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【疑問】ロード時間の短さを重視する流れが生まれたのはPS5の功績と言えるのでは?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+ylOQe+a0
発表前のゲーム板はここまでSSDを活かす構成になってるとは予想出来てなかったよね

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3GZEvdHGa
>>1
そりゃつれぇでしょ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QlKPwm890
>>5
ちゃんと言えたじゃねぇか

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ijEzDhVxd
はげしくどういする

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SQA8Dy4j0
SSDになったら当然ロードは短くなるけどチョニーはそれを利用して
パリティウェイトで他社を妨害しつつ壺信者を騙してるだけ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eHlRq3BU0
ロード時間に拘ったGCはどうなったかな?

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n2Dundm4d
普通にPS4Pro買ったときからSSD積んでたが

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HKcb9UYM0
元はと言えばPS4の罪だろ
ブラボだのモンワーだの
毎回1分以上ロード待ちとか狂った仕様

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ym/dhvHa0
魔法のSSD()

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mui6ZeII0
PS4が遅すぎただけ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hpliIti/a
ソフト週販の下落速度も過去一だけどね

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eCNMOR+5M
SSD当たり前だしCSでもPS4から増設の流れが主流になったのは良い事

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N/Z9Dksi0
ロードが長い方が腰を据えて遊べると餅屋が言ってなかったか?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dkfk4aKQ0
グラフィックの向上が頭打ちになって仕方なくフレームレートとロード短縮に目を向けただけなんだよな。それまで一番フレームレートやロードに無頓着だったのに。

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a6oDLwwq0
ロードの短さを重視するのはもちろん、ゲーム起動するたび
最初から始まるの面倒じゃね?からクイックレジューム開発したのがXbox
功績ならPS5よりXboxだろうな。次世代機でこれ標準搭載してなかったらゴミだぞ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yuejR3Xud
>>18
もう読み込みは早いからそんな苦でもないし
A⇆B切り替えをそもそもそんなやらんよ
オンラインマルチなら意味ないし

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QqmXogWhd
遅くても構わないという流れを作ったのがそもそもプレステじゃんwww

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:30/6wUFBd
SSDの特許はソニー

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P/fsiqnyd
ロード云々とかそれこそPSがずっと無視してきた要素やん、だからPS=遅いみたいなイメージが付いてしまった

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BbVQbkVba
スーファミから3DO・PS1・SS・ネオジオCD・64の次世代機戦争になったタイミングでそういうのはあったよ
リッジレーサーとか信じられないくらいロード早いので売れた

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:td/H+MV60
お茶を一杯飲めなくなったから糞

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wUB027Mja
なんてたってSSDじゃない魔法のSSDだからな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q3iIVqJrM
元々PS4がとんでもなく遅かっただけ。

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O6+XvJfga
欲しくなってから現物を手に入れるまでの
ロード時間が長すぎる

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/I3oHyrAd
まあ技術力不足で光メディアが扱えなかった田舎の玩具屋の負け惜しみが起源だよなw

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2/RGupOr0

DirectStorageはPS5のお陰でできたな

最近1.1来たから採用してほしいわ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wy2QrgvxM

SSDになっただけで特段速くもないけどな

むしろあれだけ謳っておいて他機種より遅いまである

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EgDO4Qu30
それを誇って出てきたからな
実際はどうあれ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vL3h5KNv0
MSがDirectStorageを考案してソニーが追従した形
でもプレステじゃDirectStorage使えない…

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FbISpEDjr
>>35
DirectStorageの開発者プレビューが公開されたの2022年…
時間軸狂ってるよチミ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H15mAFaqM

>>38
ん?
発表はSeriesのスペックの公開あたりじゃなかった?
早期プレヴューが2021年1年7月開始

時間軸狂ってるよチミ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lb6ZYutF0
クイックレジュームがどうたら言うけど、正直マルチタスクで複数のゲームやる機会なんてそうそうない

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aBL70geGa
PS4の読み込みは遅すぎると前から言ってたぞ
PCを散々除外されたせいでSSDの主張を無視されてたわ

 

引用元

コメント

  1. PSWになにも誇るところが無いから手当たり次第にPSガスゴインダ-と言い続ける惨めな人生

  2. gowの比較ロード動画見たけど、PC版の方は早いじゃん

  3. >>11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HKcb9UYM0
    >>元はと言えばPS4の罪だろ
    >>ブラボだのモンワーだの
    >>毎回1分以上ロード待ちとか狂った仕様

    マジで何やるにも遅いからな…
    周回ゲーのくせに1分ロードのmhwは問題外として
    ps4のアクションゲーだいたい遅いんだよ
    dmc5もsekiroもブラボもダクソ3も頻繁にロード挟むのにも関わらず遅い
    プレイフィールに悪影響なレベル

    • 初期のSSDは読み書きの限界も低く容量も小さく値段も高価だった
      有機ELも初期は寿命や焼き付きが問題になっていた
      今の感覚で昔のことを計らないで
      PS4なら外付けSSDに対応してるでしょ

      • 追加で外付けSSD買わなきゃ超遅いのは事実だろ
        無理な擁護は諦めな

        • switchも追加でmicroSD買わないと内臓ストレージが少ないじゃないですか
          しかも、ゲームカードやmicroSDのロード速度に合わせてるために最新のemmc5.1が使えていない、emmc5.1ならかなり早く出来るのに

          • スイッチガー

            パブロフの犬か?
            意味わかるよね?これ書いた意図も。

            • >意味わかるよね?
              未だにSWITCHの消費電力が16Wとか言ってた人だw

  4. PS4がアホみたいに遅いからPS4対応謳った外付SSDが商売になったんだろうが
    ほんと都合良く記憶改竄するな

  5. 任天堂はっとロード時間に拘ってたが?
    PS1以降からディスクによるロード時間が当たり前になったけど、
    同時期のN64までROMカセットだったし、GCも読込の早い8cm光ディスクを採用してた
    Wii/WiiUは内蔵ストレージにHDDではなくフラッシュディスクを採用
    携帯機は言わずもがなずっとカートリッジ形式

  6. >>30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/I3oHyrAd
    >>まあ技術力不足で光メディアが扱えなかった田舎の玩具屋の負け惜しみが起源だよなw

    フラッシュメモリ(SSDとか)と勘違いしてるんだろうけど光メディア(CD DVD BR)なんてクソロード化の象徴じゃん

    • PSPという限界をまざまざと見せつけた産物

  7. 大抵のゲームで箱にロード時間が負けてる時点で話にならんと思うのだけど

  8. ロード時間って
    読み込む時間とプログラムを処理する時間の合計だから
    読み込みだけ早くしてもなぁ

    違う面に移動する時なんかに利用するといいんだろうけど
    前もって読み込みする仕組みを使えば
    短縮できることだし

    • >読み込みだけ早くしてもなぁ
      処理時間って大したことない…というか詰めたところで結局読み込み時間が問題になるんで
      読み込みを早くすること自体は正解なんだな

      >前もって読み込みする仕組みを使えば
      今度はメモリの問題が出てくるんだな

  9. >>30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/I3oHyrAd
    >>まあ技術力不足で光メディアが扱えなかった田舎の玩具屋の負け惜しみが起源だよなw

    田舎の玩具屋に負けてどんな気分?

  10. PS2時代からクソ遅光学メディアの補助でHDDにデータ入れたりPSPもメモリースティックにデータ展開してたろ

  11. そもそもとして、64の頃に任天堂がディスク媒体でなくROMに拘ったのってロード時間を気にしたのも理由の一つではなかったっけ?

    ゲームを遊ぶ客の立場で考えたらそこに行き着くのは当然ではないかなぁ

    • そうよ
      昔の感覚から言ったらロード時間なんてよっぽどのマニアじゃない限り我慢できる訳がないというのが普通
      だからディスクシステムもCD-ROM2もメガCDも苦戦した

      そういう意味でPSが悪い意味で人々にロード時間という概念を広めたと言える

      • ディスクシステムは増設RAMつけて極力ロード出ないようにはしてたんだけどね
        少なくとも任天堂タイトルならロード地獄になるようなタイトルはほとんどないし
        ロード自体も10秒程度とCD時代から比べたら誤差レベル

        サードは一部ひどいのあるけど…

  12. 64はCDメディアのロード時間の長さが原因で引き続きカートリッジを採用したし、GCではミニディスクを採用した。容量が少ない欠点はあったがロードは早かった。

  13. つか、任天堂はロード時間短縮にこだわってたけど、売上が変わる程もゲーマー様もライト層も長いロード気にしなかったから、そこにコストかけるの無駄だわってあんまり拘らなくなったというカンジ

    • 現実的な落としどころを見つけたって感じではあるね
      容量がどんどん肥大化していく事は悩みどころだったし

  14. Xboxとそう変わらないどころかXboxよりも遅いのに?w

  15. ロードは速くなきゃいけないなぁはネオジオCDで通った道よ
    最近でロードは速くなきゃを強く思ったのはモンハンWをPS4でやったときだな

  16. >>31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2/RGupOr0
    >>DirectStorageはPS5のお陰でできたな
    >>最近1.1来たから採用してほしいわ

    PS5はRadeon Pro SSGと同じ仕様で2016年から存在する産廃の化石仕様
    誰も使わずに一瞬で廃れた
    汎用性があり専用設計しなくとも恩恵のあるdirect storageと一緒にすんな

  17. >>36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lb6ZYutF0
    >>クイックレジュームがどうたら言うけど、正直マルチタスクで複数のゲームやる機会なんてそうそうない

    あんたのゲーム事情なんかで話をされても困るが…?

  18. じゃあバカデブみたいなサイズやめろよ

    • NVIDIAのグラボにも言えることだが、半導体の微細化が限界近いから大幅な性能アップには電力の投入と大型化は必須なんだって

  19. ロードが長いなら傍らに本を用意しておいて読んで待つという選択肢もあるけどね
    凄い面白いのは集中して読んだ方がいいから、そこそこ程度の本がベスト
    ただ7秒や10秒とか中途半端に長いのはダメだな。それなら30秒や1分とかクソ長い方が逆に都合良かったりする

    • 今は逆にスマホで時間潰せるからそこまで気にしない人も居そうよなぁ

    • それだとPS5の恩恵がほぼ無くなっちゃうだろ
      酷い事言うなよ・・

  20. ロードが長いからじっくりと腰を据えて遊べるうんたらとか言ってたヤツがいたな

  21. いやいやPSが今まで無頓着だった。だろ?

  22. 読み込み時間に関しては
    ROMに固執した64出した任天堂のが先じゃね

  23. ランダムリードの速さから考えるとhddよりemmcの方が遥かに早くなるはずなんだけど、SWITCHの場合は容量を抑える為に高圧縮したデータを非力なCPUで解凍してるために余計に読み込み時間がかかってる

    • 現実を見ようよ
      PS4版が一番ロード遅いパターンは頻出してるよ

      • かなり前だけどFFCCだったかでSSDに換装したPS4ProがSwitchの内蔵ストレージよりロードが遅いとかあったな

      • PS4はRAM容量が2倍なので、ロード時間が2倍かかってもおかしくなないんですよ

  24. そういやPS5買った奴が「PS4に比べて爆速になって快適!」みたいなコメントしてるのたま~に見るけどそもそもPS4が物凄いハイスペックマシンじゃなかったの?
    ロード時間に関しては糞使用だったって事なのかな

  25. SSD化は時代の流れに沿っただけやろ
    時代の流れに逆らってでもロード重視した64やGCの方が遥かにロード意識してたわ

  26. 記憶媒体からの読み込みの速さなんてPCでずっとやってきたことだし、それこそSSDだってPCから普及してるのにな
    Xboxのクイックレジュームは地味だけど本当に快適
    ただ、その快適さは使ったことない人にはわかりにくい気はする

  27. >>31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2/RGupOr0
    >>DirectStorageはPS5のお陰でできたな

    あたおか
    PS5はDX12U使えないが?

  28. PSは魔法とか言って大げさに言ってたけど結局MSも同じ方向性だったんだな
    MSの方が1枚も2枚も上手だったけど

  29. そもそもロード時間を軽視する流れが生まれたのがPSのせいだろ

  30. >>リッジレーサーとか信じられないくらいロード早いので売れた
    速いんじゃなくて初回で全部読んでるからそれ以降ロードそのものがないんだぞ
    それ以降はゲームディスクをただの音楽CDとして使ってるからディスク入れ替えて別のCDの曲でゲームやることすら出来る

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