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【質問】SONYって一応28年プレステやっててもろくに看板タイトル、シリーズモノが無いんだよな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MFXbov01a
あっても弱い、任天堂のマリオゼルダポケモン級タイトルは無い

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gvn6vi0Kd
>>1
ゴットオブウォー
グランツーリスモ
クラッシュ・バンディクー

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ncAf8IZGH
エルデンリング
はい論破

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9I+kYN8/0
>>2
SONYが作ってねーじゃん

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fvTmeuvO0
>>2
サードのタイトルは俺のもの

 

136: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OwZwZuBZa
>>2
シリーズ物じゃないよね
しかも金銭ステマで満点だらけの評価を偽造した激バグだらけのダメゲー
そんなんしか誇れないなんてそれこそ大恥だとわかってる?

 

149: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r7U8IvJT0
>>2
これ本気で言ってそうで怖い

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kFN9pFbL0
FFとか好きそう

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:McN20kGO0
ピポサルを売りにしろよ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l4HeQQJ3a
トロがいるし!
ただ何度も死なせてはゾンビの如く蘇ってるだけだけど

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KTY1qAQMd
みんゴルも死んだしな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3muMjV0g0
スタジオの使い捨てだからな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EdmjuTpY0
自分たちで殺してるからな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ai0YCP5kM
グランツーリスモは一応PS1時代から続いてね?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ulGwnjtu0
>>11
それ以外全滅したな

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y5e3TP5a0
>>11
GTは実在する自動車のキャラゲーじゃね?

 

151: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zFsMoOboM
>>48
ビジョングランツーリスモ知らんとか恥ずかしいな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q2jPAYRn0
スパイダーマンという最強のIPがあるよ(´・ω・`)

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wNla3Hyn0
トロはめざましテレビで良い感じのポジションにいけてたのに、PSPのやつでクソオタク臭くして殺したの本当に意味がわからん。

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QG+/2W5q0
ホホクムとか好きだぜ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ePmSPgC10
新規IPを作るより既存IPを維持する方がよっぽど難しい
そして媒体の差を理解してない
その筆頭がセガとソニー

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ai0YCP5kM
>>15
セガはソニックがあるぶんソニーよりずっと上だな
北米ではマリオより知名度あるくらいだし

 

132: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUtALzS4d

>>15
いや、新規シリーズを作る方がよっぽど難しいよ
しかも新規をヒットさせるなんてかなりの至難の業
海外メーカーはどこも2000年以降のタイトルを大ヒットさせてる
GTA、アサクリ、RDR、マイクラ、フォトナ、COD…

いまだに30年前の1900年代のシリーズが看板なんてていたらくは任天堂くらいなもんだよ
その看板すら売れなくてWiiUも生産終了したわけだけど

 

154: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GjavyYca0

>>132
その手のメーカーの看板となるような定番シリーズモノの新規タイトルを最後に生み出した大手メーカーってむしろスプラ作った任天堂くらいしか思いつかないんだが。
ここ10年で基本無料系以外の新規看板タイトルってなんかあったか?バトロワ系くらい?

普通は看板タイトルが1社につき1つか2つあれば良い方なのに、古いのも捨てずに新しいのも育てて看板タイトル5つも6つも持ってるのが任天堂の最大の強み。で、このスレはソニーはそういうのが殆ど無いよね?というスレなんだ。

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SK3w/uz/0
新作が出るほうがよくない?
マンネリマリオ…

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PKN5inYf0
>>16
つまらん新作出されてもな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MvF8U8yV0

>>16
プラットフォームを引っ張るのは定番シリーズモノなんだ。マリオ新作が出るから、ゼルダ新作が出るから、ぶつ森新作が出るから、って感じでそれぞれのシリーズのファンがハードごと買うことでプラットフォームが伸びる。新規タイトルのためにハードごと買おうとはならんからな。

任天堂以外のプラットフォームはコレが出来てないから自社ソフトで客を引っ張れない。

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rD+WRjSU0
>>41
いうて、スプラトゥーンはかなり客引っ張ったと思うぞ
魅力があれば新作でもワンチャンあるよ
リングフィットとかもそうかな

 

83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GjavyYca0
>>44
スプラトゥーンみたいな新たな“定番”を増やせてるのが任天堂の凄いとこだよね。新規ⅠP出すだけなら簡単だけど、大抵は定番にならずに終わる。ソニーみたいに。

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4mmuE+1h0
トロさんはシビトロでファンにダメージを与えた罪は重い

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ePmSPgC10
ソニーはその点ではバンナム以下だねぇ(´・ω・`)

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oiy1wNyI0
>>19
テイルズと鉄拳しか残ってないじゃないか

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ePmSPgC10
>>46
DB、ガンダム、ワンピ、SAOを挙げるのは卑怯という風潮は一理ない
多分こいつらバンナム以外なら死んでる

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oiy1wNyI0
>>52
バンナムのIPと呼べるのはガンダムだけ
他は借り物だ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u0y0HzEea
クラッシュバンディクーとかぼくなつとかみんゴルは脱Pしたことで延命してる皮肉

 

引用元

コメント

  1. 任天堂を否定する手段をガキ向け煽りにしてしまったせいでキャラクター商売できなくなったのかわいそう
    サルゲッチュの主人公までバタ臭くなってんのもはや笑うわ

    • PS3の頃の大不調は外的要因じゃなくて単なる内ゲバによる自滅だからな
      当時から馬鹿なことやってんなとは思ってたけど、会社2回潰して尚も反省しないとは思わなかったわ

    • 和風ホラーのSIRENを1、2と遊んできて3出ないかなーと待ってたら、New Translationとか言う出来の悪い洋モノお出しされて、その後音沙汰が無くなったのは今でも恨んでるわ。あの頃から元のゲームはどういうものかも考えずにカイガイカイガイ言い出してバター盛る様になってた気がする。

      • あれゲームとしての出来は改善されたって擁護されるけど
        本当にマシになった程度だから、むしろ開発のレベルの低さ或いは当時の現場がヤバかったかって話にしか繋がらんのよ

    • 昔はトロやどこいつ好きだったんだけどやらかしまくってて愛着も枯れたわ
      トロステは課金トロフィーまであって内容もオタクまみれになって酷かったし
      今更グッズ展開とかされても買う気一切ない

  2. 他人の褌で相撲取ってるからな
    他やることと言ったら自身の向上でなく他社の足引っ張るだけ
    だから居なくなっても全く困らない存在

    • グループにとってもお荷物なのが救えない
      宗教って揶揄されてるPSWも所詮お金で作ったお友達でしかない脆い関係なのでガチで味方がいない
      実際日経にすら手を噛まれる様になった

  3. >>83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GjavyYca0
    >>>>44
    >>スプラトゥーンみたいな新たな“定番”を増やせてるのが任天堂の凄いとこだよね。新規ⅠP出すだけなら簡単だけど、大抵は定番にならずに終わる。ソニーみたいに。

    ソニーを筆頭に大抵のメーカーは人気IPが無いから新しく作らざるを得ない
    だけど中身が結局以前のやつと一緒だから「新しいキャラでお馴染みの体験を」になる

    • 任天堂「枯れた技術で新体験を提供します」
      SIE「最新技術で枯れた体験を提供します」

      • でもまあ今の技術でジャンピングフラッシュ作りましたって言ったら嬉しがる人多いんじゃね?
        元々はX68000っていうPC向けに出てたゲームに見た目のかわいい一般受けするガワを被せたコンセプト流用の二番煎じだけどさ(作ってる所は一緒なのでパクリって訳では無い)
        とはいえJF2の時点でやってる事は前作と変わらんし、マジで新体験とか皆無(やったことがなければ新鮮)のただただ綺麗なJFにしかならんのだろうな…というのが余裕で想像できるのが悲しい
        個人的にはJFとしてではなくオリジナルのジオグラフシールの状態で出して欲しいがな

  4. >>2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ncAf8IZGH
    >>エルデンリング
    >>はい論破

    ブレワイに負けた敗北者じゃけぇ

    • >>2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ncAf8IZGH
      >>エルデンリング
      >>はい論破

      看板タイトルって言うには一般人からの知名度無いでしょ
      PSWとファンボの脳内じゃ社会現象だったみたいだけど

      • 間違って返信にした…すみません

    • 負けた…と言うよりいつも通り「突っかかっていっても相手にされなかった」では?

  5. >>132: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUtALzS4d
    >>>>15
    >>いや、新規シリーズを作る方がよっぽど難しいよ
    >>しかも新規をヒットさせるなんてかなりの至難の業
    >>海外メーカーはどこも2000年以降のタイトルを大ヒットさせてる
    >>GTA、アサクリ、RDR、マイクラ、フォトナ、COD…

    おじいちゃん、2000年代は十分古い部類だし、それまでヒット作を出せなかった&そもそも会社創立が2000年以降の会社の作品挙げても説得力がないぞ

    >>いまだに30年前の1900年代のシリーズが看板なんてていたらくは任天堂くらいなもんだよ
    >>その看板すら売れなくてWiiUも生産終了したわけだけど

    そのwiiUのマリオより売れないPS5のソフト達、一応看板タイトルな筈のGT7やホライゾン2もあの惨状だけどいつになったらPS5は生産終了するの?

    • 切れればホント楽なんだろうけど、下手に切れば「じゃあ『好調だ』って言ってたの何?」と突っ込まれるという、行くも地獄引くも地獄状態というね

      • だから決算とかで減収減益を積み重ねて徐々に化けの皮をはがして「不調になって立て直し不可」と切り離し理由を作ってるのかもな
        市場荒らしも同時進行して「市場の衰退による不調」と付け加えて自身の非ダメ抑えようとしてるみたいだし

  6. 本スレ>>132: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUtALzS4d
    >>>15
    >いや、新規シリーズを作る方がよっぽど難しいよ
    >しかも新規をヒットさせるなんてかなりの至難の業
    >海外メーカーはどこも2000年以降のタイトルを大ヒットさせてる
    >GTA、アサクリ、RDR、マイクラ、フォトナ、COD…
    >いまだに30年前の1900年代のシリーズが看板なんてていたらくは任天堂くらいなもんだよ
    >その看板すら売れなくてWiiUも生産終了したわけだけど

    GTAは始まりが1997年ですが
    そして相変わらずのWiiU下げ
    何なのホント

    • そのWiiUから生まれたスプラトゥーンが今ランキング上位に居続けてるってのにな

    • 1900年代生まれのタイトルを半年だけでも独占したくて大金出しただろう企業とか、それに全てを託して懸命に持ち上げてるファンをバカにしてるだけだから気にしなくてもいいんでは?

    • WiiUを引き合いに出すと100%ブーメランなのにな
      アイツらホント馬鹿だな

  7. ゲームの場合は売れなきゃ続編作れなくなるから、シリーズ続けるほうが難しいぞ
    アイデア枯渇による迷走orマンネリ化で売れなくなって終わったシリーズは五万とあって、ドラクエやマリオは定番を維持しながらも飽きさせないように変化をつけてきたから生き残ってる
    逆に言えば売れさえすれば迷走してても続けることは可能で、その代表がFFや軌跡
    まあどっちも売れなくなってきてるから風前の灯火に等しいだろうけどね

  8. まぁ、過去のSONYファーストタイトルはSONYが作りたいブランドイメージ(高級感・大人向け)と齟齬があるから、仮に生き残ってても冷遇されてそう

    やはり、PS3・PSP時代に他ならぬSONY自体が余計なブランドイメージ付けたのが今の衰退に繋がってる気がする

  9. SCE製に限らずプレステ界隈で「新しいゲーム」と呼べるのは塊魂が最後だからなぁ
    それ以降はプレステ2時代の焼き直しでしかない

    • その塊魂から端を発するナムコのアンコールシリーズもswitch最優先で発売されちゃうっていうね

  10. ゲーム愛がない
    昔のゲームやるのにそんなのやりたきゃ昔の買え的な部分もある
    なんつーか場所用意してやるから
    こちらの言うとおり作れ喜べって感じで偉そう

  11. まあそれで任天堂やマイクロソフトに勝ってるんだから良いだろ

    • ボロ負けやん

    • さらっと何言ってるんだお前

    • ID: kxNzI3MDI「僕が、僕1人が人間やねん。全部ウソやねん、この世界」

    • 現在どこの世界線で勝ってるんですかねぇ

    • で、どこが勝ってんのはよ言ってみ

      • アホやからどうせマルチ合算のやつしか出してこんぞ

  12. SONYはハードやプラットホームの開発会社で、
    ソフトメーカが働ける場を作ってくれてるイメージ。
    要は大工に対しての工具屋。

    • 働ける場であって、儲ける場ではないのがポイントやね

    • 別にソニーである必要は無いな
      任天堂だってマイクロソフトだってやってるし
      そっちの方がよっぽど後々のキャリアになる

  13. >>132: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUtALzS4d
    >>いまだに30年前の1900年代のシリーズが看板なんてていたらくは任天堂くらいなもんだよ

    FFDQテイルズSOアトリエGT「あのぉ…」

    より古くみせるために「1990年代」ではなく「1900年代」って表記にアホなりに頭を使ったんだなという努力が見えるが圧倒的アホさが勝って同情すらするるわ
    というか、30年前だと80年代除外だけどいいの?

  14. >>2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ncAf8IZGH
    >>エルデンリング
    >>はい論破

    シリーズモノって言ってんだろうが
    ソウルシリーズの焼き直しじゃない完全新作ってドヤってたくせに

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