1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xAQ0lbnSd
バイオ、デビルメイクライ、逆転裁判
世代交代に失敗してる模様
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CQIoVHqT0
>>1
デビルメイクライは成功してるやんけ!
138: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7B4t/iZeM
>>1
ソニーなんかハードの世代交代に失敗してるんだよw
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G84TQwtg0
アレックスでとっくに失敗してるんだよな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QkvpBqp70
>>2
言うほど本当に失敗してるか?確かみてみろ!
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nRLy/m0td
ストリートファイター忘れてるぞ
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OIJy/Eq80
>>4
ルークっていう超強いキャラをリュウの上位互換として入れて無理矢理主役交代させてるぞ
そして元々強かったキャラを弱体化させて移行を促したせいでプロがルークだらけになった
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TReNGMfu0
主人公の世代交代に成功したゲームなんてあるか?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGUkwpRa0
>>5
サガシリーズ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:++cLwXJa0
>>5
ドンキーコングかな?
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pLtVos810
>>5
続編ごとに主人公が違うタイプのものが多いかも
何作か同じ主人公でその後別主人公でシリーズ毎に交代制にしたのでパッと思い付くのはアトリエシリーズとかか?
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tyfUvmjg0
>>12
FEもそのタイプだな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xmJFwGey0
>>13
鉄拳って成功したか?
最初に誰が主人公で今誰が主人公なのか知ってる奴ほとんど居ないと思うぞ
126: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v85hfapi0
>>15
普通に知ってるだろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:APwOoAu10
マリオとかカービィとか30年以上主役だけど問題ない
大丈夫だよ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ETWOuuPn0
>>6
問題は10代の頃から親しんでるIP群だからな
カプコンの主力級なんか任天堂ハードに出ないから根付く訳ないんよ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yhyS8YGia
デッドラとかいう人気主人公に戻したらシリーズ死んだやつ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7WOCSlKp0
日本のゲーム業界は全部同じ
ナントカ15やら16やら作って爆死し続けてる会社なんて典型例だろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9e2ZIJmx0
主人公目当てでバイオ買ってたやつなんかいなかったのに
わざわざ主人公目当てでもないと買わないゲームを作り始めてオワコン化したな
RE7で復活するかに見えたが蜃気楼だったと言わざるをえない
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xmJFwGey0
>>16
バイオは最初っからキャラで売ってただろ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9e2ZIJmx0
>>21
最初からとは?
むしろ「最初」なんか知りようがないよな
もう少し言語野に障害がない健常者のレスって来ないもんかなココ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xmJFwGey0
>>24
「最初なんか知りようがない」ってどういう意味?
発狂する前に深呼吸しろ
何が言いたいのかまとめてからレスしろ
バイオハザードは最初の1からキャラ人気で売ったってだけの話
キャラゲー要素が無かったら売れなかっただろう
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XuP12CzDa
ネロもオドロキもなんとか軌道修正しようと頑張ってたろ
前作主人公が人気すぎるだけだ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z3LQkZng0
世界設定が違うとか、時代が違うとかないとなかなか難しいかもね
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I8GrI9B40
キャラデザはイケてるんだけどな元のアレックス
3Dにするとなんかこれじゃない
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BxgQ5n8s0
そもそも格ゲーに主人公なんて必要あるのかな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1kTj/pRv0
ストリートファイターはルークを新主人公に据えたいという意気込みはめっちゃ感じる
6から先行して参戦したり、どう見ても贔屓調整受けまくってるしで、どうにかして定着させたいんだろうなというのが伝わってくる
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pfNXrGhY0
シリーズだけど完全に別モノですってのならロックマン無印からXとか、なくはないけど(結構並行してたけど)
ゲームに限らず同一世界観で悟空>悟飯みたいなことやって成功した例ってあんまり思いつかないな
ポケモンとかドラクエとかジョジョも1作ごとに変わってるだけのタイプだし
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pLtVos810
特殊な例だとゼルダシリーズ
ガノンは全て同一人物
ゼルダは王家の姫で各時代ごとの別人(血筋縛り)
リンクは各時代ごとの勇者ってだけの赤の他人
グラデをつけた設定とすることで続編化のデメリットを減らしメリットを残してる
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pfNXrGhY0
>>29
それも1作ごとに主人公変わるタイプでしょ?
ある程度同じ主人公でシリーズ続けて人気もでて、ファンも愛着もってるところで世界観そのまま主人公交代します!で交代前より人気出たのってなんかあるかな
相棒は頑張ってるけどやっぱり亀山が一番人気かなって感じするしそもそも片方残ってるしな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pLtVos810
>>32
それは既にアトリエシリーズって名指ししてるだろ…
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gCXdfRSbM
>>32
あぁすまん
「世界観そのまま」ってのを強固な縛りとは考えてなかったな
そもそも「主題はゲーム」でしかも「創る側の裁量で決めれる範囲」で「主人公が固定されてると思われたものの交代」の技量の話なので
もとから「世界観そのまま」って事は頭に無く
「近しい世界観/共通するコンセプトで在れば良い」と思うよ
でないと時代に合わせてゲーム性を変化させることがしにくくてしょうがない
88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QyIb/Jzv0
>>32
ゼルダって連続で同じ主人公の作品が出る事多いぞ
初代リン冒、神トラ夢島、時オカムジュラ、風タク夢幻、ブレワイブレワイ2
設定変わるまでは木の実の主人公は神トラリンクだったし、時オカの主人公はトワプリにも骸骨になって出てくる
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BTBJtfp10
DMC4はそっからグッダグダしたけど5で綺麗に畳めて良かったね…
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jvPkb88x0
レベルファイブも全部失敗してるよね、世代交代
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y31amf9o0
初代の仮面ライダーは1号の藤岡弘が骨折して佐々木剛の2号ライダーになって人気出たんだよな。
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pvY/WVG0
新鬼武者もやぞ
3作と違って、大人の事情ないから使い勝手いいみたいだけどな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QBAElc0L0
鉄拳3は成功と言っていいんじゃないか
その後が続かなかっただけで
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2X/dJMHO0
悟空>>悟飯式なら既出だがもう鉄拳だな
3世代闘争化を成功させた
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZUJeIndj0
世代交代というからには、同一世界で主人公の年代が上がる奴だよな。
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/9Az6WnD0
>>44
だとしたらそもそも世代交代なんぞで成功させようとする事自体がナンセンスだな…
創る側はそんな縛りなく創作できるので
もっと効率的なリブート手段をとれる
逆に言えばリブートを直接的な世代交代に頼った創作側は随分険しい道を選択したなと思うわ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s9YrW6cF0
ストリートファイターはあれだったけど餓狼伝説は惜しかったかもなぁ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ptd45y/90
ゴリス 後継者なし
ジル 後継者なし
クレア 後継者なし
レオン イケおじ、当面は後継不要
エイダ 美魔女枠、当面は後継不要
ダンテ 後継者なし
バージル 後継のネロがいまいちパッとしない
引用元
コメント
龍が如くは主人公の交代に成功したんじゃないかな
春日は作ってる方も桐生ちゃんよりも動かしやすそう
オドロキもイーサンも1~2作出て結局元に戻した
次出た時桐生に戻ってたら同じ事よ 次があるか知らんけど
春日は嫌いじゃないけど正直に言って
顔がくどいw
>>11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yhyS8YGia
>>デッドラとかいう人気主人公に戻したらシリーズ死んだやつ
デットラが死んだのはそれが原因では無く制作が変わったからだぞ
>>27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xmJFwGey0
>>>>24
>>「最初なんか知りようがない」ってどういう意味?
>>発狂する前に深呼吸しろ
>>何が言いたいのかまとめてからレスしろ
>>バイオハザードは最初の1からキャラ人気で売ったってだけの話
>>キャラゲー要素が無かったら売れなかっただろう
バイオ1がキャラゲーだから売れたとか意味不明で草
カプコンは世代交代するために無駄に時代を進めすぎるせいで
主人公戻してリカバーしようにも
もとの主人公がオッサンジジイになる失敗を何回繰り返したら気が済むんだよ
>>8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGUkwpRa0
>>>>5
>>サガシリーズ
サガに世代なんて存在するか???
スマホとミンサガ以外、同じキャラもほとんど出ないしな
※詩人とか同一人物かよくわからんのは除く
ロマサガ2の継承の事言ってるのかも?
だとすると、ロマサガ2って書かない?
まぁ予想でしか無いからね・・・(サガフロ2も一応世代交代有るが)
普通にストリートファイターのことだと思った
というかストリートファイターって主人公交代させる必要あったんか
ずっとリュウでなんの問題もないと思うんだが
海外がメインになった弊害ってやつ?
スト3で一度主人公をアレックスに変更しているけど、結局みんなのイメージではリュウだからねえ。
どっちかというと、KOFの方が成功しているかも
>>14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7WOCSlKp0
>>日本のゲーム業界は全部同じ
>>ナントカ15やら16やら作って爆死し続けてる会社なんて典型例だろ
全部同じと主語デカくイキっといて例がFFしか出てこないとか
なんと貧困でみみっちい事か
知識も知恵もない低能ほど主語をデカくしたがる
パバだってヒーロー!…の父親だからな!
ルーク?言うほどプロ群がってないし昨日ナーフされたよ
アレックスが出てもアベルが出てこないんだから世代交代できてないのはその通りやけども
>>46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s9YrW6cF0
>>ストリートファイターはあれだったけど餓狼伝説は惜しかったかもなぁ
餓狼は割とロックが新主人公としてちゃんと受け入れられてるけど問題はそこで会社もつぶれたからそのまま未完状態のシリーズ最終作になってるからなあ
MOWは一番好きな餓狼だったからマジで悲しかったなぁ
牙刀のストーリーの続きとかとか当時はすごい妄想したんだがね・・・
スコアランキングもワールドレコード出した位にはやり込んだんが・・・
ロック自体に魅力があるのはもちろん、交代にも意味があるし、それまでの主人公のテリーの物語の続きでもあるという理想的な世代交代の一つだと思う