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【悲報】スペンサー氏「サブスク収益しょぼい無料ゲームが一番儲かる」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uyv7QC0E0
Spencer 氏は、サブスクリプションの収益が収益の 70% 程度まで劇的に増加するとは考えていないと述べています。
代わりに、基本プレイ無料が最も人気のあるビジネス モデルであることは明らかだと彼は言います。
Xbox Games Pass 「全体の 10 ~ 15% の収益にとどまると思います。これは私たちにとって有益です」

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KdI11UhCM
ジム、有能だった

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BUFQCrMPM
>>2
有益ですって書いてある直後にジム有能だったって…お前が無能過ぎんか?生きるの辛そう

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CE9v4O8U0

ゲームごとに、ビジネスモデルを選択すべき

というだけの話では?

何もしなくても売れるタイトルをサブスクに入れるのが愚の骨頂だと誰もが分かる話

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c5CIHo1K0
何もしなくても売れるタイトルをサブスクに持ってこないと誰もサブスク維持せんやろ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CE9v4O8U0
>>10
そういうビジネスモデルだと、すぐにビジネス破綻するだけ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c5CIHo1K0
>>19
そもそもゲームに於けるサブスクについて向いてないんじゃねってずっと言われてるのその点だったけど
無限資金MSならって言ってたのがここに来てって感じなので

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CE9v4O8U0

>>27
ゲームを提供する側のビジネスとして
サブスクは非常に都合の良いプラットフォームなのよ
(救済が *必要な* ゲームタイトルにとっては

その部分を理解してないと、見当違いな方向の利用構造になって
メリットを自分で殺して、ビジネス混乱する

実際にそれに陥った

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+qloJqrl0
原神の偽物作ろうとしてるしなwwwwwwwwww

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IFKEDGJV0
基本無料ゲー10本作るんだっけか原神の成功見ちゃったら
そりゃな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:anflxdDqa
サブスクはユーザー囲い込みの為でこれで儲けるなんて前々から言ってないだろ
サブスクでボロ儲け出来るならNetflixやSpotifyの株価はあんな低くない

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N+5eZFGIM
>>13
バカにはそんな正論理解できないよ
ニンテンドーにそまってバカになったんだから

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CE9v4O8U0

>>13
胴元はボロ儲けよ
あとは宣伝で利用者を増やしていくだけ の簡単なビジネス

問題はコンテンツ提供者側が、ビジネスマッチしたコンテンツに特化しないと儲からないだけ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GgPn8d4ra
でも本隊からゲーム部門は-30%以上だったと遠回しな嫌味を言われてたのに

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nuYr0pNa0

そのうちゲームの追加や更新をあきらめ
代わりに毎月サブスク額の200%の
ソシャゲーコインを支給します
ってなると思うからまぁみとけ

で、チカ君は
「それだけで元取れた。前よりお得。これ入らない馬鹿いるのw」
って擁護するんやでえ
なお原神みたいなAAAソシャゲは来ない模様

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mw1eKKS20
>>18
ライブサービスで成功してるゲームならマイクラがあるんだが…
原神でマウント取れると思ってるのがお前らの底の浅さだよ(´・ω・`)

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:putBZPCg0
重大発言だな
ゲームサブスクで業界を変革することは無理だと認めたんだから
箱信者が常々言ってたゲームも映画音楽のようにサブスクの時代になる!を否定した形

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EvZlLBVI0
そりゃパッケ売りよりもいつでも課金させられるF2Pの方が利益は大きいよね
ゲームデザイン的にF2Pが許容できるならそうしたほうがいい
こけた時のダメージも大きいけども

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CE9v4O8U0
>>21
F2P と サブスク って別に相反するわけじゃなくて
サブスクに F2P を入れて、胴元もアプリ側も、
大きな儲けだせるやり方だってシンプルにあるわけで

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F28sijwf0

フィル「あの、ゲーム買わなくてもゲーパス代払わなくてもいいのでせめてF2Pだけでも遊んでくれませんか…」

ゴミ箱信者「ソニーを相手に戦います!」

フィル「…」

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aKvnpB4W0
サブスクで良好だったゲーム秩序を破壊しちゃって
世の中クソゲまみれになってきちゃって
ほんとアタリショック級の愚策だったと思う
MSと痴漢たちは任天堂とソニーに土下座して詫びるべきじゃないか?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CE9v4O8U0

>>29
フリプは遅効性の毒
のようなビジネスへの悪影響は一切出してないだろ

それがサブスクの特性なんだから

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FCvIgGJM0
まあマイクソもソニーのマネしてF2Pライブサービスばっかり作るようになるよ
そうしないと事業維持出来ないからね
SteamもEpicもF2Pの柱を持ってるからストアを維持出来ている

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mgXf61Ol0
ペクスとかデッテニーの話かな?

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R29CTMIE0
まあそうだろうな
今の時代、基本無料ゲームが1番発展性ある

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GKdSgKNbr
クラウドで億人獲得すると息巻いてたのに
信者ですらあくまでクラウドはオマケなんだよってトーンダウンしてるし
結局サブスクは市場価値が落ちきったゲームの救済して機能させるのが一番健全なんだよ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CE9v4O8U0
>>40
クラウドゲーミングは、必須のインフラがまだ全く普及する前だからなぁ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dd/SEQOfa
日本メーカーが10年前に通った道と全く同じことになってんなw
やっぱり日本が一番ゲーム文化進んでるわ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0VxhBI5yM
ソニーの後追いをするスペンサーを裏切り者認定だ!

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p3yw6Sib0
ゲーム機買って無料ゲーム遊ばされるなんて罰ゲームじゃん
クオリティの高い有料ゲームを買うためにハード買ったのに

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c5CIHo1K0
>>54
14万のiPhone買ったオタの多くはやるのはソシャゲとTwitterなので多少はね

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XxO52k9I0
>>54
儲かってる無料の方がクオリティ高い時代だし

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mw1eKKS20
マイクロソフトで10%だから自社鯖無いソニーでデイワンやったら利益でないぞ(´・ω・`)

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CE9v4O8U0

>>58
事業全体における10%の利益を生んでる

という数字であって

10% の利益が出せるとか
10% の成長が見込める

とか、そういう次元の話題じゃないからな

ビジネスモデル自体には 10% は何の関係もない

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4STn8BUq0
定額やり放題は分かるけど
独占はありませんじゃな
成功するしない以前に
サービスとしての基本がおかしかったわ

 

引用元

コメント

  1. >>29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aKvnpB4W0
    >>サブスクで良好だったゲーム秩序を破壊しちゃって
    >>世の中クソゲまみれになってきちゃって
    >>ほんとアタリショック級の愚策だったと思う
    >>MSと痴漢たちは任天堂とソニーに土下座して詫びるべきじゃないか?

    アタリショックみたいなのと比べちゃダメだし、ソニーは土下座する側

  2. >>23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N+5eZFGIM
    >>>>13
    >>バカにはそんな正論理解できないよ
    >>ニンテンドーにそまってバカになったんだから

    何処に任天堂が出てくる要素が?

  3. いろんなゲームしたい
    ソシャゲは1つのゲームに縛られすぎて
    あんまり興味わかないんだよな…

  4. 利益出てるからいいんじゃねーの?
    どこぞの基地外は利益出すなユーザーに還元しろとか言ってたけどこれこそその好例じゃん

  5. >>18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nuYr0pNa0
    >>そのうちゲームの追加や更新をあきらめ
    >>代わりに毎月サブスク額の200%の
    >>ソシャゲーコインを支給します
    >>ってなると思うからまぁみとけ
    >>で、チカ君は
    >>「それだけで元取れた。前よりお得。これ入らない馬鹿いるのw」
    >>って擁護するんやでえ
    >>なお原神みたいなAAAソシャゲは来ない模様

    AAAソシャゲw はじめて聞いたわw
    よほど原神が好きなんだなw

  6. ところでこれソースどこ?

    • 名前で検索したけど
      最近だとメタバースについて
      「今はショボいけどこれから進化するだろう」
      って発言したってニュースしかないよ…

    • ファンボーイの脳内

    • ゲーパス大赤字のソースも見た事ないけど
      PSW内では既成事実として語られているなw

      • 今回のフィルのコメントってゲームパスはきっちり黒字だってことと全体利益に対して15%くらいで一旦落ち着くだろうってことのはずだったけどどこをどう読んだらこんな話になるんだろうな

    • 一番それっぽいのはこれかな?https://www.gamespark.jp/article/2022/10/27/123854.html

    • 原神を持ち上げるのとゲーパスを下げる為の妄想ストーリーだったんだな
      そして隙あらばニンテンドーガー

  7. >ジム、有能だった
    サブスク後追いしたのに?

  8. >>27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c5CIHo1K0
    >>>>19
    >>そもそもゲームに於けるサブスクについて向いてないんじゃねってずっと言われてるのその点だったけど
    >>無限資金MSならって言ってたのがここに来てって感じなので

    ここに来て(黒字)

  9. 今日のゲーパスコンプスレ

  10. 無料(課金)ゲームで一番難しいのは継続する事なんよ
    アイデア・システム・レア度等客に続けたいと思わせる要素がないと流行らないし続かない
    ネームバリューでどうにかなるならFFソシャゲはそう簡単に終わらないわな

    後よく言われるけど「無料(課金)ゲーを支えるのはごく一部の重課金者」だからねぇ
    そういう層が薄ければ人気はあっても実入りは少ないだろうねぇ

  11. MS「多くのゲームに触れてもらいたいのでサブスクを行います。気に入ったものがあったら買ってください(確かこういうコンセプト)」
    任天堂「月一で『いっせいトライアル』と称して1本のゲームを1週間体験できます。同時にセールも行いますので気に入ったら買ってください」
    PS(SIE)「」

    そもそもㇷリプによるバラマキや「クリア即売り」を常識とまで言うGKに「面白い・面白かったゲームは何度も遊ぶ」という概念があるかどうかも怪しいわな

    • 毎月の会員費を掠め取るのが目的なのでそのおまけ用としてサードのソフトをばらまいて損害はサードに押し付けるね、だぞ

  12. 無料ゲーっていうか
    ガチャあるゲームが一番儲かるんやろな
    さらに言うなら対戦型FPSとかはもうそういう形態ありきみたいなジャンルになりつつあんじゃねぇか

    • 問題は一部の客を取り合ってる世界で、また流行り廃りがふとした切欠で一気に動き出すので、死ぬ時はあっさり逝く。

      • ゲームに流行り廃りがあるのは当然だし
        1つのタイトルでそう長いこと商売できないのは買い切りでも変わらんし
        ゲーパスも次々新しいのを供給しなきゃすぐ廃れるだろうから
        そこは特有のネックとは言えないかなって思う

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