1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDc2mW8r0
異論ないよな
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WzhV2+ita
ない
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KVKZC6Z/0
dosやったことなさそう
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDc2mW8r0
dos→システム面最クソ
4G→極限
サンブレ→クソアプデで速攻過疎、2000万売れた前作からの売上大幅下落率
4G→極限
サンブレ→クソアプデで速攻過疎、2000万売れた前作からの売上大幅下落率
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VQFe9Ii/0
4G最大のクソ要素はマップ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w1KMqS8G0
>>11それは4の時点でクソやろ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DchGZkjpa
>>25
4Gだと旧砂漠も使いされるぞ
4Gだと旧砂漠も使いされるぞ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KMGFOVjf0
フロンティアは?
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QtgjdN5Z0
XXとかいう最高に楽しい異端児
一生お馬さんで遊んでられるわ
一生お馬さんで遊んでられるわ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A0X4XYwz0
ライズはやるゲーム皆無のSwitchだから弱おじが持ち上げてたけどpcで化けの皮剥がれたなぁ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hvy2TGvX0
やってる奴が少ないからあまり言われんけど討究って初期うんちとギルクエに匹敵するクソコンテンツよな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WzhV2+ita
>>22
ギルクエ以下や
ギルクエ以下や
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PECSoQbC0
アイボーの傷つけマジクソだったせいで最高傑作にはならんわ
ワイの中では最高傑作やが
ワイの中では最高傑作やが
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ljgN7gSZ0
ちなsteamの直近の評価がこんな感じ
ライズ(1238件 83%)
ワールド(1281件 86%)
DLCの直近評価もワールド>ライズや
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yBU8WTsHa
サンブレはマシやろ
ライズはほんま酷かったけど
ライズはほんま酷かったけど
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w1KMqS8G0
何気にスイッチダブルクロスに人いたりしない?
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q9+8bsS6M
>>34
サンブレに飽きて起動したけど全然人おるぞ
常にページ埋まるくらいにはいるし二つ名も基本どのモンスターも部屋立ってる
サンブレに飽きて起動したけど全然人おるぞ
常にページ埋まるくらいにはいるし二つ名も基本どのモンスターも部屋立ってる
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w1KMqS8G0
>>45
だってライズ後半の時点で回忌多かったもんな
だってライズ後半の時点で回忌多かったもんな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QtgjdN5Z0
炭ブラ行こうぜ!お前神ヶ島な!
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BUtY1LEh0
ライズの虫棒考えた奴マジで許してねぇからな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ezHvOr1q0
4Gはセルレギオスにボコられて自信喪失したけど4はめっちゃ楽しかった
後のシリーズだとセルレギオス弱くなってね
後のシリーズだとセルレギオス弱くなってね
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QtgjdN5Z0
>>40
足つんつんするだけでコケる軟弱者
足つんつんするだけでコケる軟弱者
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BnYrZ8Ga0
ライズはワールドからグラとかエフェクトとか劣化したのがな
ハード的に仕方ないけど
ハード的に仕方ないけど
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rBtFljLx0
4Gはかなりゴミなんやけど結構やってしまうんよな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2435PP1C0
アイボーも失敗やろ
ただワールドにボリューム増やせば良いのに下痢要素追加しすぎたわ
ただワールドにボリューム増やせば良いのに下痢要素追加しすぎたわ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UYUfO3Mba
4gなー面白いんだけどなーギルクエと極限さえなければ
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QtgjdN5Z0
>>54
そのふたつ取ったら何も残らんやんけ……
そのふたつ取ったら何も残らんやんけ……
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t9vw3J0g0
dos面白かったよな?
当時やってた人達はわかると思う
当時やってた人達はわかると思う
コメント
>>33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yBU8WTsHa
>>サンブレはマシやろ
>>ライズはほんま酷かったけど
これ
サンブレイクは何時間でも楽しめるけど、ライズはクリア後もやることないしマジで内容薄かった
同じく中身スッカスカの3rdとどっこいだと思う
とことん廃人しか喜ばない仕様でユーザー脱落してったアボーンから、誰でも楽しく遊べるように調整したのがライズのいいところだろ
エンドコンテンツはほぼ無いに等しかったが、そこを指して「スッカスカ」はお前の感想でしか無い
アボーン忘れんな
本編に限定しないならストーリー1とかソシャゲ全部とかかなりあるな
なぜか前二つは明確にクソな点を挙げられるのに
サンブレイクは売上や接続数ガーしか言わない模様
売上がクソなのも接続数がクソなのもPS版だけですよ
こういうガイはアボーンずっとやってればええねんな
おいおい、ワールドを勝手に黒歴史にするんじゃない。
過疎ってるってPS版の事ですか?
本スレ>>64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t9vw3J0g0
>dos面白かったよな?
>当時やってた人達はわかると思う
現実はサル嫌いカニ嫌い古龍嫌いや、時間によって変わる季節・昼と夜の切り替えが不評だった模様(ほぼDosの新要素)
後は無印の「ハンターの成長物語」じゃなく村の便利屋→村長代行もおなじく
とどめがDだかが言った「弱くたって良いんです。ロマンがあればw」も問題視されたからねぇ(武器カーストがあるのに追加新武器が軒並み弱く、それについて聞かれたインタビューで言った言葉。これに対しインタビュアーの浜村が「おお、なんといい響きだ。これからガンランスの事を浪漫砲と呼ぼう」と言ったのが浪漫砲の始まり)
属性復権、ガンス改善、クシャテオ良モンス、アマツ神展開等々、サンブレイクは個人的に過去最高
PSの売上は前作switch・steam版より急落だったな…
4Gはやってて苦行だったからまあわかるけど、サンブレイクを黒歴史とかねえわ
アイボーみたくシステムもストーリーもキャラ魅力もクソじゃねえんだわ
ドスよりそのひとつ前のGがそびえたつ糞だろ
キズナ必須のマルチ限定要素が9割だからオフソロだとほんと何もできんし
硬いし強いし逃げ回るし飛び回るしで下位クエですらGクラス装備で30分以上かかるとかザラ
>キズナ必須のマルチ限定要素が9割だからオフソロだとほんと何もできんし
「キズナ必須のマルチ限定要素」ってなに?
オフソロと言うけどGで追加されたのって双剣や色違い(亜種の追加)、ラオと遊べるくらいじゃなかったっけ?
「何もできんし」って事はなかった筈だけど
(まぁワールドツアーバグやマグマの向こうでの休息とかもあったけど)
switch版をジョガイジョガイで過疎過疎言ってるからなあ
PSPの過去作もやったことあるしXXもちょいかじったけどほんと合わなかった。
でもライズは体験版の時から体に合ってデータ消して発売前に60時間も遊んだわ。
もちろん製品版も買った。
ライズはほんとにいいモンハンだと思うな。やりもしないでクソゲーって言うのはほんとにゲームしてきた人の言葉なんかね??
これは完全にワールドだろアイスボーンでマシになりパッチで改善されたから忘れられてるだけ
周回ゲーなのに毎回激長ロードにゴミルーチンワークを強いられ
売りのハズのグラも肝心の武器が手抜きの革ペタ仕様
発売すぐに海外版が流入しての叩き売り
今はだいたい改善されPCでやればロードも快適だからオススメだけどね
アボーンでマシになった…?
逆だろ
ワールドを良作たらしめていたモンスターの生態、他所との繋がりを感じさせるフィールド、サバイバル感に満ちたワイルドな拠点。それらを全て踏みにじり痕跡集めや皮ペタ、古龍ハンターといったクソ要素だけを受け継いだのがIBだ
アプデで緩和されたのも全てがIBからのクソ要素。ワールドから受け継いだ欠点は何も改善されちゃいない
ロード早くなったところで仕様が変わってなかったら意味ないんだわ
アボーンが断トツで失敗だろ
あれで海外は離れたんだから
2000万本も売り上げてるはずなのにアボーンの売上はサンブレ以下のワールドは前作響いた結果なのでは?
一応な
最新だとアボーン(1040万)>ライズ(1035万)だ
まあライズまだ伸びるだろうけど
評価はともかく一番思い入れがあるのは4Gかな
あの時はゲハの募集スレとかよく利用してたわ
モンハンの3大失敗作の記事の後に直ぐ3大傑作の記事。
何故かサンブレイクを失敗作に入れるのに、この流れでワールドとアイボーをどっちにも入れない事で触覚を隠そうとしてるのが見え見えだぞ。
ダブルクロスを3大傑作に入れてうまく中立を保とうとしても皆騙されんぞ。
ゼノコンプに飽き足らず今度はモンハンコンプか?
ライズ始めたけど、百竜みたいにマルチ前提みたいなのはクソだし、ファンネルばら撒いて視界ジャックしてくる派手エフェクトのマガイマガドはつまんねとしか思わないけど、ロード周りの快適性や操作性の良さでマイナスよりプラスが勝ってるし、今のところ楽しい。
ワールドはクラッチが必須って気がついたらトビカガチ亜種くらいからつまんなくなったし、極限にどんどん近づいていったモンスター達が酷すぎる
クラッチハンマーでくるくるしてると脳死で遊べるぞ
クソモーションクソ肉質しかないから途中で飽きましたわ嘘ついたごめん
サンブレイククソ列挙
・ライトボウガンが腕関係なく誰がつかっても強い
・それを前提とした周回で即飽きる
・PS版が発売されるも何故かヴァージョン13で実装し、錬金、怪異ガチャ全てゴミ状態
・ガンスが従来とは違う武器になり合気リワブラやらないと使えない代物(飽きを助長)
・城MAPがクソ キャンプの位置意味不明
好きな所
・虫、ガルクの存在