今更ながら掲示板を作ってみました!

FF16吉田「"オープンワールドじゃない"からこそできる突き詰めたゲーム体験を」

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bSJdfG9c0

吉田今回は、アクションゲームとして尖ったものを作り、そこにド級のシナリオを積んで、超高速で突っ走るようなゲームデザイン。「オープンワールドじゃないのか」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、世界をまたにかけた、ストーリー最重視のファンタジーを創るということを考えたときに取捨選択すると、いまの我々には、これがベストな選択だったと思っています。立ち返れば「挑戦することこそ『FF』だ」という風に坂口さん(坂口博信氏)に言っていただいたので、チャレンジをした『FF16』を作ることで新しい『FF』も今後絶対に生まれていくはずです。

『FF』シリーズのファンの方はもちろん、とくに『FF』シリーズの名前は聞いたことがあるけどやったことがないという人たちこそ、本作を遊んでいただきたいと考えています。最終的には「PS5本体を買ったらマストバイ」、「とりあえず『FF16』を買っておくか」と言っていただけるようにがんばっていきますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S5ZHMfGjp
スクエニがダメなんじゃなくて第一がダメなんだな

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HdAcH80z0
ならforspokenの方がスゲーじゃねーか

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Py3uFBlqM
もう何も言わない方が良いんじゃないか?

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yyzCea1W0
一本道決定?www

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N4jtJoLTa
>>5
エリア制なだけで一本道とは決まってない

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W/JuXlcy0
開発力皆無のクズエニ内製劣化DMCになりそうやな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HF43f+owa
はいゴミ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MCHivLzO0
もうパッと見戦闘シーンがDMCにしか見えない時点でマイナスだな
DMCも無双も脳死ゲームにしか見えなくてうんざり

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0WSISObL0
インタとスタッフからするとFFの皮を被ったDMCなんだろう。

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ruObbJ1Z0
むしろ朗報だろFF15で身の丈に合わないオープンワールドに挑戦して失敗したんだから

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ShvW5FxaM
オープンワールドってゲームデザイン似通ってしまうし、良いんじゃない?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4VKq2TzX0
やっぱスターフィールドやな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8eUp1t0e0
これは正解でしょ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zb7rVqyO0
これはマジで英断、オープンワールドは街程度の物語が精一杯

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qWehDTQE0
昔のFFファンは切ってる感じするな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OoEg3Ltg0
FF13再来か

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w+nqjEnoa
FFは挑戦の歴史なのにいつからこんな弱腰になったんだろうな
15も似非オープンワールドだったけどそこで挑戦はしてた

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:diQp0PPoa
それでDMCみたいなアクションゲームと巨大召喚獣アクションゲーム作ってるんだろ?
もはや外伝作品では?

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jn80PQIv0
書き割りの向こうにだけデカい町あるのが
一番反感買うのだよ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DZrI+Nc30
FF12みたいに背景だけ凄くしてマップ分割するの?

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OoEg3Ltg0
召喚の軍勢を使った無双かと思った

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5GTgyhgy0
分不相応なことはしないってことか
少しは期待できそう

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:psgqZafc0

FF15田畑「失敗してもいいからオープンワールドにしよう」
FF16吉田「失敗するくらいならオープンワールドはやめよう」

ファイッ!!

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4TFr375Zd
>>32
まさかの田畑再評価か? って一瞬思ったけど打ち切りエンドだし、どっちもダメだわw

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2deGlTtM0
一本道じゃ困るがFFのストーリー性なら無理にオープンワールドにしなくていいだろ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vpjNcXf10
スクエニの過去作のオープンワールドゲーって何があるんだ?

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+B5IFFK/d
まぁオープンワールドじゃないのは別にいいよ
昔みたいにオープンワールドなら称賛するってのも減ってきたでしょ
ワイドリニアとか作り込みしっかりなら別に良いオープンは疲れるし時間かかるからね

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mlTq0p8V0
FF7リバースも外人はOWだと持ち上げちゃってるな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KEVQO0280
15の後ならそりゃそうなる

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OoEg3Ltg0
まともなOW出さないのに絶賛できないだろ
スタフィーに期待するしかない

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IUCuuGpKd
また一本道なの?
FF13、FF7Rに引き続きかよ・・・
FF16とPS5買おうと思ってたけど
やっぱ買うのやめてxbox買おうかな

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YRpgb+i10
FF15への皮肉かな

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:psgqZafc0
4つくらい探索型の広いフィールドがあるらしいから
FF7Rや13ほどは窮屈ではないんじゃないのかな

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WQ2T5ymia
どっちで作っても面白くなさそうつてのは置いておいてオープンから逃げたほうが滑ったときの傷は浅いだろうな

 

引用元

コメント

  1. ストーリー重視したらオープンワールドじゃない方がいい→×
    スクエニにはストーリー重視のオープンワールドは作れない→〇

    • それはそうなんだけど、自由に動き回れるのが売りのOWでストーリー重視しようとしたら行き止まり作るしかないから結局、OWじゃなくてエリア制になってしまう

    • ウィッチャーやアサクリがやってるしな

  2. 出来ないことはやらないってのは良い事よw
    マジでw

  3. もう予防線張ってるのか

    • これ言うほど予防線になってる?

      • ハードル下げと言い換えても良い

  4. だんだんネガティブな要素が出始めたな

  5. まあ、FFにゼルダみたいなのやゼノブレみたいなのは期待してないから好きにしてくれ

  6. ファルシのルシのルシも来ちゃうか

  7. いいんじゃないか?まぁFFを知らない人に勧めるって目標はハード選択の段階で絶望だけど

  8. 一人旅のアクションRPGでエリア制?
    なんかファイナルファンタジーの新作って言われるより、ファイナルソードの新作って言われたほうがしっくりくるな

    • 真のエルデンリングの続編ってこと?

  9. ゼノブレ3が良い意味でJRPGの完成形みたいな感じに仕上がりそうだし、
    FFはどんどんニッチな方向行ってもらっていいっすよ 

  10. まずこいつはオープンワールドをどういったものと定義してるんだ?

  11. 「ド級のシナリオ」とかストーリー重視って・・・PVで凡百っぽさプンプン臭ってますけど大丈夫ですかねえ・・・
    どうせ召喚獣呼ぶ力を持つ人種が迫害されたり苦悩した末にファッション犠牲心で召喚して世を救う()んでしょ?

  12. イシュガルドが好きな人は楽しめるとか言ってるみたいだが
    イシュガルドが馬鹿シナリオすぎてやめたんだよなぁ
    召喚獣大戦だ!が既に馬鹿ささらけ出してるし14オフラインみたいな出来でオンゲーやらない層になにこれ?って馬鹿にされるだけだろw

  13. オープンワールドは世界が主人公で、バックグラウンド描くのが苦手なキャラクター売りJRPG系のクリエーターじゃ無理だと思うのよ

  14. 一本道、もしくはエリア制で大国間戦争や怪獣大戦争?

  15. OWじゃなければ一本道と揶揄するのも色々拗らせてるな

  16. そもそもFFブランドのアクションが望まれているのか?
    クリスタルクロニクルは望んではいるけど

  17. まあオープンワールドじゃないからってクソゲーということにはならないしな
    召喚獣大決戦(ポケモンバトル)はダサいけど

  18. まるでOWだったから失敗したみたいな言いぐさだな。
    「どうすると面白いマップになるのか」とかOWの特性考えて作らねーからだろーが!
    数多出てるOWゲーが何が評価されているのか、
    はたまた自分の会社にそれがあってるのかどうか の分析もできなかったのかコイツラ。

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