1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:th1+1OkW0
PS5でしか出来ない事ってなんなのさ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UWAk5ju70
転売
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6jMUVmOj0
転売の利益率すげえ!
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kfs1fCQ20
ps3からps4も言うほどか?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eDeCXGv50
プレステといえばクレカ現金化だったし転売もその延長ってイメージだなぁ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CyqAvJera
3→4もそこまでかな
つうかPC台頭でスペックでの存在価値は無くなってる
つうかPC台頭でスペックでの存在価値は無くなってる
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wa3cluGu0
買わずに楽しめる…PS3の頃からだったなw
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+Qa/oi7ep
ps4より読み込みが早い(らしい)
以上
グラフィックの進化は発売されるps5ソフトがps4とのマルチばっかだからあんま感じられないね
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dZBzIK6bd
普通の人は3→4でそれ思ってる
なんなら2→3かもしれん
なんなら2→3かもしれん
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bfzB2t6/0
もう脳死でナンバリングするのやめなよダサい
157: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZKdElswb0
>>10
今更止められないでしょ、任天堂もMSもナンバリングしないからかえってアイデンティティになるし
ナンバリング捨てたらなんにも残らないよPSなんか
今更止められないでしょ、任天堂もMSもナンバリングしないからかえってアイデンティティになるし
ナンバリング捨てたらなんにも残らないよPSなんか
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4XfPLYqS0
3から既にそうでも無い
ただゲームソフトがCSにしか無いのが多かった
ただゲームソフトがCSにしか無いのが多かった
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mdWvSN700
2から3はかなり違う
無双で分かり易い
無双で分かり易い
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:klgXrVWaM
普段ゲーをしない一般人でも理解できたのはPS3までだな
SDからHDになって画質の細かさが視覚的にもよく理解できてた
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3pUdRbMT0
いやロード爆速だろ
4Kも凄いし
4Kも凄いし
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V+oBSKa2p
一番でかいのは60fps化120もある
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/DmStW+o0
まぁ比較画像とか出してる時点で比較しないと分からないって言ってるようなもんだからな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nt/4JxKc0
PS4も大して変わらなかったって思っても初期と今のゲームやり比べると全然違ったりするからPS5も時間が経てば変わってくるかもしらん
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YyyM9eNW0
2→3から大差なかったな
PS1.5でありながら多機能すぎたPSPがソニーにとっては真の神ハードだったし
PS1.5でありながら多機能すぎたPSPがソニーにとっては真の神ハードだったし
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FDTie6Dd0
4の時も間違い探しって言われてただろ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ah4RuV0M
ソニーは関係ない
旗手たるインテルがアグラかいてたからだよ
ソニーが出来ることなんてもう何もないぞ
おまえらはほんとソニーに対して期待値高いよな
あの頃のソニーをいつまでも見ているのか
旗手たるインテルがアグラかいてたからだよ
ソニーが出来ることなんてもう何もないぞ
おまえらはほんとソニーに対して期待値高いよな
あの頃のソニーをいつまでも見ているのか
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2VTRLEnid
「Wiiから性能を取ってもGCにはならないがPS3から性能を取るとPS2になる。だから自分はWiiの方が好き」って言ってた松本人志は凄いなと
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xx/DsIasd
>>22
任天堂のギミック路線は外すこともままあるが少なくとも前世代機との差別化という意味では確実に機能してるからな
PSはマジで何も変わらず性能がアップしてるだけで性能以外の差別化要素ほぼゼロ
任天堂のギミック路線は外すこともままあるが少なくとも前世代機との差別化という意味では確実に機能してるからな
PSはマジで何も変わらず性能がアップしてるだけで性能以外の差別化要素ほぼゼロ
156: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6gLN+Q5Rd
>>24
PCでいうとPSの進化がPC-9801で任天堂が
x1/68kのようなもんかな?
いやMacかな
PCでいうとPSの進化がPC-9801で任天堂が
x1/68kのようなもんかな?
いやMacかな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dx3FWxlC0
YouTubeの240p見てるPS信者が4Kを絶賛して
現実のPS5ユーザーは狭い個室でハーフHDテレビだからな
ゲーム体験は何も変わってなくて信者が先鋭化しただけ
現実のPS5ユーザーは狭い個室でハーフHDテレビだからな
ゲーム体験は何も変わってなくて信者が先鋭化しただけ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:30GrP/7E0
なんというか性能が上がるにつれてコミカルなゲームが作れなくなってないか
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AzV3+WTGd
細部まで見ない人だとPS2の引きカメラと、PS3の引きカメラで対して変わらん印象受けると思う
というか大抵ムービーしか頭に残らんやろ
というか大抵ムービーしか頭に残らんやろ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uPw70qfzM
だからこそのハプティックなんだろうけどギミック路線は任天堂に敵わないからやめた方がいいしそんなにハプティック推しではないのがなんとも言えない
高画質ではなく高fpsでeスポーツ向けみたいな感じをウリにした方がいいんじゃねーか
高画質ではなく高fpsでeスポーツ向けみたいな感じをウリにした方がいいんじゃねーか
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xgfkAJf8d
>>27
eスポーツ向けを売りにするには入力遅延がね……
eスポーツ向けを売りにするには入力遅延がね……
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s0MJJJgm0
ほとんどのゲームが
PS4版とPS5版併売だからな
全然違うならPS4版が売れるわけがない
PS4版とPS5版併売だからな
全然違うならPS4版が売れるわけがない
コメント
PS2→PS3でわかりやすい進化「グラがアレコレ」
PS3→PS4でわかりやすい進化「グラがアレコレ」
PS4→PS5でわかりやすい進化「グラがアレコレ」
うん、そりゃ進化しててもわかりづらいわ
コントローラもDUALSHOCK以降はほぼ変わらんし、見た目が豪華になってくだけだからな
そりゃPS1のゲームが出来るようになったら神サービスとか持ち上げるわ
各メーカーがこぞって変なコントローラが出してたPS1〜2の方が個性的とまで言える
液晶付いてる「わいわい雀荘コントローラ」みたいなのは今の時代出せんやろ
xboxoneからXsXの進化はすげぇと思った、機能美とは斯くあるべし
switch見た時は絶対めっちゃ売れると思ったな、デザインとか遊び心とか一目でわかる
PS…?4で終わった子だよね…?
>>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kfs1fCQ20
>>ps3からps4も言うほどか?
正直大差ないとおもったわ
PS3の時はゲームの出来はともかくターゲットインサイトでグラが進歩したのはわかった
3→4は開発者側の恩恵が大きいんじゃないかな
3はハードが特殊で本当に作りづらかったみたいだし
欧米じゃCellをどうやってぶっ叩けばよいか
GDCをはじめ産学共同で技術カンファも盛んに行われていた
その中でこのぐらいの時期からその他の技術研究も進んで
ゲームエンジンやミドルウエアが飛躍的に進化した
そのおかげで縦横マルチ展開しやすくなった結果
PSの優位性が相対的に下がってきているのはちょっと皮肉ではあるかも?
PS9までは確定ですよ
値段が上がっただけじゃね
最大消費電力は上がりっぱなしで、何と言っても入手難易度は格段に上昇しただろ?
いいかげんにしろSIE!!
まじでPS4proproだからな
クロスボーンガンダムX1改・改みたいな感じ
ZZ強化型
ZZ「むなしい…」
PS4→PS5はグラよかロード速度が速くなったメリットのが大きいだろうな
PS4をSSDに換装してなければ体感でかなり感動できるのは間違いない
特に死にげーやるときに
HDDのPS4でMHWやったらロード時間は…みたいな不利な情報徹底的に隠すから新規ユーザーにPS5買わせる強みになってないんだよな
取付は
グラよりロード速度の高速化が一番恩恵あったな
死にげーやるときのストレスはかなり軽減された
むしろ退化した感すらある
・○×ボタン問題
・LRトリガー故障問題
・本体デカダサい問題
いやいやPS3→PS4から何が変わったん?になってるだろ?
引き伸ばしの似非HDからHDに変わったくらいか?
1080pにすると引き伸ばしの過程でハングする可能性があってどうせスムージングはTVの仕事で見た目は変わらないから本体設定は720p出力にしたほうがいいって攻略wikiに書かれるソフトもあったんだよなぁ…
具体的にはPS3アトリエ一作目だけど
二作目からは強制720p出力に変わってた
PSは3以降、見た目的に違いがわからないから落ちぶれたってのもあると思う。ゲームジャンルが少なくて、似たようなのばっかり出るしね
シューティングゲームなんてPSクォリティじゃないと言って追放した時期もあったよね。実際はプリレンダで性能を誤魔化せないからだろうけど。シューティングゲームは弾幕の時代だったしな
>>25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:30GrP/7E0
>>なんというか性能が上がるにつれてコミカルなゲームが作れなくなってないか
残った客(買わない)がコミカルな表現を許さないからな
>>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kfs1fCQ20
>>ps3からps4も言うほどか?
自社を潰す機械から、潰しにくい機械にはなっただろう
多くの人が2→3の時にすでに感じてた事だろ…
だからこその右肩下がりなのに