1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Xyt+Znlx
『英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-』近藤社長インタビュー! 新たな物語は時系列が重要に!?【特集第2回】
https://blog.ja.playstation.com/2022/09/28/20220928-crimsonsin/?emcid=or-3r-452307
──これまで「軌跡」シリーズに全く触れてこなかったユーザーが、今回の『黎の軌跡II』を遊んで楽しめるでしょうか?
ゲーム内に「アーカイブ」を用意しており、前作のストーリーを短縮版で見られるようになっています。どうしても今作から遊びたいという方は、最低限「アーカイブ」を確認していただくことで物語の流れは追えると思います。「アーカイブ」はシリーズ全体の解説もしていますので、前作を含めたシリーズファンであっても忘れていることがあれば活用してほしいです。いずれにしても、RPGとしての完成度には自信を持っていますので、今作がシリーズの導入になる方が増えてほしいと思います。
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vuNOTssp0
>>1
新規の人が増えて欲しい(PS独占)
新規の人が増えて欲しい(PS独占)
84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AUksNEKK0
>>1
アーカイブ見れば今作からでも入れる って
これ社長が言っていいことなんか?
つまり軌跡はアーカイブで全部見れるので完結作までプレイしなくておk!ってことになっとらんかこれ
アーカイブ見れば今作からでも入れる って
これ社長が言っていいことなんか?
つまり軌跡はアーカイブで全部見れるので完結作までプレイしなくておk!ってことになっとらんかこれ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OeC6QxnL0
意訳「ハード売れやコラ」
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GsnY5465a
>>2
ハード売っても新規は入って来んぞ
ハード売っても新規は入って来んぞ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BkCBhntP0
それよりイース10まだー?
最初からSwitchに出してね
最初からSwitchに出してね
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PIMDsKmQ0
実際はMax十万人くらいの固定ファンしか買わない
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6HN9qq3ba
そう思うんなら続き物以外で勝負しろよ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1bpIrAXz0
開発者の決まり文句ではあるけど、本当に新規が増えてほしいと思ってるならこれに関しては出来れは前作から遊んでほしいぐらい言えや
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RvpZ0dv8d
実際、国内では任天堂が誇るゼノブレイドシリーズと同等の売上かつそれ以上の開発ペースのシリーズだからなこれ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MctV/WqCd
>>9
どこの異世界の話?
どこの異世界の話?
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1J+uqjaap
>>9
ファルコム信者って何でこんなに馬鹿なの?
ファルコム信者って何でこんなに馬鹿なの?
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SE+kVZNu0
>>52
馬鹿だからファルコム信者なんだよ
言わせんなよ恥ずかしい
馬鹿だからファルコム信者なんだよ
言わせんなよ恥ずかしい
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:03Ak2wXR0
新規の人に遊んでもらいたければ新シリーズのRPG作ればいいだけじゃね
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ITnfSq5j0
じゃあ信者商売じゃなく新規IPで勝負しろよ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HsxPSfbp0
クソゲーの完成度ってなんや?
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ipfQYFa80
国民的ハードに意地でも出さない変な会社
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L5PzE4zj0
新しい人にやらせる気微塵も無いタイトルでよく言えるな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fBaz2lqd0
まあ自信を持つのは勝手やな
売れるかどうかは別次元の話
売れるかどうかは別次元の話
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7XdxeE2kp
新規が増えたら…邪魔してるのはハードル毎回上げてる信者だからな
新規が触れようとしたとこで言うほどのもんかこれって言われるオチしかない
新規が触れようとしたとこで言うほどのもんかこれって言われるオチしかない
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y5EctGKV0
完成度は高くないと思うがけどJRPGのキモはしっかり抑えてるね
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vZbM1otKd
まあ、PS4,PS5持ってるユーザーならシリーズ全部遊べるんだから、新規入ってほしいというのもわからんでもない。
PSにどれだけのユーザーが残ってるかは不明だが。
PSにどれだけのユーザーが残ってるかは不明だが。
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ur6tD+BB0
軌跡でなく新規シリーズで立ち上げれば増えると思うよ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F2SMptmFM
2と言う以前に軌跡シリーズに新規なんて入ってこないだろ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DtU8vn0Y0
今更新規なんて入ってくるわけない
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dOjCLzSP0
いい加減軌跡商法やめろ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:26K9B30gM
これしか作れないから新規に買ってクレクレとか情けなくないの?w
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TZ/4eTYX0
とにかく新規ハードルの高いシリーズだと思う
だって、どっからやっていいのか
全然分かんねーもん
だって、どっからやっていいのか
全然分かんねーもん
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tn+5iCqI0
そろそろ単体で話終わるようになった?
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RzLWMPoTM
シェア90%のSwitch市場には興味が無い硬派な人なんだろう
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7XdxeE2kp
日本一に任せて信者も日本一ならセーフってやってたら
俺らも参入します参入するんです!ってほんまね…
俺らも参入します参入するんです!ってほんまね…
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:26K9B30gM
完成度高いRPG作れるんなら新規IP立ち上げればいいだけの話よな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+RsMDfvP0
軌跡シリーズはシステムは良作だよ
戦闘のカスタマイズ性も高いし
ただ、新規に関してはわざと遠ざけてるだろ
戦闘のカスタマイズ性も高いし
ただ、新規に関してはわざと遠ざけてるだろ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/TkLYQec0
日本一は22年1-3月決算で最高益出してたし
なんの問題も無いだろうな
なんの問題も無いだろうな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pYvy4GBF0
アーカイブじゃなくて2ヶ月くらい前にフリプやゲーパスに過去作入れとけよ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+RsMDfvP0
>>35
フリプじゃ間に合わない
過去作と言っても10本近く出てるから
フリプじゃ間に合わない
過去作と言っても10本近く出てるから
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dojtE6SR0
>>37
つまり新規増やすのは無理ということだね
社長にそう言ってきてよ
つまり新規増やすのは無理ということだね
社長にそう言ってきてよ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xFSF608e0
真面目に売る気あるならせめてSteamくらいマルチプラットホームに入れとけ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vMay65nt0
じゃあ新規IPやればいいんじゃないすかね
ロードモナークやスタートレーダー出してた頃のが意欲的だった
ロードモナークやスタートレーダー出してた頃のが意欲的だった
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eT4DHD9M0
ゲーム内で文字だけで説明されても読まないだろ
あらすじのムービーでも入れとけよ
あらすじのムービーでも入れとけよ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+RsMDfvP0
愛着なのか意地なのか作者のライフスタイルになってしまっているのか
どうしても過去作と繋げちゃうんだよな
このスタッフのままだったら、いくら新規IP作ったところで
サブキャラとか隠しキャラとかで過去作の人物を出してきそう
どうしても過去作と繋げちゃうんだよな
このスタッフのままだったら、いくら新規IP作ったところで
サブキャラとか隠しキャラとかで過去作の人物を出してきそう
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SeR8S4yv0
新規は気になっても少し調べただけで買う気なくすと思う
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ur4TH91K0
体験版はないの?
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eT4DHD9M0
良作なんだけどRPGを10本プレイは無理だわ
コメント
散々PSに一点張りし今回も懲りずにPS独占で今更新しい客を創出できると思ってるのかね
増えるどころか減ってる状況ならなおさらだな
新規の人が増えて欲しいと言いつつswitchに出さないのは、支離滅裂と思うんですが?もし、問題ない発言と思っているなら、この社長は頭がちょっとやばいことになってるから、交代した方がいいと思う
出したところで今のままの軌跡じゃ新規ががっぽり入ってくるなんていうのは夢物語だろ
新規を取り込む手順がなってねーんだもん
IPがべらぼーに強力ならともかく、そーいうわけでもねーし
生産中止のPS4と転売需要のPS5だけなのに、新規の人も増えてほしいは頭おかしい
軌跡シリーズはタイトル見てもどれが先とか後とかわからんからな
新規のハードル激高やで
一斉トライアルで売上が伸びないのはゲームに致命的な問題があると思うの
実際にトライアルで触って『えっ、こんなもんなの…?』なった人結構多かったらしいからな。
基本値段強気の割りに中身がアレで、最近移植されたのとか何故かカクツクし、
中身で勝負する前にシステムやプログラム面の最適化やリソースの再配置出来るようになってくれ。
イース8は物自体は悪くないとは思うんだけど
ファルコムユーザーからは傑作扱いな所がだいぶ認識にギャップがある感じはするね
8は7が余りに糞過ぎた所為で必要以上によく見えたってのもあると思う
実際にやってみた感じ7よりは出来が良かったとは思うしファルコムユーザーにはさぞかし傑作に感じたんだろうよ
だが8はシナリオが擁護不能レベルでシリーズ最悪レベルでゴミだったわ・・・・・・(特に後半)
結果フェルガナの誓いを超えるイースは未だに出てきていない
ファルコムは軌跡なんぞよりwin版イース1,2と6、フェルガナをswitchに移植しろや
6は色々手を入れないときつくない?
>>16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7XdxeE2kp
>>新規が増えたら…邪魔してるのはハードル毎回上げてる信者だからな
>>新規が触れようとしたとこで言うほどのもんかこれって言われるオチしかない
どのゲームでもこれは間違いない
長く続くシリーズしかないのに途中から新規が入るかよw
PS公式ブログのインタビューやからSwitchにも出しますとは言えんやろけどなw
株主に「Switchに移植なんかしてないでPS新作に専念しろ」と言われて「振るわないPS市場」を理由に即時却下する程度には目が覚めてきてる
ファルコムがそうなるくらい今のPSはヤバい
まあ今さらSwitchに逃げても売れるとは限らんが
怒らないでくださいね エピソード10ぐらいから入る新規なんてバカみたいじゃないですか
キングダムハーツと軌跡は長すぎて人に薦められん
新規IPだせ、新規
ファルコムの新規IPってツヴァイ!!まで遡らないといけないんだよね・・・・・
PSメインに移行してから新規IPは一つも出してないんだよここ
ツヴァイ好きだったな
ツヴァイの系譜をこじんまりとした規模と予算でコンスタントに出していけないものなのかねぇ
今のご時世ソーサリアンみたいな基本+DLCで行けると思うんだけどなぁ
戦闘もシナリオもどっちも超絶劣化してるから笑えんな
ファルコム的には那由多の軌跡は新規IPだったという
『軌跡』や『イース』ばかり作るのはイヤだ」と考えていたメンバーたちで作ったのが『那由多の軌跡』なんです。
という社長からの名言もあったからな
真面目に頭おかしいわ
しかも中身はまんまツヴァイだったっていうね・・・・・・
いや自信持っちゃダメだろ
閃よりはマシなだけで、空や零と比べたら完成度落ちてるんだから
新規が欲しいなら前作とセットで売るとか、続編にしないとか色々あると思うんだけどな。
軌跡コンプリートボックスなんか一部のガンギマリな奴しか買わんじゃろ…
キンキンキンキンに自信もってるんだから頭やべーな。
信者もなんでついてくんだか
開発期間延びまくってる中で70点以上のものをほぼ毎年出してくれるのはアトリエと軌跡くらいだからありがたいんだけど今更switchに軌跡出してもついていけんやろ