1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0b2GugSV0
『ハーヴェステラ』でスクエニが挑む「スローライフ」への挑戦─コンプリートまで100時間!? ロード時間改善への意欲も【インタビュー】
https://s.inside-games.jp/article/2022/10/04/140878.html
開発陣3名へのインタビューで、本作誕生の裏側やこだわったポイント、苦労された点などを訊けました
>──本作を楽しみつくす目安として、全要素をコンプリートする時間はどれくらいでしょうか。
>高氏:コンプリートの線引きにもよりますが、全部を遊びつくすとしたら、最高効率でも100時間とかはかかると思います。例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MzrYpHj20
もう一回ルンファク5やるわ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7JMnj2aRH
例として挙げたものが苦痛やんけ!
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bGft20Wip
そもそも2階に移動でロード挟むなボケ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nmll1GAAd
ボイス付けて普通のRPGにした方が良かっただろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+E7hJN540
オリーブタウンに比べるとマシなレベル
オリーブタウンは街移動20~30秒は掛かってた
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i/rgVc/O0
ロード地獄は無理
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wWbE42nEd
>例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね
キッツいタイプのやり込み…^^;
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LwE6RSfJa
>>8
こんなのまで含めて100時間って逆にボリュームなさすぎだろ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B8CU7DrQd
まあヴァルキリーとは違いボリュームあるのはいい
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wWbE42nEd
これでヴァルキリーのアクションなら完璧だったな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J1jOk63p0
体験版やったけどこれを100時間やるのも苦行だろ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fCgwsiESa
開発 Live Wire
―ちなみに、メインストーリーを終えるまでの平均的なプレイ時間はどのくらいでしょうか。
古屋大体、50~60時間くらいですね。メインストーリーだけをすごく早く進めればもう少し短いかもしれませんが。
サブクエストもいろいろありますので、それらを楽しんでいただきながらだと、50~60時間ほどになるかなと思います。
――体験版をプレイされた方からのフィードバックとしては、ほかにどういった声が多かったのでしょうか?
高「ロード時間が長い、ロードが多い」というきびしい声をいただきました。
時間経過などと合わせて、製品版までにはできるだけ改善したいと思っています。
間に合わない場合は発売後アップデートで対応します
https://www.famitsu.com/news/202210/04277519.html
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gU55A+Ua0
>>12
最近勢いのあるLiveWareが開発か
ここSwitch専門だもんな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YsI1AkXvM
アイテムリスト埋めるためのクラフト素材1個を入手するためにレアドロ延々粘らなきゃならないとかやりそう
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p5F9ouRB0
人選ぶゲーム
自分は体験版おもろかった
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6LSjpxYo0
ロード改善は本当欲しいな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i90lweOc0
ポストルンファク目指すなら快適にしないとな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LrXeYA8g0
100時間も遊べたらヴァルキリーエリュシオンの10倍遊べるやん
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jht3dQof0
ロード時間もできれば短縮とかいってる時点であかんよね
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zF12GM430
ある程度のグラとボリュームあればプレイしやすいように快適さが欲しいよね
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fCgwsiESa
ボリュームは大丈夫だったからとりあえず良かった
最近のスクエニゲームはボリュームスカスカなゲームばかりだったからな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k2z/ya5Y0
あの時間経過の速さとスローライフってのが矛盾してるなw
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e/xzk268p
検討じゃなくて最初からしろ
適当に作ってるのが丸わかりなんだから絶対買わんわ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wWbE42nEd
ヒナ育てる→クソでかくなる→ダンジョンのどこでも連れてってくれるようになる
こうならんか
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mRt+uX//0
毎回毎回 ローディングあるのって抱えてるデータが多いからでしょ。
どうぶつの森もそうだったじゃん。
動物の森だって家に入るたびにロード地獄だったし。
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pLLot3Er0
>>24
一番の原因はスイッチのメモリの少なさ
スイッチのゲームをノーロードで作るならキャラを2頭身にしてマップも狭くブロック状態でつくるべきだが
このメーカーはリアル頭身にしてロードを挟みまくることを選んだ
たぶん根本的な解決は不可能
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RpoGyFccp
>>28
開発力の違いだろ
ゼノブレ3とかロード気にならないし
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oNZXOOQK0
ロード長い多いはきびしい意見じゃなくて普通に予想される意見だろ
あれでいいと本気で思ってたのか、短期間に改善したぞ頑張ったでしょって筋書きなのか知らんが
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ibmGfYw0
体験版用に意図して時間経過を早めていたというわけでもない限り
開発はマスターアップ直前の段階ですらあの程度の拙さに気付いてないってわけで
いよいよヤバい臭いがプンプンしてきた
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yf1pN5fQF
LIVEWIREはせっかく勢いが出てきた所に泥を塗ったな
スクエニが絡むとみんな調子崩すのなんなんだ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:010HilWY0
DQ10オフラインもいちいちロードひどかったな
戦闘中にまであるとか初めて見たわ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cJxGCDIr0
>>30
Switch版戦闘サクサクだったけどな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gU55A+Ua0
LivewareってCaveとかトレジャーの移植ものが中心かと思ったらこの規模のゲームも作れるのね
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6rCC3l3w0
いや、まず声入れろ間抜け。
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZErRp1Gk0
100時間て少なくね?
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qd16enkSa
なるほど…じゃあ最終パッチまで待ちますね
少なくとも建物内のロードは完全に改善してくれ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6rCC3l3w0
今どき、イベントシーンで声無しとかあり得ないから。とんでもない手抜きふざけんな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2rojshZQd
まずFT改善しろや
わざわざワールドマップ歩かせるなや
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6rCC3l3w0
あと、1日の時間経過が早すぎ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nmll1GAAd
作業ゲーでボリューム言われてもな
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FIlpVWIR0
こういうのって改善されましたって言われても一度嫌気が差したら
購入には傾かないよね
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uxPvwlFna
ついでにライブアライブのクソロードも直してくれ
やる気が起きん
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nmll1GAAd
ストーリーは気になったけどゲームは全くやる気が起きんかったな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mRt+uX//0
3秒のロードが2秒になったところでなあ。
今の時代は暗転すること自体があり得ないんだわ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oNZXOOQK0
ブレワイみたいな感じでちょっとした民家程度ならロード無しにしてくれんかのう
引用元
コメント
ロードは時間じゃなくて回数が問題じゃないのか?
家に入るのにロードはちょいちょいあるかもしれんが流石に家の中でロードは前代未聞レベル
昔のルンファクに携わってた人だからゲーム内容は良いんだろうけど、
ボイスが無いというのが今どきのゲームとしてはどうなんだろう
>>24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mRt+uX//0
>>毎回毎回
>>ローディングあるのって抱えてるデータが多いからでしょ。
>>どうぶつの森もそうだったじゃん。
>>動物の森だって家に入るたびにロード地獄だったし。
DL版だけど別に気にならんかったけどな
P5R、ベヨネッタ、ソニック、ファクトリオは買うんやが
コレとどらえもんで悩んでるがどっちにすべきかな・・・
確率低いだけ、ってやり込み要素とは思えない。
まぁゲーム性が面白かったら続けられるけど、ただの作業ならしないな。
ディズニーのスローライフのがマシだな
こういうのが出るとあつ森の良さが再確認されますます評価される事に
スクエニってだけで、無意識に期待値高くなる人が多いのかもな
スクエニなんざ所詮この程度って認識が広く普遍化すれば、ファルコムや日本一に近い立場になって、槍玉に挙げられなくなると思う
ロード時間短縮と水増しボリュームで神とは・・・?
気にはなっとるけどスクエニやから様子見やな
俺もこれは気にはなってるが様子見かな
評判良ければ後で買う
11月はポケモン予約してるしそのまま12月にマリラビに行くことになるから買うにしてもかなり遅くはなると思うけど
>>28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pLLot3Er0
>>>>24
>>一番の原因はスイッチのメモリの少なさ
>>スイッチのゲームをノーロードで作るならキャラを2頭身にしてマップも狭くブロック状態でつくるべきだが
>>このメーカーはリアル頭身にしてロードを挟みまくることを選んだ
>>たぶん根本的な解決は不可能
頭身でロードが変わるとかアホすぎ
単純に開発力が無いだけ
検討の検討を検討して検討することを発表します
全体的に古くてクオリティがPS2って感じなんだよな
いまどきイベントスキップができないのもありえないし、デスペナがあるのもありえない
デスペナとかユーザーにストレス与えるだけで面白さにつながるかというと・・・
ボイスもほぼないし、コスト削減に注力した感じなのかなぁ
バビロンのオフラインとか返金も検討せえよ。詐欺まがいな商売してどの面下げて新作出しとるねん
改善するなら気になるけど
さすがにフルプラは無理だ
スクエニのことだからそのうちセールするだろうき
いちいちロード地獄とか勘弁だな
結構期待してただけに残念
少し移動したら夕方になる