1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PxxV0Iwp0
レベル差やフィールドスキルがあるからシナリオから大きく外れたところにはいけないし
道を外れたとしても見えない壁や通れないドアに阻まれてしまう
下手したらポケモンのほうが自由度高そうだな
道を外れたとしても見えない壁や通れないドアに阻まれてしまう
下手したらポケモンのほうが自由度高そうだな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bc55sv+wM
ゼノブレ3はナビゲーションに従って進むだけの一本道ゲーだよ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:urDSH9W/0
縦の密度が薄くなったせいで飛び降りてロケーション見つけることがほぼなくなった
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pr8loEOh0
フィールドは確かに広いんだけど幅広の一本道みたいなところが多くてゼノクロやブレワイと比べて窮屈な感じはする
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rXOm9aRd0
ゼノブレ1のころから、ストーリーすっとばして次のフィールドにいけるわけじゃないから、自由度は高くない
デカいから探索しまくれるってだけやで
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ar7EnXYb0
レベル差に関しては強引突破でランドマーク探すのが熱い
ストーリーは一本道だけど幅と枝道がむっちゃある感じ
ボーナスEXPを効率化よく使えば色んなところにいける
ストーリーは一本道だけど幅と枝道がむっちゃある感じ
ボーナスEXPを効率化よく使えば色んなところにいける
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5wH2K9gU0
>>7
これ
無理矢理魔境エリア踏破するのがゼノブレの醍醐味の一つ
これ
無理矢理魔境エリア踏破するのがゼノブレの醍醐味の一つ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zyva0hXH0
あくまで純粋なRPGですし
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ar7EnXYb0
というか1話は確かに自由度がないな
2もそうだけど
2もそうだけど
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hiLAeFjN0
自由度はないけどボリュームはある
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eOw+LdCF0
ゼノブレ3でオープンワールドを実感したのはコロニータウのおくりびとイベのときかな
俺はイベント開始前にすでにおくっちゃってたんだが、ちゃんとそれ用のセリフに変わってた
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:urDSH9W/0
>>15
そんなの普通のゲームでもあるだろ
そんなの普通のゲームでもあるだろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pr8loEOh0
それってオープンワールドと関係なくない?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gejz6LiX0
少なくともFF10や13よりはあるな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
自由度はあるでしょ
例えば寄り道で獲得できるクラス放置してもいいわけだし、なくてもストーリーは進むしクリアもできる
例えば寄り道で獲得できるクラス放置してもいいわけだし、なくてもストーリーは進むしクリアもできる
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DLc8ArJy0
>>20
そんなもん今どき普通だろ
そんなもん今どき普通だろ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LS4ptl3U0
進行による自由度はRPGなんだからそりゃ高いわけないやん
自由度が高いのは寄り道要素
ストーリーだけじゃ丸々通らないダンジョンやコロニーの数は片手じゃ数えられない
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hnQPP4Pu0
それな。クロスほどの感動もないした
やっぱ夜光の森は最高だった
やっぱ夜光の森は最高だった
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jUph7Xf80
レベル差があるからいけないってw
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GbV+6R3e0
進むじゃなく戻るでクエスト発生したりするんだけどな
海のマップ埋めがクッソ大変
海のマップ埋めがクッソ大変
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fITi92aj0
初心者が迷わないような誘導や制限増えたよな3は
親切になったと思うか自由度が下がったと思うか
親切になったと思うか自由度が下がったと思うか
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7+38o4g+d
>>43
誘導のお陰で気兼ねなく寄り道できるぞ
誘導のお陰で気兼ねなく寄り道できるぞ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hnQPP4Pu0
ジェム作るのに材料とモンスターどこにあるのかわからんの不親切だわ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rNiXUYae0
ストーリーほったらかしでクエストや探索やってたらユズリハより先にニイナ仲間にしたぐらいは自由度あるぞ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9kkTJQkg0
誘導あるから安心して全くメインに関係ない知らんところ突っ込めるのはいいな
ただメインのメビウス戦はこっちのレベルに合わせて欲しかったわ
寄り道しすぎてボーナスEXP使わなくてもレベル差10とかになるのが不満
極力戦闘控えてレベル上がらないようにしてんのに
ただメインのメビウス戦はこっちのレベルに合わせて欲しかったわ
寄り道しすぎてボーナスEXP使わなくてもレベル差10とかになるのが不満
極力戦闘控えてレベル上がらないようにしてんのに
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hnQPP4Pu0
ジェム作るのに敵倒すの強要されるのダル
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lRG94fztd
>>51
落ちてる素材でもだるいって言うだろうし、どっちも大して変わらんわ
落ちてる素材でもだるいって言うだろうし、どっちも大して変わらんわ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:82rr7hML0
>>51
ノポンコインでいいじゃん
ノポンコインでいいじゃん
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hnQPP4Pu0
>>54
金のノポンコインは貴重だから使えない
アイテム交換に使いたい
金のノポンコインは貴重だから使えない
アイテム交換に使いたい
90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2l6CsQZu0
>>56
全く貴重じゃなくね?
交換するもんないやん
全ジェム最大レベルはアウジリアスとスコピオ、クライブあたりで吐くことになるからそこに金コイン突っ込むのが得策
特にガードは最大レベルで30%加算のぶっ壊れだから早めに手に入れておくと楽
全く貴重じゃなくね?
交換するもんないやん
全ジェム最大レベルはアウジリアスとスコピオ、クライブあたりで吐くことになるからそこに金コイン突っ込むのが得策
特にガードは最大レベルで30%加算のぶっ壊れだから早めに手に入れておくと楽
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g/Hr48AV0
広いだけでもいいんだよ、ゼノ3やる数日前にFF7Rプレイしたけど、ひたすら雑なテクスチャの瓦礫の隙間ゴソゴソ歩くだけで発狂しそうになったもん
ゼノ3やったら開放感で精神が浄化された
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cRGreg3l0
おれは楽しんでるけどなぁ
今、流砂?を登れるようになったとこ
通り過ぎて終わりじゃなくて、あとからフィールドが広がっていくってマップ見てて楽しい
ただ、処理するタイミング次第でレベルのズレが出ちゃうのが難点だとおもう
ゼノブレはレベル差あると戦闘がつまらなくなるから、レベル下げって2ではできたと思うけどクリアしてからだっけ?
今、流砂?を登れるようになったとこ
通り過ぎて終わりじゃなくて、あとからフィールドが広がっていくってマップ見てて楽しい
ただ、処理するタイミング次第でレベルのズレが出ちゃうのが難点だとおもう
ゼノブレはレベル差あると戦闘がつまらなくなるから、レベル下げって2ではできたと思うけどクリアしてからだっけ?
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GbV+6R3e0
1DEだと〇〇拾ってこいってクエスト青い!マークが表示されるけど
3はないことが多いのがね。0ではないのがまた面倒くさい
シナリオ上見えない壁が発生することがあるのは事実
〇〇へ行くって時に違うとこへ行こうとすると行けないとか
(スキップトラベルもできなかった記憶)
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n3aIbNPSa
3話から自由度上がりまくってびびるよな
コメント
ナビのお陰で間違って正解選ばないで済むから安心して寄り道が出来るわけだがな
広いだけのエルデンディスってんじゃネーヨ
>>1~6までスレ立てたキチが自演でレスしてる件
エアプ丸出しのレスで恥かしい事この上ないなホント
言い返されたら「そんなの今時どれでもある」を連呼
無様だね~
そもそもゼノブレ3って、広大なフィールドは売り文句にしてたけど、自由度は謳ってなくね?
まあそれでも十分に自由度高いと思うが
だな
個人的にはクロスは自由度上げてほしかったなと思ってたが、改めて考えると自由度上げるならゼノブレとは別のIPで新しく立ち上げたほうがメリハリあって良いかもと思った
自由度はいらないんで無問題
自由度がないFFやペルソナみたいなJRPGは時代遅れ
強引に突破してレアアイテム取ってバグだバグだと騒いでたのは自由度のうちには入らんのか?w
フィールドスキルはどうにもならんけど、高レベルのがうようよしてるくらいなら無理やり探索できるよ
むしろどれだけ見つからずにマップ開いたりするのが楽しいまである
高レベルモンスターを避けて寄り道するのは、シンボルエンカウントの基本じゃん
ゼノブレエアプじゃなく、ゲームエアプだな
広いフィールドのRPGっていうだけで1の頃から自由度は売りにしてないだろ
とりあえずファンボがいくら暴れても、
「控えめに言って支離滅裂」と、
「お、ソニってるな〜〜www」の二つで
完封出来るようになったから、ありがたいなw
あーフィールドスキルあれまだあったのか。あれと2の糞イベント戦闘の多さが半トラウマで発売日に買わなかったんだけど、今回も2みたいな「倒したけど倒されたことになってる戦闘」とか「倒したけど相手が本気だして二戦目」系のイベント戦ってあるのかな
2はそれが多すぎて一切楽しめなかった
巣へお帰り下さい
だからお前らは異常なんだよ
批判や不満を持つモノはアンチ扱いして排除する姿勢
ちょっとは疑問を持った方が良い
自己紹介乙
3のフィールドスキルについて知らない癖にケチをつけてる時点で異常なのはお前さんだよ
だからお前らは異常なんだよ
(自分に対する)批判や不満を持つモノは信者扱いして排除する姿勢
ちょっとは疑問を持った方が良い
うっひゃあ!!オラこんなキチゲェ人みたことねっぞ!
今回それ本編にいれないでいいの?ってサブクエが豊富でかつ無視もできるからな
ストーリー主導のRPGにしては普通に自由度高くない?