1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SvoM4oMz0
どんないいストーリーのゲームでも80時間とかやってたらうんざりする
JRPGなんて30時間くらいで終われ
それで100時間以上やり込みたくなる内容にしろ
ゼノブレはクエスト一切やらなくてクリアできてなぜいけない。作業を強いるな
JRPGなんて30時間くらいで終われ
それで100時間以上やり込みたくなる内容にしろ
ゼノブレはクエスト一切やらなくてクリアできてなぜいけない。作業を強いるな
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HArCeAl30
ケムコおすすめする割とマジで
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sAJoUgF90
>>2
ストーリーか音楽が良いやつって1本でもあるんけ?
ストーリーか音楽が良いやつって1本でもあるんけ?
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HArCeAl30
>>28
死ぬほど数があるから物によってしまう
まあすごいハズレもあるから本当に興味あったら本スレで聞いてほしい
死ぬほど数があるから物によってしまう
まあすごいハズレもあるから本当に興味あったら本スレで聞いてほしい
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U9NzQL3G0
クリア即売りのPSユーザーには向いてないな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BQc5H6EGd
MMOなら桁2つぐらい違うだろ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0yLfVpDx0
ドラクエは完結する分まだマシ
軌跡は続き物なのに1作が長すぎてやる気にならない
軌跡は続き物なのに1作が長すぎてやる気にならない
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lCOysWNu0
PS4版が11時間以上かかってたRTAが、とSwitch版になって6時間くらい短縮されたからな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+93jGEBMr
ケムコRPGの評判一覧みたいなのあれば見てみたい
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p5/5ngnZ0
オリジナルで十分長いのにSで追加されてるんやろ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:huIDytWSd
次のナンバリングが長くなるなら長く遊べる方が良いわ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TiYAx9mu0
メインは30時間で終わるのが良いよな
あとはやり込みをしたい人だけ数百時間楽しめるものが良い
ポケモンSVもストーリーが終わってからのが長く遊んでるし
あとはやり込みをしたい人だけ数百時間楽しめるものが良い
ポケモンSVもストーリーが終わってからのが長く遊んでるし
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ft+HmzG5d
>>13
それだとキャラ魅力無いまま終わるからなぁ
100時間掛かってもキャラ立ってる方がいい
それだとキャラ魅力無いまま終わるからなぁ
100時間掛かってもキャラ立ってる方がいい
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2F/l2d/B0
>>13
長時間なゲームだと名作でも途中でダレるし二週目走る気にならないんだよな
ペルソナを二週目やらないのはそういう理由がある
あと大作を作りたいのはわかるんだけど長時間大容量は邪魔しかない
50GB以上を超えるゲームはクリアしたら消したいのにクリアややり込みが長くて飽きてしばらくしたらやろうがストレージを圧迫するというね
大きくても10GB~20GBに収めろよと
長時間なゲームだと名作でも途中でダレるし二週目走る気にならないんだよな
ペルソナを二週目やらないのはそういう理由がある
あと大作を作りたいのはわかるんだけど長時間大容量は邪魔しかない
50GB以上を超えるゲームはクリアしたら消したいのにクリアややり込みが長くて飽きてしばらくしたらやろうがストレージを圧迫するというね
大きくても10GB~20GBに収めろよと
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aGpEJxCQ0
1周20分で何周もやりたい
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+rj6lb8+0
>>15
不思議のダンジョン?
不思議のダンジョン?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pqtVSLGD0
楽しければ何時間でも遊べる
楽しくないから長い、つまらないと感じるだけだ
楽しくないから長い、つまらないと感じるだけだ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:et3ycmfa0
>>17
ほんこれ
ほんこれ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F0vGGmNr0
勇者30
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Td2Lwme0
長いゲームがつまらないんじゃなく、同じことを繰り返させるゲームがつまらないだけ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SvoM4oMz0
メタルスラッグ3なんて2時間しないで終わるけどみんな何百時間も遊んでないか
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y+nsiSuV0
>>20
そもそも普通にクリアするまでやり込んでる人間がまずほとんどいないだろ
シリーズでも屈指の難易度だし
そもそも普通にクリアするまでやり込んでる人間がまずほとんどいないだろ
シリーズでも屈指の難易度だし
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hO3wfbjP0
11Sは難易度ハードモード追加したのは良かったが結局中盤くらいから全くハードじゃなくなるバランスがなあ
やっぱレベルアップすると全快するのやめてほしいわ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YV3kuKPo0
>>21
ところどころに強いボスがいるし、表ボスの第一段階は普通にやると全滅するから
手応えあったけどなぁ
ところどころに強いボスがいるし、表ボスの第一段階は普通にやると全滅するから
手応えあったけどなぁ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YV3kuKPo0
ドラクエ11はクリアだけなら簡単だしサブクエをやらなくてもいい
ドラクエ11の世界を満喫したい人にはサブクエストをやったり
クリア後の世界と裏ボスを倒すまでのやり込みもやれるし、
良いバランスだと思ったよ
難易度をハードにすると、育成や強化をきっちりやらないといけないから
これがまた楽しかった
LV99が通過点になるくらい簡単ではなくなる
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:re7Hsp+F0
長過ぎるのは嫌ってのが理解できん
飽きたら辞めたらいいだけじゃん
飽きたら辞めたらいいだけじゃん
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WSY3D3Mra
P5Rの悪口はやめて差し上げろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bczaZ75U0
>>26
あれ最後まで遊んだやついるんかね
普通に30時間くらいやって投げたわ
ストーリーが酷すぎる
あれ最後まで遊んだやついるんかね
普通に30時間くらいやって投げたわ
ストーリーが酷すぎる
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lpkVfVXs0
>>26
P5Rは酷いな
持ち上げてた奴らはなんだったんだと言うくらいテンポ悪くてつまらない
ストーリースキップしてログ読んでるけどやらなくてもいいゲームだったわ
P5Rは酷いな
持ち上げてた奴らはなんだったんだと言うくらいテンポ悪くてつまらない
ストーリースキップしてログ読んでるけどやらなくてもいいゲームだったわ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BXN93gxLd
10オフを敵強でプレイしてみて改めて認識したが
特技嫌いマン、Lvアップ全快は嫌だマンとは分かり合える気がしない
MP気にすることなくガンガン特技ぶっぱなしつつも敵が強くて苦戦する
これが理想的すぎるわ
特技嫌いマン、Lvアップ全快は嫌だマンとは分かり合える気がしない
MP気にすることなくガンガン特技ぶっぱなしつつも敵が強くて苦戦する
これが理想的すぎるわ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4QCmHq80
真エンドまで90時間以上かかったわ普通に
7と同じくらい長かったなぁ
7と同じくらい長かったなぁ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Y7urXH1d
DQ11は街が無駄に広かったな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Py79C5BJ0
>>30
町広いのは良いけど従来のシリーズ通り壺やタンスに有能アイテムを置くもんだから探索が面倒くさ過ぎてな…
新しい町着く度にゲンナリしてくる
町広いのは良いけど従来のシリーズ通り壺やタンスに有能アイテムを置くもんだから探索が面倒くさ過ぎてな…
新しい町着く度にゲンナリしてくる
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YV3kuKPo0
>>32
ぶっちゃけ2Dモードの方がそこは遊びやすかった
ぶっちゃけ2Dモードの方がそこは遊びやすかった
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Hznilqs0
>>30
初っ端のデルカダールでもう広すぎんだろうと感じてしまった
それはそれで悪くはないんだけど、やっぱダレてきてしまう
FC時代の簡素さはあの時代だからこそなんだろうなぁ
初っ端のデルカダールでもう広すぎんだろうと感じてしまった
それはそれで悪くはないんだけど、やっぱダレてきてしまう
FC時代の簡素さはあの時代だからこそなんだろうなぁ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QnhVgctp0
DQ11はムービーも長過ぎて辟易した
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GkkClPkyr
メインストーリーは短くて構わんのだかな
メーカーは中古を警戒しすぎておかしなことになってる
メーカーは中古を警戒しすぎておかしなことになってる
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U2xOW3xC0
仮にDQ12が30時間でEDだったら相当叩かれると思うけど
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ucrBnP7z0
結局どれくらいのクリア時間が理想なんだろうね
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GE/7fo3I0
今時メインストーリーに80時間もかかるゲームなんな無いだろ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nImJxkH7M
3くらいのボリュームの方がたまにニューゲームで始めたいくらいに良い
9や11とかやる気も起きない
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U0WouVSqd
ゲームの世界を満喫できるボリュームがあるのはそれはそれで
良いことだけど、150時間もかかるゲームは何本も遊べないとも
思うよね
良いことだけど、150時間もかかるゲームは何本も遊べないとも
思うよね
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+rj6lb8+0
全要素完全クリアなら仕方ないのでは
ゼノブレ2なんかガチャで全部出すだけで100時間くらい
全要素だと200時間超えたぞ
ゼノブレ2なんかガチャで全部出すだけで100時間くらい
全要素だと200時間超えたぞ
コメント
短いと手抜きとか詐欺とか文句言って長いとダレると文句言う
DQはエンディング後がお約束になってから蛇足が過ぎるようになった。エンディングでちゃんとストーリー止めて終わらせろよ。後日談やりたかったら毎度開発長いんだからシステム流用の外伝挟めばいいだろって思ってたわ
長いゲームってクリアしたやつは信者化しやすいし途中で切ったやつはアンチ化するし評価わかりにくい
ケムコRPGは聖戦クロニクルとエルピシアの魔剣少女とアームド&ゴーレムとレヴナントドグマ、サーガが個人的にお勧め
メタルマックスが好きだからアームド&ゴーレムは買う予定。最近はドラゴンラピスがきになる
ドラゴンラピスはドラゴン○○シリーズの中では一番好き
俺的にドラゴンラピス>ドラゴンプラナ>ドラゴンシンカーって感じかなぁ
まぁ一番作りが安定してるのは一番新しいプラナなんだけどね
一応ラピスはシンカーと世界観繋がってる設定だから後半のあるサブイベントでシンカーやってるとおぉ!て思える場面がある
参考になります
やりたいけどどれやったらいいかわからなかった
ボリューム薄いフォスポのフォローしたいならもっとスマートにやれ
ドラクエのメインクエストって、結局の所おつかいの連続なんだよね
おつかいの報酬としてシナリオが進むんだけど、それが楽しさに繋がっていないんじゃないかと思う
顕著なのはDQ8。賢者殺害ツアーとか揶揄されてるように、おつかいの報酬が賢者が殺されるカットシーンの視聴。これじゃあテンションも上がらないよ
こんなことを、桜井さんのおつかいに関する動画を見ながら考えてました
一度ストーリー追うだけで終われるRPGが好きな人もいれば
サ終までプレイが一生終わらないソシャゲネトゲを好んでやる人間もいるんだから
好みは人それぞれだよ
短時間で済むRPGならキャットクエストがお勧め
1も2もあっさり終わるがストーリー進行はちゃんとしてる
遠回しにゼノブレガーのゼノコンプ
ドラクエ12もswitch間違いないしペルソナも箱やswitchに逃げられたからもう何もかもを否定しにきたな
PCを買うのは厳しい人もいるし、PS5の増産が間に合ってよかったね
PS5は肝心のゲームが間に合ってないような…
やっぱPS5ってプアマンズPCって位置付けなのね
まぁアメリカでPSユーザーが一番所得低かったしね
個人的にはストーリー終わるともういいかなっえ熱が冷めるから大ボリュームのストーリーで惹きつけて欲しい
やりこみ部分は多少はやるけどどうしてもプレイを継続するにあたって動機が弱くなるから程々にやったら次のゲームとかに行ってしまう
ゲームによるとしか…
例えばアライズはテイルズとしてはボリュームが控えめだったけどストーリー酷すぎて早く終われよって思ってたさ
逆にドラクエ11やゼノブレイドはまだ楽しめるのか!ってなった
結局面白さや個人の好みに左右されるというお話で全部に当てはめてそうしろと言うのは愚の骨頂
ゼノブレシリーズはどれもクリアまで200時間以上楽しく遊べたけど、DQ11は大樹イベント終わった辺りで唐突に飽きてやめたな。
ニーアお股は10時間でAエンド、9Sの仕様が面倒な挙句、ほぼ同じシナリオなぞり直しで二周目にしてもう飽きてる。
ボリューム云々でなく、単純にそのゲームのシナリオや構成、システムが面白いか否かの話だと思うよ?
スパロボインパクトくらい長いの好き
まあ元々は3つの作品だから話題違いかもしれんが
フォースポー君でもやってればいいじゃん
ドラクエのネガキャンが加速ということは、これ何かしら起きたな。
>>JRPGなんて30時間くらいで終われ
>>それで100時間以上やり込みたくなる内容にしろ
まさに11sじゃねえか
プレイ40時間のやり込み100時間以上だぞ
RPG向いてないから、他のジャンル行け
KEMCOのは開発見れば大体わかるよ
単に歳とって集中もたなくなった人もいるんだろうな
駄作三大要素
移動が遅い
水増しコンテンツ
ムービーが多くて長い
やはり侍道か
ゲームをすごいやってた頃は洋ゲーのオープンワールドとか「ボリュームすげぇ」ってなってたけどみんな似たような事やらされるかて(ストーリーは誰々がやられた誰々に復讐だ!)だれて積んじゃうだよな。
それから広大な世界じゃなく10時間、20時間でしっかり完結するゲームの方が好きになったわ。例えばsekiroとかベゼスダのdishonoredみたいな制限されながらもやる事が明確になっててすごい面白かった。
11sは裏ボスが強すぎて自分では勝てなかったので5キャラ分位種マラソンでステカンストさせてた