1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5qcyWx2l0
爆死なのは確定だけど
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5uSa9xVPM
全世界で100万本行かないタイトルばかりのソニーのPSはどうなるんだよ。。
>>1
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qeg+vLwu0
>>1
成功失敗聞いて爆死確定とか結論つけてるなら聞くなよwバカなの?
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UaWuh5ci0
>>1
そう思うのはお前の経営センスがゼロだからだぜ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5qcyWx2l0
ベヨネッタ、アストラルチェインとかの任天堂販売のサードゲーム
109: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3GlszleV0
>>2
ファン層の割には売れてる方だから成功でいいよ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oSPvL+SM0
失敗に決まってんじゃん
幅を広げるために仕方なく継続するしかないゲーム
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/EzxNQbq0
>>3
幅を広げるためのゲームならハードの売り上げにも繋がってるな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VuHefuDU0
最低でもゼノブレイド2みたいに
世界200万本は超えないと厳ししいやろ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RNSNP+Di0
100万本が爆死ならPSに出てるほとんどのゲーム全部爆死じゃん
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uAJpvAyi0
真・女神転生とかね
なんつーかパッとしないゲームが多いなあ
AAAに比べて金かけてないから当たり前なんだけどさ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T1h5sdG90
世界で百万本程度ってショボすぎるやろwww
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dlEvvVoT0
新ジャンル開拓ならいいんじゃね
スプラが異常なだけで
どう森だって当初はトロに負けてた気がするし
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZXnTMKBL0
そんなの使った開発費によるだろ
AAAゲーなら大抵失敗扱いだが
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mcp844Ob0
事業継続のために回収だけはしながら微妙ゲーを連発ってあんまり良くないよな
2020年ごろまでは任天堂のセカンドとサード独占タイトルに期待してたけど
もう期待してない
期待してたタイトル全部お金をかけない中途半端なゲームだったから
任天堂開発みたいな作り方してない
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5qcyWx2l0
>>13
わかる
夢から醒める瞬間あるわ
俺はデモンエクス・マキナとかアスチェの2019年ごろに気がついた
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N02XEP3YM
>>16
アストラルチェインが微妙だったのはクリエイターが目指すものをユーザーがストレスなく遊べるだけのスペックが足りなかったせいでしょ?
あのゲームは最低PS4くらいの性能が必要なゲーム。それを無理やりswitchのスペックで作ったからあの微妙さでしょ。まずまともに遊べる形にする、までで結構無駄なリソースを食う
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+cNve12T0
>>60
アストラルチェインは
捜査パート(チュートリアル)がうざいってのが主だぞ
プラチナゲー自体がそもそも初心者お断りな感じでユーザー層もそれに準じて居るのに
いざ買って見たらチュートリアル(おままごと)が長いからな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3CPuK9G70
どの企業でも開発費や広告費に対しての利益よ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RNSNP+Di0
地球防衛軍6がたったの36万本売れました!で大喜びしてるところがあるんだから
開発費次第だわな
switchで1000万本以上を17本も出してる任天堂だから、何が何でも失敗なんだ扱いが理由なら100万本は失敗になるのかも知れないが
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y3OdVh0a0
travisとかベヨとかシンメガとか失敗だよな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RNSNP+Di0
>>17
真5は今までで一番売れてアトラスが成功って言ってるから
別に失敗じゃないだろ。今後steamにマルチするかもしれないし
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KRMWzlt/0
100万以下だと続編作る権利を失うと言われるくらいには注目される
決算でも扱うのは100万本以上の売上だし
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y3OdVh0a0
期待してる時が一番楽しかった
遊んだ後は「こんなもんか」ってゲームばかり
こんな印象を与えてる時点で失敗だと思う
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y3OdVh0a0
逆にいうとそんな印象しか与えないから100万本しか売れないんだと思う
ゼノブレイドがマリオ以外の独占セカンドで売れてるのは
印象よりは上を超えて満足させてくれるからだと思うなあ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NXZgIc4Ca
任天堂発売のソフトの場合、任天堂発売じゃなかったら、もっと予算付かなくてより微妙になってたと思うぞ
単に任天堂ハードに出して微妙であれば、そのソフト自体が微妙か、元々デベロッパーが微妙なだけというオチだ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rQTDAnu90
どのメーカーのどんなタイトルでも目標設定されてるだろうからそれを超えられたら成功でしょ
フォースポークンなんかは「精彩を欠く」と表される感じの状態だそうだ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6kWe11Vj0
売上のことなんて知らん
でもゲームはわかる
遊んだ感想を言えば失敗
もっと金使って良いゲーム作ってくれ
儲かってるんだから
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kp7+w6aT0
結局儲けが出たかどうかだろ?
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bHODF/tzd
>>26
普通はそうだが任天堂はプラットフォーマーなのでそう簡単な話でもない
「最近はAVGとか売れないけどジャンル確保のために作っている」って言ってファミコン探偵倶楽部をリメイクしてたし、売れないの折り込み済みの上でやってるゲームもある模様
基本的にDL版メインの売り方でパッケージ版がファンアイテム仕様にしてたり可能な限りリスク回避はしてる
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aQv7ioqta
ソフトによるんじゃね?
投入した開発資金や、ターゲットとなるユーザ層とかもろもろ
少なくとも投資資金がもろもろ回収できてかつ、利益が高利回り投資商品の利率を上回っているなら成功とは言える
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mrBB2gY80
カプコンみたいに社員からもっと予算くれみたいな情熱的な作り方はしてないんだろ?
任天堂の中でぬくぬくと温室栽培されて
与えられた予算で仕事するだけの奴が良いゲーム作れるわけねーよな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f7xF46HR0
>>30
だよな
PSで次々と核爆死遂げてるワンピやフォースポークンとかは5年以上も温々と開発してあの出来だからな
絶対にクソゲーにしかならない
更にワイルドハーツとかはガクガクの猿真似もできない酷い出来
あ、すまん出来以前にPSユーザーは買わないかw
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DIknwI33M
任天堂の世界ミリオンは名刺代わり
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YPiqfJYpM
任天堂タイトル視点から見ると失敗に見えるな
PS視点だと大成功になる
それだけ任天堂タイトルは上を見ると化け物揃い
PSはショッカーしかいない
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VPEd2Ehpp
任天堂で歴代一予算のかかったブレワイは200万本が赤字ライン定期
引用元
コメント
メガヒット「あ、あの……」
PS5で利益が出たソフトってあるんだろうか?
言う程PS5のソフトもねえけどな
ファンボが大好きな原神やAPEXといった長期的に課金が見込める基本無料タイトル以外利益出てなさそう
1番売れたであろうエルデンすら昨今の高騰する開発費考えたら余裕で赤字だろ
エルデン2000万売れてたが赤字ってマジか
角川の決算良かった気がしたけど
世界100万本いかないPSソフト
お金かけて作っても売れないAAA
本数だけで利益の少ないソフト
>>35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bHODF/tzd
>>>>26
>>普通はそうだが任天堂はプラットフォーマーなのでそう簡単な話でもない
>>「最近はAVGとか売れないけどジャンル確保のために作っている」って言ってファミコン探偵倶楽部をリメイクしてたし、売れないの折り込み済みの上でやってるゲームもある模様
これだよな
売上見込めなくてもジャンル広げてユーザーの裾野広げる使命があるしな
糞ニーやゴミファンボにそんな事理解できないよ。
理解出来てたらゴミステワールドは今みたいに薄暗い画面で人殺すかゾンビ殺すか犯罪者育成するかしかない似たりよったりなゲームで溢れたりせずにもっと色んなジャンルのゲームが出てるよw
ファンボーイ
「ニワカと女子供は除外しろ」
その結果が今のユーザーがいないゴミ市場と
一軍と比べたら物足りないけど爆死ではない
売れた売れない以前に
かかった費用はもとより
5~6年もお前何やってきたんだっていうソフトで溢れているのがPSW
¥7,000×1,000,000本=¥7,000,000,000
100万本売れたら売上70億円。半分が会社に入るとして35億円。日本家庭用ゲームの開発費は下記のような状況。国内だろうが国外合算だろうが100万本売ったら普通はウハウハ
「CESA ゲーム白書 2021」より
日本の家庭用ゲーム機の場合、開発会社の約半数が最大5000万円程度でゲームを作り、残りがそれ以上の予算を投じています。そしてひと握りの会社が、10億、20億とかけているイメージです
開発費がどの程度でどこがペイラインかわからなければそもそも爆死かどうかわからなく無い?
なんでそれを無視して任天堂だと世界100万本は全部失敗になるんだw
世界100万本
任天堂なら失敗で
PSなら大喝采
もうこれで程度が知れるな笑
これ、任天堂が100万行くのは当たり前で、PSなんかは稀にしか行かないから大成功!って言ってるようにも見えるよね
ソフトもっと買ってやれよな(´・_・`)
デモンズソウルとかで答え出てたけどね
某死にゲー大好評の割に単体ハードだと売れてないっていう
グラ上がった風のポリコレ改悪リメイクだものあれ
任天堂はソフト単体でそんな判断してねーよ
何のためのハード事業だ
ハードサイクルを円滑にするためにさまざまな自社ソフトをたくさん出すのがファーストの使命
爆死したから開発チーム解散しますJapanスタジオ解散しますとかやってる行き当たりばったりの金満企業じゃねーんだよ
本スレ>>30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mrBB2gY80
>カプコンみたいに社員からもっと予算くれみたいな情熱的な作り方はしてないんだろ?
>任天堂の中でぬくぬくと温室栽培されて
>与えられた予算で仕事するだけの奴が良いゲーム作れるわけねーよな
SIE(ジャパンスタジオ閉鎖済み)「うるさい黙れ」
ファンボの中では「任天堂の3千万本タイトルは爆死」で「PSの世界56万本タイトルは成功」
何の意味も価値もない分類
ゆーてもGKが自慢する販売本数のほぼ総てが合算作品だからねぇ
単独でそれだけの数字出してるだけでも凄い事なんじゃない?
>>8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T1h5sdG90
>>世界で百万本程度ってショボすぎるやろwww
おいおいそれ以下のメガヒットさんがかわいそうだろ?
それ言ったら全世界56万本のメガヒットとか消えて無くなるレベル
本数以前に元が取れていれば成功だろうに
仕事したこと無いファンボには難しいか?
メガテンに関して言えばやりようによっては傑作になりえたのに、ライターを辞めさせたり人員をソルハカ2に割いたと言われてるSEGAやアトラスの方が批判されるべきだろ
あれだけの期間ユーザーは待ったんだぞ
開発費かけてないって主観でしか語ってないな
任天堂はどちらかと言うと「無駄に宣伝や開発費をかけない」イメージだよなぁ、必要とあらば金かけるってだけで
スクエニみたいに人を遊ばせたり、発売の何年も前から無駄な飛ばし宣伝しまくって無駄に金使ってる印象は無い
>>13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mcp844Ob0
>>事業継続のために回収だけはしながら微妙ゲーを連発ってあんまり良くないよな
>>2020年ごろまでは任天堂のセカンドとサード独占タイトルに期待してたけど
>>もう期待してない
>>期待してたタイトル全部お金をかけない中途半端なゲームだったから
>>任天堂開発みたいな作り方してない
回収も上手く行ってなさそうなスクエニの乱造ゲーム達のことかな?
任天堂ソフトが金かけてないみたいなコメント多いけど、サードと比べてかなり開発費かけてる印象あるよ。
主力以外でもゼノブレイドやFEエンゲージとかな。
バンナムとか低予算だと感じてるわ。テイルズもスカーレットネクサスも戦闘の演出以外はかなり予算絞ってるぞ。
開発費の何割かは人件費だしな
10年もかかればそりゃあ高くもなろう
任天堂は全部が成功するなんて浅はかな考えで作ってないからなあ
パレートの法則も宮本茂にかかるとこうなる
ttps://www.1101.com/nintendo/miyamoto2015/2015-12-15.html
だから、「売れるものをつくる」というより、みんながじぶんの理想として2割のほうになることを目指す。それはもう、思い切ってやったらいい、って、開発の人たち全員に言ってるんです。最終的に2割になった人が助けてくれるから、8割になることはまったく心配しないで、もう2割になることだけ考えたらいい、って。勇気を持ってやろう、と。
まずPS6作るって判断自体が株主から大反対くらうだろうけどな
もうこれ以上損害出さないためにはゲーム事業解散以外ない
ゲームと一口に言っても万人向けのゲームばかりでは無いし、ニッチなジャンルやマニア向けのゲーム、高難易度ゲームなんかは元々一部にしか刺さらないから売り上げが少なくなるのは当然。
その辺りはゲーム制作者ならば、まあ歯痒い所もあると思うけど、ある程度仕方が無いというか、販売本数自体は少なくても、販売戦略次第では成功と言えるケースもあるから、場合によるとしか言いようが無い。