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任天堂元開発者「F-ZERO新作のアイデアを出したが任天堂に拒否された」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hg8n4sFi0

『F-Zero』のアイデアを任天堂に持ち込んだのは、イギリス出身のゴダード氏。
ゴダード氏は任天堂初の外国人プログラマーのひとり。

2002年に独立し、京都でゲーム開発会社ViteiのCEOを務めている。

そんなゴダード氏がF-Zero新作の話を任天堂に持ち込んだ。

しかし、残念ながらこのアイデアは認められなかった。「『F-Zero』の新作を作りたいんだけど、お金を出してくれる?」と任天堂に持ち込んだところ「人手が足りないのではないか」と返答があったという。そこで氏は、「お金があれば人を集められるよ」と答えた。こうしたやりとりが無限ループのように続いたと語っている。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/210630k

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qPJBFHEI0
プレゼンに失敗しただけやん

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hg8n4sFi0
>>3
ゴダード氏は、スターフォックス、F-ZERO、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面などの開発者であり、35年間任天堂に努めてヒット作品を生み出してきたヒットメーカー

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GUQpgr80a
>>8
成功者だって失敗することもあるだろ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PB2DV5VV0
>>8
過去の実績では無く今の企画の良し悪しで判断するのは良い事だよ
実績がある人だからと内容を精査せずに通してしまう方が危険

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZGqyzzoOp
>>8
それだとまるで主導的なディレクターかプロデューサーだったみたいだけど違うだろ?
開発陣の一員だっただけしゃないの?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EIGznsJH0
金出したからと言ってちゃんとできるかはわからんしな。
なんでもぽんぽん金が出てくるわけじゃないだろうよ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xdgH0b0s0
新作の企画プレゼンする時に各チームの人数なんかの計画も出すんじゃねーの?

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cmoL6oMv0
出来たの持っていってエフZEROのキャラ乗せて売ってくださいって言えば良いよ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jo1cxkQC0
マリオカートがあるからねぇ
まぁ出さなくていいんじゃね?

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ytppUDLr0
新作出すモチベーションが低い所に会社大きくする金を出せってそりゃ厳しいわ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UHbMZf0p0
レースゲームはマリカー一本に絞り体感があるわ
あそこまで売れるとしょうがないのかもしれないが

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bPPqDu0+0
自分が好きなように作りたいだけで商品としての売りがないプレゼンなんて普通通らないです
同人ゲーでも作ってろ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:in8yEieYM
遠回しにアイデアにボツ出してるの外国人だから気づいてないんじゃね

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:khNIY4Rb0
名越監督がいかに優れてたかがわかるね

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KuWjEM8RM
>>14
外の血を入れてでもF-ZEROを続ける価値があるか?
の試金石に優秀なセガに色々と任せてみた結果
得るものなくF-ZEROブランドの終了を決定づけた話?

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cmoL6oMv0
過去に実績があろうと関係ないだろ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Au4Qa6kEd
>>15
むしろ過去にF-ZEROが売れなくってる推移を見てるからこそ、「本当に大丈夫なの?」という不安を払拭しないといけないのにな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UcYdJHlmM
もう反重力もマリカと被るし

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OLfreCZQa
金があれば雇えるってそれじゃサイパンみたいなバグゲーになりかねない

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j3WDeUBGa
昔のを綺麗にして出したいだけじゃ無理だろうな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4otz1EOpM

売りの速度感は既に人間の限界まで達してるし、グラを綺麗にするくらいしかない
その程度で任天堂が新作出すか分らんし
新作あるならVRハードを出す時しかチャンスはないだろう

俺的にはF-ZERO VRは見てみたい

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dcCoB0pTd
>>34
F-ZEROの速度感でVRはそもそも楽しんで操作できるやつがいるのだろうか

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O924yeN40
毛唐のアイディアとかバタ臭くて汚れるわ
きもい兎とラジコンマリカーとか糞

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:07zgWsCG0
レースゲームはマリカーあるしなぁ
しかも化け物級

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3QJ8d2fjp
テキスト担当なだけだった元岡をピクミンの生みの親扱いしてたのと同じようなのわいてて草

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VkV2+NxF0
人手が足りないのでは?→金があれば集められるのやり取りでの任天堂側の言いたいことを理解してないから無理だわな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PC6uiYbb0
F-ZERO新作作るなら、それこそゼルダみたいに完全に別方向の進化を考えないとな
具体的には思い浮かばんが

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qxNBx7lp0
マリカーで浮いて走ってたらそりゃいらないよFゼロ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8LiNrlzCr
エフゼロをVRでやってみたいとは思う

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cmoL6oMv0
VRには向いてないでしょFPS高くないとダメだろうし

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l70j9JcT0
意気揚々と叩こうと思ったら過去の結構すごいゲームの開発者で思ったように叩けないみたいな雰囲気をこのスレから感じる

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dVMqXvr2M

まあ、売れるとは思えん

しかしそれでは売上至上主義すぎるよな!

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1OCSRglX0
クラファンでもやって最新の技術で作れや
売れる自信が無いからやらないんだろ

 

引用元

コメント

  1. うん、誰?(素)

  2. 企画持ってきて
    Q.人がいないんじゃ?
    A.金があれば出来る!
    これが通ると思ってんのか?
    詐欺師とやり口おなじだぞ?
    どれだけ人がいるか、どこから調達するか、概算で金がどれだけ必要かも企画に盛り込むもんだろ
    社会人やったことないんか?

  3. お金で解決のごり押しに FZEROへの熱意を感じなかったんだろな
    メトロイド2リメイクは プレゼン等で熱意と条件が噛み合って
    うまくいった上で凍結してたドレッド開発にまで熱意で溶かす始末

  4. この企画内容では金は出せんって言われただけの話だな
    任天堂の子会社じゃないんだろうし、内容に自信があるなら他の会社に持ち込めばいい話で、「F-ZERO」の看板が無きゃ箸にも棒にも通らない程度だったんだと容易に想像できる

  5. クチだけじゃなくて金出したりプロトタイプ作っていけばええやん
    机上の空論なら何とでも言える

    • 頼んでもいない任天堂プレイステーションとか持ってこられても困るし…

    • そういやマリオカートのライブ ホームサーキットは試作品を持ち込んで採用されてたね
      その時はマリカになるとは思ってなかったらしいけど

    • ゼノブレも毎回プレゼン通るまでに何度もボツ喰らうみたいに言ってたよね

  6. fゼロでなければ表現出来ない遊びがあるって企画段階で任天堂側に分かってもらえないと無理じゃね?
    任天堂ってゲームのアイデアを実現するのに既存のIPでは難しいってならないと新キャラや新IPを安易に乱発させないらしいから

  7. きっとこの会社で出来る開発規模を超えすぎてたのだろう
    後から金で集めてたメンバーでは品質が確保できんだろうし

  8. 元記事読んできたけど、車のパーツがレース中に壊れるようにしましょう(意訳)
    ……これゲームとして面白くなるか?

    • 「壊れる事で何か面白くなるの?」にどう返答したんだろうな
      素人でも思いつく疑問

  9. 独立して結果出した後に発案するんじゃなくて、結果出してないうちに「昔のよしみで有名IP貸してくれ」はそりゃ断られるでしょ

  10. でもキャプテンファルコンをマリオカートに出す事はできるはず!ブルーファルコンがあるんだから!

  11. なんか前に聞いた話だなと思ったら、ちょうど1年位前の
    記事じゃんw

  12. 「マリカあるから要らない」
    というのは違うんじゃないかと思う。

    マリオ有るからドンキーやカービィ要らないってワケじゃないだろ?
    この人を擁護する気はさらさら無いけどさ。
    (単にF-ZEROの恐怖感すら覚えたあの感覚をまた味わいたいだけですw)

  13. お金出してくれたら人を増やせるとかいう今から考えるレベルじゃなく
    何人規模でやりたいからいくら融資してほしいくらい固めてから
    普通は提案をするもんなんじゃ…

  14. 開発プログラマの一人であって企画立案者ではないんだよね?

  15. 任天堂を納得させたいならプロトタイプ用意してコンセプトを明らかにし、これだけの予算で、現在のユーザーの1000人に一人くらいに手に取ってもらえるようなソフトにしたいです。みたいなはっきりとした筋道用意しないと厳しいんじゃないかなあ

  16. まあ毎回プレゼン通る訳ではないし別に特別な話でもなくね

  17. 怖いもの見たさで「F-ZEROが如く」は見てみたかったな
    ファルコンの本職は賞金稼ぎだし、スマブラ由来のアクションネタも豊富、賞金首倒して良いパーツ購入とか
    名越がソニーの毒にやられておらず、如くリリース後も任天堂にフレンドリーという条件が必要だが…

    • それはちょっとだけ思ったんだが…まあなんというかマジで如くのシナリオとか内容のノリのままだとターゲット層的に出すのが難しい気もする
      F-ZEROのターゲット層って今やどこになるのかもわからんのもキツイか

  18. モノリスの高橋氏が任天堂に企画出しても通らないってインタビュー記事読んだ覚えがある。

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