1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X45Kn6jl0
誰かこれに対する反論頼む
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P2Frv+dI0
当時のスペックと技術力の話で今は事情が異なるんじゃね?
連載小説化や漫画家がよく言う
「締め切りを気にせず時間さえかければ良いものはもっと書ける、決められた期間で良い物を書くのがプロ」
みたいな話だろコレ
連載小説化や漫画家がよく言う
「締め切りを気にせず時間さえかければ良いものはもっと書ける、決められた期間で良い物を書くのがプロ」
みたいな話だろコレ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PrK80S/o0
当時は1年か2年でゲーム完成できてた時代だしな
今の基準で言えば15年から20年かけて面白いゲーム作るようなもん
よく我慢してもらえたもんだ
今の基準で言えば15年から20年かけて面白いゲーム作るようなもん
よく我慢してもらえたもんだ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oxF2UzGJ0
自分が出来る事は他者も出来ると考えてしまったんだろ
出来ない人は出来ないよ
出来ない人は出来ないよ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bixgPTld0
昔の任天堂はゲーム作りのリーダーなんて誰でもなれるだろ!って本当に思ってたみたいだからなw
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Brjqkdxv0
ff16がそれくらいになりそう
なのできっと面白いんじゃねーのかな
なのできっと面白いんじゃねーのかな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FuBqUMKVa
昔とはゲームの規模違うからなぁ
まぁ任天堂は今でも良ゲー神ゲーちゃんと出してるけど
まぁ任天堂は今でも良ゲー神ゲーちゃんと出してるけど
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:In68vjdC0
そらGBあたりの時ならそうなんじゃないの
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xeFfryCX0
スクエニは作れないじゃん
はい論破
はい論破
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ogJFdfaZ0
>>9
説得力ある
説得力ある
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C/g7Q1Am0
そら6年かけて面白いゲームが作れないんだったら
業界にいる意味も無いだろう
業界にいる意味も無いだろう
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4xHB7ks60
任天堂が言うと説得力しかなくて……
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8TF1IwDf0
任天堂「なら」6年かければ誰でも面白いゲーム作れるの間違いだぞ
ソースはバランとかいう超絶クソゲー作ったクソゲーメーカー
ソースはバランとかいう超絶クソゲー作ったクソゲーメーカー
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DSV+Zx3a0
>>13
それはスクエニっていうよりバランカンパニー()の問題だから
それはスクエニっていうよりバランカンパニー()の問題だから
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8TF1IwDf0
>>26
スクエニ本社が開発に介入しまくってたって制作者本人から内情バラされてるんですが
スクエニ本社が開発に介入しまくってたって制作者本人から内情バラされてるんですが
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wI+qLBkd0
ポケモンは6年かかったけど、ずっと製作してたわけじゃなくて結構中断してたんだけどな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SPEsTUsr0
ゲームじゃなくてモデリングに時間をかけてるから・・・
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tOHnbcBO0
クリーチャーズ(エイプ)がいなかったら何年かかるんだろ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3K0ZPtGIr
宇多田ヒカルの光を聴けばいいのでわ?
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6tw1SeCQ0
スクエニの存在で論破できるの流石スクエニって感じ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wuUAbfjI0
てか今のクリエイターに情熱がなさすぎるよね
泊まり込む勢いで毎日作ってさガキが喜ぶんじゃないかって気持ちがあればクソゲーなんて作れないんだよ
泊まり込む勢いで毎日作ってさガキが喜ぶんじゃないかって気持ちがあればクソゲーなんて作れないんだよ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BpCHj85ta
20年かければ馬鹿でも傑作小節が書ける
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n2D0kDdT0
ソウルハッカーズ2はい論破
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dtNsmEcDr
>>27
的確すぎて反論できねぇ…
的確すぎて反論できねぇ…
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2aptpKrN0
そもそも大半の人間は開発ツールも資料もない状態からファミコンソフトを自作できない
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oM8DTMna0
>>29
東工大いってその辺あるいてるやつヘッドハントすればそれだけで作れる人材そろった当時
東工大いってその辺あるいてるやつヘッドハントすればそれだけで作れる人材そろった当時
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gkp0VnoJ0
作れないやつがいる時点で話終わってますと
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GJbz9Hz2x
そんなアホな事言ったやつがいたとすればド素人もいいとこ
年数掛ければそのゲームの悪いところを減らす事は出来る
だが面白くなる訳じゃねえんだわ
年数掛ければそのゲームの悪いところを減らす事は出来る
だが面白くなる訳じゃねえんだわ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FybTVmbI0
>>33
つーか、当時の状況だと6年もかかる方が素人扱いされてたんだろ
これから一から勉強してゲーム作り始める素人でも6年もありゃ面白いゲーム作れるぞ、位のニュアンスだったんじゃね
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LbnjUqO3r
スクエニの存在が反証なの笑える
やっぱつれえわ…
やっぱつれえわ…
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4WPXUPLU0
当時のドット絵でカラーでもないモノクロのゲームボーイの
ゲーム開発に6年もかかったらそりゃ言われても仕方ない
ゲーム開発に6年もかかったらそりゃ言われても仕方ない
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+FyZ/M6I0
バビロンズフォールとか相当時間かけたのに即サ終だぞ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X0qF0dYc0
始めから6年掛けようとしてたら意味が無い
完
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2GEIPTaQ0
当時はFFですら1年半で新作出てた時代だし、任天堂側の言い分が概ね正しいよw
つか無名だったゲーフリのわがままに良く付き合ったな、普通はこんなマイナースタジオがここまで開発遅延したらブチキレて打ち切りだろ
つか無名だったゲーフリのわがままに良く付き合ったな、普通はこんなマイナースタジオがここまで開発遅延したらブチキレて打ち切りだろ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J6Sh3LfJa
>>40
通信ケーブルを使った交換収集育成追加というアイデアが当時としては斬新というか未知のもので、田尻と仕事で付き合いのある石原がバックについたり、宮本が目をかけたのもあるだろ
通信ケーブルを使った交換収集育成追加というアイデアが当時としては斬新というか未知のもので、田尻と仕事で付き合いのある石原がバックについたり、宮本が目をかけたのもあるだろ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DoaR0fWk0
GTとかいうクソゲーも開発10年なら神ゲーになるのかな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XIcxsFYx0
6年どころか8年かけて生ゴミを作るスクエニという会社があるらしい
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LGN7p7hea
ジェリーボーイ2をお蔵入りさせたソニーさん
PS5限定で1と一緒にリマスターすれば良いのに
PS5限定で1と一緒にリマスターすれば良いのに
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:txqoD/KG0
言うても開発中断期間には任天堂からの開発費は出てなくて、その間にゲフリ存続のために別ゲー作ってるって状態だったからな
実質的な開発期間は土台作りに苦戦してた最初の1年くらいとパルスマン後の2年間みたいなもん
それでもGBとしては異常な長さではあるけど
6年かければってのはむしろポケモン売れたあとの他サードのやっかみじゃねとは思うが
実質的な開発期間は土台作りに苦戦してた最初の1年くらいとパルスマン後の2年間みたいなもん
それでもGBとしては異常な長さではあるけど
6年かければってのはむしろポケモン売れたあとの他サードのやっかみじゃねとは思うが
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y+Sq8ZM30
FF15の話した???????
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rg8u8jKLr
>>47
10年のうち2年半が今の形にできあがったらしい
7年半はノクトのキャラ作りとか千本ノックに費やされたとか
10年のうち2年半が今の形にできあがったらしい
7年半はノクトのキャラ作りとか千本ノックに費やされたとか
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cFNAW5ica
>>52
それはどう見ても、10年かけてこの程度?っていう意見への言い訳だなあ
それはどう見ても、10年かけてこの程度?っていう意見への言い訳だなあ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JJtYrZ1C0
バランの場合元のコンセプトが
メガドラ時代のゲームの延長線っぽい感じだし
むしろ口出しされてもしょうがないというか…
メガドラ時代のゲームの延長線っぽい感じだし
むしろ口出しされてもしょうがないというか…
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UMX6750k0
そりゃ任天堂の人材群で6年掛けりゃな…
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zCU91rvf0
ポケモンの初代って96年だっけ?
90~96年辺りのゲームって2年位で続編出てたから、このときの6年って言われたら確かに長いんだよな
90~96年辺りのゲームって2年位で続編出てたから、このときの6年って言われたら確かに長いんだよな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KUTtjJSo0
ゲームフリークの面倒を見ていたのは横井
ポケモンを待ってくれたのも横井のおかげだろう
出た時には辞めていたから
当時は全然名前が出なかったけど
ゲームウォッチやゲームボーイと同じくらい大きい功績だ
ポケモンを待ってくれたのも横井のおかげだろう
出た時には辞めていたから
当時は全然名前が出なかったけど
ゲームウォッチやゲームボーイと同じくらい大きい功績だ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W6kQSbDa0
京都風の嫌みでしょ
コメント
任天堂なら可能、実績が証明してる
スクエニなら不可能、実績が証明してる
難しい問題だなw
スクエニは取り敢えずPV作るの止めれば何年か早く出来ると思うんだ
>>47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y+Sq8ZM30
>>FF15の話した???????
>>52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rg8u8jKLr
>>>>47
>>10年のうち2年半が今の形にできあがったらしい
>>7年半はノクトのキャラ作りとか千本ノックに費やされたとか
未だに未練タラタラでKHにねじ込んでしまったな
スレで何度も言われてるけど、当時の開発6年と今の開発6年は違うからな
>>46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8TF1IwDf0
>>>>26
>>スクエニ本社が開発に介入しまくってたって制作者本人から内情バラされてるんですが
中さん外したのを発売後も隠して失敗の全責任をおっ被せたからなぁ。
>>40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2GEIPTaQ0
>>当時はFFですら1年半で新作出てた時代だし、任天堂側の言い分が概ね正しいよw
>>つか無名だったゲーフリのわがままに良く付き合ったな、普通はこんなマイナースタジオがここまで開発遅延したらブチキレて打ち切りだろ
その正しいかはともかく、打ち切ってたらと思うとポケモンがないなんてぞっとする
どっかで見たが
下手すりゃポケモンが無い=携帯デバイスの進化が止まる
の可能性すらあり得るのが恐ろしい
任天堂の携帯機が勝ち続けたの間違いなくポケモンのお陰だよね…
そうすると、今の任天堂があるのは間接的にポケモンのお陰でもあるよね…?
改めてポケモン凄いわ
その6年かけて出来上がったスパゲティコードをアッサリ読み解いて北米用にローカライズしたハル研社長
天才の仕事は御伽噺として聞き流した方がいい
凡人には毒や
任天堂はゲーフリの資金繰りのためにゲーム制作の仕事まで回してるからかなり面倒見がいいよ。これが当初の通りナムコだったらと思うと恐ろしいね…
任天堂だったらナムコを何とかしてくれなかったかなぁとため息ついてしまう。
初めて見たけどこの発言のソースは?
ポケモン赤緑ヒット後の組長の発言だった筈
こう言いながら、内心は喜んでいたツンデレ体質
ソニーが寄生してこなかったらクリエイターも腑抜けにされずに高い志を持ってゲーム制作しただろうから誰でもはなくても今よりは斬新な面白いゲームが多く出来たかも
真面目な話、クリエイター主義に陥ったのがPS市場の衰退原因やと思ってる
自分たちが作りたいもの作って、プレイヤーを楽しませようとする意識が減った
バンナム原田氏だったかな?ウチのソフトが今ひとつ売れないのは、有名なクリエイターがいないからだ!みたいな発言したの
当時のSMEは小室哲哉をavexに引き抜かれたトラウマに囚われていたからな
ゲームで憂さ晴らししようとした可能性
>>5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bixgPTld0
>>昔の任天堂はゲーム作りのリーダーなんて誰でもなれるだろ!って本当に思ってたみたいだからなw
組長は「ゲーム業界に不足しているのは優秀なディレクター(開発現場でのリーダー)」って言ってるけどな
>>21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wuUAbfjI0
>>てか今のクリエイターに情熱がなさすぎるよね
>>泊まり込む勢いで毎日作ってさガキが喜ぶんじゃないかって気持ちがあればクソゲーなんて作れないんだよ
今のゲームは規模も工程も複雑化してるし、実感とか手作り感は昔ほど感じないだろうし情熱も失われても仕方ないんじゃないかな
ソース無しの思い込みスレ立てやん。虚偽罪とかに当たらんのかね。
この話GBで面白いソフト作れって言われて
初め田尻さんRPGは容量的にGBじゃ無理って思ってたんだけど
GB初のRPGでサガシリーズ元祖の魔界塔士サ・ガが発売されてその完成度の高さに
他者が出来るんなら俺だって出来らぁってなってポケモン作ったんよね
遅いことなら誰でも出来る、20年かければバカでも傑作小説が書ける!有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家、週刊よりも日刊です。つまり速さこそ有能なのが文化の基本法則、そして俺の持論でさぁー!
>>21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wuUAbfjI0
>>てか今のクリエイターに情熱がなさすぎるよね
>>泊まり込む勢いで毎日作ってさガキが喜ぶんじゃないかって気持ちがあればクソゲーなんて作れないんだよ
今のゲーム開発に携わるスタッフ1人がゲームのリソースの何割を担当してるかって話
マップは俺が全部作った、シナリオは全部俺が書いた、コードは全部俺が打ち込んだ、みたいな時代と同じ情熱を求める方がどうかしてる
ポケモンの場合はメモリ足りなかったのを時間が解決してくれるまで待ってたのもある。
初期のメモリだと36匹しか実装出来なかったとか何とか。
それはそれとして、デバッグ終わってマスターアップしたソフトにミュウ捻じ込んじゃう人だから、
まーそんなノリはあったんだろう。
他のジャンルでも全く同じ事は言われるな。
漫画でもイラストでも時間かければ誰で見ある程度のものは描けるけど、締め切りに間に合わせる能力があるからプロなんだって
時間かけりゃ誰だってできるよ。いつかはね