今更ながら掲示板を作ってみました!

【朗報】DQ12、UE5.1で開発中だった

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fq0hSF8id

 ご存じの通り、“UE”はいまや国内外、メジャー、インディーを問わず多くのゲームメーカーが採用しているもっともメジャーなゲームエンジンのひとつ。その最新版である“UE5.1”は、

『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』

『キングダム ハーツIV』

『鉄拳8』

初代『ウィッチャー』リメイク作品

『トゥームレイダー』シリーズ最新作

など、国内外のAAAクラスのタイトルが、開発に“UE5”を採用することを明言している。

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fq0hSF8id

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:390Zkbpha
まだドラクエとか言ってんのかよジジイかよw

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+vynWnz50
最新のグラフィックでコマンド制RPGやって楽しいの?

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:561eI2Xrd
>>5
コマンドじゃないよ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:478aBaiW0
はよ映像見せい

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3n3tqzCC0
ドラフト12ってAAAタイトルなのか?

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cewCyIje0

朗報だったのかw

あーユーザー目線じゃなくエンジン屋目線だと朗報か
また下請けが持て余して発売が伸びそうな悪寒しかしないが

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5fU6ACHia

>>8
安心しろ!

DQ11ではUE4の使い方わからずに見当違いに苦しんだが
そこでノウハウを溜めて完璧に使いこなすスキルも学んだ
同じデベロッパーが製作担当してる!

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y10AflX0d
>>16
ノウハウ貯めた人間が残ってるとも限らんけどな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VQr4t7q90
使いこなせなきゃ意味ないよ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YD8hemoH0
>>9
UEって普通に使うだけなら簡単だぞ。ゲームを動かす心臓部的な何かと勘違いしてるヤツ多いが、ただのPC向け開発用アプリケーションソフトでしかないし、アマチュアでも扱えるからこその汎用エンジンなわけで。
もちろん高度に使いこなせば高度な事も出来るが、それはUEに限った話じゃない。もちろん最新のUEさえ使えば凄いソフト作れるかと言ったらそんなことは全くない。

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Irguv/n+0
おれもUE5使ってみてる

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5fU6ACHia

今更な話

最初からUE5開発って明言してるだろ

その時にメインサポートに含まれてないswitchは
テスト版で後からサポートになるからDQ12はPS独占確定!
るとアホが喜んでたが

去年に正式リリースされた時には、
製品版品質でswitchも対応されてたというオチ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+vynWnz50
>>11
国内で盛大にずっこけてるPSハードに国内向けのDQ最新作を独占投入なんかしたら頭イカれてるからね

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AvRwFfak0
>>15
そんなイカれた事やってるシリーズが同会社にあるんですが…

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+vynWnz50
>>19
FFは世界で売れてるタイトルだからまあいいんじゃね?
DQなんか国内でしか売れてないのにPS独占で出してたら頭おかしいわ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+tqIizILp
ルミナスエンジンとは何だったのか

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AvRwFfak0
面白ければなんでもいいよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DQTQxH7S0
無駄にツヤツヤしててマネキンにならなければいいが

 

131: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwnHrL7X0
>>17
カカロットみたいな路線でいかない謎

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A5u/Uy2j0
どうするんだこれ
Switch性能足りないし落ち目
PS5普及してない

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JpVMW3Z20
次世代switch待ちじゃん

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A5u/Uy2j0
>>21
Switchで出して次世代Switchなら快適に遊べます作戦しか無いような

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A1aKdArPa
またバージョンが違うからアップデートできませえええんの別バージョン別売商法すんの?

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gxrEVScva
switchに出なかったらまたそれが完全版になるだけの話なのにな
学習能力ないの?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lt+Y9D0d0
いうてUE4の11もそこまでって感じだし

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gxrEVScva
switchにUE5は対応してるから出せることは出せるからな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:buNcAEJTa
今年映像出せるかな?

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jhzzn05+0
自社エンジン諦めたとこ多くない?

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:phR+Slkv0
スイッチで出さなかったら終わるだけ
次世代スイッチとか確定してないもんに望みをかけるほどスクエニは頭悪くないでしょ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x/CbDeVs0
DQ12はPCも含む全機種マルチだろ
一つの機種に注力とかもう無理

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gxrEVScva
ちなみにキングダムハーツ4はクラウドで出すと思う

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NUIzNFYsa
結局ゲームのエンジン言うても作り手の組み方次第だろ
UE4とひと口に言ってもいろいろあったけどドラクエ11はお世辞にもその中で優れてたとは言えなかったし

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WTwSkLWk0
自社エンジンなんか使ったら下請けに出せねーんだもん
今は大規模開発で下請けに色んなパーツ作ってもらわんととてもやっていけんのに

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dRKK1J7G0

国内で圧倒的に売れるタイトルだしPS5専用だとリスキーすぎる
あと正直11でも十分なくらいだしな
基本はコマンドRPGみたいだし普通に全機種マルチだろう

完全なアクションRPGならスイッチでは無理というのもわかるけど
全機種マルチで国内200~300万を目指すんじゃないかな

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5fU6ACHia
>>36
それでも良くてDQ11から半減か

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LSKPZkSBp
Switch発売は絶望的だな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:olIf57Sd0
ツルテカソフビ人形になるくらいならトレジャーズ程度のトゥーンでいいよ
個人的にはPS5独占で死んでるとこみたいけど

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WhfuEOS2d
新型Switchで完全版とか10年開くから死ぬぞ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aJKtgdPO0
UEか危ないな

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JgELqI7b0
クソステ独占でいいよw

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l61Wu/ib0
キンハー4がUE5って初出か

 

引用元

コメント

  1. >>48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l61Wu/ib0
    >>キンハー4がUE5って初出か

    2022年4月11日の発表時点でこんな事言ってるぞ
    ttps://twitter.com/UnrealEngineJP/status/1513502345006444545
    今回公開されたトレーラーは #UE4 によって製作され、本編では #UE5 を採用予定とのことです!

  2. 米国年間アマラン

    2018年 
     54位 NSW オクトパストラベラー
     61位 PS4 モンハンワールド  
     圏 外 PS4 DQ11

    2019年
     83位 PS4 SEKIRO
     88位 NSW DQ11S

    「ドラクエを海外で売るにはPS」というのもファンボの幻想

  3. SNSで DQ12 コマンド で検索してもわかったけど
    堀井の「コマンドじゃなくなるわけではない」て言葉完全にスルーされてるよなぁ
    勝手に勘違いしておきながら新コマンドバトルですと発表されて勝手に炎上しそう

    >>70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:561eI2Xrd
    >>>>5
    >>コマンドじゃないよ

    • 割と初期からコマンドバトルを進化させていくみたいなことを言ってたよね

  4. で?いつ出るんだよ?

  5. むしろナンバリングでコマンドターン制じゃなかったらウンコだろ
    アクションとかはスピンオフでやれ

  6. ゲームエンジンって効率化のためのもので、UEがフォトリアルが得意なのは間違いないけどシェアが高くてエンジニアを集めやすいとか業界全体でノウハウが溜まっていってて問題解決しやすいとかマルチプラットフォームに対応しやすいっていうメリットがあって採用されることのほうが多いんだけど、UE5の話題になると毎回「UE5採用=フォトリアル路線」と思い込んでるやつ湧いてくるよな

    • そも11がUEでトゥーンシェイドなのにな。

  7. >>41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+vynWnz50
    >>>>19
    >>FFは世界で売れてるタイトルだからまあいいんじゃね?
    >>DQなんか国内でしか売れてないのにPS独占で出してたら頭おかしいわ

    ffが世界で売れてたっけ?マルチ込投げ売りで数稼いで7で1300万本位でしょ?

  8. そもそもゲームエンジンってのは、開発を効率的に進めやすくするためのもので
    いわば楽するためのツール・ノウハウ・テンプレート集みたいなものなんだよ
    元記事のファミ通も「このゲームはUE5でスゴイ!」みたいな話になってるし

  9. ファミ通が「AAAクラス」なんてあやふやな単語、公式でつかうのかよ?!
    と思ってみてきたらマジだった

    さすが餅は餅屋のファミ通さんや
    その餅、かびてない?

  10. スクエニがやると鳥山キャラの3D化がめっちゃ気持ち悪くなるんだよなぁ…
    最近の10のムービーとかエックス君が気持ち悪すぎて見れたもんじゃない

    • ほんとこれ、これに関してはバンナムの方がうまく鳥山デザインをうまく扱っている

  11. Hi-Fi RUSH のトゥーン具合で作れるといいんだけどねー

  12. 正直な話高性能なエンジン使って大人数で時間かけて作るよりも
    堀井がRPGツクール使って一人で作ったほうが利益出ると思う

  13. まさかこれが十年二十年後を見据えた発言の内容のすべてじゃないよな

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました