1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KDsHXwMH0
PCエンジンだったりメガCDだったから日の目を見ることなかったけど
物語は壮大だし、システムも斬新
当時としてはアニメーションあったり画期的だったよね
物語は壮大だし、システムも斬新
当時としてはアニメーションあったり画期的だったよね
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eEDyrRoH0
天外魔境2までのエネルギーはすごかったよな、なお(ry
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5nAF+t5or
ミネルバトンサーガも超えてたけどな。
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pn5YhjQMa
そもそもメガドライブには普通のRPGが少なかったからな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kSPm7WJD0
当時は最高峰だったよね
天外2とルナエタブルはほんとに凄かった
天外2とルナエタブルはほんとに凄かった
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QPMcBsnAd
天外1はそんなに良い物では無い
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8zHI76M30
買わなかったからハドソン
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0iXSGhTT0
そいつらの場合越えたからなんなんだって相手だろうに
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TyiGZRaM0
天外2は確かにすごかった
ドラゴンスレイヤー英雄伝説やイース、天使の詩とpceは鉄壁だったな
ドラゴンスレイヤー英雄伝説やイース、天使の詩とpceは鉄壁だったな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+JOPJ1Ek0
セガ信者がセガハードのタイトルを青天井に持ち上げるのも恒例行事だったなぁ(笑い
グランディア、PSO、エタアル、もう見飽きたわ
自称DQFFより凄い、そんなレベルで留まってるから本当に面白いものが出なかったんだぜ
グランディア、PSO、エタアル、もう見飽きたわ
自称DQFFより凄い、そんなレベルで留まってるから本当に面白いものが出なかったんだぜ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TyiGZRaM0
カブキ伝はFF真似しまくって滑ってるが、
BGMが伝説級に良かった
そして山寺さん歌上手い
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Aymjm5r0
>>11
どこを真似してんの?
ミュージカル部分ならカブキ伝の方がFF6より前じゃね
どこを真似してんの?
ミュージカル部分ならカブキ伝の方がFF6より前じゃね
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hn5yD1x3M
>>28
サイドビュー戦闘
召喚
サイドビュー戦闘
召喚
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wy7CvF4OM
オリジナルの天外魔境IIIは見てみたかったな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TmvUf07+0
天使の詩を忘れるな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GyKCcPWl0
天外2はボイスとかボリューム以前に単純にゲームとして良く出来てる
誰にどの巻物を持たせるかとか
便利だけど自ダメージやターンの制限がある特技とか
戦闘で使うと様々な効果のある多彩なアイテム
戦略性が高くて創意工夫する楽しみがある
天外2の数年後に出たドラクエ6が
転職で呪文覚え放題
ノーコストで特技打ち放題
というクソ戦略ゲーだったから
更に評価上がったわ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nyr76y6f0
両方ロードの長さでだいなし
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GyKCcPWl0
>>15
天外2でロードを感じるのはエリア感の移動だけ
同じエリア内では長いロードなんか無かった
適当なこと抜かすなよ
天外2でロードを感じるのはエリア感の移動だけ
同じエリア内では長いロードなんか無かった
適当なこと抜かすなよ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hPDsb5tv0
>>16
PS2版天外魔境2が黒歴史だったからそっちだったりしてwwww
PS2版天外魔境2が黒歴史だったからそっちだったりしてwwww
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eEDyrRoH0
天外魔境2以降の天外魔境シリーズはどうしてああなってしまったんだろうな
サクラ大戦の方にエネルギー持って行かれたんかね
サクラ大戦の方にエネルギー持って行かれたんかね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QPMcBsnAd
天外2は起動時とエリア移動時くらいしか目立つロード無いけどな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GyKCcPWl0
あ、エリアってのは火騨とか京とかのでかい単位だから
プレイしてて数時間に1度そのロードに出会う程度な
プレイしてて数時間に1度そのロードに出会う程度な
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yQUPGAxJ0
天外2のボリュームは凄かったけど最後クソすぎた
第四の黙示録は良かった
第四の黙示録は良かった
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qynxZ5FF0
3D化の波に消えていったタイトルは多い
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rjgapuoX0
天外2は今遊んでもおもしろい
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OE+ZzSQCa
天外2は
固定パーティコマンドRPGとしては
ほぼ完成形だと思うわ
固定パーティコマンドRPGとしては
ほぼ完成形だと思うわ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GyKCcPWl0
>>31
パーティ固定なんだけど
卍丸1人旅
卍丸カブキ
卍丸1人旅
卍丸極楽
卍丸極楽絹(封印)シロ
卍丸極楽絹(封印)
卍丸極楽絹(封印)カブキ
卍丸極楽絹(覚醒)カブキ
とコロコロ構成が変わって新鮮さが途切れないのよな
更に巻物持たせるキャラを変えて役割変えたり
巻物使えない極楽太郎は他のキャラより多く持ち物持てたり
ほんと良く出来てる
パーティ固定なんだけど
卍丸1人旅
卍丸カブキ
卍丸1人旅
卍丸極楽
卍丸極楽絹(封印)シロ
卍丸極楽絹(封印)
卍丸極楽絹(封印)カブキ
卍丸極楽絹(覚醒)カブキ
とコロコロ構成が変わって新鮮さが途切れないのよな
更に巻物持たせるキャラを変えて役割変えたり
巻物使えない極楽太郎は他のキャラより多く持ち物持てたり
ほんと良く出来てる
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wzZyEkZe0
ルナの戦闘のグラ周りのシステムは好きだった。
EBでテンポ悪くなっちゃったけど
EBでテンポ悪くなっちゃったけど
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HRf98DEVd
LUNAシリーズはゲームギアのさんぽする学園だけやった
わりと好きなゲームだったよ
わりと好きなゲームだったよ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zbc7FRzX0
天外2はDS版ではじめてプレイしたから、新しい感動みたいなのはそれほど無かった。
ボイスやムービーが珍しかった時代にはスゴいゲームだったんだろうけど
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tQhQqlDh0
天外ZEROしかやったことないけど世界観好きだな
コメント
ルナは2が神ゲー、1はRPGのテンプレみたいな凡ゲーだったと思う。
自分が好きなものをプッシュするのに他のゲームを貶す必要は無かろうに
ルナ1はルーナ拐われてフィールドBGM変わるまでが冗長でつまらん
天外は2とZEROは本当に面白かった(2のリメイクは・・・まぁ・・・うん)
ZEROは嫁にした子を放置してたらヤンデレ化してヤバい事になった記憶があるw
カブキ伝もまぁ楽しめたよ
BGMは素晴らしいしラストの超展開とか好きだったわ
無印は360のリメイク遊んだけど結構楽しんだ
青の天外は忘れられがちだが間違いなく良作
3?
そんなものはない!
ルナ2は当時あまりRPGが好きではなかったのに面白いとかんじたゲームだった
これとMOTHER2とグランディアのお陰でRPGが好きになれたのはいい思い出
この辺りの作品はほぼやったけど、天外魔境は第四の黙示録も名作だったな。遊べるハードが少ないことが本当にもったいない。
上のコメで天外シリーズの事かいたけど第四の黙示録忘れてたわ
あれ確かTVマンのところまで進めてたのにサターンのパワーメモリーが逝ってデータ消えたからそのままにしてクリアできてなかったんだよね
その所為で記憶から抜けてたのかな・・・・
ボス戦のアニメーションとか止め演出とか良かったとか芸者みたいなロボに乗ってマントーと戦った記憶がある
PSPで出てたらしいけど結局やらず終いだしどっかに復刻してくれないかなぁ
音楽やストーリーは好きだけど当時はよくあったタイプのRPGだよルナってw
豪華声優陣とアニメーションムービーが売りのw
時代考えてみろよSFC時代だぞ?
それを「あの」メガCDでやりきったところに価値があるのだよ
ゲームアーツはホントMCD頑張ってたよなぁ
ちと記事からは離れるけど、今でもたまに天下布武やるくらいだ
戦国SLGとしてはスゴい弱肉強食で他勢力が大きくなるのも早いから最後まで気が抜けなくて同時期の信長の野望よりはるかに面白いと思う
あとウルフチームなんかも何本か出してたな
三国志のあんま面白くないの出すくらいなら轟2を移植してほしかった…
天外Ⅱは雑魚戦ロード無しでサクサク
ボスがクソ強くて補助技駆使して倒す
みたいなJRPGの定番バランスを明確に打ち出したゲームだった記憶
PS2版?知りませんね…
当時のCD-ROM機は値段が尋常じゃなかったからプレイした人口自体が少ないよな
そもそも田舎の地元じゃメガドラ、PCエンジンユーザーが周りに居なさすぎてCD-ROM以前の話だった
唯一知ってたメガドラ保有者は地元のじゃんけん大会で優勝してもらったやつだけw
超えてたかどうかは個人の感覚としても
俺自身としてはドラクエやFFよりも好きだな
LUNARの二作はメガドラミニ2に入ってるので久しぶりに遊べるわ
超有用な情報ありがとう
この手の話題で天外はわりと挙がるけどLUNARの話が出るのは珍しくてうれしいわ
部分的にFFやDQ超えてるRPGってそれなりにあったと思うけど
知名度とより広い層にうけるゲーム性ってのがこの2タイトルの強みだったと思う
FFDQ以外は良い部分もあるが尖りすぎててとっつきにくいってイメージがあった
当時PS版のルナ2をプレイしてハマったな
PSPでリメイクが出なくてガッカリした覚えがある
版権がスクエニにあるのならHD2Dで出して欲しいよ
やたら持ち上げられてるからプレイしてみたけど、
ごく普通のRPGだった。