1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W1DgXcZ90
なんで?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dlIIc+FW0
スタートボタンより押しやすいから
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xs3U8ChX0
トリガーをニュートラルにさせるため
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M1GsUgyA0
その2つのボタンがコントローラーのどこにあるかわかってないとマズいからかな
ゲームが始まっちゃってからZLってどこ?ってなると焦っちゃうからタイトル画面の時に確認させておくみたいな
ゲームが始まっちゃってからZLってどこ?ってなると焦っちゃうからタイトル画面の時に確認させておくみたいな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W1DgXcZ90
>>9
じゃあ二回目以降は他のボタンでもいいよね?
じゃあ二回目以降は他のボタンでもいいよね?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n7ZhqWaqd
>>11
ZRZLでもいいよね?
ZRZLでもいいよね?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M1GsUgyA0
>>11
全ての人間が1回言われたことはずっと覚えておけるならな
全ての人間が1回言われたことはずっと覚えておけるならな
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:80O7+kMSd
ここ一番使うボタンだから覚えとけよってアピール
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e3XOntCJr
片手で操作するなって警告
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TXfpEcFDa
Aボタンよりさぁ撃つぞって気持ちになる
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/X1dwutZd
>>14
わかる
わかる
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hWEDTpBra
ゲームプレイに必須レベルのZLとZRボタンが壊れてないかの確認だろ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BD9XgJ26M
実戦までZRZL使わないから動作確認だろうな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QZWxp2rYa
マリオカートもLR指示されるよね
実際どのボタンでも大丈夫だけど
実際どのボタンでも大丈夫だけど
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y1f4dIJ20
そもそもコントローラ認識時もそういうシステムだよな
Joy-Conのテレコを防ぐためかな
Joy-Conのテレコを防ぐためかな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sy2VJOi0d
>>22
複数あるジョイコンのどれとどれをペアで使うか決めるのに必要
複数あるジョイコンのどれとどれをペアで使うか決めるのに必要
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NLOxZBM10
いろんな意図がありそうだけど要するに親切心だな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z6EPMTLB0
スイッチはジョイコンのせいで色んなコントローラーの持ち方があるから
ゲーム始める前に確認させてんだろ
ゲーム始める前に確認させてんだろ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q14McHIX0
そのボタンが押せないと死ぬから
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2WeCApUc0
コントローラーの持ち方の誘導
wiiのAB同時押しからずっと受け継がれてる
wiiのAB同時押しからずっと受け継がれてる
85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:atOeue7s0
>>27
なるほどねえ
やっぱ宮本を継ぐのは野上なんやな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6BmmJGCY0
ジョイコンの場合にどのペアで操作してるか確認するため
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NcyTmPUq0
ちょっとやれば使用率2topのキーってわかるよね
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sy2VJOi0d
スプラに限らず任天堂のゲームはZL+ZR押しが多いぞ
どのコントローラーで操作するかを確定する為
ジョイコン二本持ちが基本にあるからジョイコン横持ちと区別する為にやってる
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IuA+GCMC0
これ前から疑問に思ってたが
なんか理由があるんだろうな
なんか理由があるんだろうな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7DfmtCpvr
だいたいそのゲームの
メインのコントローラーの持ち方に即したボタンを
押すようになってるだろ
メインのコントローラーの持ち方に即したボタンを
押すようになってるだろ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1voD57I90
ジョイコン両持ちか片持ちかを判別するためのSwitchの流儀
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hALA1kmqd
昔はPCを起動する時にControl-Alt-Deleteの3つのキーを同時押したんだがなぁ、、、
手に持っていたコーヒーを何度、こぼした事か、、、
今の若い子には分からんか?
手に持っていたコーヒーを何度、こぼした事か、、、
今の若い子には分からんか?
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sy2VJOi0d
>>38
それ片手で押せるよね
それ片手で押せるよね
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hALA1kmqd
>>48
どんなキーボード使ってるか知らんが、流石に片手は無理だぞ?
どんなキーボード使ってるか知らんが、流石に片手は無理だぞ?
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m/u+oJPp0
両手を使う動作だからジャイロ(姿勢)の軽い矯正でしょ
ZL ZRはニュートラルポジションなんだから
ZL ZRはニュートラルポジションなんだから
コメント
斜め上過ぎる難癖の付け方に草
1からやってっけど別に気にしたこと無かったし煩わしさ感じるならやめた方がええで
導入操作が特徴的だとゲームの操作や頭の使い方がその操作により脳内で関連付けられる
一度馴染めば、その後しばらく関わってなくてもその導入操作により思い出しやすくなる
これを記憶の関連付けという
スプラがそういう意味でやってるのかは知らないが結果としてそうなってる
ゲーム上で使用するボタン・スティックがjoyコン2本使うからやろな
マリカーとかは1本でも出来るからLRやし
ジョイコンが一体化してることを確認する為だな
ゲームもしないハードも買わないファンボーイには理解不能だろうけど
ジョイコンの側面(普段switchと接続してるところ)のボタンはLRじゃなくてZLZRだから実は一本だけでも押せるよ、むしろLRが押せない
一番よく使うボタンだから押させてるんじゃないかな
側面のはSL SRじゃない?
色々な推測はできるけど、本当のところは開発者にしか分からん
どうしても知りたいなら直接聞いてくれ
そのボタンの動作確認でもあるんじゃね
リングフィットアドベンチャーだとジョイコンの確認からになるので
コントローラーの確認も兼ねてるとは思う
持ち方の誘導もある。ゲームをよくわかってないヒトはトリガーもよく分からず、やたら下の方を持って人差し指を裏を支えるのに使ってしまう
最重要アクション2つのイカダッシュとメインショットボタンだからでしょ