とあるレビュー
これまで数多くのゲームをプレイしてきて、これほどユーザー心理を無視したシリーズは知りません。
ゲームのアイデア自体は素晴らしいのに、運営方法であったり、マッチングシステムの欠陥など、任天堂の企業としての姿勢がゲームに色濃く現れており、プレイすると大変ストレスを感じます。
★頻発する不公平マッチング
シリーズずっとですが、相変わらず酷いマッチング。4対4で戦いますが、こちら4人は短射程武器ばかりで、敵は長射程武器が3人などというマッチングが平気で発生します。
★回線切断ユーザーがいても試合継続
試合開始当初に回線を切断したりしたユーザーがいればマッチングは無効になりますが、一定時間経過後に切断された場合は試合継続。人数的に不利な状態で試合を続ける意味がわからない。不利な方はストレスが溜まるだけ。こちらは4対3の不利な状況で勝つ練習をしなければならないんですか、任天堂さん。
ゲームって、こんなストレス感じながらするものですか?本来楽しむものじゃないんですか?
味方が1人いなくなってるなら、こっちだって試合中断したいし、中断できるようにするか無効試合にすればよいだけなのに、それをしない。
★頻繁に通信エラー。その度にペナルティが与えられる
他のオンラインゲームでは一切通信エラーが発生しないのに、このゲームだけですよ。数試合に1度は通信エラーで試合終了。そして通信エラーの場合、こちら側は負けたことにされる上に、10分弱次の試合ができないペナルティまで与えられます。負けそうだから故意に回線を切断してる人が中にはいるんだろうけど、そういう人とすべて一緒にされてペナルティを与えられるのが大変不愉快。その上通信エラーになるのはスプラトゥーンのゲーム上の問題か、Switchの無線機能が弱いためですよ。
PS5、PS4、PCでは通信エラーなど発生しません。
エーペックスやフォートナイトでは通信エラーにならないのに。そして更に言うと、バンカラのオープンでは通信エラーにならないのにチャレンジだけ頻繁に通信エラー。明らかにゲームに起因している問題です。なのにユーザーが悪いかのようにペナルティを与えられ、本当にうんざりです。
★バグ多い
敵に狙われて逃げる際、足下を塗ろうとしても塗れないバグが頻繁に。塗ってるのに色が変わらず身動き取れず逃げられない。ヤグラに乗っても足元が全然塗れない時がある。
★降格なしのシステムは見せかけだけ
前作のガチマッチが、バンカラマッチと名前を変えて今回もプレイできますが、前作では勝ち続ければウデマエがどんどん上がるけれど、負け続ければどこまでも下がる。通信エラーや武器編成がメチャクチャなために負け続けて、腕前がどんどん下がるストレスは、本当に酷かった。
ですが、今作はウデマエの降格はないとの事前の触れ込み。一見するとライトユーザーでも楽しめるのかなと思いきや、実質的には降格と同じようなシステムが。今回はウデマエのポイントをためて、それが一定数に達したら昇格戦に挑戦できるシステムになりましたが、そのウデマエポイントは、負ければどんどん減っていきます。聞くところによると-9999まで下がるようです。そこまでいかなくとも、-1000まで下がってしまえば、そこから昇格できるくらいまでポイントを戻すのは実質的に無理でしょう。やる気無くしますよね。下がるにしても0までにするなど、ユーザーが楽しめるようにすれば良いのに、-9999まで下がるって。鬼でしょ。そんなにユーザーにストレスを与えたいんですかね。ガチ勢だけがターゲットですか?
C、B帯くらいなら、負けても(通信エラーになっても)試合で活躍して表彰されればそれなりにウデマエポイントが溜まっていきましたが、S+0くらいからは通信エラーが命取りです。3回負けたら腕前ポイントが下がるのに、そのうち2回は通信エラーなんてことも頻繁に。イライラして仕方ない。
なぜこんなに通信エラーやバグ、コントローラーの不具合が多いのか、任天堂のホームページに「スプラトゥーンに関するお問い合わせはこちら」とあったので、メールで問い合わせたところ、「現在スプラトゥーンに関するお問い合わせが大変多く、個別に返信していません」という旨の返信が。
「は?」わざわざ時間をかけてメールを書いたのに無駄でした。こういうところもユーザー軽視の表れですよ。
続き
★内容に進化がない
前作から何年も経過しての続編なのに、ほとんど進化が見られない。真新しさも何もない。武器とステージが少し増えただけ。フォートナイトやAPEXは頻繁にアプデがあって、ガラッと内容が変わったりする。それに比べてひどいな。
★ステージが使い回し
スプラ1、2のステージが使いまわされ、新ステージは少ない。リリースまでの間何年も経ってるのにね。
★バンカラマッチ(ガチマ)も相変わらずルール選べない
各ルールで遊べる時間帯が予め決められており、自由度がゼロ。好きな時に好きなルールで遊ばせろよ。
【総評】
このゲームのせいで、任天堂への印象が180度変わりました。
任天堂にはユーザーに楽しんでもらおうと言う気はさらさら無いんだなと、改めて思いました。2の時から酷かったけど、3になって少しは改善されてるかと思いましたが、何も変わってなかった。
ただ、ストレスが溜まってイライラするだけのゲーム。それだけです。
とあるレビュー
・前作同様の粗末なマッチング
チーム間で武器の射程に大きな差が生じたり(編成事故)、実力が明らかに異なる人と組まされたり(格差マッチ)します。このゲームはバンカラ地方が舞台となっていますが、その名の通り、粗雑で荒々しいマッチングとなっています。前作のラストフェスで混沌陣営が勝ったせいでしょうか。
このゲームは4対4のチーム戦となっていて、自分だけでなく味方との連携も重要になっています。そのため、編成事故が起きたり、味方があまりにも弱かったりすると、勝つことが困難になってしまいます。ステージの構造上、一度攻め入られると逆転するのが大変であるため、結果的に3分間(バンカラマッチは最大で5分間)もの間、まともな編成/味方を引けなかったことを咎め続けられるだけのゲームになり下がっています。まさに、ストレスパチンコの名が相応しいゲーム性です。
・長射程ゲーのステージ構成
今作の新ステージは細長く、短射程武器での裏取りが困難となっています。また、ステージ上に遮蔽物となるようなものが少なく、長射程武器が短射程武器を一方的に蹂躙できます。長射程環境の中でまともに戦えている短射程といえば、メインがぶっ壊れでシールドで長射程武器の攻撃から身を守れる.52ガロンと、メインで長射程武器が陣取る高台の下から一方的に殴れ、サブスぺ共に恵まれている上に、スプラ3の非同期処理まで味方につけているスクリュースロッシャーくらいです。
・対戦ルールの新規性がほとんどない
今作の対戦ルールは、ナワバリバトル、ガチ系4種と、前作のものと全く変わりがありません。今作では新規ルールとしてトリカラバトルなるものが一応追加されましたが、フェス期間のうちの24時間しか遊べません(おまけに、前夜祭でゲームバランスが悪いとボロクソに叩かれ、出現頻度が下げられました)。前作の発売から5年が経過しており、既存のルールは流石に飽きられていると思います。十分な開発期間があったとは思うので、何かしらの新ルールが欲しかったです。
・敗北時に相手の煽りエモートを見せつけられる
試合終了後に、勝ったチームのエモート(喜んでいる動作)が流れます。素直にやったーと喜んでいる動作なら気分を害すことはないのですが、いくつかのエモートは明らかに敗者を煽っている動作であり、イライラします。試合に負けること自体がストレスなのに、さらに感情を逆撫でしてくるのはどうかと思います。敗北時の演出はスキップ不可能で、しかも無駄に長いです。一部のイカ研信者はスプラ3をストレスフリーだなんだと宣っていますが、そいつらはみんな完全に悟りきった菩薩か何かだと思います。まあ大多数の人は演出中にイカリング3(スマートフォンの連携アプリ)で戦犯探しをしていると思うので、大きな問題ではないかもしれませんが。
・ゲーム内ガチャ
特定のネームプレートや二つ名などは、ゲーム内のおみくじ(=ガチャ)でしか入手できません。しかも、大当たりネームプレートの排出率は、期間限定であるにも関わらず0.1%と結構渋いです。ガチャを回すのにも結構なゲソ(ゲーム内通貨)が必要となっています。ソシャゲではなく買い切りのゲームなのにも関わらず、なぜガチャを回させるのでしょうか。はっきりいって意味が分かりません。
・金策の不足
デコレーション要素のためにおカネが大量に必要であるにも関わらず、金策が少なすぎます。前作ではサーモンランでもそれなりにおカネを稼げましたが、今作ではナーフされており、一定のラインを超えるとビタ一文払われません。最も稼げるとされるナワバリバトルで遊んでも、時給20,000ゲソ(チケットで賞金を倍にしても40,000ゲソ)程度しか稼げません。100ゲソで買えるような安い飾りもありますが、オシャレな飾りはやはり高額です。また、限定品目当てでガチャを回す人は、ガチャ1回あたり30,000ゲソ必要です。飽きもせずに毎日毎日スプラ漬けのスプラサイボーグ以外は、満足のいくデコレーションができないのではと思います。LACT談合なるものが話題となっていましたが、そうでもしないと普通の人はやってられません。まともにやっていたら、目当ての飾りを手に入れる前に、ライト層は飽きてスプラをやめると思います。
なら国内500万売れたことないドラクエやFF モンハンはカスだな
とあるレビュー
人によるとは思いますが、個人的にはサーモンランは完全に飽きたので苦痛でしかありませんでした。
スプラトゥーン1は本当に面白かったですが、2からの運営は任天堂らしくないなと感じる事が多いです。
特にスプラトゥーン3では「面白いゲームを作ろう」じゃなくて、「いっぱい売れればいいや」なのかなと凄く感じます。
目新しい要素は何も無し
>こちらは短射程4人で相手は長距離3人
これ別にどっちもどっちやろ
★バグ多い
敵に狙われて逃げる際、足下を塗ろうとしても塗れないバグが頻繁に。塗ってるのに色が変わらず身動き取れず逃げられない。ヤグラに乗っても足元が全然塗れない時がある。
↑これはバグじゃなく回線が不安定、それが多いということは…
またNUROの話かい?
これ完全にクソ回線固有の症状だよな
この短期間に2より売れて話題と勢いが無いって言えちゃう脳ミソってどうなってるんだろうな
自チームだけ構成を揃えてくれれば良くね?相手を選ぶなよ
これはほんとうにそうで
編成事故とかいってるアホは自分の下手くそさを転嫁してるだけ
そのくせ運営にやる気(遅いアプデ頻度・問題点の放置)が感じられない
WiiUの大爆死を挽回するためにゼルダBotWマリオデ開発してた頃の気概が感じられない
調整もやけに慎重で環境の変化なんて起こらないし
話題性に関しては小出しのほうがよかったよな
毎日やってるとカタログの1冊目なんてすぐに終わっちゃうし
「はいダイオウイカどーん!wスパショどーん!w」が一番おもろいのよ結局
ちゃんとXP高い上位層は弱体化よりほかブキ上げろって言ってるからなぁ
中位層が一番弱体化連呼してるイメージ
野上って作品に合わないのに流行りに乗るイメージあるわ
読んでられん
マリオサンシャインみたいな
数えた事あるけど向こうにのみ長射程がいる事が多い
なんと数えた時には味方にのみ長射程いたのは0件w
それ単純にサンプルが少ないだけだろ…
いま軽く履歴みても逆の条件の試合見つかったし
コメント
スプラ3が500万本売れて失敗ならPS5独占ソフトは全部まとめて大失敗になるやん
スプラ3の1/100も売れてないフォースポークンをどう思ってるんだこいつらは
ソフトどころが存在自体が死産だからセーフ
というか500万本売れて失敗なら割と今日までのゲームの成功は100本そこらになりかねない気すらある。
とあるレビューとか言って濁さずにソースぐらい出せや
タグが例のアレ定期
ってか、とあるレビューという名の脳内ソースではない明確なソースを示せよ
ワイ、シャケバイター。
4人全員クマワイパーという編成事故を体験して以来、大抵の組み合わせは許せるようになる。
前回の全く塗れない編成はキツイけど面白かった
塗れないとテッパンがあそこまで強いとは……
クマワイパー最強やろw
ドンブラコの桟橋タワーの根本に単騎で行っても帰ってこれるゴリ押し最強武器だぞw
…まあ、特性をわかってる必要があるけど
ハシラ✖️3「ウェーイw」
コレで封殺されましたわ…
だよな
サーモンランはブキのバランスが取れてないとオオモノの湧き方によって地獄の展開になるもんな
クマサンブキで4つ揃って困らないのはカサとかブラスターくらいだよなぁ
リッターとハイドラのみで満潮とかパブロを中心とした超低火力編成とかランダムは割と地獄が簡単に発生するからねぇ
それもまた楽しいんだけどね
「3週間で国内5百万本」の続報も明日出るし現実逃避に必死だなファンボ
こういう自称上級者の言う事は適当にながした方がいいね
自称上級者だけに構うとライト層がいなくなるからな
バンカラマッチにせよ、サモランにせよ、上級者にキャリーされるより、ライト層同士でワチャワチャなってる方がオレは楽しい
(エンジョイ勢とバカにされるタイプの考え方やが)
「飽きたから苦痛」なら辞めればいいじゃんw
本 当 に や っ て る な ら だ け ど
書いてる不満とやらを見る限りかなり遊びこんでるみたいだけど
本当に失敗して流行ってないのならマッチングすらしないはずなんだがな
インターネット使いたい放題のアパートは
十中八九JCOM
騙されてJCOMかNURO使ってるんだろうなあ
>>バカの話は長い
>>読んでられん
これに尽きる
ただでさえトンチキなソースなしの主張なのに
今現在の感想を言わせて貰えれば、
サーモンランばっかりやってるのでもっとステージを増やしてほしい。
それと、次のビッグランはいつだ!?
制服も、色の追加だけでも良いからもう少しバリエーションを増やして欲しい。
ビッグランは3ヶ月に1度なのでフェス>フェス>ビッグランのループ
だからチョコフェス終わったら次は多分ビッグラン
どうせ次の追加はシャケト場やろ。期待するだけ無駄
次のビッグランあたりで新しいオカシラシャケ欲しいよな
U国がR国に侵略戦争を仕掛けた平行世界ではスプラ3は大失敗したんですね、なるほど
ついでにその平行世界では宇露戦争前までは欧州ではSwitchよりPSの方が売れていたらしい
2の時も1のDLCレベルでクソ!クソ!言われまくってたけど
3が発売する直前までずっと売れ続けてたのに学習しないんかこいつら
2が売れ続けてるのになんで出したんやろとは思った
まず前提が異次元の話じゃお話しにならんな
竹の塗バグ何とかしてくれ
坂や箱の上なんでぬれないんだ
仕様じゃ済まさんぞ野上
そんな事よりスプラ甲子園の日程が発表されたぞ!
このラーメン超美味いけど店主の顔が気に食わないから0点です
みたいなレビュー持って来て共感してくれると思ったのか?
浅はかだな
スプラ1やってないから知らないけど、思い出補正抜きで本当に2や3より面白かったのかね。
単純に根幹となってるゲーム性は共通だから新鮮味が薄れただけじゃないの?
他のシューターやモンハンとかも同じだと思うけど。
1はギアもスペシャルも強烈だったのとみんな初心者で手探りだったのが楽しかった。無論酷いマップ構成もあったし理不尽はゲームの一部だった、2や3で安定してきたからこそ1の頃が楽しかったと言える。
最初期のスプラ1はそれこそリッターがクイボを持ってる上でなんか8個ぐらい投げてきたり、3のウルショとは比較にならないぐらい強力なスパショを連射してきたり、ゾンビ構成のイカが爆速でリスポンして際限なく攻めてきたりと滅茶苦茶な環境だったけどすごい面白かったな、思い出補正と言われると否定はできないけど
わりとゲームバランス違うから
補正でもなんでもなくただの好みの問題だ
ハチャメチャな感が凄く楽しかったよ。今のは相手を倒すゲームに特化しすぎてる。
1は攻撃力がめちゃくちゃな武器や技が多かったけど
実は塗りが2や3よりも重要だった気がするな
でもまあそこは良し悪しだし個人の好き嫌いだな
おま環やん
>>45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WuzJ3lEJ0
>>編成事故はマジひどい
>>数えた事あるけど向こうにのみ長射程がいる事が多い
>>なんと数えた時には味方にのみ長射程いたのは0件w
自分が使えばいいという考えにはならんのでしょうか
>>編成事故はマジひどい
>>数えた事あるけど向こうにのみ長射程がいる事が多い
自分とこにチャージャー来るの嫌う人もいるからな
そんなもん主観だろ
エラー起こして10分ペナとかこの数ヶ月やって一度も起きたことないけどクソ回線やめてもらっていいですか?
バイトがメインで楽しんでるけど通信エラー起きた時に問答無用で評価が20下がるのは調整してほしいかも、wave3まで行ってて通信エラー起きたときに評価下がるのは流石にね…
切断対策だから諦めてよ
おま環をなんとかした方が良い
発売一月後にポケモンSV発売で多少人が離れて行ったってのはあると思う。
とはいえ今でも余裕でマッチングするくらい人いる時点で失敗とまでは言えない。
ポケモンもスプラも
ついでにスマブラやマリカーも
ここ最近マッチングに困った記憶が無いわ
任天堂のマッチングは勝率5割が基本なので
俺つえーでマウント取りたいだけの子は諦めて練習しようね
ゼノブレ3とかFEエンゲージとかと一緒で
「俺がダメだと思ったので○○は失敗」的なきわめて主観的な頭の悪さを感じる
スプラトゥーン3(へのネガキャン)が失敗した理由
A ネガキャンしてる奴がファンボ及び頭ファンボだから
お前が失敗という言葉の意味を理解できていないから定期
爆死って書いてる人はいくらなんでも病院行った方が良い
ここまではいかんが
金モデにナイスダマだけは納得できない
味方全員が短射程がイヤなら自分が長射程を持とうという考えにならないのか……
シューターでもジェットスイパーとかデュアルとか、なんならトーピードやウルショ使ったっていいし
人のせいにしてばかりで自分が変えようとしない時点でお察し
「そもそも遊べない」という状況が一番ストレスになるから、通信エラー周りはなんとかしてよとは思うが
その他の粗は許容範囲だったり個人の主観での問題でしかないのでこれで失敗扱いならPSのソフトはどうなるねんって話っすよ
直しましたとか言ってるくせにカタパのバグが未だに直ってないのがクソ
なによりも一番いらいらするのがマッチングシステム
編成とかじゃなくて、ロビーでマッチング開始してる最中に辞めたやつがいた時に切断プレイヤーがいたのでマッチング中止します、と出てマッチングがとまる
そこまでは別にかまわん、やめるのは自由
ただ、別に俺はマッチングやめたわけじゃねーんだからそんなの勝手にシステム側ではじいてマッチングし続けろや
なんでいちいちユーザー側がまた再マッチングのために操作必要なんだと
このまとめって結局ゲハスレだからスプラの事を語るに値しないわ