1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RdM5RT1g0
シミュレーション部分の戦略のリアリティは一気に無くなってるけど
今回ゲームとしては結構遊べる出来なんじゃないかな
どうかな
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:epxj9tF90
バフカードありきなんでしょ?
敵に取られないようにカード先に取るよう動くんでしょ?
本末転倒じゃない?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t1PewfA3a
>>2
どうしてこうなった
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwM/2f68M
>>2
いや、目の前に強バフカードが沸くのをお祈りするゲームだよ
同じキャラで複数枚取らないといけない
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YEG4BMJ90
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwM/2f68M
>>27
公式チートで乱数調整すれば確実に回収できる
戦略ってこのことだろうw
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yvZAJIQS0
松野氏は任天堂が関わったSFC版のクソバランスを改善しただけなんだよなあ
松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t1PewfA3a
>>5
これレベルキャップの話?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zrIbW9N10
>>5
これじゃただのSNSこじらせおじさんじゃん
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XtSxnYcDM
>>5
無責任なユーザーの意見を取り入れるとクソ化するわな
あと今更バフカードオフにしてもそれありきで調整されてるなら結局苦行になるんでねーの?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gg4LZhnVa
>>5
任天堂が関わったと的はずれな発言で釣って、松野のわけわからない言い訳を吊るし上げる気なのか
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YStoJbDjd
>>5
声のでかい奴のせいでクソゲーになるとかwww
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:epxj9tF90
そもそもバフカードってトレーラーの映像とかになかったよな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qT+XiL78d
>>8
公式サイトにあるけど
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E6nZvwHBa
オススメの人達でさえカードが不要やカード消しMODはよと言ってて笑えない
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A5ovaS1Wd
>>9
modくらい自分で作りゃいいのにね
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AcVvG1lP0
敵がバフカード4つ持って登場した辺りで
健常者はプレイを終了する
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:idSi8httd
>>14
古参はアイテム使えないからな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BGsDn96o0
アクティブ性でカード採用したのは悪くないとおもうけど
簡悔したんだろうねー
それでバランスまでおかしくしちゃったのはダメだわ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwM/2f68M
8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H93-gPc0)[sage] 投稿日:2022/11/15(火) 09:37:45.75 ID:59aI/kslH
ゲルゲの吹矢・沈黙を合成する→そのまま売る
難易度高すぎキッズはこれやれよな!
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M/mR7wdE0
スクエニのゲームなのに文章が頭悪そうじゃない
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:goCnBSTi0
steam版はバフカード削除modができてるけど、
これ使ってる人いたらどっちがいいのか教えてほしいわ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t1PewfA3a
>>21
今回steamで買えば良かったかな……
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwM/2f68M
ハズレバフカードを回収するキャラも必要だよ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PdC9ukem0
レベルキャップは2周目開放だからいいとして
バフカードはどうもならんので
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L6lzVbUx0
2章までは神ゲー
3章からクソゲー
どこかで見たことあるな!?
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:idSi8httd
>>28
3章からはちゃんと状態異常使いこなさないとキツいからな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IMmCN1XL0
なんで初心者お断りにしたんだろうか
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NS1wLa5d0
そういうゲームって割り切ればそれなりに面白いが
TOっていう根強いファンがいるゲームのIPでやればそりゃ怒られるわって感じ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t1PewfA3a
>>32
結局サターン版が完全版だよな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XN3jVQX40
>>33
サターンはセーブデータ消えるからなぁ
ボディスナバグ以外用事ねぇわ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HG0DJWg20
無理にカード拾わなくても勝てるけど
サラたんが産廃になったのは許さねえ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YEG4BMJ90
>>34
バフカードを取らない縛りとかマジ?
敵のHP高すぎて面倒くさいんだけど
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d0Zs0ZKD0
>>35
別にスーファミの頃よりHP増えてないでしょ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W23HK93b0
>>43
増えてる
バフカードの恩恵がとにかく大きくてこれを取得するかしないかで攻撃力に大きな差が出ます。
そしてそれに伴ってか双方のHPが序盤の段階から500越えとかなり高く(運命の輪ではもっと低かった)敵もナイトやクレリックが回復魔法を重ねてくるので1体を倒すのに常に全力投球しなければならないような状態です。
また、3章あたりからボスが当たり前のようにバフカード4枚積みの状態で始まるのでボスの必殺技の火力が700を当たり前のように超えるとかいう悪夢。
ザコ敵の必殺技も軒並み200~300とかなりの高火力。
そしてそれに加えてユニオンレベルとか言う誰が得をするのかよくわからない要素によってレベルを上げて楽に倒すという事が出来ず、何が何でもコアゲーマー以外は絶対に攻略させないといわんばかりの意志を感じてしまいます。
運命の輪はこちらが高火力過ぎて簡単すぎましたが今度は逆に敵の火力と防御力が高すぎるという極端なバランス…なぜこんなに極端になるのか理解に苦しみます。
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JOyM5MGId
>>46
4章の難易度低すぎる
3章のレベルキャップミスってるね
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YEG4BMJ90
>>57
松野のTwitter見てるけど、3章の難易度は意図してアレだからな
才能が枯れてる
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h7q9GxV1d
開発「バフカードが無いと戦闘キツいよ?
購入者「ならバフカードを無くしてゲームバランス調整せえよ💢
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1A12kLOt0
アゼルスタン救出マップが完全運ゲーで草も生えない
2ターンで死ぬヤツをどう救助せいってんだ
汎用武将にまでバフ4枚持たせてんじゃねえよ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5YQSnELR0
カードを受け入れて楽しもうとおもったらスキル発動率アップばっかり湧いて攻撃クリティカル全然湧かなくてイラッとしたわ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HG0DJWg20
サターン版バルマムッサ越えたあたりでデータが飛ぶんだよ
本体メモリー空にしてロウルートでクリアしたけど
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yIsrHhtw0
バフカードはどうでもいい
レベルキャップがうざいオンオフさせろ
引用元
コメント
レベルキャップ問題やらもあるし
一度クリアすればレベルキャップ解放されるかと思いきや
未クリアのステージはレベルシンクで適正レベルに下げられまーす
強い武器も持ち込めませーんで笑うわ
どんだけ自分の調整を完璧だと思って押し付けてるんだか
ランダムで能力値増減するカードだったらそこまで破綻しないだろうにな
そうすれば敵も無闇に取りに行かないように動きを調整したりとかできて面白くなったかもしれない
硬くなってるもなにもスーファミ時代とか敵も味方もやわらけーから無駄にMP重いペトロクラウドなんかよりスタンスローター効果中に十分殺しきれるみたいなバランスだったろ
俺は最終版はドラゴン系にオーブ持たせてぶっぱだったわ
TOはSS版>SFC版>PS1版>運命の輪>リボーン()て感じだな
クリアしたことにしますかボタンが必要な人たちか
まだ3章途中だけど、今の所レベルキャップに関してはかなり良い調整だと思う。
何も考えずにやってたら勝てないけど、多少のミスは盛り返せるくらいの歯応える難易度。
バフカードは……効果量と出現量が多すぎてウザいかな。
もっと控えめでいいわ。
レベルキャップはむしろ好き
バフカードはアプデで存在ごと消してほしい
ようは運ゲーってことでいいのかな
レベルキャップかけるなら、育成要素要らなくね?
レベル要素無しのシミュレーションゲームで良いじゃん
VCのオリジナルのやつを来春までにダウンロードしといたほうがいいってことか
なぜレベルキャップがあるのかわからん
SFCだとこちらの最高レベルに合わせて敵のレベル決まってたよね?
その代わりトレーニングでレベル揃える面倒さはあったけど、連戦マップ前半でエースだけレベルアップしちゃって後半戦エース抜きで行かざるをえなくなった時の焦る感じとか嫌いじゃなかった(好きではない
TOのシステムだと、レベルが戦力差に直結しちゃうから、レベルをそろえる必要は絶対にある。
しかし、リボは稼ぎやすさを重視した結果、多分キャップがないと青天井になるんだろうな
…ぶっちゃけてしまえば、松野君が考え無し過ぎたんだ
あー稼ぎやすくなってるんだ、それなら納得、ありがとね
変な調整しちゃったんだねえ
レベルを上げて物理で殴れ、はギャグじゃなくてゲーム苦手な人もクリア出来る万人向けの攻略法なんだけどな。
そういうのがわからないのかねえ。。
ON/OFF機能付けて、OFFにしたら代わりにダメージ計算式の最終結果が1.5倍(常に敵味方共にダメージ50%増)されるとかにした方がいいんじゃねぇか感はある。
バフカードはシステムそのものよりも浮いたテクスチャが画面内を乱舞するので美しくない。
ゲームシステムは、カスタマイズ性と育成に制限を加えてレベルデザインを整えるFF14的バランス調整を施しましたという感じでキャラ個性が消失。運命の輪の育成面・バランス面のブラッシュアップでよかったと思うのだが、クリエイターのエゴを押し付けるシステムになってしまった。ゲームなんだからいろいろな遊び方をさせてくれと。
ほんと余計なことしかしない…スクエニにまともなクリエイターは残ってないのか?
タクティクスオウガみたいな配置と戦略重視のゲームで
マップ内にランダムで無数の強化カードがばら撒かれます、敵に拾われたら詰みます
ってやったらどういうことになるかわからなかったのか?
無駄に戦闘が長引いて、想定した行動がいきなり配置されたカードのせいでつぶれて
しかもボスは最初からバフ4枚積んでてワンパンマンになって現れるとか
ストレスしか感じないしようじゃん
1.ボス初期バフカードを剥がす手段が殆どない
2.レベルキャップで敵よりレベルが低い状態を強制
3.敵だけ非売品のMP回復アイテム使い放題
4.負傷者・死者カウントとそれに関係する称号あり、しかもそのセーブでは取り返しがつかない
5.カードがランダム沸きで初手に敵が拾ったりすると途端に難易度が爆上がり
6.クリア後発動するアイテムアジャストで強い武器持ち込めず楽にクリアさせまいという強い意志
まあこれで面白いゲームになる方がおかしい、歯ごたえがあって楽しめるという人もいるけどだからといって楽にクリアする方法を潰す理由にはならない、ダクソじゃないんだから。
カードバフはラスボスのためのフレーバー的な要素として想定した上で各マップに配置するようにしたんだろうけど
ただでさえ拾いづらいのに3章からいきなり4枚バフカード持ってる敵ばかりになるのがカードに対する忌避感強めてる失策だと思う
トライアングルストラテジーでも感じたけどレベルシンクの調整もマップの9割程度がNPC側有利で始まるのでプレイヤー側にだけ不利押し付けてる感が凄いのも残念な要素
個人的にラスボス以外は最高でも自軍敵軍同レベルか敵側+1程度で良かったと思う イージーで自軍+2 ノーマルで自軍敵軍同値 ハードで敵軍+2みたいなのにできなかったのか
今の時代だとヒイヒイ言いながらプレイする実況者とかにとっては良い作品じゃないかな