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ゲーム会社「開発費高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイ。」←これをどうにかする方法

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R6g79JIV0
なんかない?

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CB/DgSdKa

>>1
かかった開発費以上に数を売ればいいだけじゃん

任天堂みたいに

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nytttaFUd
必須レベルの有料DLC作る

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MwqKVIHAd
>>3
これしかないよな
DLC買うほどならゲームとして気に入ったんだし
DLCを長期で出してくれたらそれだけ長く遊べるからむしろ喜ぶ
もちろん値段とロードマップ発表順守と中身は大事だけど
例えばソルハカ2みたいな発売日DLCにシナリオ追加(できてるならはなから入れとけ)とか
他作品では普通に入ってる人気キャラDLCで売る(マーラ様)とか
ファンにケンカ売る内容(悪魔ネミッサ追加)とかこんなの売りつけるの論外

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VhKVOBtA0
AAAってどれも似たようなアクションじゃん
まずそれをやめる

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H/ASr3qc0
原神をパクる

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:El2ng5UEd
開発費がかからないけど売れるゲームにシフトする

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nt0pmuvG0
値段上げれば?

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KjVoC6poa
まずPS5で出すのやめる
話はそれから

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:30w2tv1B0
任天堂がカタログチケットとかいって安売りしてるからだろう

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7XdxeE2kp

>>9
カタチケだと新作も1本5000円!?2本買えるやん!10000円でカタチケ買うか!

そうなればそうなるならお前らも5000円で売れや。

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IRBrX9g7M
UBIみたいにオブジェクトを共有化し使い回すか
AAA辞めるしか無いんじゃね?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JF4bRSRwr
開発費減らせば?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F2SMptmFM
PSハード対応という無駄をやめろ
話はそれからだ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RBPLbGyG0
ゲーム実況者配信者の収益から一部回収できる仕組み作る

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:02KXF5LZ0
向こうの意味不明な60ドル縛り

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cv9zhmP7M
>>15
いつの話だよもう$70に値上げしてるぞ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ivxh/FoA0
DL販売で取り分倍近くになってるだろ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VEJWhKd60
アイテム課金、キャラ課金

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8QGQ0zLN0
ドリームキャストに戻る

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vs0GXwCh0
開発費上がった分良いゲーム作れてない

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LDfb7brQx
開発費高騰路線を続けるなら市場を広げるしかないんだよ
PC、CSのマルチは当たり前、クラウド、スマホでの展開も考えていかないと

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bFWXYsII0

開発費ってどこに一番金かかってるのかっていうとグラフィックなんだろ?

そこに力をいれて出来上がるのはテトリス未満のクソゲーでしょ?
バカなんじゃないかって思う

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oi9ep+wm0
ソニーみたいに基本無料にシフトしなよ
上手く行くかは知らんが

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bFWXYsII0
>>25
結果を出してるみたいな言い方やめなよw
ソニーの基本無料、フォワードワークスやデストラクションオールスターズで全爆死のイメージしか無いぞ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4wuNpSFXa
だから組長が散々警鐘を鳴らしてたのに。
大容量の焼き直しみたいな作品ばかり作って、
コンパクトでも新基軸のゲームを生み出す努力を怠った結果だろ。

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:faqdal2u0
過去作含めて全作値上げすればいい

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:flQWCTpl0
任天堂やインディ人気作と同等のソフトを作って売る

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFsvXIc90
割と任天堂のファンからはDLCで多く貰うってのは一つの答えだと思う
もっと言えば人気があるならイカのギアの見た目だけ違うけど性能おんなじDLCとかで買いたいやつだけ買わせるのも受け入れられそう

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rq650UB8d

もうやってるやろ
ゲームのマルチプラットフォーム化

ゼノブレイド3みたいに独占で大コケすると悲惨やで

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KjVoC6poa
>>33
ゼノブレイド3より売れたPS5タイトルないけど

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eVjnO57+0
食品メーカー真似すればよい
定価が変更できないなら中身を減らす

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jJP562f10
EAやUBIのサブスクって儲かってんだろうか

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6QMFReez0
ハーフ売ればいいんじゃね
売り上げ5倍くらいになりそ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KjVoC6poa
>>38
ハーフ売れたPS5タイトルなんてないから大赤字ってことだな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GnM6S/yg0
自分たちでハードルを上げておいて苦しくなったら泣き言言うとかマヌケすぎる

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oyb7Yk7A0
むしろこっちも疑問
アトラスとか日本一とかどこにそんなに金とか時間かかってるんだと

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F2SMptmFM
和ゲーは海外での売上が変わらなくても円安で入ってくる金は増えてる

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eYE3IAkg0
安価なインディーでも面白いの一杯あるからね
グラに拘らないならそういうのと戦わないといけなくなる

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e8qwA53/a
2時間ぐらいで終了するゲームをサブスクで配信

 

引用元

コメント

  1. ちゃんと面白くて誰もが買ってくれるゲームを作ればいいんじゃないですかね

    • 開発費を回収できる位売れれば問題ないわけですしね…
      分不相応なものや不必要なものに力入れてそれで開発費高騰しましたとか言われても…

  2. 隙あらば湧くゼノコンプ

  3. (ファンボーイが言いそうな事)

    「任天堂が倒○すれば全て解決する」
    「PS5普及こそが開発費問題の救世主」
    「ブヒッチとかいう低性能ハードが開発者の足を引っ張っている」
    「ノーティやロックスターの惨状は、開発費高騰ではなく、連中が技術の梯子を下りたから」

  4. 社員を減らせば良い

  5. 今日も元気にゼノコンプ

  6. 組長が2000年代に警鐘鳴らしてたのにね

  7. あ・・・ゼノコンプと言えば昨日遂にコレクターズエディションが届いたんだけどあれの資料集を見てかなり重要なネタバレ要素も載ってたから(そういうページにはちゃんと警告文は記載されてた)発売がソフトだけ2か月先行したの正解だったかもって思ったな

    そしてゲームカード無しってそういう意味かw
    元々パケ版は尼で買ってたがパッケージだけがさらに増えて草生えた
    大切にしよっと

  8. 開発費を高騰させないようにすればいいのでは?
    ブレワイは100万本売れればペイできるくらいの開発費しかかかってないらしいぞ

    • 任天堂は企画の段階である程度煮詰めて
      ゴーサインが出なきゃ開発に着手できないと聞く
      おそらく人員が必要な時期をどれだけ短くできるかが
      開発費を抑えるコツなんだろうな

  9. 任天堂がマリオの本編タイトルですら予算かけてまで音楽にオーケストラなんか使う意味あんの?とかケンケンガクガクやってる時に、オーケストラじゃなきゃ嫌だモン、有名声優や俳優に会いたいから起用とかやってたからだろ?

  10. グラフィックなんかまだまだGTX1260でぎりぎり出力できるくらいのものしか要らんぞ
    それ以上は見た目の向上に対してコスパが悪い
    グラフィッカーを切れ

  11. >>9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:30w2tv1B0
    >>任天堂がカタログチケットとかいって安売りしてるからだろう

    カタチケの対象は任天堂とセカンドだけだし海外では販売されていないだろ

    • 全世界で展開したけど北米だけ最初から期間限定販売で予定通り終わった

  12. ほかの業界はデザインレビューで大抵販売戦略も議題に上がっていくらで幾つぐらい売るっての
    説明させられるだろ
    なんでゲームじゃそれできねぇの

  13. >>29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFsvXIc90
    >>割と任天堂のファンからはDLCで多く貰うってのは一つの答えだと思う
    >>もっと言えば人気があるならイカのギアの見た目だけ違うけど性能おんなじDLCとかで買いたいやつだけ買わせるのも受け入れられそう

    アド無し有料スキン売るだけでそんなに儲かるか?

  14. 単に任天堂の場合、自己資本率が高いのとソフト寿命が長いので、価格抑えても長期スパンでの回収ができるのも大きいんじゃないかと思ってる
    日本一とかの値段が高いのって自転車操業やってるからではないかと疑ってる

  15. あれ?PS5なら安く作れるんじゃなかったの?笑
    妄言と認めるのかな?笑笑

  16. そう考えると桃鉄って凄いよな
    PS2時代もずっとCD媒体だったし
    今だってCGに他ほどはお金は掛けてないだろうし音声もない

    あ、地方や海外編待ってます

  17. >>28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:flQWCTpl0
    >>任天堂やインディ人気作と同等のソフトを作って売る

    それ下手したら今より開発費掛かるんじゃね?

  18. 個人的にはグラに力入れて内容スカスカの物を作られるよりそこそこのグラで内容に力入れてくれた方が全然良いと思うんだけどな

    • それじゃゲームをやらずスクショだけ見るファンボーイが自慢できないじゃないか!

      • ファンボーイはスクショすら見てないしグラの良し悪しも分からんよ
        PSと書いてあれば褒め書いてなければ貶すというイキモノ

  19. 作ったキャラ使いまわして恋愛シミュレーションとかバトロワとか無双とかの別ゲーム作って売るとか?

  20. 値段上げればええやんけ
    貴族様相手の商売だったら一本5万でも買ってくれるよ

    なお現実はF2P

  21. ??「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。」

    PS2後期にいっぱい倒産したり撤退したり合併したね。
    その再来が来るかもね。

  22. 役員含めた関係者全員の給与一律割合カットすればいいのでは?
    それでダメなら定価上げ、先に客に負担かけるのがダメ
    それでもダメなら企業評価に見合う規模までリストラまで行っちゃえばいい

    でももっと簡単な方法があってだね、面白いと売れるを両立したゲームを作ればいい
    長年生き残ってきた大手ならどういうものが該当するかちゃんと研究してるから簡単だよね?

  23. 任天堂のやり方をガン無視で開発費高い高い言い訳言ってるんだし勝手にやっていけなくなって勝手に倒産すれば良いと思うよ

  24. つーか開発費高騰がどうこう言われ始めたの日本だと20年以上前やん…なんかの記事とかあるならともかく妄想で叩いてるのでは?

    今も作って売ってんだから各社高騰に対するなんらかの手立てはしてるって事だろうや

  25. 数売れば良い

  26. カタチケも得になる人とならない人とがあるからここに文句つけてもなあ?
    任天堂タイトルをほとんど買う人とかはめっちゃお得だけど任天堂タイトルでも一定のタイトルしか買わない人だと期間空きすぎたりであんまり意味ないし

  27. 高級レストラン自負するなら寧ろ本望やろ

  28. たとえばMMOで鉢植えにキャラデータ並みのポリゴンを使ったり
    シングルでおにぎりに無駄に工数使ったり
    そんな無駄な事やめれば浮くんじゃないかな、どこの会社とは言わんが

    • MMOの方は大規模改善の結果今では会社の稼ぎ頭になったけど、それを主導したのは生え抜きじゃなくて外から来た人間というのも皮肉な話だよな

  29. コメ欄の皆んなゲーム開発に詳しいんだなぁ

    • 怒りの低評価ついてて草

  30. 日本は世界一ゲームの値段が高いはずだが

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