1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SNZDSK5dd
堀井雄二
@YujiHorii
35周年、ありがとうございます。というわけで、いろいろ発表させていただきました。とりわけドラクエ12、コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。
午後8:58 · 2021年5月27日
@YujiHorii
35周年、ありがとうございます。というわけで、いろいろ発表させていただきました。とりわけドラクエ12、コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。
午後8:58 · 2021年5月27日
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cEH+TBtO0
>>1
FF12みたいなのにしてくれ
あの戦闘は最高に楽しい
FF12みたいなのにしてくれ
あの戦闘は最高に楽しい
87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aTQasGlNd
>>31
確かにエニックス風のガンビットシステムは面白そうだな
確かにエニックス風のガンビットシステムは面白そうだな
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hSBv4DzGM
>>1
もう2年も前か
そろそろ続報ほしいよな
もう2年も前か
そろそろ続報ほしいよな
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FnmrlbuN0
草彅
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r0wXCZEs0
>>2
またあの時みたいに古参ファンに厳重抗議されて撤回するか、楽しみですね
それが無いなら無いで、古参切り捨てで完全新規層勝負ということ
どっちに傾いても面白そう
またあの時みたいに古参ファンに厳重抗議されて撤回するか、楽しみですね
それが無いなら無いで、古参切り捨てで完全新規層勝負ということ
どっちに傾いても面白そう
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HfZj/5hNr
アクションが苦手とかそんなことじゃないんだよな~ DQヤバいかもカモ~
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f22xNlX90
制作者がコマンドから脱却したいのは9で感じてたしね。
2Dドラクエを気に入ってるのかとおもったら
8の発表の時に 当初からこういう画面にしたかったって言ってたし。
オールドスタイルのやつは、ハードの制限でやってただけっていう。
2Dドラクエを気に入ってるのかとおもったら
8の発表の時に 当初からこういう画面にしたかったって言ってたし。
オールドスタイルのやつは、ハードの制限でやってただけっていう。
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8UjYCdF20
>>4
アクションが好きなわけじゃねえよ
むしろ、80年代に世間のゲームがアクションだらけで世間の大人が馬鹿にしてた頃に
PCでRPGやってゲームってアクションみたいな幼稚なのばかりじゃなくて
こういう大人も楽しめるのあるんだってなって作ったのがドラクエだしな
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r0wXCZEs0
普通、巨大ブランドなら下手な事をさせず、順当に進化を重ねていけば勝ち確なのに
そういうブランドにこそ無茶苦茶な飛躍をさえようとギャンブルしてしまうのが
最近のソニー帝国のダメな所
>>4
ハード制限が取れた結果がアクションゲーム?
アクションってそんな最新ゲームだったのか
つまりゼルダの伝説は30年前から最新ゲームだったわけだな
そりゃ勝てるはずがないわ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2QwbKFEPa
ドラクエ10の時点でターンを蓄積できて敵の行動阻害も可能なアクティブタイムのコマンドバトルやってるんである程度は問題ないんだよなあ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m/bY97aq0
そりゃ「たたかう」がアクションの代用なんだし、いつかはそうならないと
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UcmDX1bOM
アクションはいやだわ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mcSaDXdBd
ちょっとしたアクション要素は入るか知らんけど
コマンドやめてアクションに変えるわけじゃないぞ
コマンドやめてアクションに変えるわけじゃないぞ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uZxQ1nXq0
10から相撲要素オミットしたのでいいと思うんたけどな
パラサイトイブ1の発展系みたいな感じで
パラサイトイブ1の発展系みたいな感じで
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oTMc0f2Jd
>>10
つまんなそう
つまんなそう
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RtDAesJE0
アクションを作る素養はないのでスクエニの実績wに丸投げですね
うわあたんのしみ
うわあたんのしみ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f22xNlX90
ドラクエ12は発表して2年で音沙汰ないんだし。
写真をだしたら仕様が確定しちゃうからなあ。
色々と迷走してんだろうね
写真をだしたら仕様が確定しちゃうからなあ。
色々と迷走してんだろうね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6/55n2by0
DQ10の戦闘で既にアクション要素入ってるし、あれをなんとかソロ用にすりゃえんじゃね
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r0wXCZEs0
アクションが苦手な人にもできるアクション
っつったって、もう大体想像できちゃうのが悲しい所
どうせゼノブレタイプか、モンハンタイプのどちらか
っつったって、もう大体想像できちゃうのが悲しい所
どうせゼノブレタイプか、モンハンタイプのどちらか
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TaZypSWm0
ヒーローズベースでええわ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eYIt1HqS0
ドラクエは11が最後って言ってただろ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f22xNlX90
FF7リメイクの戦闘はかなり良く出来てるからなあ。
コマンドとアクションが良い感じに融合してる。
アクションというよりもリアルタイム性みたいなことなんだろうけどなあ。
老人のファンも多いから、忙しい戦闘だとノーになりそうだし。
色々なゲームを経験してる若いファンも取り込まないといけないし。
海外は、ゴリゴリのアクションが歓迎されるし。
どんな答えがあるのやら
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QfWKhtly0
本当にアクションにしたら船も
後半の飛行してワールドマップ隅々まで探索も無くなるからな
街の数も武器もモンスターも全部減るからな覚悟しとけ
後半の飛行してワールドマップ隅々まで探索も無くなるからな
街の数も武器もモンスターも全部減るからな覚悟しとけ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RtDAesJE0
音楽はどうしてるのか続報ないな
DQソードやった人?
DQソードやった人?
144: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID://nwnFE/a
>>22
すぎやまの遺作って亡くなった時に出てただろ12
すぎやまの遺作って亡くなった時に出てただろ12
151: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KRbXbQX70
>>144
過去作の没曲を使い回す事になると思う
だってすぎやまさん亡くなった時に12の曲出来てるとは到底思えないもん
過去作の没曲を使い回す事になると思う
だってすぎやまさん亡くなった時に12の曲出来てるとは到底思えないもん
157: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XgOOEyST0
>>151
逆じゃない?
亡くなる前に3作分の曲は作ってもらってると思う
逆じゃない?
亡くなる前に3作分の曲は作ってもらってると思う
173: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KRbXbQX70
>>157
今までの作曲数と11を最後のつもりで(命削って)作ったのがアレなんだから
そう考えられるのと思えるのが信じられない
まースクエニは遺作って事でPRするだろうがな、ウリになるから
今までの作曲数と11を最後のつもりで(命削って)作ったのがアレなんだから
そう考えられるのと思えるのが信じられない
まースクエニは遺作って事でPRするだろうがな、ウリになるから
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+PLAf6iA0
マリオ&ルイージRPGみたいにするんじゃね
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r0wXCZEs0
>>25
GBAでできるゲーム要素を今さらドヤ顔で披露するのもどうなのかと
多分、ポケモンが大幅に仕様変更したのに、ビビってガクブルしてんじゃないかなあ
エニックスって保守的に見えて、やる時はスパッとやる時があるから
もうブランドが危機に瀕してるから、最後っぺでやりかねんよ?
アクション化
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ibq8BySdd
ハイスペックハードの性能をフルに活かした全力のUE5開発だからな。
大人なダークソウル路線だからアクションは入るだろ
大人なダークソウル路線だからアクションは入るだろ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RtDAesJE0
アクションでないなら
「なすすべもなくバフ無効化を食らう」とかを
こっちでなんらかの抵抗ができるシステムにしてほしいわ
「なすすべもなくバフ無効化を食らう」とかを
こっちでなんらかの抵抗ができるシステムにしてほしいわ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6/55n2by0
DQ10 タイプならポジションどりで波動とか魔法も回避できるし
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kWidFXQq0
アクション要素がある時点で多彩な呪文が使えないクソって確定なんだよな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kCN+1lW+0
PS5のジャンルは全部アクションだからなw
アクション嫌いな奴の事などまったく考えて無いから売れる訳ねーわ
アクション嫌いな奴の事などまったく考えて無いから売れる訳ねーわ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y98ZgnzX0
今のドラクエは全く楽しみじゃないけど
幻の9がポシャらなければ
今も楽しみにできてたのかなあ
幻の9がポシャらなければ
今も楽しみにできてたのかなあ
コメント
アクションにしたら「さそうおどり」とかなくなりそうやな…
111のキャラごとに踊りモーション違うの好きやったんやが
11と入力するはずが111になってしまいました。申し訳ございません🙇♂️
誰もアクション望んでないんだよなあ
お前のことだぞ、FF16
>>FF7リメイクの戦闘はかなり良く出来てるからなあ。
良くできてるかは置いといて7Rのシステムならまだドラクエに合いそうだけどね
俺はあのシステムあまり面白いとは思わなかったんだけどさ
ドラクエに合いそうってのは同意する。あの中途半端な感じが。
なんかアクションゲーの脳汁ポイントがいくつか欠落してんだよね。
例えば、アクション言うといて回避に無敵ありません、ただの少し速い移動ですってのはモヤモヤした。
最初のDQ9が出てたら文字通り歴史が変わってたろうになぁ
これSwitch独占かな?
青沼がゼルダの当たり前を見直してブレワイが出来たんだし
堀井もドラクエの当たり前を見直してみたらどうや
なんかで言ってたけど、ドラクエは変わらないことで固定客を維持しているので変えるのは相当難しいんだとか
ドラクエはゲーマーでなくてもやる人が多いんだからシステムを変えるのは悪手としか思えない
海外向けにしたフォトリアルアクションRPGのフォースポークンは売れましたか?
まあIPだのシリーズだの以前に
ゲーム制作者の方がそもそもアクションで一発当てたいってのは近年の欲情のトレンドなのは確かだしな
スクエニは特にその傾向が強い、まあ元々アクション作る技術もセンスもなかったところだからないものねだりな見果てぬ夢なんだろうけど
コマンドバトル「から」一新
と書いてあるならわかるが
どう読み解いたのかすごい気になる
アクションやりたきゃヒーローズかビルダーズでやれよ
バンナムの格闘アクションみたいなゲームが出てくるんかな?
FFみたいな事になる気がするw
「スクエニ アクション」っていれると、うしろに「つまらない」と出てくる
スクウェアでアクション自体が面白かったのってなんだろ?
聖剣伝説シリーズくらいか?
デュープリズムはアクションはいまいち?