【悲報】スト6ディレクター「コマンド入力を強いるのは現代的ではない」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LStGFDIM0
「何かすごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『ストⅣ』では、最大威力のウルトラコンボを出すのに、長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。
https://www.oricon.co.jp/special/62172/

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y0ZEkFC90
ウメハラさんも、コマンド入力に対しては苦言を呈してたな

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nixLK3lA0
それはその通りだな

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AiW44gyv0
FPSがあれだけ流行ってるのは、操作自体は簡単というのも理由の一つだからな

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JC1wcLoL0
>>4

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wx9NGtZkd
しかし入力がワンボタンだと見てからSAが容易になるのでは?

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rFNrl6wXp

じゃあ、どうするの?と思ったが
必殺技ボタンを設けるだけか

1キャラ1技のみで技の使い分けが出来ないなら
流石に使わないから、俺には関係のない話だな

悪くはないけど、効果も限定的かな

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z1Qnk1L/0
それじゃスマブラでええやん

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gia9cczr0
じゃあクラシックにも短縮ボタンつけてもいいんじゃない?

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WM/zvkOTd
ストリートファイターが流行るのは無理でしょ
いまさら操作を簡略化するなら別のブランドでいいわけだし

182: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2vvyOk+c0
>>10
それだよな
元々コマンド入力という仕組みで話題になったジャンルなんだから
それが不要と言われたら格闘ゲーム自体が現代的ではないという結論に行き着く

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:stLP3K0Y0
20年前から言われてたしスマブラは取り入れてたけどね

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WM/zvkOTd
>>11
スマブラは格ゲーじゃないからな
久しぶりに配信で見たら場外に何度もふっ飛ばされてジャンプで戻ってくるのを繰り返しててこりゃダメだと思ったわ

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q1zXWWv50
>>14
感性が古いんだね

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TbrhaDLwr
>>28
老害じいさんだからね

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UesbrtHJ0
>>14
なぜそれがダメなの?

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OZqMmUXQ0
コマ投げとかはワンボタンじゃ駄目でしょ
攻められるときにコマ投げで割り込むとか簡単になるし
ガー不がワンボタンみたいなもんだぞ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0am9p6Ex0
コマンドなくしたり簡単にすると古参が文句言いそう
キングオブファイターズは3キャラ分コマンドを覚えないといけないから更に条件が厳しそう

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b0MMRx+30
爽快感の無いスマブラになるだけ

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OZiUGufAa
どーせ古参が文句言うなら新規IP作れよ

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NVT3Pjeja
スマブラを格ゲーに含めないなら格ゲー界隈はとっくの昔に滅んでるけどな

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WM/zvkOTd
>>17
モータルコンバットって知らない?

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NVT3Pjeja
>>20
全然盛り上がってないが
売れてはいるみたいだけど

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UIUs/L0d0
基本無料にしないと流行らんわ

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RAoYapiTa

ウメハラは新規層の壁になるならコンボもいらないと言ってたな
スト2はコンボの要素殆ど無いけど今やっても面白いと思えるし、コマンド入力やコンボは格ゲーの面白さに必須の要素ではないよな

そういう意味ではスト6は結構いい感じだと思うがハードがマルチ展開じゃないのと濃すぎるキャラデザがもったいなさすぎる…

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0am9p6Ex0
>>19
コンボがないのって令和のサムスピが全然ヒットしなかったからどうなんだろね

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RAoYapiTa
>>24
新サムはぼちぼち売れてなかったっけ?
ゲームは面白かったがユーザーが定着しなかったのはあまりに酷すぎるオン対戦の仕様だと個人的には思ってる…

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0am9p6Ex0
>>46
ちょっと検索してみたら
プレイステーション4版『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』が
発売一週間で国内累計出荷+DL販売本数が40,000突破
というのが出てたけど他には見当たらなかった
steam版の過去最高のピーク人数が160人で他の格ゲーに比べてかなり少ない
(kof15で8000、DNF DUELで7000、ジョジョで5000)
からあんまり売れてないと思う

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b0MMRx+30
EVOからスマブラ消えたら同接めっちゃ落ちたし格ゲーの命運は割とマジでスマブラにかかってる

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NRSJa06Xd
コマンドのせいでゲームスピードが遅すぎて現代の客のニーズに合わないもあるが、ストファイを始めとした従来の格ゲーの根幹システムが古すぎるのがまず問題

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:08Aor9Ped
コマンドの入力変えたら発生フレームや威力もそれに合わせて変えないと

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9BVneFafH
格ゲーがようやくスマブラにも追いついてきたな
何年停滞してたよ

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MNTRtYB+0
ゲーム性は三流だけどゲーセンで見知らぬ他人と対戦する文化そのものがオモロくてウケただけのシリーズだから
ゲーム性をこねくり回してもオワコンの現状は変わらんよ

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9BVneFafH
新規取り込むならまずは良いキャラデザ揃えなきゃ
その点でもうダメ

引用元

『【悲報】スト6ディレクター「コマンド入力を強いるのは現代的ではない」』へのコメント
  1. 646241: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:05:26 ID: Y3OTA1MjE PC chrome 通報返信

    何の格ゲーか忘れたがワンタッチで必殺ボタン出せるのあったな
    その代わりコマンド入力で出す同じ必殺技より若干ダメージが低いという感じだった

    • 646244: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:12:00 ID: c5OTIwOTA PC edge 通報返信

      闘神伝じゃない?
      俺はあれ結構好きだった
      格ゲーにハマるきっかけになった作品だよ
      だが昴は許さん

      • 646279: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 20:07:57 ID: g0NTEzNDQ PC edge 通報返信

        闘神伝はゲーム性としては大雑把だったけどやってて楽しかったな

    • 646249: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:15:54 ID: A1NzQ3MTc Mac Safari 通報返信

      スト6がそんな感じになるぞ
      威力以外に通常技も小中大のパンチキックの6ボタンから小中大のみの3ボタンになる
      有用な通常技牽制がまるまる消えるキャラもいるから差別化は出来そう

    • 646416: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 01:37:58 ID: EyMTIyMTA PC chrome 通報返信

      ボタン一つで必殺技なら、らんまの格ゲーかな
      1はボタンのみや、方向キー+ボタンで必殺技でる

      2は同時押し
      飛竜昇天破(昇龍拳ポジション)がボタンだけででるので強すぎたけど

      3はなぜかコマンドになった

  2. 646246: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:13:26 ID: A1NzQ3MTc Mac Safari 通報返信

    スマブラから遅れる事20年か
    桜井は大昔に気付いてテンプレ化してた格ゲのアンチテーゼとしてスマブラを作ったわけだけどこの人も組長に負けず劣らず先見の明が鋭いわ

    • 646399: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 00:30:45 ID: czOTA0MDE PC Firefox 通報返信

      すでに格ゲーは90年代後半には飽きられてコンボゲーやら色物系やらに走ってたからな
      先細りになるのは誰でもわかってたけど、結局どうすることもできてなかった
      桜井がすごいのはどうすればそれを打破できるか考えて結論を出したところだと思う
      格闘ゲーム竜王って名前で開発してたくらいだから桜井は格ゲーだと思ってたみたいだが

      • 646475: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 07:12:11 ID: M3ODY5MTQ Android chrome 通報返信

        桜井は格ゲー自体の否定じゃなく「コンボを繋げてるときに駆け引きが存在しないこと」を問題にしてたからな
        だから蓄積ダメージによって吹っ飛ばしの距離を変えることでコンボにアドリブ性を持たせたり
        攻撃を受ける側もずらしやベクトル変換でコンボから逃げたり吹っ飛ばしの距離を変えたりできるようにした

      • 646985: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 23:19:22 ID: A5MzgxMDk Mac Safari 通報返信

        テンプレ化してた格ゲのアンチテーゼ、格ゲの再定義であって格ゲのアンチテーゼじゃないからね
        そもそもジャンル 格ゲのアンチテーゼにするならその理論の主幹はどこにいくんだよっていうw
        このアンチテーゼに挑戦したゲームは他にもあるからな、スクエニのブシドーブレードとかSNKのブリキとか

  3. 646250: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:17:38 ID: A1NzQ3MTc Mac Safari 通報返信

    >>12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OZqMmUXQ0
    >>コマ投げとかはワンボタンじゃ駄目でしょ
    >>攻められるときにコマ投げで割り込むとか簡単になるし
    >>ガー不がワンボタンみたいなもんだぞ

    複雑なコマンドをワンボタンのように出す熟練の猛者がいて
    バランス調整も強さ評価もそいつ基準になってしまってるからどうにかする必要があったんだよ

    • 646421: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 01:55:54 ID: M4MTEyNjM Mac Safari 通報返信

      そもそも今の格ゲーは昔と違って投げが0フレーム発動では無いのもあるから割り込み出来るわけでは無いんよね
      出来るのもあるけど

    • 646424: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 02:03:34 ID: c4NDk4Mzk PC Firefox 通報返信

      無敵昇龍系でないと割り込めないからコマ投げでは無理
      そもそも通常投げからしてガー不だから超初心者の意見やぞw
      ガー不じゃない投げって何だよって話w

      • 646432: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 02:27:13 ID: M4MTEyNjM Mac Safari 通報返信

        アークゲーだとコマンドで無敵投げもあるよ
        強コマンド投げに多くてモーションが大きいからミスったら反確だけど

        • 646590: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 10:25:09 ID: c4NDk4Mzk PC Firefox 通報返信

          ストにもゲージ消費すれば無敵はつくけど割り込みはできん
          アーマーで当身のように受けてから投げるとかならやれるけど

  4. 646254: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:24:44 ID: Q5NDQ1Nzc Mac Safari 通報返信

    古参格ゲーファンが嫌がると思うよw
    ずっとそれでジリ貧になっても続けてる連中なんだからw

    • 646259: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:30:43 ID: A1NzQ3MTc Mac Safari 通報返信

      海外の反応の速い、コマンド操作も上手い若者は無関係といってるからこの路線で正解だよ
      日本じゃ反応が衰えた老害ほど文句言ってるけどねw
      この老害のせいで格ゲが衰退したんだから仕方ないね

    • 646307: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 21:18:12 ID: A3MTE3NTk PC chrome 通報返信

      古参だって入力が簡単になれば楽になるはずなのにね
      格ゲーやらない若いゲームファンに「練習の必要がない楽なゲームばかり遊んでいる」とか言う癖に、自分たちは新しいやり方に慣れる気がないんだよね

      • 646323: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 22:05:56 ID: E4OTE4MjA Android chrome 通報返信

        古参はほぼコマンド廃止に肯定的だよ

        • 646420: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 01:50:54 ID: E4Njg0NTg PC chrome 通報返信

          でも結局新参と古参でアドバンテージの差は埋まらいんだよな
          何だったら操作がシンプルになるほど新規で入った人は勝てないと思う

          • 646422: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 01:57:22 ID: M4MTEyNjM Mac Safari 通報返信

            勝てるか勝てないかは置いといて差が縮まるのは間違いないよ
            なんでもかんでも叩きたいのはファンボと同じになるからやめとけ

          • 646523: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 08:44:56 ID: EwNzk4NjE PC chrome 通報返信

            ほら、すぐコレだよ
            シンプルになるほど新規で入った人は勝てないから反対!ばっかり
            どの道新規で入った奴は勝てないならハードル下げる方がいいじゃん

  5. 646255: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:27:37 ID: cyNjI1NzI iPhone Safari 通報返信

    そもそもグラブルが何年も前に必殺技コマンドとワンボタン両立やってんだけどな

    • 646261: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:35:20 ID: A1NzQ3MTc Mac Safari 通報返信

      SNKもギャルズファイターでやってるしストEX作ったアリカも新作じゃやってるし
      弱小の木端メーカーの泡沫タイトルじゃなく、仮にもそのジャンルのリーディングカンパニーのフラグシップタイトルがやる事に意義があるんでしょ
      まあカプコンのこれがどうなるかは知らんが何もしないよりはマシ

  6. 646257: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:29:32 ID: c2NDQwNjg PC chrome 通報返信

    それを言うのが10年遅いんだよ

  7. 646258: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:30:38 ID: A2MjgzMjk Android Firefox 通報返信

    じゃ、3DSのストリートファイター4で良かったんじゃない?初心者用にああいうモードをつけてWiiUやSwitchに展開しとけば格ゲー人口も回復していた可能性ないかな

    • 646337: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 22:22:14 ID: YwMTI1NTk PC edge 通報返信

      そこ!一番クリティカルな事を言うんじゃない!w

    • 646430: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 02:20:05 ID: c4NDk4Mzk PC Firefox 通報返信

      アレは前歩きからのタメなしサマソ打てる欠陥商品だったから大会にならんかったw
      今回のモダンはタメは必要だから問題ない

  8. 646260: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:34:58 ID: cyNjI1NzI iPhone Safari 通報返信

    まあでも格闘ゲームが最高に冷え冷えだったのってロクな熱帯ないわゲーセン無いわっていう00年代後半でしょ?
    そこと比べると今は世界的にはわりと安定してると思う

    • 646281: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 20:10:02 ID: g0NTEzNDQ PC edge 通報返信

      格ゲーが一番受けてたのは仲間内で集まって対戦が出来てた時代だよ
      ネット対戦になってから一気に衰えた

      • 646339: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 22:25:17 ID: YwMTI1NTk PC edge 通報返信

        ゲーメスト読んでるような連中しかまともに対戦できない空気作っちゃったのが運の尽き
        これは既存プレイヤーが云々というより新規を開拓する努力を怠ったのが原因
        30代以下はそもそも(スマブラ除く)格ゲー全くやった事がない人けっこう多いぞ

        • 646427: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 02:08:53 ID: E4Njg0NTg PC chrome 通報返信

          VF全盛のころは新宿ジャッキーやブンブン丸とかの有名プレイヤーの対戦も盛り上がってたし
          あの頃が今のe-sportsより盛り上がってたがどこまで行っても身内感は拭えなかったな
          初心者を既存のプレイヤーが率先して狩って新規プレイヤーを根絶やしにしたのも原因だな

  9. 646268: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 19:49:24 ID: kxMzAyMzk iPhone Safari 通報返信

    今更そんな事やっても新規なんか碌に増えんだろ
    今までの発表内容で既にデバフもかかってんだし

    • 646289: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 20:22:40 ID: UxNTYwMjc iPhone Safari 通報返信

      やらない意味はないね

  10. 646290: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 20:24:29 ID: UxNTYwMjc iPhone Safari 通報返信

    咄嗟に出せちゃダメな技とかもあるだろうけど、波動拳出すのにコマンド入れる必要とかはなさそうだよね

  11. 646297: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 20:39:53 ID: A3Njg2ODY Mac Firefox 通報返信

    ワンボタンで必殺技出せるの?
    あ、でも結局コマンドで出した方が強いんだ。じゃあやらね。

    こうなるに決まってんじゃん
    全プレイヤーワンボタンに統一しねーと意味ねーだろ
    コマ投げとか咄嗟に出せちゃダメな技がある?
    ないように調整しろや
    スマブラができてることを出来ないとは言わせねーよ

  12. 646302: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 20:54:27 ID: UzMzE5MDk PC chrome 通報返信

    そろそろ脳波コントロールの格ゲーでも出すんか?

  13. 646304: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 21:01:58 ID: g2NjY0MTE Android chrome 通報返信

    コンボゲーが流行ったときもコンボを覚えることがスタートラインになるから新規が遠のくと言われてたな
    簡略化して新規を呼び込もうとするのは良いことだと思うけどもう手遅れじゃないかい?

    • 646305: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 21:08:46 ID: UxNTYwMjc iPhone Safari 通報返信

      手遅れだからやるなってこと?

      • 646310: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 21:25:38 ID: k5ODc0ODU Android chrome 通報返信

        手遅れだから、たいした売れないだろうなぁって感想なだけでしょ。

        • 646341: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 22:27:16 ID: UxNTYwMjc iPhone Safari 通報返信

          あー文句言いたいだけのやつね

      • 646524: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 08:45:31 ID: AxMzEyNzg iPhone Safari 通報返信

        やらなくていい事は既にやってるな
        あのジョークみたいな新キャラとか

        • 646556: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 09:39:26 ID: k5MTI5ODk iPhone Safari 通報返信

          格ゲーにアレな新キャラが多すぎて誰の事だかわからねえ

    • 646429: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 02:15:27 ID: E4Njg0NTg PC chrome 通報返信

      初心者が対戦で最初から最後までただコンボを喰らって何にもさせてもらえない状況喰らったら
      まあもう一回やろとは思わんよな、初心者なんて自キャラの技すらままならないんだし

  14. 646322: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 22:05:32 ID: U5NDAxOTA iPhone Safari 通報返信

    格ゲー好きで「複雑なコンボがあって、そのコンボを絡めて攻撃できる人すごい!」が格ゲーの売りの一つではあると思ってるし個人的にそこが好き。
    けど結局それはやり込みが好きな奴にしか当て嵌まらないから売れないし人気でない要因だからスマブラみたいな攻撃簡略化は仕方ないと思うわ。

    • 646342: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 22:28:05 ID: YwMTI1NTk PC edge 通報返信

      そもそもスマブラも連携とコンボ覚える必要があるぞ
      それでも敷居がめちゃくちゃ低いしプレイヤーが多いのは新規ウェルカムの空気作ってるからだよ

      • 646347: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 22:32:05 ID: UxNTYwMjc iPhone Safari 通報返信

        キャラが有名なのと複数人で乱闘できるからだよ

        • 646354: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 22:42:50 ID: kyNTE0Mjc iPhone Safari 通報返信

          今じゃリュウ・ケンとかガチで「え?スマブラのキャラでしょ?」って思ってる人もいそうだなw

  15. 646336: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/29(日) 22:21:58 ID: AyODMzODM Android chrome 通報返信

    コマンド入力以前に技が増えすぎて覚えられなくなり格ゲー引退したワイはオッサン

  16. 646400: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 00:36:46 ID: czOTA0MDE PC Firefox 通報返信

    一応ワンボタンで技が出るシステムはスーファミの格ゲーにもあった
    ただボタンも少ないし当時のコンピュータは頭悪かったから微妙に使えない技が出たりしたが
    だから別になかった発想ではない。まぁでも格ゲーはもう終わりだろ
    コマンド以外に解決しないといけない問題も多いし

  17. 646417: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 01:40:40 ID: EyMTIyMTA PC chrome 通報返信

    >>24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0am9p6Ex0
    >>>>19
    >>コンボがないのって令和のサムスピが全然ヒットしなかったからどうなんだろね

    ゲームとしてはわりと面白かったけど
    ちょっとシステムが複雑なのと、基本待ちが強いゲーム性は今やあまりうけないだろうね(特に海外では)
    もう少し攻め気の強いゲームシステムに変えたらもっとよかったのに

    • 646466: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 07:01:01 ID: YxNTAxNjE iPhone Safari 通報返信

      そもそも剣術自体が後の先を狙っていくものだからね
      待ちができる環境なら待ちが強いのは当然というか

      • 646584: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 10:23:15 ID: EyMTIyMTA Mac Safari 通報返信

        それが本当だったとして、剣道でもできない事(教育的指導がはいる)をゲームで再現させてどうするって感じだわ
        60秒ほとんど動かない試合なんて今の時代には歓迎されない

        サムスピは元来、黒子が審判してるので競技要素強いしな(血が出たり、真っ二つにはなるけど)

  18. 646436: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 02:56:37 ID: A5ODExODA PC chrome 通報返信

    まあ結局1対1の対戦ゲーっていう敷居の高さはどうしようもないと思うけどね

  19. 646442: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 03:31:47 ID: EyMTExNDE Android chrome 通報返信

    下火だった頃にGGX~GGXXがヘタに受けちゃったから、コンボゲー高難易度ゲーに寄って行っちゃった
    今にして思うと、あの頃に簡易操作とかのベクトルで新規開拓しなかったのがまずかったんじゃ。

    • 646470: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 07:02:58 ID: YxNTAxNjE iPhone Safari 通報返信

      もっと前の時点で多数の人には縁のないゲームだったよ

  20. 646473: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 07:08:40 ID: YxNTAxNjE iPhone Safari 通報返信

    『なんでストⅡや餓狼伝説がウケたのか」くらい遡って考える必要はあると思うよ
    コロコロやボンボンに記事や漫画が載ってたレベルだったんだからそれくらい広く開拓しなきゃダメでしょ
    モンハンもマイクラもフォトナもそれで万人向けになったぞ

  21. 646505: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 08:11:12 ID: M2NzI3MzM iPhone Safari 通報返信

    EVOが落ちぶれたのは低スペゴミハード強要して出場しないプロ多発したからじゃ無いの

    • 646558: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 09:40:40 ID: k5MTI5ODk iPhone Safari 通報返信

      あと1番客呼べてたスマブラ追い出したせい

  22. 646884: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 20:25:30 ID: M3OTMzMTQ Android chrome 通報返信

    俺の記憶だとGC版カプエス2がC スティック倒しで簡単必殺技やってたような
    強弱つけるのがムズいのと誤爆が多くて結局使わなかったんだけど、一応アプローチはしてたんだよ、一応ね

    あとはSS版斬サムだったか?超必をワンボタンで出せるように設定できて助かった記憶がある

    • 646885: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/30(月) 20:27:12 ID: M3OTMzMTQ Android chrome 通報返信

      自己レス
      言い忘れた、つまり操作の簡略化は大歓迎よ
      初期サムスピ大好きオッサンとしては

  23. 647058: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/01/31(火) 04:57:05 ID: IwMTA0NTY PC edge 通報返信

    正直言って新しい事やりたいのならわざわざ新規IPでやれば誰も文句を言わんと思うんだがね
    ストリートファイターシリーズでやろうとするから今まで支えてきた古参と揉めるんだろ
    成功すればそれで新ブランド誕生できるし失敗しても既存ブランドは傷つかんしさ

  24. 648505: ゲーム好きの774さん@6周年 :2023/02/02(木) 10:23:27 ID: I1NTQ1MTU iPhone Safari 通報返信

    こういうの批判されるんだろうけど、やらないよりやる方がよっぽど良いし、コレが少しでもウケるきっかけになったのなら全格ゲーメーカーが良い成長ができるんじゃ無いかな。

    スト6を経て、出てくる新作餓狼が楽しみだよ