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漫画家「ゲーム実況はJRPGの売上にあまり影響はない」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pOyUbIQ40

 先日、「桃太郎伝説」(以下、桃伝)や「天外魔境II」(以下、天外)といった名作JRPG(日本のRPG作品)の産みの親である桝田省治さん(@ShojiMasuda)のTwitterへの投稿がネットで話題になりました。ゲーム実況に言及したツイートに対してTwitter上では様々な反応があり、一時「JRPG」がトレンドに上がりました。

桝田さんのツイートは、ゲーム実況の登場により桃伝や天外のようなストーリー重視のJRPGは「短期間のうちにプレイするものから無料で消費されるものに変わる」といった内容でした。そもそも過去のJRPGのシリーズを復活してほしいという声に対し、大人気シリーズである「桃太郎電鉄」の開発をやめてまで注力する価値があるのか、というのが桝田さんの本意だったようですが、ゲーム実況がJRPGの売上にネガティブな影響を及ぼすとクリエイターが指摘したと受け止められ、賛否両論を巻き起こしたのです。

ゲーム実況とJRPGの売り上げとの因果関係については、客観的なデータが見つけられずボクにはよく分かりませんでした。ただ色々調べている中で「ゲーム実況で満足してストーリー重視のゲームは買わなくなった」「ゲーム実況でストーリーが気になってゲームを買った」という両方の意見があったので、トータルで見たら桝田さんが心配するほどゲーム実況によるネガティブな影響はないのかもしれません。桝田さん自身も反応の大きさに驚かれたのか、その後のツイートで色々と調べているようです。

ボクもゲーム実況をよく見ているのですが、遊びたいと思っているゲームに関してはクリアするまで視聴しない、というスタンスなのでゲーム実況のせいでゲームを買うのを止めたことはありません。そもそもゲーム実況を見る目的が、ゲームの内容を楽しむというより、そのゲームに対する配信者さんのリアクションを楽しむことなので、なおさらクリア後のゲームのほうがリアクションに集中できて楽しいなと感じることが多いです。また、ゲーム実況がキッカケで遊んだゲームもいくつかあるので、個人的にはゲーム実況はゲームを遊ぶ上でポジティブな要素が多いと感じています。

一方でマンガ家というクリエイターの端くれの身としては、時間をかけて産み出したものをゲーム配信で短期間で消費され、それが売り上げに影響しているかもしれないという状況に良い気がしない、というのもとてもよく分かります。桝田さんがゲーム実況に言及したのもそういった思いがあってなのかもしれません。

それでも現状でゲーム実況をゲーム業界が無視することはとても難しいと思います。良い関係を保ちながら、今後も魅力的なJRPGを作っていただけるとうれしいです。あと、個人的には桃伝、リメイクでも新作でもずっと待ってます!

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2206/26/news048.html

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0
結局PSの存在のせいでゲームを経験しよう
ゲームをやりたいと思う子供が減ってるだけなんだよね

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eUXWkkbdM
>>2
PSって、課金して俺ツエー!やらないか?って
方向性強く成ったからな。
GT7も課金すれば、誰よりも早く車両コンプ出来ます的なモノに成ったし。

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N3y5YPEb0
これは難しいんよね
ゲームにではなく配信者にファンがついている場合は潜在的なプレイヤーに影響はあると思う

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fvxcBHXM0
>>4
そういう層ですら話題にあげるレベルって相当宣伝効果あるって事なんだよな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0

数年掛けて綿密に組んだクエストがゲーム実況で短期間に無料で消費されてしまう ×

数年掛けて綿密に組んだクエストがユーザーによって短期間でアッサリクリアされてしまう ○

だから金を払ったユーザーに嫌がらせします ◎

そして誰もいなくなった◎◎

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0
結局、PSの存在よな
一般人はPSなんて犯罪者予備軍のゲーム興味ないし
まともな親が子供に買い与えるワケないし

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q3GuBz6xa
漫画を動画として流しても良いってこと?

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0

FF16はゲームプレイ配信禁止したらミリオン売れますか?

売れません

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0
そりゃ本人は金もらってるプロのつもりなんでしょうけど
素人が書いた同人ストーリーを8000円払って
ゲームプレイ部分はマリオメーカーでガキが作ったような嫌がらせ
そんなの衰退するに決まってんじゃん

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OGJrIE5VM
若い人は動画見てから買うのも多いだろうが、年いくと見るだけで満足が多いんだよな
序盤ちょっとやってダルくなって、結局動画で済ますとか自分でも勿体ないことしてるわ思う

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k3oLFWNx0
漫画も動画にすれば人気出るかもな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0
>>14
アニメって知ってる?
お前アニメの円盤買ってるの?

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0
シナリオ重視ならゲーム媒体で出す必要ないだろ
JRPGみたいな三文小説は連載少年漫画だったら10週で打ち切りだっての

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7QfWny0o0
アトラスがやってるみたいに細かく配信できる範囲指定したれよって
PSについてる配信機能では制御できるつったって、画面キャプチャで配信してる層はそんなのわからんしさ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yg7B8hlc0
JRPGはまだしも、テキストメインのゲームはオワタだろな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bb9R8ZQo0
>>18
ホワイトアルバム2を配信で最初から最後まで全部見た勢はおそらくいないと思う
膨大なテキストデータと会話データの量によって、配信で全部見たからもういいや勢に
対抗できるジャンルかもしれない

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d1LAkWfc0
>>18
十三機兵は楽しかったけど
動画でもよかったかなと考えたが
これ動画で追うの超面倒だな
うまく作ったと思う

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0
和サード共がマイクロソフトにしてもらった恩を仇で返さなければ
アニメみたいにサブスクで生き延びてた文化かもねーJRPG

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v7xyc+Pt0
JRPGには頑張ってもらいたいけど、桃伝も天外もDQフォロワーでしょ
たいしたゲームじゃないよ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0
ケムコのJRPGは生きてますよ?
桃電やメタルマックスとかもツクールで出せばよくね?

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lVldk5VfF
というか、スクエニとか割りと柔軟に配信禁止区域作ったりしてるし
テイルズも最新作は時限で設定してたような

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:71TIVzpV0

ゲーム実況というジャンルが確立したのと同時に国内PSブランドは完全崩壊した

因果関係は無いと思うけど相関関係はあるのかな?
PS4の動画配信機能はマーケティング的効果はどうだったんだろうか?

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RJDOasMd0
どこかの無名が僕は最後まで見ないんだよね(キリッ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0
ソシャゲ化して終わりでいいだろ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0
サークライマサヒロが言ってたストレスからの開放じゃなくて
ストレスを如何に与えるか、プレイ時間を如何に稼ぐかしか考えてねえだろ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k7qcIajq0
PS系の人材って、自分たちが売れなくなった理由をよく他のせいにしたがるよなw
単にもう時代遅れになっただけだろう

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0
コアゲーマーだものねえ
JRPGの経験で社会を耐えるという事を学べた人生の糧になったんだろ?
最近のティックトックなかったら死ぬ若い子は社会に出れないからな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OGJrIE5VM
まぁJRPGつっても国内向けに作ったって今時代はどうもならんからねぇ
開発費も比じゃないくらいかかるし

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5jPNGBIS0
任天堂は配信OKになったとは言え
・ムービーシーンだけ編集した動画
・音楽だけ抜き取った動画
・無言のゲームプレイ動画
などは辞めて欲しいと明記してるんだが山のようにあるという実態

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fNod9e1Id
>>34
毎度色んなゲームのムービーシーンあげまくるやついるのやばいわw
ゼノブレとかかなり再生されてる

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZrkoP3bR0
クソみたいな実況者なんか見たくないからゲームやってるんだし

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohMJyyJF0
なろうも少年漫画も原作人気があるからアニメ化されるワケで
ゲーム屋のサラリーマンが「ぼくの考えた最高のRPG」お出しして定価一万円ですってほとんど詐欺だろ
スクエニだのバンナムだのブランドと広告宣伝費で売れて見えるだけ
死ぬべくして死んだ方がいい

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wOgGA1Te0
今公式で漫画の切り抜きに声優が声当て下動画とか有るよ
アニメーションじゃなくて

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k3oK0DSt0
天外の新作はやく作れや

 

引用元

コメント

  1. お気持ちじゃあなく数字で話しろや。そんなんだから大して売れてねぇんだろw お気持ち書いて気持ちよく、取り巻きの貧乏人も気持ちよくって、ホント気持ち悪い。他人の商売に無責任な事言ってんじゃねぇよ

  2. この手の話題は真相はともかくゲーム作ってる側としては面白くない人がいてもおかしくはない。

  3. ゲハまとめサイトやゲーム板を見てる人や、漫画にしてまでゲームのことを語るような層は、実況動画を見ても本質的には買う買わないにあまり影響は無いと思う。購入の参考にするつもりでちょっとだけ見ることはたまにあるんだろうけれど。
    一番影響するのはいわゆるライト層だろう。そのせいで市場の裾野がどんどん削られていって、ゲームを買ってまでして体験しようとする人は、どちらかと言うと深い少数派の楽しみ方になってしまっていると思う。

    • ホラゲとかな
      視聴されまくりなのに売り上げまったく増えないどころか消費するだけされて消えた
      もはや国内では個人でしか作らなくなったジャンルというか趣味の領域
      故にツクール系やPS1に毛の生えたレベルが多い

      • ホラゲはやるより配信で見たほうがなぁ
        コープスパーティーやった時に、遅れて聞こえる効果音とかでビビったワイにはハードルがでかすぎるんや

    • ライト層が実況を見て「自分もやってみたい」「自分でもできそう」と思わせられるかが重要だと思ってる
      要は「俺にもちょっとやらせて」と思わせられるゲーム内容ならゲーム配信はプラスになる

  4. 「誰だよテメーは横から出て来て好き勝手言ってんじゃねぇぞ」

  5. >>20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v7xyc+Pt0
    >>JRPGには頑張ってもらいたいけど、
    桃伝も天外もDQフォロワーでしょ
    >>たいしたゲームじゃないよ

    そのDQ自体『夢幻の心臓2』に多大な影響を
    受けてる事を知らないのかな。また『夢幻の
    心臓2』はウィザードリィとウルティマの影響を
    大きく受けてるワケで。
    「これは○○フォロワーだから大した作品じゃ
    ない」なんて決めつけは、余りにも短絡的で
    思慮の浅い考えだと思うけどな。桃伝も天外も
    多くの続編が作られ、ユーザーに愛された作品
    だと俺は思うよ。

    • FC〜PS1時代は色んなRPGあったなぁ
      MOTHERや天外魔境やワイルドアームズ、グランディアとかの新作待ってるファンはまだおるやろ

  6. 大した影響は無い が体感1番近いかな
    ゲーマーは動画に影響されないし
    ストリーマーのファンも動画の影響で買ったりしない
    話題にするだけじゃ売れないんですよ 意外だと思うけど

  7. とりあえずRPG嫌いのウザさはわかった

  8. ほげぇぇぇぇってなる実況キッズすき

  9. ゼノブレに関わってる人に未プレイアピールしながら続編の実況見たいから作ってと言ってた奴は不愉快でしかない

  10. PSのせい??? なんか根本的な理論がガイキチすぎて怖いわ

    • 後先考えずに真っ先に動画配信機能つけたゲーム機出しただけなのにね

  11. 要は映像見れればそれでいいとか無駄な引き伸ばしのあるゲームだけ貧乏くじ引かされたってことでしょ
    そういう意味では飽きの来ないゲームプレイそのものが重視されるものになるように影響したならいいことだと思うぞ

  12. アニメや映画化して漫画の原作が売れるというのは数字に出てるから問題はないんだろうな
    それこそネタバレになってるのにストーリー重視の物ですら売り上げが減るどころか増えてる

  13. 持ってないゲーム機のRPGは配信観て終わりにするだろうな

  14. ボクは自分でプレイし終わるまでやらないから多分影響ない
    割高だから、低品質だからタダ見して良い
    動画で済ませて良い内容(未プレイの主観)のゲームの方が悪い

    …なんというか、影響の有無や功罪以前に
    ノリが倫理や理屈に欠けた無法地帯だな

  15. とにかく最近は、タダで見られるとかタダで遊べるって言葉に流されて、いろいろ倫理観ぶっ壊れたのが増えてる気がするわ

    タダでも遊べるってのと、タダにしなきゃ遊ばないってのは別なんだがな

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