだけ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nFpggcXI0
処理範囲が変わったんだから長くなるのは必然、スーファミは画面外の処理が凄く狭い

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dXaSRdKB0
>>12
退化じゃん。
一番ストレス掛かる所じゃん。なんで退行するかね。

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dXaSRdKB0
ファミコンのくにおくんとか目茶苦茶速かったぞ。
ストリートファイターシリーズも。

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YqaEjXXy0
ロードが長いと腰を据えてじっくり遊べるやで?

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZBiX/pPv0
グラの進化が行き着いたから高速ロードを売りにし始めただけだもんな
糞ロードに慣らされてしまって今はそこまで不快じゃなくなった
PS2辺りからロード周り優先にしてればなあ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dXaSRdKB0
>>19
今思うと何でこんなストレス与えられまくってて誰も声上げないのか不思議だわ。

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fy24hUyea
PS5売れてないから誰も気にしてないっていう

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9bsPpXIr0
Xboxのクイックレジュームを経験したらPS5がいかに旧世代機なのかを実感するよ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pczrx/RR0
>>23
たしかにクイックレジュームは革命的だし凄いけどスレタイのロード時間の話とは違うだろ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZEdtrTGz0
>>38
ソフト起動からタイトル、セーブデータ選択してローディングに入る手間が省くのマジでアドバンテージだよ
オープンワールドゲーで特にそういうロード時間気になる人には重要な部分だと思う

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J5Iu7GnRd
>>41
錯乱するだけでは?
同時にいろんなゲームやったら操作忘れるやろ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZEdtrTGz0
>>42
書いてることがよくわかんないけど
どこから始まろうが1度に遊べるゲームは1つだろう。起動で待ちや手間が無くなるって話しであって。

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:79N+ev2pa
マリオゴルフはSwitchのロゴが動く前にムービー始まるから笑う

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c1ZbMs580
スーファミは暗転ロードとか結構してる。
特にSTGとかは敵の次の編隊が出てくるまでが遅い。

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dXaSRdKB0
>>26
分かるけど、全体的に退化してるんだよ。

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZEdtrTGz0
FF15のローディングって前世代機でやったら長い方?
XSXでやってるけどファストトラベルも速くてビビる

 

139: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sOAYuQIMd
>>27
箱S|Xは何でもかんでも早くてびびるぞ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g/iyQYDU0
NEOGEOは非圧縮だったんだっけ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PCWvvb0Q0
耐えれる時間は20秒だなそれ以上はもう無理

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZEco3O8lM
軽視はしてないだろう
コスト的に見合う技術はちゃんと載せてるはず

 

124: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0RuFIHLu0
>>31
それがファミコンやスーパーファミコンから退化してるのが問題。
こんなゲーム快適さの根幹が退行してるっておかしいだろ

 

126: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F21XlIyD0
>>124
さすがにその時代には及ばないが、switchはスリープ機能もかなり便利なので
快適性はかなり改善されてると言っていい。使ってみれば分かるね

 

129: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0RuFIHLu0
>>126
もう30年だぞ?30年経って改良重ねて「遅くなりました」って…

 

131: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F21XlIyD0
>>129
125でも言ってるが、正確にはPSによって快適性が大幅に落ちてしまったものを
ちょっとずつ改善してきた歴史だな

 

182: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0RuFIHLu0

>>131
PSとサターンとかあの時代だよね。
あの時代に限っては仕方ないと思うんだよ。新しい分野へ行ったんだから。
問題はその後も「まぁこんなもんだよな?こんなもんだよ」ってやってしまった事かと。

本当ならすぐに修正して元に戻せばよかったんだよ。でもしないでしまったせいでそれがスタンダード化してしまった。
だから今だにスーパーファミコンから退行した状態でいる。

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CDNXfMDl0
軽視してるゲームをやる→不快で印象に残る
意識してるゲームをやる→快適だから印象に残らない

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pczrx/RR0
PS4のツシマ最適化しすぎて異常なロードの速さになってtips見れなくなったかはわざとちょっと長くした話好き

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pczrx/RR0
かわ→から

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OUbo3HwT0
ネオジオみたいなのはさすがに勘弁してほしいが
別にPS1~3まで相当酷かったし
それに比べたら今時のゲームのロード時間なんて別にな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l8huGF4W0
ファミ通曰くじっくり遊べるから高評価ポイントなんだが

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gbmkTnpJd
そういやSFCのFFなんかはイベント時の暗転が少し長めな時があった記憶。あれ圧縮データを解凍してたりしたのか。

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sh3ktPMH0
ゲーム会社がロードを隠そうしてるのは問題だと思う
トレイラーや公式サイトじゃわからないからな

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jLxnyeBg0
ロード早けりゃいいならスーファミやってろよ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c1ZbMs580
PS2とかあのメモリとインストール無しで
あの程度のロード時間で済んでたほうが凄い。
他機種からの移植ゲームとかはロードが遅かったがな。

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nFpggcXI0
無いに越したことはないけど大抵我慢できる範囲じゃん、そして突き詰めて短くするために金使う奴なんて稀だろ
PS4proも売れない、そこら辺の人はいつまでもオンボロスマホ

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e7QaqZbx0
>>52
CSじゃ殆どの場合、金使っても短くできないしな
我慢以外の方法がないんだから我慢するしかないというような状況

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gvlZJwj70
アホらしい
ロード時間なんて程度の問題。
頻度や時間がよほど酷くないと敬遠要因にはならんのだよ。
ロード時間=悪が大多数なら64やGCが勝ちハードになっとったわ。

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rheLddCW0
大衆は時間が無限にある、あるいは金の方が重大な制限である前提の生き方しがちに見える
ゲームプレイに適性が高い層は特に

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xys5+23S0
例えばps5はロード1秒でSXや switchは2分とかならロード大事になるけど現実はどれも大差ない
ロードを感じさせない演出やtips等もあるし
そんなもんより switchのハイブリッドスタイルこそ軽視しちゃダメだわ
リモプやクラウドみたいなネットワーク不要で遅延なしでどこでも遊べるのは強い

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2+Ga76qq0
>>64
PS5専用設計オンリーになるけどロード3-9秒だぞw

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QEzVXOB90
軽視してるのはハードを作ってるメーカー側だな
販促に繋がるならもっとロード時間の短さを全面に押し出して宣伝すべきだよ

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZEdtrTGz0
>>65
ネットで散々やってたけどテレビCMでやるのも有りだな
どっちも宣伝するゲーム無いならむしろやれやと思う

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pczrx/RR0
>>65
ガンバるのはメーカーよりソフト代側だと思うけどね
本気出して最適化完璧にすればPS4レベルですらロード激速になるんだから
下手にマルチ展開しちゃってるからそこまでコスト割けなくてここらへんでいっかってなっちゃってんだろうけど

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K83xOlhT0
PS1のクソ長ロードを体験した世代はそこまで気にしてないんじゃないかと思ってる

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e7QaqZbx0
俺がロード時間で恐怖を覚えたのはfallout4をHDDでやった時くらいだな

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pczrx/RR0
ああそういえばWindow11でNVMeSSD最適化して起動とかロード早くする技術来るとかなんとか言ってたからソフト側だけじゃなくハード側のアプデでも早くなってくのかな

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vICuo9usF
ロードが長い方が腰を据えてのんびり楽しむにはいいんだが?

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rheLddCW0
まあマルチソフト低性能普及ハード側の方が売れるとかザラだし

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RHtU/oPad
ロードが長いから良いってタイトルがpsにあったよね。

 

引用元

コメント

  1. そもそもHDDからSSDに移行するだけでも
    ロード時間1/3くらいになる

  2. ロードは大事だけどクイックレジュームは除外除外!
    草生えるわ

    • PS4時代にSSD使用しないで「PCのロードの速度とかどうでもいいw」とか言ってた奴らが今はPS5のロードしか自慢できないのほんま草なんすよね

  3. 任天堂がムダな容量減らしてロード時間重視にしてるのを容量少ないとか言って煽るアホなファンボーイ

    • ムダな容量減らして ✕
      本来あった部分を削って〇
      1080pや900pで作られたゲームを削らないと、switchには重い&emmcの容量が少ない

  4. ロード早いに越したことはないけどあくまでもゲームとして面白いかの方が重要じゃないの?
    グラがーに通じるところがあると思うw

  5. つか、一概にロードというが、ロードが気になるのは長さの他にも演出のセンスの問題もあるからな。ロードがある、ないの話でもない

  6. ロードよりもタイトル前に出る変なロゴが気になってた当時

    • ボタン押しても飛ばせないヤツとかね

    • 任天堂はそういうのないんだよね。UE使う時もライセンス料払って非表示にしてるし。

  7. 軽視してるかなぁ
    古くは64の時にカセット⇒CDを嫌がったのはロード時間が長いのも一因だったと思うし
    Switchでもモンハンとかアルセウスはファストトラベルでロードさせないみたいな工夫されてるし
    業界全体は減らそうって傾向にあると思うぞ

  8. まあノイマン型計算機の延長である以上どうあがいてもロードからは逃げられない
    だからこそその処理が腕の見せどころになるわけだが

  9. XboxOneに外付けSSD付けたり360で高速USBメモリ背面に差したりしてた話でもしたらいいの?
    SwitchとXSXに移行してほんと今そんな小細工必要なくなったなあ

  10. そもそもレゴスターウォーズで
    PS5がXSSよりロード時間長い結果出したりしてるから
    PS5が早いとは限らないけどな

    詳しくは4/8の記事参照

    • RAMの使い方にもよるでしょう、RAM容量が違うわけだし
      SWITCHでも起動が速くても、途中でマップデータを細かく読み込みにいってるからカクカクした動きになるゲームもあるし

  11. 別に軽視してないけど、魔法のSSDでロード無しとかいう嘘がバレたから

  12. CDの糞ロードとドライブ負荷を忌避して64はカートリッジの続投したし、GCはピックアップレンズの移動距離を縮め、ドライブ負荷を軽減する為に8cmディスクを採用したりと、任天堂は昔から積極的にロード問題と向き合ってきたよ。
    ソニーはCD、DVD、ブルーレイと自社のメディア戦略に繋がってたから、どれだけ遅くてもゴリ押ししてユーザに不便を強いてたな。
    PS5になって他にアドバンテージがないからと今になって強調してるだけでw

  13. 早いに越したことはないがある程度なら許容はできるよな

  14. PSPの携帯機なのに要所要所で長々とロード待ちさせられたり
    短くともRPGで民家に入ったら1秒くらいロードを挟むのは
    実にストレスフルだった。イラッときた。
    PSPを改造してUMDから吸い出したデータを
    メモリースティックに移動してUMD無しでそこから起動が流行ってたけど
    あれは割れもあるだろうけど長いロードを嫌ってもあったと思う

  15. CD-ROMが等速だと1.2Mbpsしか速度が出なかった頃にまず凄く遅くなってるんだわ、NEO GEO CDがこれ、倍速でPSやサターンね。
    あと一度に読み込むファイルサイズとファイル数、PS3とかXbox360の世代でHDになり増えたのが
    PS4,XboxOneの世代でFHD対応で一段と肥大化した。
    機種ごとのメインメモリ全体に読み書きするだけで何秒かかるかってのもあるな。

  16. 冗談抜きでネオジオCDを経験してたら大抵は我慢できる(初期のロスオデはキツかったけど)

  17. ロードが長いと腰を据えてじっくり遊べる

  18. 早いに越したことはないんだけど、スマホで気軽に時間潰せるようになったから大きい懸念材料にはならないな
    上にも話出てるレゴスターウォーズも他機種と比べればロードかなり長いけど携帯モードでできる利便性につられてSwitch版買ったわ

  19. PSに移植されたメガテンは糞ロードだったよな。それが後引いてるからPSじゃ売れないのかな?

    • ホークは “ドミネーター”を手に入れたドミネーター

  20. >>ファミコンのくにおくんとか目茶苦茶速かったぞ。
    >>ストリートファイターシリーズも。

    SFCのストリートファイターZERO2やってないやろ
    ロードだらけで超ストレスやぞ

    • SFCで印象に残ってるストリートファイターシリーズはミリオン超えてるスト2、ターボ、スパ2の三作だと思うよ
      SFC版ZERO2は全然売れてなかったから

  21. nvmessdは神

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