今更ながら掲示板を作ってみました!

今だから言えるけど『サクナヒメ』のブームって作られたブーム感あったよな

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ISW4clTXd
スパイファミリーやパリピ孔明と同じだよあのゲーム
令和の米騒動(爆笑)とかいかにもマスゴミが考えそうなキャッチコピーじゃん
それにまんまと踊らされる女子供さん…w

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vkqU5ldmd
>>1
日本国にPS5を潰されたって言いたいのか

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aw6XWifR0
ステマンリング97点の後によく>>1みたいなこと言えるよなあw

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:svUKm7xH0
ブームでないなら、ブームでないものを「作られたブームだ!」と、>>1が訳の解らん言いがかりしてるだけだね。

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rXr/k6Nk0
>>62
そういうことだなw

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+1DZsjbF0
かわいそうな馬鹿

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hwtd46/f0
スパイファミリーって鬼滅が連載してたころは鬼滅より人気高かったって話じゃなかったっけ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V1PIO/sH0
>>4
掲載紙が違うから比べようが無いけど、そもそも鬼滅はアニメ化するまでは打ち切り圏内で右往左往する中堅漫画だから

 

105: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gSvpH5h50
>>14
元々巻頭も定期的に貰えるくらい人気あったぞ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:svUKm7xH0

https://blog.ja.playstation.com/2020/11/12/20201112-sakuna/

PS公式も発売日に「作って」ますねー。

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOudvzXI0
どんな流行も必ず火付け役が存在するよ。そこから爆発するか、導火線湿気て終わるかの違いだろ。マスコミは確かに火を付けやすい立ち位置にいると思うが、実際に爆発するかは燃料の質次第だろ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vqvi1gwNd
>>6
PS5ってほんと火がつかないしね

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LWrmgPiA0
>>8
馬鹿を言え
ケツに火がついて全身に回りそうになってるだろ!

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOudvzXI0
>>8
コップ2杯分の水が溜まる消火機能付きやぞ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GytKcSmmd
>>8
SIEはいま火の車だから火はついてるだろ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vqvi1gwNd
>>33
でもそのラインナップは火が消えたような寂しさだよ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tKlO2iBp0
その程度の物に初動時話題かっさわれた最新ハードがあるらしい

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0mcMIsBNr
つまりSIEは無能なんだな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eberFB4I0
作られてないブームなんてあるか?
どんな商品でも広報活動はするだろ
まあ流行らそうとして必ず流行るんなら苦労しないけどな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+1DZsjbF0
PSでも出てたのにそっちはあまり売れなかっんだね

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:io3YInIy0
楽しんだもの勝ち
情強気取ってニッチなものばかり楽しんでもな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XYjV1PbQ0
サクナヒメが爆発して十三機兵が火がつかなかったのがわかりやすかったな
今は火をつけようとするとつかないんだよ
ブームを作るのが不可能になったともいえる

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6maFobDGM
サクナヒメが爆発して作られたゲーム群がこないだのダイレクトミニで大量に出たということだ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k5HmYawpa

同接 数十万人軽く集めるニンダイで取り上げられ、若いswitchユーザーに注目される

発売日、購入した若いswitchユーザーのおかげでSNSでバズりまくり一日中トレンドに入り続ける

発売2日目、サクナヒメ旋風の勢いは止まることなく「令和の米騒動」というワードが更にバズりまたトレンドに入り続ける

国内60万本というインディーゲーとしては異例の売上を記録し、スマッシュヒット

このSNS時代において、あまりにも理想的過ぎる売れ方なんだよなあ・・・

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dzLwq/J0
ステマ姫ホント酷かったよな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H7PqBwCY0
たとえ作られたブームだとしてもPS5がトレンド負けちゃいかんてしょ…

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jOK5t5G30
何でもかんでもブーム作れるならどんなコンテンツでも成功するな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r7bNcQ3D0
そういやPS5と同じタイミングでしたね

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lJEr5DrV0
あの時期PS4で一番売れたゲームだっけ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yznw6MG80
リアルな米作りがどうたら持ち上げてたけどリアル農家がリアルでも何でもないって言ってたのは草

 

178: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ufTZAz630
>>26
近所からの嫌がらせがないからイージーモードとかか

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZtBC3Ais0
誰が作ったの?
そしてPS5がブームを作れなかったのは何故なの?
ソニーは情報操作が上手いでしょ?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cik9iYJVd
プレステでは売れなかったから作られてないんじゃね

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r7bNcQ3D0
サクナヒメと十三機兵の違いは具体的にどういうものなのかを伝えれるかどうかだったな
どっちも良いものではあった

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TLVNog/Ed
製作者もびっくりするくらいにプレステのソフト売れないからな

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yznw6MG80
十三とサクナヒメの売上見たけどなんとも言えない売上だな

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tkageVcpd
ツシマは無理矢理持ち上げてる感あったな
ゲーム自体は好きだけど

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ss+ag1IP0
推されるだけでヒットするなら明らかに鬼滅より推されてたサムライ8は

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NJDfeOTl0
サクナヒメは国内出荷60万本超えなんだけど、これに勝てるIPそうそう無いだろ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:svUKm7xH0

火が付いたと言えば桃鉄もそうだね。
それまではミリオン出荷が上限だったけど、一気にその3倍以上だからなー。

ブームの時にPSのいたストが上昇してたのは、さすがにやるせなかった。

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jWDTY3RCa
十三騎兵ってサクナヒメよかずっとオタク寄りだろう
名探偵コナンと長ったらしいタイトルの深夜アニメを比べるようなもんだわ
非オタ一般人への訴求力がダンチだよ サクナヒメは農水省も食いついたくらいだし

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k5HmYawpa
>>51
鉄腕ダッシュやるだけでサクナヒメがトレンド入りするレベルだからな
サクナヒメ2はswitch独占で、ぶつ森とコラボでもやってもらえば更に伸びるだろうな

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kw8E6atd0
まあ十三は賞あげますやってないけどがすべてを物語っているしな

 

引用元

コメント

  1. ニンテンドーダイレクトやってなかったら沈んでたゲームなのは間違いないからな?
    任天堂に感謝しろよ?

    • お前は誰の立場で物を言ってるの?

    • 体験版の時点でコミケで列作ってたゲームって知らないでしょ

  2. 後になって「PSの方が先に目つけてました!」てくっそ情けないアピールしてましたね

    • 先に目を付けてたけど
      どうせインディーズだからと馬鹿にして宣伝疎かにしてたら
      switch版が大ヒットして機会損失出しました!

      控えめに言って馬鹿かな?

    • 先に目をつけてたんじゃなくて、開発者がこれまでPSとかPCで出してたしサクナヒメもそうするかーって思いながらコミケで体験版配布してたら任天堂が声かけたって流れのはず
      要はPSは発掘どころか何にもやってない

      • それは違う。元は2014か2015年にマベの米国支部から開発協力の話を持ちかけられてスタートしたタイトルなんで、当時の情勢的にはこの時点でPS4で出るってことは最初からほぼ確定してた

  3. 作られたブームだったとしてそれに乗れないPSさんは何なの…

    • switch独占なんだったら仕方な…
      出てるわPS4版!

  4. サクナヒメにPS5が踏みつぶされたからと言って逆恨みしすぎだろ…
    あの人気のおかげで売れ残ってたPS版さえ翌週には片付いたと言うのに

    • PSソフト売れてね〜とかも言われちゃったしね

      • てかアスタブリードのPS4版もある程度サクナヒメの開発費になったらしいのに
        なんでPSユーザーはサクナヒメ買わなかったんでしょうね…

      • そりゃサクナヒメが2000本くらいの週だったのにサクナヒメがPSのトップだったからねぇ

  5. PS5が偽物だからサクナに話題性で負けたんdなよ

  6. >>26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yznw6MG80
    >>リアルな米作りがどうたら持ち上げてたけどリアル農家がリアルでも何でもないって言ってたのは草

    そりゃ田植え機とか使うだろうしなぁ

    • そもそもサクナヒメのリアル米作りって、作業工程の話やからな
      田起こしから精米までプレイヤーにやらせるゲームなんて普通ありえん

    • そもそもそんなこと言ってたリアル農家とやらが>>26の脳内以外にいるのかどうか…

      • 「ソースは俺の頭の中!」
        いつもの妄想でしょうね…

        自分としては土の栄養が過剰過ぎても米の品質は向上しないのは凄いなと思いました。
        普通ならそこら辺のシミュレータ系だと全ステータスカンストさせとけば良いだろうになる所なのに…

    • 米農家からすりゃ今のご時世に中世レベルの道具と技術で米作りするなんてリアルでもなんでもないからな。農業高校の米作りの授業でさらっと触れられるような世界の話でしかないんだから
      まあ、種籾選別に関して言うならちょっと違うだろって意見は出てたけど

  7. せっかくブームをつくってもらえたのにPS版はそれに乗っかることもできなかったのか

  8. ぶっちゃけ
    おひいさま無くてもPS5が話題にならなかったのは事実だからね?

  9. みんな、ニンテンドーダイレクトで見て、買って、面白いって盛り上がって、公式が色々面白話しを出してきて更に盛りあがり、んで後からメディアとかが乗っかってきたのよ

    • あつ森と流れは同じだったよなw
      SNS時代の流行り方ではある
      先行してメディアが大量に宣伝してって手法はテレビが主流の時代の話

  10. ニンダイやる前から知ってて、従来の(サークルの)ファンが不安と期待の綯交ぜになった気持ちを書き綴ったの見てる身としては、
    任天堂等のステマとか言ってるの見ると怒りすら覚えるよ

  11. PS5発売という大きなイベントがあったにも関わらず
    そんなものよりも儲かると判断されたインディーゲー…
    生まれる前から誰にも期待されてなかったとは哀れね

  12. そらな、PSWにおいてはブームなんてのはメディアと結託して作るものであって、ユーザ間における自然発生なんてただの一度も観測された事がないんだから信じられるわけないよねw
    他でもない大本営がアホみたいな宣伝広告費を払ってすら容易に起こせないブームが、草の根で起こせると証明されたら立つ瀬がないですしねw

  13. こうやって定期的に印象操作してんだろうな
    嘘も100回言えば真実みたいな感じで

  14. えーでるわいす作の花咲か妖精フリージアってだけで興味持ったおじさん
    わりとこじんまりした2Dアクションが意外と売れて困惑

  15. 作られたブームでも、それに消費者が乗ってくるかはコンテンツ次第やねんけどな
    100日目の販促活動でコンテンツのファンだった消費者に見切りをつけられたワニとか

    • 寒8の話?ゲームじゃないけど

  16. トレインジャックだので広告費使いまくってもブーム感を作れなかったFF15さんのこと…思い出してあげて下さい…

    • 白地に「FFが出る」とか、GOTYエディションとか、とにかく広告への力の入れようは凄かったよね
      なおGOTY戦線ではライバル視していたブレワイやホライゾンどころか、眼中に入れてすらなかったであろうペルソナにボロ負けの模様

  17. PS版が売れなかったから、逆恨みかな?みっともねー………

  18. 任天堂に出るタイトル(マルチ含めて)は何かの形で貶めないと気が済まない連中だよな…

  19. 狙ってブームを作れる仕掛人がいるならPS5は今すぐやって貰え

    • ブーム作ってもらってもその辺の量販店で売ってないからな
      ソフトみたいにDLで済ますかもできないハードだし

  20. 狙ってアマゾンレビュー荒らして営業妨害してる連中に何も批判する資格はない

  21. PSのゲームの中で消化率トップのサクナヒメ
    それをファンボーイがディスるとは頭が悪いとしか思えない

    • 狙ってブーム作れるんなら、さっさと狙ってPSブーム作れよ

  22. >>21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dzLwq/J0
    >>ステマ姫ホント酷かったよな

    ぽっちゃりプリンセスの悪口はやめなよ

  23. ほらほらSwitchに販売数で負けてて良いのか?1本で勝てないなら2本でも3本でも4本でも買うんだよw

  24. まさかサクナコンプ?もうそこまでいったら相手せんほうがいいだろ。

  25. パリピ孔明もスパイファミリーもアニプレじゃないからかw

  26. >>12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eberFB4I0
    >>作られてないブームなんてあるか?
    >>どんな商品でも広報活動はするだろ
    >>まあ流行らそうとして必ず流行るんなら苦労しないけどな

    関係ないけど、漫画のトリコを思い出した
    あれもワンピースの抱き合わせだとかでステマ頑張ってたけど単独映画が稀に見る大爆死だったなぁ…アニメが鬼滅並みに頑張ってたら違ったかもしれないけどあれも、ステマだけで売れるわけじゃないしブームは作ろうとしても出来るわけじゃないってい例の一つだな

    • それはステマと言わんだろ

  27. ダッシュ村とうまくリンクしてたイメージ

  28. >>178: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ufTZAz630
    >>>>26
    >>近所からの嫌がらせがないからイージーモードとかか

    水の奪い合いがないから楽とかは見たような気がする
    今年の水不足は厳しそうだなぁ

  29. むしろたかがあのマーベラスから出てる少人数開発のインディーゲーごときが作られたブームを作れたんなら十分大したもんだと思うで

  30. この手のステマ認定をする奴の大半は、自分のアンテナがまだサブカルの中心に向いていると思い込んでいる痛い中年オタク

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