【悲報】HALO infinity、開発の失敗でゲームエンジン変更へ…

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qqhhpwvw0

Halo の開発者は Unreal Engine に切り替えていると伝えられています
HALO INFINITE は多数の遅延とカットに見舞われましたが、その一部はその技術が原因である可能性があります https://www.videogameschronicle.com/news/halos-developer-is-reportedly-switching-to-unreal-engine/

Halo Infiniteの開発者である343 Industriesは、独自の Slipspace Engine を廃止することを計画していると伝えられています。

それは日曜日に書いたジャーナリストのジェレミー・ペンターによると、「多くの情報源がこれを言っていることを確認することしかできず、それはすでに決定されており、Haloは確実に Unreal に移行していることは明らかです。」

オリジナル エンジンの作成にはコストと労力がかかるため、ほとんどのゲーム デベロッパーはEpicの Unreal Engine や Unityなどの既製のソリューションを選択します。

343 が実際に Unreal への切り替えを決定した場合、先月退職したことが確認された Slipspace Engine の背後にいるリード エンジニアを含む重大な退職だけでなく、開発の道のりの長い道のりをたどることになります。

VGC は、この件についてMicrosoftにコメントを求めました。

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qqhhpwvw0
正直この Slipspace Engine がなんなのかも知りません

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q3KgrMkm0
UE5でまた無駄金使わないでもう解散したほうがいいよ
343であるかぎりまともなもんは出来んから

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ONTg5ctO0
ジェレミーペンターって人は信頼できるの?

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iNCE5ei6r
HALOって話はまだ完結してないの?

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUaEbm8Z0
>>8
3で完結したよ
でも無理やり続き作った

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iXijdYWF0
エンジニアとしてはUE使えればどこにでも転職できるようになっている現状はありがたいだろうが業界の競争力としてはどうなんだ?
Epicにずっと収入抜き取られるくらいなら多少初期費用が掛かっても自社エンジン作ったほうがマシに思えるが
特にMSはファーストスタジオが大量になったんだから全部のスタジオが共通して使える自社エンジンがあったほうが将来的に良さそうなんだがねぇ

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vPHgdZAgd

>>9
せやで
大手は自社エンジンで利益総取りのがええ
UE5にロイヤリティ払うくらいならね

でも、ヘイポーのスリップエンジンがゴミなのは周知の事実だからMSみたいに開発力ないメーカーはおとなしくEpic様のケツ舐めといた方がええんやで

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oOWM3JEt0
>>9
欧米は開発者の移動多いから技術紗集めやすいという会社側のメリットもあるよ
自社エンジンだと教育からしなきゃいけない

174: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9DFc3aKkd
>>9
多少ってのが凄まじい額になるのが現状なんだよ。メンテナンスとかにかかる費用が高すぎるし、世代移行の度に大幅な改修をしないといけない
そこら辺の費用を負担できる会社がほとんどいなくなった

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ys1Fczoo0
自社エンジンのidtechじゃだめなん?

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7rFgG4xI0
HALO3がいくら人気でも当時の操作性に戻したのマジでバカ
せっかくHALO5スタイリッシュでかっこよかったのにモッサリ懐古路線になった

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bvASTiVi0
外人が好きなのはbungieのhaloであって343ではない

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GvgDfcm90
もうデッテニーやれよ

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gpEIDsi20
というか343って外注ばっかり出してる中身のない会社が自社エンジンってのはそもそもの間違いだろ
UE5なら使えるスタジオ多いから外注出しやすい

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RMDJmoGH0
大失敗したのにまだ新作作るの?
そうやって甘やかすから駄目なんだろ

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SKGqz6LY0
>>17
リメイクリマスターばっかに逃げてる何処ぞのデバフとちゃうからなMicrosoftは

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vPHgdZAgd
>>17
任天堂みたいなもんやね
ロクヨン、キューブ、WiiUでコケ続けたけど1作品でも当たれば勝ち判定

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LEfieP0l0
スリップしたエンジンみたいでワロ

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wDLGNd8bd
いやー、さすがにこれは色んな意味でねえわ…
開発グダりすぎだろ

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vPHgdZAgd
つか、ヘイポーの開発費の大半は誰も興味ないストーリーモード(キャンペーン)と、誰も視聴してない映画だろ
マルチのくっそ狭い手抜きマップほんま酷かったで

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fTdFxmVZ0
Haloに課金すればEpic

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WjajYRwEM
MSファーストの技術力と開発力の低さは異常

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mxy6MoKD0
ForzaTechみたいに汎用エンジンじゃ満たせない仕様のゲーム作るなら自前のタレが必要になるけどHALOは動かすオブジェクトかなり多めとはいえスタンダードなシューターだしな

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WdF2xdTO0
100円で遊ばせてもらった
ストーリー終盤でなぜか唐突にクソむずい戦闘訓練始まって
やっとクリアしたと思ったら上級編が始まって呆れてやめたわ

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AaCgFv3j0
>>30
あそこそんなに難所だったっけ?

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bFKxwi2Qd
ゲームはまあまあの面白さだが…
ヘタこいたなとしか
続編は五年後くらいでそれは間違いなく売れないだろ

引用元

『【悲報】HALO infinity、開発の失敗でゲームエンジン変更へ…』へのコメント
  1. 579574: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 14:11:41 ID: A2NTg0NTk PC edge 通報返信

    そういやファンボってなんでHALOのことヘイポーって言うんだろ
    Lが読めないのかな

  2. 579577: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 14:16:09 ID: U0Njg0OTI PC edge 通報返信

    対戦は過去1面白いし、キャンペーンの戦闘も旧作路線で面白い
    ただマスターチーフが3で寝たからって、偽物出すのやめてほしい
    正直マルチのプレイヤーが作るスパルタンが主人公でいいよ

    • 579597: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 15:32:37 ID: MxMzUyNjg PC edge 通報返信

      リーチが名作だったのはチーフじゃなくてノーブル6の物語だったからってのもあると思うんだよね
      あんまり好きな言葉じゃないけど4以降のチーフは「公式が解釈違い」と言いたいですわ

      • 579736: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 20:58:45 ID: U0Njg0OTI PC edge 通報返信

        間違いない、個人的にはリーチが一番ストーリー面白いと思う
        リーチ以降はbungieとMS残った人間でお互いに弱体化しちゃってるから…

  3. 579579: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 14:23:36 ID: M3NDAzMTc PC Firefox 通報返信

    キャンペーン普通に面白かったよ
    たぶんハードメーカーの看板タイトルが「普通に面白い」レベルじゃダメなんだろうけど

  4. 579598: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 15:40:50 ID: IyNTQzMjQ Android chrome 通報返信

    キャンペーンの序盤で戦闘おもしれー!と思ってたんだけど、広大なフィールドに出てから面倒に感じてやめちゃったな
    評判いいなら時間のあるときにやってみるか

  5. 579606: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 16:14:41 ID: EwNjMzNzM Android chrome 通報返信

    失敗なのはアプデが死ぬほど遅くて人が離れてしまう点で、シングルもマルチも出来は良いんだわ

  6. 579617: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 16:42:56 ID: A3NjEyODQ iPhone Safari 通報返信

    フォトリアルの時点で老害しかやらんだろ
    若い子はみんな原神とかゼノみたいなアニメグラの時代になってるっていうのに

    • 579677: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 19:14:23 ID: A2MDk4ODA Android chrome 通報返信

      原神って客単価の割合が高いだけやで

  7. 579618: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 16:43:47 ID: ExNDA4OTI iPhone Safari 通報返信

    シングルを3の途中で放置したままずっとマルチばかり遊んでる
    リーチや4みたいなマルチじゃなければいい
    Epic様はUTに力入れてどうぞ、てか力入れろ

  8. 579726: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 20:31:35 ID: g2MDYxODE Android chrome 通報返信

    4以降のまともな脚本却下する
    ポリコレ女ボスと
    スリップスペースエンジンの責任者が
    降りたから次回は期待してもいいかも
    長い時間かかるだろうけど

  9. 579757: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/05(水) 21:54:44 ID: U0MjE1NjY PC chrome 通報返信

    >開発費の大半は誰も興味ないストーリーモード(キャンペーン)
    ホント馬鹿は主語がでけーなw

  10. 587541: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/10/20(木) 22:11:20 ID: k5MDcyMDE PC Firefox 通報返信

    MSは自社開発関係があんまりなあ・・・
    日本で一番成功してるなの、買収したモヤングだけなのも痛い

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