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メディア『盛り上がりを見せるVR市場を調査。ゲーマーの今後の利用意向者は3割以上』

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bQkfdvSrM

盛り上がりを見せるVR市場を調査_ゲーマーの今後の利用意向者は3割以上
VRを使った仮想空間での“ビジネス”の可能性を見据えている層の存在も

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000039514.html

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U+3VMjF/0
ゲーマーで3割なら一般はほぼ0だろ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aIl7srNI0
ダンボールVRは?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CNF0l1vU0
でも、ハードはオキュラスで良いからPSVR2の入る隙間無いぞ アマランでSwitchよりランキング上位なこと忘れちゃだめだよ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/7cBcFBaM
これはVR元年

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H0vDGM5I0
HLのVR以外マジクソ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZTEcXz7W0
もう5年以上VR元年いってて草

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iVjpIfCQa
>>7
20歳から歳取らない風俗嬢見てる気分

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hRz7NvC1a

2936人調査
利用したい 30.9%
利用したくない 69.1%

やっぱりオワコン

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3BwQi6Gi0
>>10
国民の30%が買えばswitch超えるぞ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qqdUC4OId
>>13
利用したいと実際に買う割合はVRだと相当落ちるんじゃないの?
買ったけど酔いで辞めた、めんどくさいとかで継続して使う人は
利用したい人の内の1割未満までは確実に落ちるでしょ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:88QUGJZ2a
>>17
実際にその程度なんだが
国内だけで100~300万台も売れていれば……

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8mmmClKa0
SAOとかでもあったVR学校で勉強させる環境作らないアホ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ADAjXKA0
すごい皮算用だな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O23Vf2cR0
ぶっちゃけ流行るか流行らないかって現代社会だとビックテックがやる気出すかどうかに懸かってる
今のところMetaしかまともに製品出してないねえ
Apple、Google、Amazonが足並み揃えてやり出すまでは厳しい

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:88QUGJZ2a

>>15
アプリが無い
VRは6年経っても使い道が
仮想空間ならセカンドライフで16年経っても

キラーコンテンツ的なものは
3DアバターのVRチャット程度で、それも無法地帯

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jQIkAvAra
継続意思のアンケート取れよ
VRは遊園地などのアトラクションとしてしか需要は少ないと思う
コードレスでもゲームに向かないし動画見るにしても手間がかかりすぎる

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e1eURq76a
まあPS5が6万
VR2が4万?
この時点で流行ることなんてまずないから

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zCA6/a6D0
メタがVRを会議に使ってないんだから無理に決まってるだろ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:88QUGJZ2a
>>21
資料(文字中心)を見る余裕のある空間じゃ無いからな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8mmmClKa0
PCのVRのキラーコンテンツがAVビデオっていうのがな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TVYNsBhsa
PCで使えないVRに何の価値が。

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MXQBcJ3E0
ちょっと大きいメガネのサイズに無線で飛ばせるレベルまで行ってスタートラインだろ
世の中利便性に流れてるのにクソデカヘッドセットとか流行るわけねえ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8mmmClKa0
いつになったら電脳コイルの世界になるんだよ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fBuxA7BoM
盛り上がりを見せてる・・・か?
なんか3DTVのときと同じ風を感じる

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:88QUGJZ2a

>>29
地デジでボロ儲けしたのをもう一度!とステマ演出が凄まじかったな

あれも全くというほどにコンテンツが無かった(サンプル映像だけはインパクトあっただけで)

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qWDTZBV8d
ねえだろ
VRの市場をほぼ独占してるQuest2でも
1500万台何だから

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XpbFAufI0
ゲーマーってすくない分母でそここら更に半分も行かないんじゃ完全に死んでるだろw

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fgsqZIJpa
>>34
オンライン化されるようなゲームジャンルと
VRが致命的に相性が悪すぎなのが……

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i3UpgFF30
軽量化すればVR関係なく大型TVとプロジェクターのパイは食えそう
ネトフリとかプライムビデオ見れるけど、映画館並みの大きさで表示出来るし

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fgsqZIJpa

>>36
顔のすぐ前に小さなモニタがあるだけ感

はどうやったら払拭できるんだろうな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E4jCUlcfa
ここでMS日本に行ってくれると名越じゃないけど熱意ある感じなんだけど
まさかの任天堂本社栄転だと釈然としないものがあるのも確か

 

引用元

コメント

  1. 多分この調査だろうアンケート受けたけど、VR機器に興味はないと回答するとその時点で「調査は以上です。ありがとうございました」になる、これからVRは盛り上がるんだぁぁぁ! に誘導ありきのアンケートだった覚えがあるぞ

  2. >>23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8mmmClKa0
    >>PCのVRのキラーコンテンツがAVビデオっていうのがな
    VHSもDVDもBDもキラーコンテンツはAVだったから・・・

    • エロパワーは偉大

    • というかぶっちゃけ現状のVRが所詮視覚的演出や描写を強化するだけの域を超えられてないから
      それがあって一番得するホラーorエロが一番真っ当に現状可能なことの恩恵を享受してるだけなんだもの
      むしろエロの方こそ完全別個の外付けだけどVRのエロ映像と電動オナホ連動で疑似的に感覚もバーチャルに(物理的にだけど)リンクさせようってある意味真っ当な営業努力してるし

      • 今までは視線が固定された状態で白い画面に1フーレームだけ写る黒い丸(●こういうの)を使った実験で人間が識別できるfpsは90hzくらいが限度って言われてたけど
        実際のモニタみたいにカラーの映像で自由に視線を動かせる環境だと中央値で500hzくらいのfpsは識別できることがわかってきた
        VRだと更に動きが大きくなるから、4桁fpsはないと現実に近づけるのは厳しい
        視覚でさえこれなのに、他の感覚まで考えるとリアルの方が圧倒的に優位

  3. >>28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8mmmClKa0
    >>いつになったら電脳コイルの世界になるんだよ

    これARの方じゃね

    • 電脳コイルはなんか分からん電脳空間に行けたり本筋と関係ない箸休め話でリアルシヴィライゼーションできるから…

  4. VRはゲームとかより美術館的なイベント開催してくれる方がいいな。
    美術品の再現度が高いことが前提だけど、本物では近づけない距離で観賞したい。
    たとえCGの偽物であっても。
    ゲーマーには響かないけどな

    • 言われてみるとゲーマーの方しか見てないってのは損失かもな VRで良いから世界遺産に行ってみたいとか観光方向の需要もありそうなのに

      • 実在する物件の内見とか、設計段階の家をCGで作ってVRで確認とか、不動産方面での活用も考えられてるみたいだね
        正直エンタメ方向よりもこういう使い道の方が活路あると思うんだけど

        • というか逆説的に、そういう使い方の方である程度知名度や有用性が認められることで、その先の娯楽やエンタメ等でより面白い使い方も本来生み出されていくものなんじゃねえのって気がする
          ゲームありき娯楽ありきって時点で正直普遍的な発展や派生の仕方じゃない

    • 世界遺産だけど保護の目的で埋め戻したところをVRで見れる施設とかあったな

  5. 下記は痛覚を再現するデバイスらしいがこういうのが発展して五感での体験ができるようになったらかなりの市場規模になりそうだが…何年かかるだろうかなぁ?
    https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20220917078/

    • そもそもVRに必要なものは五感の体感だ!って発想自体が正直現時点では論理の飛躍だと思う
      ぶっちゃけ痛覚触覚嗅覚味覚を体感できるようになるより先にまず結局操作自体はコントローラーポチポチかその延長線上でしかないことをまず解決する方が技術的な可能性とコンテンツそのものとしての進化双方にとっても重要性高いだろ真面目に

  6. 盛り上がり見せてますか?
    メディアが盛り上がってるという以外話題化を聞かないが

  7. 仮に本当に盛り上がるときが来たとしてもPSVRの席はないと思うがな

  8. 何年目のVR元年か知らんけど、ホントに盛り上がってたらいいねぇ

  9. VRって結局一人称視点のゲームしかできないんだろ?
    そのジャンルのゲームに興味ないから全く興味湧かないんだよなぁ…

  10. 甘い

  11. 結局VRは専用施設で手足の動きスキャンして追従できるようなのじゃなきゃ
    一人称○○レベルでしかなくて微妙なのよね

  12. 誤)盛り上りを見せる
    正)盛り上がってください!お願いします

  13. 映像技術の進化にエロは必要なんすよ
    もっと画期的なVRコンテンツが出てこないと牽引力がたりないわ

  14. >ハードはオキュラスで良いからPSVR2の入る隙間無いぞ アマランでSwitchよりランキング上位なこと忘れちゃだめだよ

    Switchよりアマラン上位は去年に限ったことだけど
    仮にもそれだけ売れた現メタに豊富なコンテンツを提供出来ないといつまで経っても元年は過ぎない
    デバフ値上げハードPS5必須の有線VRの普及とか夢のまた夢

  15. 全ゲーマーの3割しか使ってみたいとも思わず
    そのうちの少なくない数は自分では買う気は無く
    更に買って継続するかどうかで篩にかけられる
    そんな市場を複数のハードで取り合う
    のに有線・独自規制・PS5必須・過去資産切り捨て(つまり今世代も将来切り捨てられる低くない可能性)で挑みかかるって控えめに言って…いや言葉を選んでも控えめにならんな…

  16. 不運にも初めて体験したVRがPSVRだったせいでVRに対して良いイメージを持たないまま興味なくなってしまった

  17. エロバレーなら興味ある

  18. 有線だけどデカいメガネ式のヤツはMeganeXとか地味に期待してるんだけどな
    steamVRに対応してるしね

  19. やれば楽しいのは確かだけども絶対流行らないのも確か
    と言うかスタンドアロンで出来るものやPSで出来るものが出て数年たってるのに
    この程度な時点で今後も無理だろ余程小型化されるかなどしない限り

  20. 今現状VRが数少ない?ってことはコストが相当掛かる&酔いが酷いとかユーザが限られるからカネ投資できるエロやリアルイベントしか無理なんじゃね?

  21. 1万本しか売れない市場で3割が検討だけじゃ
    専用ソフト出したら千本しか売れない

  22. VR「市場」ならまあ盛り上がってると言えないこともないか
    不完全なものを売り捌いて大儲けしようとしてる輩は多いだろうからw
    「誰もVRで自分が遊ぶとは言っていない」って奴だなw

  23. ゲーム専用機としては厳しそうな気がする
    タブレットPC的な位置づけならいけるんじゃ

  24. >>11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8mmmClKa0
    >>SAOとかでもあったVR学校で勉強させる環境作らないアホ

    SAOをちゃんと見てたらVR機器なんて怖くて買えなくなるだろ
    脳をレンチンされたり、無防備な肉体を殺されたりしてるし

    あの作品の登場人物、発禁レベルの事件が度々お着てるにも関わらず、洗脳されてんのかってレベルでフルダイブVRに執着してる

  25. 調査対象が既にゲームをしたことのある層で、その内約30%しかしてみたいと思ってないって、
    言い換えれば今のゲーム市場の3割程度しか最大で伸びしろがないってことじゃないか?

    仮想体験としてゲームに触れてる経験のある層でこの結果だとゲームしない人対象だと
    もっと悲惨になるだろし、むしろ伸びしろのなさが浮き彫りになってるだけのような気がする

  26. ほんと“アトラクション”の域を脱せてないんだよな
    流行ってるのもVRCが主で、コミュニケーションツールとして注目されてる
    ヘッドセット付けて何時間もゲームやるとかありえないし、かといって数十分やるだけのために用意して被るのも億劫になるんだよ
    そうなるとなくてもいいやとなる
    医療現場、アトラクション、コミュニケーションツール、これらの中では活躍していくだろうけど
    ゲームとしてはフルダイブでもできない限り流行ることは無いな

  27. 四年連続VR元年だな

  28. 世界シェア率1%未満が何だって!?w

  29. 買ったところで使うかは別だからね
    Oculus liftsが家で埃かぶってるわ
    quest2に買い換えればもう少し使用頻度上がるのかしら

  30. こち亀や銀魂でVRの外から見た間抜けさとか危険性とかやってたよな。SAOも初期はそんな話だし

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