1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DYeGrV030
・一般人の4モニターの普及率低
・PCゲーマー(eスポプレイヤーなど)のほとんどがFHDの高リフレッシュレートのモニターを選択
・4Kを描写させるのは高スペック高消費電力高予算
・COD新作が4K120fpsではない
こりゃSwitchでいいわけだ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XxkThSBj0
スイッチも4Kがいいぞ
1080pで出しても720pで出しても4Kだと整数倍だ
良いテレビなら良い超解像もある
1080pで出しても720pで出しても4Kだと整数倍だ
良いテレビなら良い超解像もある
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EgtzjN/MF
ネカフェのゲーミング席なら需要はあるんじゃないか
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JhZR4gPd0
でも任天堂ハードが4Kになったら褒めるよね?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DYeGrV030
>>4
リビングだったらテレビと距離あるから4Kの意味あるけど
デスク環境だと身体とモニターから50cmくらい離れてないから4Kの意味あるか疑問
リビングだったらテレビと距離あるから4Kの意味あるけど
デスク環境だと身体とモニターから50cmくらい離れてないから4Kの意味あるか疑問
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M3s2pCFO0
あとモニタの選択肢が無さすぎるのも要因だな
あんな環境で広まるわけがない
あんな環境で広まるわけがない
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9/pnfs0J0
君には何もなくても自称8Kハード使ってリビングでグロい血みどろゲーミングがあるじゃないか!っていうのが優越感なので・・・
120: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3+UStJfZa
>>6
ちなみに8Kの違いを認識できるのは画面から70cmの距離で視聴する必要がある
ちなみに8Kの違いを認識できるのは画面から70cmの距離で視聴する必要がある
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wf1QJZSXd
競技プレイするなら設定は低いに越したことないからな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l2oKVIFJ0
超デカいテレビを持ってりゃ必要だよ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GCR6SYkC0
CSはテレビ接続が一般的だから4Kはそのうち否が応でも標準環境になる
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l6mNtZPgr
CSってデスクでモニターかリビングや自室にテレビ
どちらの環境多いんだろうな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8yZLadCW0
若い人はテレビ持ってないし
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p0Zo9oF80
モニタでこそ4K必要じゃないか?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7DfmtCpvr
現時点でまともに開発できたりしないことを除けば
映像だけ語るなら8Kまでは要る
4Kは低性能
映像だけ語るなら8Kまでは要る
4Kは低性能
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XxkThSBj0
近くで使うなら32インチ8K位あるといいな
OLEDで
OLEDで
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p0Zo9oF80
>>16
400dpi の iPhone の Retina と同じ視野角で
デスクトップに置いたモニタを見ているわけだが
これに 8K (800 dpi) とかは必要なんかな?
普通の 22~24 インチでフルHD解像度だと
Retina でない 200dpi くらいのスマホを見てるのと
同じになるから、粗さを認識できてしまうけど
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XxkThSBj0
>>19
15.6インチ4KOLEDモニターを縦おきしてツイ用にしてるんだけど
めっちゃ綺麗
サイズ的に倍になったら解像度倍いるかいのと思って
15.6インチ4KOLEDモニターを縦おきしてツイ用にしてるんだけど
めっちゃ綺麗
サイズ的に倍になったら解像度倍いるかいのと思って
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p0Zo9oF80
>>20
綺麗なのは理解できる
自分が比較に出した
5.1インチ(相当)で HD解像度の iPhone Retina よりは
液晶自体の dpi 粗い計算になるから
ただその15インチモニタを、顔から何cm 離して(視野角どれくらい)で利用しているのかと……
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XxkThSBj0
>>26
ツイ用として使ってる時は35cmくらいか
スイッチのアケアカ縦モニタとかミニゲーム機入れて使ってる時は25cmくらいになる
たまにUMPCの外部モニタとして軽めのゲームを4Kで遊ぶときにもつかうけどその時も25cmくらい
書いてるようにRetinaよりは荒いけどまぁこの位のPPIならいい
ツイ用として使ってる時は35cmくらいか
スイッチのアケアカ縦モニタとかミニゲーム機入れて使ってる時は25cmくらいになる
たまにUMPCの外部モニタとして軽めのゲームを4Kで遊ぶときにもつかうけどその時も25cmくらい
書いてるようにRetinaよりは荒いけどまぁこの位のPPIならいい
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Wmv5ovfa
ユーザーが望んでないから
流行らないんだな
3DもVRも
流行らないんだな
3DもVRも
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DGkBm3rLd
もしかして4Kのテレビとモニターが同じ大きさだと思ってるのか?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XxkThSBj0
となりの32インチ4KIPSモニターがうんこのようだ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mqDaNSwEp
テレビでやる層がいるからであって
テレビの選択肢で4K以外って珍しくね?
32インチとかか…
テレビの選択肢で4K以外って珍しくね?
32インチとかか…
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XxkThSBj0
テレビはもう最低4Kだね
8Kも興味あるけど情報少なすぎて試しで買うとかはできん
8Kも興味あるけど情報少なすぎて試しで買うとかはできん
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:79MEeb7V0
フルHDが40インチ以上、
4Kは50インチ以上
じゃないと違いが認識できなくて意味がない、
って大昔から言われてるわな
27インチとかのゲーミングモニターでゲームしてるなら
本当はフルHDすら不要
4Kは50インチ以上
じゃないと違いが認識できなくて意味がない、
って大昔から言われてるわな
27インチとかのゲーミングモニターでゲームしてるなら
本当はフルHDすら不要
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p0Zo9oF80
>>24
その説明に使ってる
TV と モニタ を設置してる
想定距離書いてみてよw
モニタ利用だと、そのインチ数なら
フォントなんかでドット区別できちゃうぞ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S8ysxHjW0
32インチハーフに繋いでるPS5ユーザーディスるなよ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mEK4c6AAa
4Kも見慣れた。今だと2Kとのきめ細やかさの違いがわかる。でも8Kは多分わからない。2Kでも十分満足できてるから。4Kのアダルト動画は秀逸。4Kでいいところはブラウザとかアプリを多重起動でも作業が一画面でしやすくなったところかな。
コメント
モニターまで70センチの27インチなら4Kの意味は無い
3メートル離れてる50インチなら4Kの意味はある
モニターから3メートル離れてやるゲームはリングフィットしか思いつかんな
>>2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XxkThSBj0
>>スイッチも4Kがいいぞ
>>1080pで出しても720pで出しても4Kだと整数倍だ
>>良いテレビなら良い超解像もある
この視点は目からウロコだった
恩恵受けるのは等倍のものばかりかと思ってた
4K放送なんてBSかケーブルが必須だし、やってるのは通販番組ばっかだしw
一般家庭に浸透するにはまだまだだろうなぁ
4KTVも4Kモニタも所有してるけど、少数派の自覚あるぞ
>>16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XxkThSBj0
>>近くで使うなら32インチ8K位あるといいな
>>OLEDで
4Kテレビは40インチ以上しか存在しないしモニターも32インチでまともなものは存在しない
そもそも認識可能レベルもわかってないだろこの馬鹿
無駄に容量デカくなるからいらんかな
switchなら15インチぐらいの4kモバイルモニターがいい
画面が小さくなる分粗さも減って綺麗に見える
4K(高解像度)の物を小さいモニターに映したらUIとかが潰れて余計見辛くなるだけだぞ
+αぐらいのもんだから、必要か否かなら必要ではない
なにもかもが過剰な気がするな
今どきならコンパクトにまとまった省電力な物の方がありがたがられそうだし
デスク環境のモニター4Kにするとね、画面サイズ的に文字が小さくなりすぎるから結局拡大表示することになるんですよ…。
>>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JhZR4gPd0
>>でも任天堂ハードが4Kになったら褒めるよね?
ローカルマルチプレイのゲームで分割画面のときに4分割でも情報量がHD相当なので便利かも
他のハードでは需要無いかもね
あんまり詳しくないんだけど、テレビやモニター側で調整して出力する超解像って遅延のイメージあるんだけど、今はもうそういうのないのかな
桜井が動画で「遅延すると感じたらモニターの設定を調整して」と言うくらいには今もある
大型モニターでないと4Kの意味がなく違いがわからない
でも大型モニターは遅延が大きくなるので大会等では使われない
大型テレビなんて論外
ゲームによる
例えばエロバレーなんて4K以上できるんなら絶対そっちの方が良い、スイッチよりPS4のが良いのは明白
…のはずなのにねえ、あんときソニーはナニ考えてたんだろうねえ
LoveR KissとかPS4版選ぶメリットほとんど無くて草だったわ
>>10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GCR6SYkC0
>>CSはテレビ接続が一般的だから4Kはそのうち否が応でも標準環境になる
TV(映像)の基本仕様が
4K HDR10 60fps
ゲームで映像と同等に動くようになるのは
もう少し先になるんだろうなぁ
4KはゲーミングPCの場合GPUに高負荷かかるのとモニターの消費電力で電気料金跳ね上がる