https://comicbook.com/gaming/news/nintendo-switch-lite-oled-games-donkey-kong-rumor/
任天堂の新たな噂によると、オープンワールドのドンキーコングゲームが制作中で、最終的にSwitchの後継機で発売される可能性があるとされています。長期間に渡って、様々な噂やレポートが、何らかの新しいドンキーコングゲームが近々任天堂から発売されると述べ続けてきた。これらの噂は常にやや不安定なものでしたが、以前の主張では、ドンキーコングのタイトルは『スーパーマリオ オデッセイ』を開発した任天堂の同じチームによって開発されていることが示唆されていました。幸いなことに、このような以前の噂の多くは、かなり正当なものであった可能性があるようです。
Nintendo Prime Podcastの最新エピソードにおけるNintendo Primeからの新情報に基づき、任天堂はかなり長い間、新しい3Dドンキーコングゲームを開発中であったことが判明しました。このプロジェクトは、(奇妙なことに)アクティビジョンのスタジオVicarious Visionsが指揮を執った後、最終的には2017年か2018年頃に任天堂で作業するために社内移動したと言われています。それ以来、任天堂は『スーパーマリオ オデッセイ』を開発したのと同じスタジオで、このゲームに取り組んでいると言われています。とはいえ、このゲームを作っているチームメンバーの多くは、マリオグループからスピンオフして本作を開発したと言われています。
このドンキーコングのゲーム自体の具体的な内容については、一時期「Donkey Kong Freedom」というタイトルでプロジェクトが進行していたと言われていますが、これが正式名称であったかどうかは不明です。この先、ゲームの舞台はオープンワールドになり、ドンキーコングがターザンのように木の上を滑って移動できるようになると言われています。また、任天堂の長年のデザイナー兼ディレクターである宮本茂氏が、新しいドンキーコングゲームに深く関わっているとされています。Nintendo Primeはさらに、このプロジェクトは「絶対に」まだ開発中であると述べ、任天堂の次期ゲーム機のローンチゲームになる可能性があると付け加えました。
そもそもこの情報がどの程度集められたかというと、少し前にDonkey Kong projectのおよそ40秒間の映像を見せられたと内部関係者は主張しています。この見せられたゲームプレイは、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にやや似ていると言われ、ドンキーコングがジャングルの環境を走り回る様子が短く描かれていました。Nintendo Primeは、他のインサイダーもこの映像を見たと述べていますが、リークした人物がバレてしまうため、日の目を見ることはないだろうとしています。
これはあくまで噂なので、当面の間、説明されたことはすべてかなり大きな塩の一粒で受け止めてください。Nintendo Primeがここで述べたことの多くは、薄っぺらい噂として受け取るには少し細かくて具体的であり、つまり、表現されたことを信じるだけの理由があるのです。しかし、任天堂自身がドンキーコング新作の発売を確認するまでは、まだあまり興奮しない方がいいかもしれません。
ハード撤退PS5参入第一弾なんやろな。
もう半導体が使えない技術ではブヒッチ以上のスペックアップ新ハードは出せないからねw
やはり3Dマリオはもう一作Switchで出るなこりゃ
何か出るとは思うがこれではなさそう
これから連想した作り話
あーでも3Dマリオの求人はあったな
やっなりあるのか
マリオのオープンワールド化より優先することなのだろうか
マリオは小泉が後継者になってるからドンキーは手薄というか
生みの親である宮本茂がユニバーサルや映画の仕事をひと段落つけてドンキーに回帰してもおかしくはないタイミングではある
ジャングルだけじゃなく、
ビルも作ってくれよ
逆にドンキー新作出すならリターンズみたいな高難度2DACTの方が嬉しいなって感じではある。ドンキー64イマイチだったし。
任天堂がドンキー復活させようとしてる気はするんだよね
今さらドンキーコング作る余裕はないと思うし
出来るなら嬉しいんだけど
ミヤホンはもうゲームにそんなに関わんないでしょ
なんで映画のものを任天堂が開発するんだよ
アホなのか?
マリオ映画はハリウッド丸投げではなく任天堂共同出資プロジェクトだぞ
アホすぎて言葉が出ないわ
任天堂開発の部署とまったく別だぞ
あくまでプレゼンを見るだけの人って感じ
後のマリオギャラクシーやマリオオデッセイのスタジオだが
東京ではマリオをメインで作り続ける必要があるなら
ドンキーはそのクラッシュブッとび3段もり!のVicarious Visions →拡張した京都本社で作る可能性もあるんじゃないか?
ニンテンドー64のマークを「クソだせぇロゴ!」と言いながらぶった切ったムービーを作ったことがあるメーカーをドンキーを作るに値するメーカーとは思いたくない。
スパドンのGBAリメイクもよけいなアレンジで台無しにした。
普通にドンキーでオープンワールド作るとソニックみたいになるぞ
つまり神ゲーになるってことじゃん
ドンキーは多様なアクション、ギミック按配とステージ全体のまとまり方、一種のリズム感を生みだす小気味よさが好きで、それを取っ払うことに対するリスクは理解できるけど
以前まで楽しさの核がさっぱり見えてこなかったソニックはフロンティアで初めて楽しいと思えたからなんか違うわ
任天堂も気兼ねなく3Dスクロールのドンキー作れるんじゃないかね?
クラッシュってマリオ64の北米版発売1週間くらい前に発売日ぶつけて米国任天堂本社の前でクラッシュが拡声器で「ヒゲ野郎に悪夢を見せてやるぜ」って煽るTVCM流してたんだよなあっちだと
トロピカルフリーズは神だった
コメント
映画と合わせてみると旧作からのイメージ刷新が目的かな?
ドンキーは箱庭エリアを探索するより2Dアクション系の方がいいと思うんだけどなぁ
あんまりオープンワールドが合うタイトルとも思えないし、
ローンチの目玉はもっと主要なIPにするか、新規IPにするくらい思い切ったことして欲しいが
>>9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5pCFa8kS0
>>ハード撤退PS5参入第一弾なんやろな。
>>もう半導体が使えない技術ではブヒッチ以上のスペックアップ新ハードは出せないからねw
暖かくなってきたなぁと感じる。
あいつら本気でswitchに半導体が使われてないと思ってんだな…
一年中これでしょファンボは
つまりファンボは一年中春ってこと?
脳内お花畑という意味で一年中春だね
ただし汚い花畑だけど
妄想の根拠まで妄想という妄想スパイラルだからな
もうまともな人間には戻れないわこれじゃ
ゼノクロの夜光の森並みの立体構造のあるアクションフィールドマップなら楽しそう
ゼノクロほどわかりやすく探索してて面白い立体構造のあるオープンワールドって他じゃ見た事ないからな
他は蜂の巣やくりぬいたスポンジみたいな構造ばかりだし
夜光の森BGM含めホント好き
昼夜の違いもめっちゃ好き
早くswitchに移植しろ(豹変)
>>9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5pCFa8kS0
>>ハード撤退PS5参入第一弾なんやろな。
>>もう半導体が使えない技術ではブヒッチ以上のスペックアップ新ハードは出せないからねw
あらためてみても惨めなやつよ
明らかに映画のデイザーでドンキー相当活躍しそうだから慌ててこさえたコタツ記事にこれだけ熱くなれる人達を見てくださいw
やるとしてもマリオデ路線だろうしどう考えてもありえんな
映画に合わせてドンキーのデザイン弄って
USJにドンキーエリア作って
てなるとゲームのほうにも何かあるのかも!?←ここまでが一般人が考えること
オープンワールドでーとかまでくると常識の無い者の妄言
マリオに比べると売れるイメージが無いな。というか、昔のイメージのままだと難しいという印象が第一に来るのだが。
64のやつは難しい上にホラー色が強くて、子供向けのような感じでも無かったし、SFC時代のやつでも挫折ポイントが結構多かったから、最後までクリアできた人の方が少ないかもしれないしな。
難しいゲームが多いと言われているレア社が開発していたのもありそうだけど、ゲームとしては確かに面白いけど、昔のイメージだと難易度の高さからマリオよりもとっつきが悪い印象があるんだよなぁ。
最近のリターンズとかトロピカルのやつは、演出は昔より豪華だけど、ゲーム性はちょっと劣っている感じで、微妙だったし、任天堂自身もドンキーコングをメインにしたゲームを作るところで、迷走というか2Dから先に行けなくなっている感じがあるんだよなぁ。作るとしたら、ゼルダみたいに方向性を変えてくる可能性は十分ありそうだな。