アクションに移れなかった企業は滅びる運命だな
ドラクエ、ペルソナ全否定か
そりゃPS衰退するよな
バビロンとか特にCSのARPGは逆に死んでるが
他のメーカーのゲームは面白いのがいっぱいだぞ?
ポケモンはRPGとして売ってるわけじゃない
アレの本質は育成&対戦ゲーだ
ポケモンユーザーの感想を見ても「ストーリーが面白い!」と言ってる奴がいない
皆「ポケモンにおいてはストーリーはオマケ」だとしか思ってないから触れる奴がいないのだ
RPGの誉めどころがストーリーしか無いと言ってるようなもんだな
オフのソロプレイの時代じゃない
ゲームによっては冒険するフィールドそのものが存在しない、ポケモンよりRPGとは呼び難いシロモノだからな
最盛期でないのは確か
それとは別にドラクエとかを望むのはおかしくない
ジャンルがマイナー入りしただけよ
スマホのRPGはある意味よく考えられてるわ
CSのRPGのめんどくせー部分カットしてある
そもそも任天堂ゲーはストーリーが希薄なゲームが多い
宮本茂が「ゲームは遊ぶものだ。映画のように観るものじゃない」という考えなので
マリオなんかは毎回ピーチが攫われて救いに行く、くっそどうでもいいストーリーしか用意されてない
しかしそれが売れている
ストーリー最重視のノベルゲー群より、ストーリーが無いシューターの方が売れるのだ
それが世の中の答えだ
RPGのマザーシリーズが潰えてスプラトゥーンが売れてる時点で「ゲームはストーリーじゃねーんだよw」と言ってるようなものだ
まともなシナリオ進行が妨害され続けるRPGというジャンルで重厚なストーリーとかやるのがまず無理なんだわ
そんなのは映画や小説にまかせりゃいい
コマンドRPGが廃れたのはコマンドバトル部分が面白くないからで
それをストーリーの魅力で埋めようとするから失敗する
数少ない生き残ったRPGは、コマンドバトルをなるべく面白くしようとする工夫がしてある
ゼノブレなんかは、かなりアクションに寄ってるコマンドバトルだしな
戦場行くのもアイテム買うのもいちいち歩いて移動する無駄な時間つきだしな
倍速視聴が当たり前の時代の若者には受けんわ
>>24
コマンドRPGの戦闘を簡略化してビジュアルをカードゲームっぽく仕上げた感じ
今のいい値段するコマンドRPGはライト層にとって面倒くさそう、難しそうに見えるんだよ
ストーリーとかイベントをアピールされてもどっかで聞いたような話や展開が多いし、戦闘システムとか一見さんには分かりづらくて難しく見えてしまって、簡単に作業できそうに見えるソシャゲや育成系やっちゃうんだよ
日本人作業ゲー好きな人が結構多いからね
コマンドRPGに関しては、実は昔のゲームの方がバランスが取れている
たとえば昔のドラクエなんかは『テンポが良い』
長いムービーやイベントシーンなどでイラつかせる事が無く、戦闘もスピーディー
3D時代と違って広大なワールドマップを冒険する事ができる
時代が進めばクオリティは上がる一方だと思われがちだが、3D以降のRPGは冗長で失ったものも多く、そのせいで客離れが進んでいるのだ
ドラクエはクサい物語など作らずに、2や3の時みたく「勇者よ。魔王を討て」と目的だけ一言告げて
あとは自由に世界を冒険する形に戻った方が面白くなる(ブレワイ型)
ストーリーとかグラフィックとか、本質から逸れた要素は一旦忘れた方がいい
RPGゲームが生まれた頃の初心が失われてしまっている
今のゲームを悪くしたのはプレステと任天堂だな
昔はやはりなんだかんだ言ってセガは偉大だった気がする
あれはゲームがなんたるか?と言うインスピレーションを与える
このスペースハリアーACみたいにうまくプレイ出来たらBGMと効果音と操作性で快感にトリップ出来る演出とか
https://www.youtube.com/watch?v=Ds_ud-8aWQA
やっぱコマンドで戦況が動く戦闘のが柔軟でおもろい
コメント
ゼノコンプ止めて全滅論に切り替えたのか?
勝てないと分かるとその業界を否定して潰しにかかるいつものソニーやね…
ポケモンとかペルソナとか今ランキングに入ってるドラクエとかあるのに本当に都合が悪い事実は無視か自分勝手な理論で解釈するんだな
>>8みたいに俺ルールかましたり>>30みたいにPS貶してでも任天堂貶めたりホント滅茶苦茶なヤツらだ、
ソウルハッカーズが死んだからって巻き込むな
こいつら嫌なのにやってるのか?
やってすらないかw
まあ嫌な動画を見てる時点あたおかだが。
ゼノコンプが前にドヤ顔の長文電波ポエムで語ってたやん
自分に合わないって判ってるシリーズ物なのに買い続けてるってw
なお明らかなエアプだった模様
電波どころかただの嘘つきのキ○○○
>これからはFPS
FPSもマンネリの極みやんけ
RPGが人気ジャンルになる→似たような感じのゲームが濫造される
FPSが人気ジャンルになる→似たような感じのゲームが濫造する
FPSのゲーム画面を見て、どのタイトルか答えよ!というクイズがあったら正当できない自信あるわ
スプラに大敗しているゴミ共だからな
自分はFPSとかTPSのゲームはほぼほぼやってない。なぜって3D酔いするから。そういう人だってそれなりにいる。だからこそコマンド選択でじっくりやれるRPGには十分意味がある。誰も彼もがFPSシューティングやれるわけじゃない。
個人的な意見だが、RPGの醍醐味はレベルアップや武器防具を強化することで、雑魚戦が楽になる→自キャラが成長しているを実感できることにあると思う
これさえ満たしてくれれば、アクションだろうがコマンドだろうが、自分は満足できる
とりあえず、新しい村や町は新しい武器を用意してくれ
いつものポケモンはジョガイ
オワコンだとは思わないが
スーファミ~PS1の頃のあのRPGバブルみたいな状態はもう2度と訪れないだろうなとは思う
あと3Dの世界を探索するような要素があるゲームは広義でRPGだと言えちゃうようなとこあるし
作ってる方も昔ながらのJ-RPGみたいなスタイルにあんまこだわってない感じはあるよね
RPGの本質って戦闘じゃなくて探索だと思うんだけどな
ロールプレイじゃないんか・・・
卓ゲとかでガチにRPGやったことないとそこは感じづらいと思うよ。そこの想像力が試されるのがWizとか世界樹。
そもそも今の子ゲームブックやった事あるんだろうか
欧米だとビデオゲームのジャンルとしてのRPG
=「経験を積んでいくことでプレイヤーキャラのステータスが変化、成長していくゲーム」
って認識みたい
ステータスのありなしが重要
海外のJRPGってジャンルの定義はもっと曖昧で
「日本のアニメっぽい世界をロールプレイできるゲーム」だったら全部JRPGって言っちゃってる
ダークソウルもモンハンも海外からしてみればJRPG
そもそも元祖RPG(TRPG)のD&Dが、チェインメイルってゲームを拡張して、キャラクターの成長システムを付加したことから始まってる。
キャラクターの成長要素が無いゲームはRPG足り得ない。
昔ミヤホンが(確かファミ通)「ゼルダの伝説はアクションアドベンチャー。リンクの冒険はアクションRPG」って言ってたのもその辺の解釈から来てるのかな?
そもそもFCやSFCの頃の技術力で可能なことをしていた時代に出来たジャンル分けで、今の技術力で作られるゲームを雑にジャンル分けできるとみなすこと自体が浅いでしょ
ぶっちゃけ今のゲームにはお一人様用のACTゲームとかですらRPG的な自キャラ操作キャラの恒常的半永久的な育成強化の要素を持ってたり、ACTゲームの大半に従来のSTGゲーム的な要素が内包されてるからそういう旧来的な純ジャンルが他のジャンルでそのゲーム的快感を代替されて存在意義を失って死にかけてたりするわけだし
>>26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pj/TvW7l0
>>コマンドでもテキストだけでやらなければ全然いけるけどな
Fallout4も当然RPGだけど、VATSがコマンドRPGをコマンドRPGとして認識させていないと聞いて目から鱗が落ちた
アクションRPGとしてもコマンドRPGとしても遊べると
世界に自分1人しかいないと思い込んでるコミュ障の文章だな
人に読んでもらうことをまるで考えてないし、自分の言いたいことだけ言って満足して相手の反応を見ないから嫌われてることすら自覚していない
アルセウスがあれだけ売れてるんだから対戦は問題じゃない
ゲーム買わない遊ばない勢に全滅論振りかざされてもなんとも思わないけどw
ポケモンがあれだけ売れてるのにRPGがオワコンは無理がある
終わってるのはスクエニだけじゃね?psに引きこもって勝手に死んだだけだけどw
ス、スターオーシャン6があるから
全滅論に対して身も蓋もないこと言うと
あらゆるジャンルのタイトルが見向きもされず終わってるのがPSという現実
今のRPGは失ったものがあるというのはわかる
でもそれ自体はコマンドもアクションも無関係
RPGでストーリーは全否定もなんかなあとは思う
プレイヤーにゲームを進めるモチベと、方向性を示す意味で必要だとは思う
なんだかんだとオブリビオンのメインのクライマックスの「さらばだ友よ」は印象に残ってるしな
ただ、育成とハック&スラッシュを妨害するようなストーリーは邪魔だと思う
PSが売れなくなったら全滅論!に近いものがあるな
10年前には同じ様な事聞いた
例えオワコンだとしても、今までRPG好きだったけど世間的にはオワコンってことになったのでこれからは嫌いになろう、なんてヤツいるの?
>>15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pys3KnkE0
>>CSのRPGは冗長過ぎ
>>スマホのRPGはある意味よく考えられてるわ
>>CSのRPGのめんどくせー部分カットしてある
ソシャゲでは金に結び付く割合が低いからな
脳死状態で同じことをさせ壁を配置しておくのが一番金になる
セガなんていの一番に自分所のゲームを悪くしまくってる悪例そのものじゃねぇか
RPGがメインストリームになる事はもうない
マルチプレイ全盛の時代
雑談しながらゲームするのは楽しい。たまにやばい奴がくるけど
おっそうだな
この言葉、オワ(って欲しい)コン(テンツ)って意味以外で使われてるの見たこと無いけど
キミたちがOWって呼んでるもののほとんどがRPGなんだが
>>30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3LXYdBx60
>>今のゲームを悪くしたのはプレステと任天堂だな
>>昔はやはりなんだかんだ言ってセガは偉大だった気がする
「すべてのRPGを過去にする」とか言ってた会社があったとかなんとか
正確にはJRPGが衰退してるだけじゃねーの
アサクリやウィッチャー、サイパンやskyrim他海外の有名タイトルやった後に
JRPGやるとボリューム不足だし物語も子供騙しの陳腐な内容多い。
グラだけ綺麗になって内容が90年代で止まってんのがJRPG
海外AAAタイトルって言うだけで持ち上げてるだけじゃないの
JRPGやるとボリューム不足だし物語も子供騙しの陳腐な内容多い。
グラだけ綺麗になって内容が90年代で止まってんのがJRPG
って挙げてる時点でエアプ感が凄いね
スマホRPGといえばやっぱスマホ買い切りゲームの市場が予想以上に伸び悩んでるのがゲーム業界全体に悪い兆しなんちゃうかなぁ