1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
スト2ってバランス悪くても空気やマナーで乗りきって楽しんでたよね。
しかもCPU相手にはハメして俺つえー出来た。
バランス悪い=盛上がる
これ、あるよね?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iw1v+yJbd
時代が変わった
いや、格ゲー好きたちが時代を変えていった
そして脱落者が出て去っていった
だから脱落した人でも昔のいい思い出があるストツーなら遊べる
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oo5l4NJY0
バランス悪いキャラを選ぶと、初級者でも中級者相手に良い勝負が出来る!
というのはあるな。
コレがないから廃れた というのはありそう
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
これは心理面の問題で、
バランス悪い格ゲーは「空気を読む」がとても大切。
となると、「空気を読む=俺は能動的に自分の力を制限しているから負けても仕方ない」
という言い訳が出来た。「本気出せばハメでお前倒せるよ」っていう。
これは筋肉をつけると自信がつくという理屈と同じだ。
しかしバランスが良いゲームだともし負けた場合「全力で俺という人間が負けた」と感じてしまう。
だからバランスいいゲームはつまらない一面があるしそれが大きい。
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
そして>>4の心理状況になる事は変わらない。
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:STLZ89nw0
>>18
そんな空気はできないからリュウオンラインユンオンラインになったんだよ
そして何でもやっていいって空気がスト鉄のオフライン大会でも空気を読まず
オートガードを使って優勝したかずのこを生み出したw
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qU2qRQdha
>>26
ひどい事件だったな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
>>26
大会に限ってはバランスは必要だと思う。
遊びとしてはハメありの方が盛り上がる。
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m9+mlN6E0
最近のキャラ数多いのにバランスいいからな
対策ありきのゲームになっててかえってキツい
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
「バランスがいい方がいいに決まってる」という人はここを把握していない。
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3UXPqRVxa
>>6
顔が見えるゲーセンだから空気を読むんであって
オン対戦で空気読めとか言っても始まらん
強キャラは多くのキャラを存在していないと同じにしてしまうから
だったら初めからキャラを絞った方が面白い
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y8vntIOyd
eスポーツが出来たからもう無茶苦茶なバランスのゲームはほぼでないと思う
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UyElzCjOd
思うんだけど
格ゲーって普通にしてたら誰も話題に出さないから
自分たちで話題にするためにスレ立てしまくってるよな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vj9m8D1JM
>>9
それってまんまゼノブレスレと同じじゃん
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:STLZ89nw0
そんなにリュウオンラインユンオンラインがやりたいか?
相手の顔見なくても対戦できるから勝てるならなんでもやるって時代だぞ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
>>10
オンであっても自然と空気は出来てくる。
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ToCqWLJQ0
スト2がうまくいってたのは格ゲーというジャンルが未成熟だったからだよ
いまスト2と同じバランスのゲームがでても叩かれて終わる
スト2があれでよかったと言えるのは時代と環境を含めた評価だ
残念だけどあの時代はもう失われてしまった
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qjUMSIkm0
>>11
そうか?たまに梅原が企画でスト2Xやるけど、めちゃくちゃ面白いよ
プレイヤー側はどうかは知らんが
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DZodS3eA0
バランスが崩れると月下2の斬鉄とか鉄拳みたいに同じキャラしか使われなくなる
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BTAIdjdGM
競技用は1キャラでよくね?とは思う
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y8vntIOyd
ダッシュはむちゃくちゃだったけどターボは一気につまらなくなったからね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ksvvR8H00
格ゲーって個々キャラが固まってるからバランスに拘るんだよね
キャラクリできるようにしたらバランスとか考えなくて良いんじゃない?
ザンギがヨガフェイム出来ても良いんじゃない
強い技はナーフ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jQmcrszn0
ぶっ壊れキャラいると作品が台無しになりかねないよね。
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w23F1PXS0
マリオカートもワルルイージとはなちゃんぱっかじゃないっけ
あれも見た目悪いな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dp7DI5gSa
グラブルバーサスはナーフし続けた結果、人がいなくなった
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NSiELcod0
オン対戦ありきだからなあ
これのせいでアニメキャラの格ゲーも詰まらなくなってるんじゃね
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
>>20
今の格ゲーはバランスがしっかりしちゃってるから全体的に気持ちが入り込めない。
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
格ゲーはバランスがよくないと駄目と言う人は頭が堅い
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R3jkoqrw0
シューターみたいにうまい奴は最初から勝てるゲームじゃないと潜在的に居るうまい奴がやりたがらないんだよね
努力である程度いけるのは俺みたいな凡才にはありがたいけど
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nHW6HjMwd
バランスなんていらないだろ
どうせランクマで同格とマッチングされるのだから
強キャラではない人がマッチングするのは弱い強キャラ使いになるだけ
というか何でみんなランクマの同格とマッチングされる仕様を無視するんだ?
みんなランクマで勝率5割になってないのか?
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xhZ+n1Nad
格ゲーてか少人数であればあるほどバランスは必要だよな
逆に100対100とかなら多少バランスが悪くても成立する
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
>>30
その考え方が頭が堅い。人間の心理を把握していない。
87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uuBAuKL6d
>>34
いちいち個人個人で違いのある心理なんてものまで
考慮して作れんだろ
あくまで機械的に考えてってことだよ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hXYpIE+C0
スト3だってチュンリーが抜けて最強のバランスだけど今でも大規模大会開かれる人気ゲーだぞ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6oAqYD1O0
昔みたいに灰皿飛んで台パンされるならマシで下手こいたら集団に囲まれる時代なら空気読みの方が大事だからバランスは悪くても良かったと思うよ
今はそういうしがらみないからゲーム側でバランス取らないとダメな気はする
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
>>35
灰皿、ダッシュストレート含めて楽しいのが格ゲーだった。
それはオンになると今度は物理は届かなくても、怨念、怒りに変わる。
怨念は「全力で負けた実力で負けた」よりも楽しい
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iL3P7lXd0
>>42
お前の性格が歪んでることはよく分かった
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
>>44
エンターテイメントを立体的に捉えるんだ。
まずは人間の心理から。
ゲームはそんな平面なものじゃない。
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T3HidW1Da
スマブラXの評価が低くてスマブラSPの評価が高い時点でもう分かるでしょ
バランスは求められてる
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NSiELcod0
スプラでイベ毎にノーマル状態で参加して
そこそこ活躍して満足してたな
たまに上手い人が居てどうあがいても無理ってのはあったけど
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w87w03bpa
さすがに必要だと思うけどな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DZodS3eA0
ストⅢは「一部」に人気なだけでとても普遍的な面白さは持ってない
小野も対戦ツールに特化しすぎたとかわけのわからない反省してたし
ブロが色々功罪を持ちすぎてる
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T+hVGo4c0
>>39
どこまで読み合いが続いても行き着く先が前ブロか下ブロ
これが本当にクソ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lpXmBE1m0
餓狼SPやサムスピなんかは糞バランスの割に愛されてるなーとは思う
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tfdR8oe0
>>40
バーチャ2もだが、出来の悪いゲーム程愛が育つのはあるかもしれない。
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jQEfEVP6a
くっそマイナーな格ゲーやってたときイキった馬鹿が見た目ゴミでお手軽な永パをドヤ顔でやり始めて秒で過疎ったな
やっぱ永パだけは悪だよな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EgPMjQ0c0
ジョジョASBとかバランス酷くてボロクソだったろ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ksvvR8H00
まぁ勝ちたいならみんな強キャラ使えば良いだけだしな
バランスなんていらないわな
嫌なら辞めろ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iL3P7lXd0
>>46
その結果同じキャラしか使われなくなってゲームがワンパターン化するというね
バランスが良ければその強キャラの選択肢が増えるわけだが
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ksvvR8H00
>>53
格ゲーは遊びじゃねーんだよ!
強いやつに会いに行く
強いものが勝つんじゃない。 勝った者が強いんだ!!
良い言葉だ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NSiELcod0
弱キャラで強キャラを倒すってのも面白いんだけど
同じ上手い奴レベルだと性能差で勝ち目がないからな
そっかソロのストーリーモードは図らずとも選択キャラで難易度調整になってたのか
引用元
コメント
eスポーツとして推していくならバランスは必要だろ
格ゲーにバランスが必要なんじゃなくて
競技にバランスが必要なんだよね
キャラの個性を出す為には多少のズレは必要だし格闘ゲームというジャンルのせいにするのは違和感
格ゲーに限らず、バランス悪いゲームは廃れるし民度も悪くなる
限界集落になるのは目に見えてるからな
>>28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vj9m8D1JM
>>>>9
>>それってまんまゼノブレスレと同じじゃん
関係ない話題でもゼノコンプかよ
ゼノブレに親でも殺されたんかね
ここまでくると笑うしかねえわw
こんなスレでも
ゼノコンプいるのか
もう完治は無理だな
>>28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vj9m8D1JM
>>それってまんまゼノブレスレと同じじゃん
隙あればゼノコンプ。本当に見境なく、
どこにでもゼノコンプは沸くなあ。
もはや病気としか思えない?
必要ではないけど大事ではあるって感じ
Steamで500円くらいの格ゲーとか買うとバランス滅茶苦茶だが割りと楽しめる
でも長い目で見るとジャンケンくらいのバランスがある方が文句は出難いだろうなって
バランス悪くてもいわゆるバカゲーならある程度は許されたりする
その点ブランカを筆頭としたイロモノがウケたのは強い
対戦ツールとしての完成度の高さを求めて作ったスト3とスト5が
下手したらシリーズに止めを刺さんばかりの不人気作になったってのは偶然じゃ無いんだろう
強行動を擦るだけだとつまらないや初心者狩りだと言ってやらなくなるだろ?
悪バランスでも数年経ってるようなゲームで全員がそれをわかってると
ガー不、完走コンボでも心暖まったりもするけど
むしろやってる奴はやってこい一点読みしちゃるくらいだったりするし
AC北斗とかその類だよね
バランスはやっぱり大事だと思う。
発売後にアプデでバランス調整という方法が取れなかった古い時代にも、各所で大会が行われる時は、ローカルルールのような形でプレイヤー各々が制限や禁止事項を作って楽しんでいた。
今も昔も変わらない。ただ、現在だと主戦場がオンラインになった事でプレイヤーの意識の共有も難しくなったし、バランス調整の放棄は製作者側の怠慢として批判の対象になるだろう。
昔のゲーセンだとハメや強すぎるキャラは喧嘩になるから暗黙の了解で禁止になってたけどネットだと喧嘩にならんからハメも横行するからね
だから製作側がバランス調整をする必要が有る
バランスっつーか、競技用に特化するなら同キャラ対戦ゲーにした方が良いんじゃないの?
リュウの色違い、声違いだけが16キャラいるみたいな
その場合、将棋やチェスのように運要素を排除して、戦略を人の数だけたてられる必要がある
強い行動を押し付け合うような、今の格ゲーのシステムでは無理だ
斬紅郎無双剣とか餓狼3とかは好きだったが
あれは身内対戦だから笑えるだけで
ネットでは絶対やりたくないゲーム
ネット対戦は無機質なんだよな
理不尽に負け続けるとただヘイトが溜まってしまう、結果、すぐ廃れる
モフモフ戦線おもしろいよ
いい感じにバランスが雑でCPUが鬼畜でネット対戦なし
オンなしは開発環境+処女作が原因なんだろうがオフ専はそんなにバランス良くなくても楽しいよな
対戦したとしても身内相手だしそれこそ対戦中の空気読みが発動する
>>15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ksvvR8H00
>>格ゲーって個々キャラが固まってるからバランスに拘るんだよね
>>キャラクリできるようにしたらバランスとか考えなくて良いんじゃない?
>>ザンギがヨガフェイム出来ても良いんじゃない
>>強い技はナーフ
それがジャスティス学園じゃないか?
持ちキャラをゲーセンに持ち込めたが、オリキャラゆえになんの技使うかわからないからずるいと言われて廃れた
パワーストーン2もゲーセンにデータ(アイテムと見た目だけだが)持ち込めたけど強い武器が壊れ過ぎで対戦では使えないレベルでヤバかった(雷の杖がヤバすぎる)
誰でも使える永久ガード固めととちょっとシビアだけど画面端永久コンボを普通に搭載した椎拳崇っていうキャラを出したKOF99がどうなったか知ってる?
地獄みたいな対戦環境だったよ。強龍連打の追加入力分でめり込みが発生して抜けれるという理由でキャラランクが低めのジョンと包が採用されてたの覚えてる
あとコンシューマ版でクリザリッドが拳崇を上回るお手軽永久鬼畜コンボを搭載したのは笑うしかなかった
KOFは98が奇跡的にマシな出来だったけどKOFのバランスは昔から基本めちゃくちゃでハメなんてないシリーズの方が珍しいし99のケンスウが飛び抜けて酷いわけでは無いけどな
そしてKOFの隠しボスのイカレ性能なんて語るまでも無い(毎回頭おかしい強さなので)
まあそりゃそうなんだけど、それでも99に限って言えば経験則上あんまりにも酷すぎたぞ
乱入してきた相手をボコしたらそいつにいきなりガラスの灰皿で殴られて頭血まみれになって警察沙汰になって超大騒ぎになった格ゲーなんてあれくらいだわ
灰皿がどうとかそれはそいつがあたおかなだけだし99とか関係無い
もう一度言うがKOFなんて98のバランスが奇跡的に良かっただけで元々バランス悪い
てか96も97も99よりバランスヤバいし2000も2001もヤバい
ゲーセン云々ならスト2時代の方がヤバいし龍連打の情報も間違ってる
君詳しい風な空気出してるけど大して詳しく無いじゃん
てかゲーセンでガラスの灰皿とか盛るにしてももう少し抑えないと虚言癖疑われるぞ
少なくともバランスは必要
それが全キャラ平均化した凡ゲーか全キャラぶっ壊れの世紀末ゲーかは別問題として
別に悪くても良いと思うが
売れない
人いない
同キャラばかりでつまらないで終了
そろそろ格闘ゲームも共闘できてもええんやないか?
モンハンみたいに。PvPじゃないやつを友人とやりたいわ。
そろそろも何も初代餓狼(1991年)の時にはもう共闘有ったよ
その後対戦になるが・・・w
バランスは必要
ストⅡなら待ちガイルがシンプルすぎて読み合い無くしてる(トラウマ)
>>28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vj9m8D1JM
>>>>9
>>それってまんまゼノブレスレと同じじゃん
もはや不治の病
こんな所にまでゼノコンプとか
eスポーツとしてやっていくならバランス取りは大事だが、
スプラも1のバランス悪いけど爽快感高い感じから調整して競技性の高い2を作ったが、
1やってた人には評価悪かったし、3を1よりの調整するのはその辺を踏まえてなんやろな。
考えてみると素人も普通に遊んでたアーケード格ゲーって北斗が最後じゃないだろうか…
スト3のブロッキングは人間性能でキャラ性能を覆せるいいシステムだと思ったけど、
3rd自体がバランス崩れてたから、どうしようもない部分もあったな。
リロイ「強くてなぜ悪い」
ある程度は必要だけど完璧なバランス調整なんて不可能なんよな