2002年(平成14年)5月16日は、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXI』が正式サービスを開始した日。本日でサービス開始から20周年という大きな節目を迎えたことになる。
『ファイナルファンタジーXI』は、スクウェア(当時)から発売されたMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)。『FF』シリーズでは初となるオンライン専用タイトルで、“MMORPG”という新しいジャンルの魅力と認知度をコンソールのゲームファンたちに広めてくれた作品だ。実際、筆者も含めて本作が初めて体験するMMORPGだったなんて人も多かったんじゃないだろうか。現在もPC版がサービス中で2022年5月10日にバージョンアップが実施されたばかりと、根強い人気を誇っている。
本作が発売された当時は、ネットワークゲームの黎明期。『ウルティマオンライン』や『エバークエスト』のような有名タイトルはいくつかあったが、基本的にPC用ゲームだったので「遊びたくても遊べない」というのがコンソールゲーマーの悩みのタネだった。そんなもどかしい思いが募る中、ホープとなったのが『FFXI』。プレイするために少々値が張る“PlayStation BB Unit(HDDを備えたネットワーク接続機器)”が必要になるなどハードルは高かったが、筆者の周囲ではみんな早くから注文して準備していた覚えがある。
もっとも感動的だったのは、冒険の舞台となる世界“ヴァナ・ディール”へ降り立ち、大勢のほかのプレイヤーたちと遭遇したとき。街を行き交う人々が「みんなどこかで遊ぶプレイヤーなんだ」と思っただけで、本気でワクワクが止まらなくなるほどだったのだからいま考えるとかなり初々しい。ネットワークゲーム自体は『ファンタシースターオンライン』で慣れ親しんでいたけど、それでも別種の驚きがあった。フィールドはもちろんだが、街がいままで遊んだどのゲームよりも桁違いの広さなのも衝撃的だった記憶がある。
ジョブごとに盾役やアタッカーのような役割があるのはRPGとしてはごく当たり前だが、それをプレイヤーどうしで分担するというのも新鮮なプレイ感覚だった。ウェポンスキルを複数人で連続してくり出し技連携を発動させるといったバトルの仕組みも共闘感を感じられたし、サポートジョブ(メインとは別にジョブを設定して能力を使えるシステム)を考えるのもおもしろかった。
定期的なバージョンアップで新たな要素が追加されることにも胸を躍らせたものだが、拡張パッケージで新たなジョブやメインストーリー、多種多様なコンテンツがドカンと増えるのも当時としてはかなり新鮮な驚きがあった。また、拡張パッケージとは別に追加シナリオやコンテンツとして、『石の見る夢』や『禁断の地アビセア』なども配信されている。
2003年4月17日には拡張パッケージ第1弾の『ジラートの幻影』が発売。ジュノ大公のカムラナートとその兄弟エルドナーシュの秘密が明かされるジラートミッションが楽しめた。通称“空”ことトゥー・リアを目指してみんながんばっていたのではないだろうか。追加されたエキストラジョブは侍、忍者、竜騎士、召喚士。ヒロイン的な存在としてライオンが活躍した。
2004年9月16日には拡張第2弾となる『プロマシアの呪縛』が発売。実装当初はミッション難度がかなり高く、大きな話題となったのが印象に残っているんじゃないだろうか。筆者は通称“海”ことアル・タユへなかなか行けずにもどかしい思いをした記憶がある。謎の少年(セルテウス)やプリッシュ、ウルミア、テンゼン、罪狩りのミスラなど、魅力的なキャラクターたちが数多く登場した。追加ジョブはなし。
2006年4月20日には第3弾『アトルガンの秘宝』が発売。何と言っても市街戦の“ビシージ”が思い出深い。敵が徐々に侵攻してきて街がそのまま戦場になるのだから、これほど熱いシチュエーションはない。個性的なNPCたちが共闘してくれることもプレイヤーのロールプレイをヒートアップさせてくれた。ミスラのミリ・アリアポーはとくに人気で、取り巻きのプレイヤーがめちゃくちゃ多かったのを覚えている。追加ジョブは青魔道士、コルセア、からくり士。
2007年11月22日には第4弾『アルタナの神兵』が発売。過去の世界を舞台に戦うのがかなり斬新な設定で、ヒロインのリリゼットとともに歴史の歪みを調整していくことになる。有名なNPCたちの若かりし姿が見られることにもワクワクさせられたのではないだろうか。筆者的にはエリアの支配を競い合うバトルコンテンツの“カンパニエ”に熱中し、カンストジョブを大量に生み出した思い出がある。踊り子と学者が新ジョブとして追加された。
2013年3月27日には、第5弾『アドゥリンの魔境』が発売。もう出ないと思われていた拡張パッケージが6年ぶりに発売されてユーザーたちは歓喜に沸いたんじゃないかな。メインストーリーのほか、コロナイズやスカームといったコンテンツが実装。バージョンアップでモグガーデンやモンスター飼育などの要素も追加された。新たなエキストラジョブは風水士と魔導剣士だった。
2015年5月14日にはバージョンアップで追加シナリオの『ヴァナ・ディールの星唄』が配信開始。主要キャラクターが総登場する集大成の最終ミッションとして配信されたのだが、2020年8月6日からは追加で新ストーリーの『蝕世のエンブリオ』が配信スタート。先日の2022年5月10日のバージョンアップでは8回目のシナリオが追加されており、いままさに進行中なので要注目だ。
MMORPGというジャンルは時間の掛かるゲームだと思われがちで、実際に本作もそうだったのだが、現在はお手軽にほとんどソロでも遊べるように生まれ変わっている。レベルもガンガン上がって気持ちいいので、20周年のこの機会に遊んでみるのはいかがだろうか。もともと冒険者であったのなら、この圧倒的な快適さをより実感できるはずだ。2022年5月31日17時までなら、ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーンが開催中なので利用しない手はない。
そうそうタイトルBGMの“ヴァナ・ディールマーチ”がいまになってまさかの一新。『FFXI』でおなじみの作曲家、水田直志氏が新たに“We Are Vana’diel”を書き下ろしているので、ぜひ聴いてみてほしいところだ。
ネ実も20周年近いってことが
散々他者を煽って辞めさせたくせに過疎り出したら焦って復帰者募るスレとか立てて滑稽だった
現実=ドラクエ10オフライン
FF11の継承者がドラクエ10で、
FF11の否定者がFF14ってのが面白いな
そのドラクエ10オフラインも更にグラ改悪版という
グラそのままでFF12みたいな倍速機能とかつける感じで良かったのにな
UOやEQでMMOって面白いと思ってたけど、これで一気につまらなくなった印象
日本でMMOが流行らなかったのはこれがでしゃばってきたからなんだよな
何か新しいジャンルができたらスクエニがそれを劣化させ真似して、ユーザーを離れさせてるのは昔から変わらない
今はPCだけなんだな
PC版メインになったあとは寝バザ用
それよりドラクエみたいにオフライン作ればいいんじゃね ?
もちろんSwitch版あり
なるほど!ドラクエみたいに二頭身にしましょう!
開発資金は出来ても維持できる保証がないと無理なのもわかる
まだその程度ならマシだと思う
某社会人LSに居たけど資格なしになってどんどん人が抜けていくのを目の当たりにした
FF11で人生ぶっ壊れた友人何人かいるわ
ラグナロクオンラインやPSOとかも
どハマりしてるやついっぱい知ってるけど、
会社首になったり生活破綻するような
事態になったユーザーはFF11がダントツ
アイテムドロップしなくてワイワイ盛り上がったな
昔ちょっとだけやったなあ
2,3年前にアカウント復活させて1か月くらい遊んだわ
元が軽いからそこらのノートでも遊べるし
UMPCならスイッチの携帯モードみたいにして遊んだり自宅に居るときは外部モニターに繋いで別コンで遊ぶこともできる
今からでもハマると他に金使わなくなるし復帰組でも今後エンピ装束強化やプライムウエポンも来るからサ終までは遊べると思うぞしらんけど
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ
これ好き
彼のその後が気になるな
移ってきたのはたしか忍者出た頃かいの
FF11用語辞典によると2002年らしい
あらそんなころからあったのか
そういえばしたらばとネ実往復してたんかいの
BBユニットが届くまで指をくわえて待つスレ(通称指くわ)がサービス開始すぐにあったからな
ヤフオクで高騰してたっけなぁ……懐かしい
鯖に入れてもLSでしゃべれる100人を超えることも良くあったな
エリア人数のキャパオーバーで入れない
落ちたら戻れないとかもあったな
コメント
過去を美化し出したらもう老害
過去を美化して新しい物を叩き始めたり毛嫌いしてたらその通りだけど「過去を美化=老害」はその思想がもう老害側
「凋落の始まり」とか悪し様に言われるけどこれが無かったらあの時点でスクエアはポシャッてた可能性も
最後のFFらしいFF
ウェルカムバックで戻ってるけど20周年とかアツイメディアの記事とか
グラブルコラボとかプレイヤー声優陣の推しとかで三国のあちこちに新規が増えてるわw
FF11はした事無いけどブロント語録は一時期ツボってダメだった
生ブロントさんを2chで見たかったぜ
復帰したいが歳のせいかログを読むのが辛くてのう……
当時小学生だったけど、お年玉でBBユニット買ったな
本体と合わせるとPS5買えそうな値段で、今考えるとやばいな
結局11のために用意したけど、信長の野望on-lineしてたわ、っぱ戦国よ
つまりここから12~15、そして16の情報が来ないまま20年か……
ぽこたんインしたお!!
>>8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5gT+8wDk0
>>いいかげんプレイオンライン立ち上げるログインのあれ改善せーよ
未だにイェ~エェエェ~なのか?