今更ながら掲示板を作ってみました!

ファルコム若手スタッフ「軌跡やイースばかり作るのはイヤだ。一本で完結するものを作りたい」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pZ4BxREX0

ファミ通 6月2日号
Switch版『那由多の軌跡』特集より

近藤:オリジナル版は当時の若手が中心になって作りました。社内にもいろいろなスタッフがおり、「『軌跡』や『イース』ばかり作るのはイヤだ」と考えていたメンバーたちで作ったのが『那由多の軌跡』なんです。彼らとのミーティングで言われたことは、「設定がつぎへ受け継がれるシリーズものとは相反する、一本で完結するものを作りたい」という内容でした。とにかく若かったので、みんなパワフルでした。そのせいでステージ数がえらいことになりましたが(笑)。いろいろな意味で社内に伝説を残した作品ですね。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ulZf9hjsa
で、出来たのが「軌跡」か

 

110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L/ytY9h80
>>2
最後の最後で老害が足引っ張った証明だな

 

139: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QOKQ4U2Ja
>>2
これに尽きる

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dz3O5ud1d
結局軌跡作ってるじゃねえか

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xUnAgtoJ0

>「『軌跡』や『イース』ばかり作るのはイヤだ」と考えていたメンバーたちで作ったのが『那由多の軌跡』なんです。

ここで笑わないともう笑う所ないです

 

117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CQYyBGZH0
>>5
なんなのこれ、って思ったわ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kWcYGsfad
近年じゃ軌跡やイースしか作ってないのに
なんでファルコムに入ったんだろうね

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QS+o1GJqr
これに関してはタイトルを軌跡にしないと上が企画を通さなかったとかだろう恐らく

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i5tEj7koM
ここってゲームソフトに求人広告入れてるから信者しか入社してこないのに軌跡やイース作りたくないとかいうやつおるん

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5+mATSHy0
ファルコムを志望して入ったくせにイースや軌跡は作りたくないって企業研究出来てなくない?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Zd7ExrgM
軌跡やイースばかりは嫌だ
けど軌跡やイースじゃないと予算が出ない
だから那由多を作ったってだけの話だろ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xuERsKeH0
ユーザーとしても買いにくいわ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MD5KqETX0
ファルコムで叫ぶセリフじゃねぇなw

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wpn6GLp60
ワンダラーズフロムイースからの
ファルコムの伝統芸やぞ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:URtg9KpId
これくらいでも社内で伝説の作品になるんだから良いよな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DBNVDnl/0
最近のは隠しfalcom開発室ないのか

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g1reBHp8d
軌跡を付けたら一緒

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:56s9Xy/dM
軌跡しかないメーカーに入って軌跡作るの嫌ってどういうことよ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ycdz98Fqd
>>20
とはいえ入社前は流石に地続きのシナリオで20年も作り続けるようなことになるとは思わないだろうし

 

138: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nO5/LfBL0
>>32
若手って書いてるぞ?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gOg+Q6ZAa
東京ザナドゥみたいな新規IPならわかるけど

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VcK8J7gg0
>>21
東京ザナドゥもXanaduと関係ないのにザナドゥと言っているし、
軌跡本編とは関係ない那由多も同じようなものでは。

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1ixOcViUa
ぐるみんを作ってくれよ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hSKa+LTja
東京ザナドゥとかグルミンとか
案外面白かったアクションほど一本で終わってる

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nEvjOgKDd
ブランディッシュ作ってもええんやで

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3kh/eP1id
ラーメン屋で働いてラーメン作るの飽きたから、つけ麺作ったって事か

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AkFlF8RGp
軌跡やイースばかり作るのは嫌だから軌跡を作ったのか

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Alssmvpyd
若手にイースじゃなくて新しいもの作れって言ったらイースを作ったんだろうが

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mj964Hl9M

>ステージ数がえらいことに

やったことないけどステージ制のゲームなの?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9J4tkA/A0
違うものを作ってもイース、軌跡にされるってどうしようもねぇな
立川市のゲームもザナドゥになったし完全新規IPはあと四半世紀は出さないだろうな

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v7IKsukO0
>>29
イース3の頃からだから
イースとして作ってなかったゲームをイースという名前に変更した
イースの中で唯一の横スクロール型のARPGだし

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9J4tkA/A0
>>64
赤毛がベラベラ喋るのはその名残だったのか

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vY+8cEob0
当時は軌跡の名付いてたら売れてたんだろうけどそれユーザー騙してるだけですよねっていう
実際知人に軌跡と地続きのゲームと思って買ってた奴居たわ。それはそれとして那由多楽しんでたみたいだけど

 

引用元

コメント

  1. 那由多に関しては当時でもユーザーから叩かれてたな
    軌跡の名を冠してるのに話は繋がってない無関係の物だわジャンルは違うわで騙し売り行為だと言われてた
    まぁ最近は繋げようとしてんのか例の組織の親玉が那由多のあるキャラと瓜二つで同一人物説を匂わせててグダグダしてるけどw

    これシステム的に多分最初はツヴァイ3として作ってたんだろ
    だがPSP版ツヴァイが全然売れず社の方針が軌跡一本化になるのと相まって無理矢理タイトルを変えたってオチだろうな
    まぁ出来上がったのがツヴァイ2の足元にも及ばん微妙ゲーなのは何ともファルコムらしい顛末だがw

    • タイトルだと分かってはいるんだがツヴァイ2の字面がジワジワくるなw

  2. 若手といっても様々だからな
    業界や企業文化にもよるけど、入社から10年経っても若手扱いってのは珍しくないし
    ファルコムは知らんけど、離職率の高いところだとよくある

  3. パソゲー時代からのファルコム社長の伝統だから
    「新規IP作りたい?お前それ売れなかったら責任取れんの?」と平気で言っちゃうからな
    創業メンバーはそれで揉めて叩きつけるように辞表出して去っていった

    • い…一応ドラゴンスレイヤーは木屋さんがプログラミングした作品ってルールあるから…(下を向いて

  4. ファルコムに入っても何の箔もつかない
    待遇は業界最低レベル、フロムほどじゃないがw
    そりゃ上昇志向のある人はすぐ辞めてくよ
    あとファルコムってゲーム専門学校に求人あったはずだが

  5. いくら無借金の黒字経営っていっても
    人工呼吸器をとっかえひっかえしてるだけの会社だからなー

  6. 8ビット時代は色々作ってたやん
    スタートレーダーみたいなのでヒットさせてみろよ

  7. >>10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5+mATSHy0
    >>ファルコムを志望して入ったくせにイースや軌跡は作りたくないって企業研究出来てなくない?

    これを出すちょっと前までは、まだ何とか軌跡イース以外も出してたんだよなあ…
    これを出す頃には、東京ザナドゥ以外はガチで軌跡とイースしか出さないメーカーになった皮肉

  8. 那由多の軌跡って本編の軌跡とは別物という事すら興味ない奴は知らんやろ
    詳しく情報を得る前に軌跡だからパスってなってるからマーケティングの悪手だと思うんだが

  9. 軌跡をつけないと上から予算がおりないが
    軌跡をつけたらユーザーは「ハイハイまた軌跡ね」となって興味を示さないという…

  10. >>「『軌跡』や『イース』ばかり作るのはイヤだ」と考えていたメンバーたちで作ったのが『那由多の軌跡』なんです。

    スレ内でもツッコまれてるけど、何度読んでも
    「んん??」ってなるwww

  11. ぐるみんやZweiみたいな物は作らんのかな
    イースも好きだったけどあっちの路線も好きだったのに

    • そこらやって入社した若手が那由多の軌跡なんじゃないかな

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