1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LjEFdDAS0
ステージで怒涛の情報公開され年内発売発表くるか?
LA NOW! pic.twitter.com/eUwO1KKF2H
— Chikara Saito (Rickey) (@rickeysan) June 7, 2023
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f6a3qDmXr
海外に恥さらしに行ったのか
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rOVTwvLn0
これが神様から啓示を受けた作品!
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SKH+dc860
さすがにネットの反応見てたらやらないのでは
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QFz8kxYT0
世界恥晒しツアーは流石に草
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wKxTEXu70
あんだけ叩かれたのに海外飛ぶ胆力凄い
俺なら首吊ってるわ
俺なら首吊ってるわ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZWgyPX+l0
>>6
会社の金で海外旅行を楽しめるw
会社の金で海外旅行を楽しめるw
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9/plYvdz0
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nUNalsei0
まぁ面白ければ正義
見るからに粗いけど初代スプラみたいな楽しいバカゲーになる事を期待してる
見るからに粗いけど初代スプラみたいな楽しいバカゲーになる事を期待してる
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9L9sKvks0
恥の概念を脱ぎすてたのかな?
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G/ec9iBZ0
りっきーまた白くなってる
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rcxm6gqdr
映像の一発目にSQUARE ENIXのロゴが出てきてFF7リバース続報かと外人の期待が高まる
結果FOAMSTARSで外人ズコー
チャット欄が微妙な空気に
明日朝4時からのやつはこういう事になりそう
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GgP+YOiB0
相当心臓強くないとできない
マジですごい
マジですごい
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0CjRY9Uvd
リッキー頑張ってるな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oO4eWAKmd
パッと見たけどさ、あんまキャラが可愛くないよね
イカちゃんはパッと見かわいいよ、変な替え歌でロリコン大歓喜とか言われてたけど確実に可愛いのが一発でわかるけどさ
そういう見た目の力があんま強くないんよね
イカちゃんはパッと見かわいいよ、変な替え歌でロリコン大歓喜とか言われてたけど確実に可愛いのが一発でわかるけどさ
そういう見た目の力があんま強くないんよね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:geV7ie6Ya
パクリというかインスパイア(笑)されたのは間違いないけど
これがパクリならバトルロイヤルFPSゲームは全てパクリじゃね?何が最初かすら知らんけど
アホゲーマー様の許す許さないの基準が全くわからん
これがパクリならバトルロイヤルFPSゲームは全てパクリじゃね?何が最初かすら知らんけど
アホゲーマー様の許す許さないの基準が全くわからん
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O1oT7/gz0
>>18
それだけスプラトゥーンが唯一無二の世界観を持ったゲームということだろう
それだけスプラトゥーンが唯一無二の世界観を持ったゲームということだろう
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fe/QoXK7a
>>25
良い物売れる物だからパクるなんてゲーム業界では常識
インクに対して泡ならそこそこ変えてるだろう
パワプロからのウマ娘なんかより遥かに別ゲームだろう
バトルロイヤルFPSなんて何が違うのかわからんのが乱立してるし
良い物売れる物だからパクるなんてゲーム業界では常識
インクに対して泡ならそこそこ変えてるだろう
パワプロからのウマ娘なんかより遥かに別ゲームだろう
バトルロイヤルFPSなんて何が違うのかわからんのが乱立してるし
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nUNalsei0
スプラ開発も相当舐め腐るってるからビビらせて欲しいわ。無理だろうけど
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kpmSc2/ma
>>19
マリオカートっぽいの作ろうとしてチョコボ作った会社に何をどーしろと
マリオカートっぽいの作ろうとしてチョコボ作った会社に何をどーしろと
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fgauRSVSd
マジメにバカにされるだけだから人前で発表とかしない方がいいよ
ネットの発表で全て済ませとけ
ネットの発表で全て済ませとけ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ct77MSf6a
あれだけ盛り上がってたのにすっかり忘れてた
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+BalQwyj0
40過ぎでりっきー名乗るとかそれだけでメンタル強い
芸能人でもやれないレベル
芸能人でもやれないレベル
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EpobxZRr0
海外でスプラのスペシャルと比較してる動画とか音声入れ替えた動画作られてるの見たな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ct77MSf6a
コナミとサイゲもあれだけ盛り上がったのにすっかり忘れてた
まぁあっちは長引きそうだな
まぁあっちは長引きそうだな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I2Wylpu50
流石にスペシャルまで丸パクリはやりすぎだと思う
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Amtb9A40
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:isLpcuGSr
スプラはイカのデザインがシステムと噛み合ってるから、インクだけパクっても上手く行かない
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wKxTEXu70
>>33
スプラトゥーンの凄いとこってイカというコミカルキャラにして売れたのもあるけど塗るって行為だけで勝敗から索敵、ラインとさまざまな要素を決められる画期的な要素だから売れたと思う
相当シューターを研究したんだなってのはスプラで感じるけどFORMASTERはどうかな
スプラトゥーンの凄いとこってイカというコミカルキャラにして売れたのもあるけど塗るって行為だけで勝敗から索敵、ラインとさまざまな要素を決められる画期的な要素だから売れたと思う
相当シューターを研究したんだなってのはスプラで感じるけどFORMASTERはどうかな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4zq+BRf70
このゲーム最悪バビロン良くてチョコボルートだろうなぁ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ct77MSf6a
まだワンチャン無料ゲーって可能性もあるんだよね
それならあるあるいは
それならあるあるいは
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/rmIeTgQ0
>>36
スクエニがCS向けタイトルで基本無料やるとは思えん
スクエニがCS向けタイトルで基本無料やるとは思えん
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9/plYvdz0
うおおおおお
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9/plYvdz0
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oO4eWAKmd
>>38
一枚目知らんけどこれブラッシュアップしていけばよかったんちゃうん?なんてゲームか知らんけど
一枚目知らんけどこれブラッシュアップしていけばよかったんちゃうん?なんてゲームか知らんけど
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9/plYvdz0
>>45
フィギュアヘッズっていう基本無料TPSでサ終したやつなんだ
ゲーセンにも出たらしいけど
eスポーツ狙いで作ったら糞つまんねえゲームの出来上がりよ
フィギュアヘッズっていう基本無料TPSでサ終したやつなんだ
ゲーセンにも出たらしいけど
eスポーツ狙いで作ったら糞つまんねえゲームの出来上がりよ
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q/HPoIfU0
>>46
つまらんかったんか
画面見る限り独自性はそれなりに感じるし日本人好みの女の子もいるしでそこそこ行けそうな気もするが
つまらんかったんか
画面見る限り独自性はそれなりに感じるし日本人好みの女の子もいるしでそこそこ行けそうな気もするが
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uieWsqJf0
デジタルイベントで現地入りってどういうことだ?
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VP8B565Wr
>>42
海外メディアに発表内容に関するインタビュー受けて動画に収録するとかじゃね?
海外メディアに発表内容に関するインタビュー受けて動画に収録するとかじゃね?
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7R0NJjTu0
泡ならカニの擬人化キャラにすればいいのに
甲殻類はスプラにいないでしょ
甲殻類はスプラにいないでしょ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4uhMnOjb0
>>48
チケット屋がエビだなフライにされてるけど
チケット屋がエビだなフライにされてるけど
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fOTKtXlpd
>>48
スプラ3初期はカニだらけだったよ
スプラ3初期はカニだらけだったよ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sb+KsM91a
どんどんパクってブラッシュアップしていけばいいよ。
ただの劣化コピーだったらいよいよ叩くけど。
ただの劣化コピーだったらいよいよ叩くけど。
コメント
ゲーム性そのものは兎も角、1番個性出しやすそうな必殺技ですらパクリ祭りなんだから独自性なんて期待しない方がいい
全世界でパクリトゥーンパクリトゥーンって言われてるのぞ
今のスクエニだと独自の面白いシステムがあるとか期待出来ないからな
挑戦しててもどうせ四次元殺法コンビになるだろうし
名もない零細メーカーとかパクるんならまだ理解できるが、
東証プライム上場してるスクエニでコレ…。
スクエニのTPSや対戦ものって長続きしたことあるの?
こないだ出たFF7のフォトナもどきが超スピードサ終の時点でお察し
インクと違って、3次元的に形成できる泡ならではの要素をしっかり練れていれば受ける可能性は十分にある
でもスクエニだからなあ……
フォートナイトの建築合戦みたいのだとうーん・・・って
なる。
それ、ほんとそれ。違うゲーム性のものならやってみたい
泡でごく短時間なら高い所に登れるとか、泡を特殊能力で一時的に固めて成形しバリケードや物見ヤグラにできるとか
泡で閉じ込めるとか、割って出れるけど視界がボヤけるとか
何か違うアプローチが欲しい
地形を作っていくという発想は悪くないけど、これを活かすにはベースとなるバトルフィールドの構造が重要なんよ
なんか、PV見た感じフィールドが平らで狭そうに見えたんよね
バトルシーンを宣伝するために最前線のシーンだけにしてたからかもしれんが
スプラはキャラとして完成されてるから、他の任天堂キャラ達と同じく時代を経ても可愛い、古くないと思えるデザインだと思うけど、この今のトレンドを雑に抑えた中韓風のデザイン、ファッションは数年後急激にダサいものになってる可能性は全然ある
元々本家スプラのキャラデザは90年代の渋谷系ファッションがベースだからな
流行り廃りみたいな安直な理由ででデザインされたわけじゃない
社長が聴くを読んだ感じ、キャラデザに関しては開発者がストリート系が好みやったから、ああなったらしいけどな
その前段でゲームシステムにあったキャラクター(イカと人の切り替え)が出来上がった時点でどんな設定盛っても大丈夫と確信してたみたいやが
こいつやろドラクエ10にアストルティア学園とかいうカッスカスの虚無コンテンツ実装強行して
そっちに人員取られすぎて本編もカッスカスのスッカスカにして
「でも〇〇〇はこの人のおかげだから……」とか擁護されてた要素も実は別の人がやってて
株主総会でおめーんとこの労働環境どうなっとんのやって突っ込まれる原因になった奴
つか初報の時点でルールも勝利条件もなんもわからんのやけど
ここまで来たら凄いオリジナルな遊び満載の新システムが実は隠されているという展開に期待するしかない。
もちろんなんでそれをPVや初回公開時にアピールしねーんだと叩かれると思うが広報をクビにすればごまかせる。
頑張れスクエニ。どうせ誰も期待してないから気負わずいけ()
この理屈でいくと野球から競馬ならそこそこ変えてるから別ゲーになると思うけど…
向こうは特許の話になるのでまた変わってくるとはいえ
FPSとかTPSのジャンルであり陣地取りルールってだけなら昔からあるしまぁパクりパクられ進化はあると思うけれどねぇ
ただここまであからさまに似てるって言われるものだと全く違うシステムとかゲームとして面白いとかじゃないと引く程叩かれたあげくすぐ終了になる諸刃の剣でしょ。
なんかキャラのモデルや色使いが、AIのような、中韓のディベロッパーのような感じ。
ほんとスクエニの内製なのかな。内製と言うテイでグラは業務委託してるとか?
発売後に馬鳥事件や例のブラック企業も真っ青な募集広告の中に「中国語ができる方」って募集文があったせいで一部中国企業委託疑惑があった旧FF14があるからあり得る
開発はトイロジックだから外注
返信ありがと!
開発はトイロジックやったんやな
システムだけでなく見た目まで寄せてるから言われてるんやで
PVはスプラのフェスを思わせる街の花火シーンで始まり、プレイ映像は射撃のシーン、武器の形状、スペシャルまでスプラそっくり。わざとスプラトゥーンを連想させてるんやないかな。
キャラデザとか世界観とかせめて外観で差別化しようと思えば方法ならいっぱいあったろうに、最初から「スプラっぽいゲーム作れ」という企画だったとしか思えん。
フィギュアヘッズのコンセプトは好きだったが
如何せんステージにルールの種類が少なすぎて
ずっと同じ事やらされるのがな
二階の敵完全無視で全員ガトリング持ってボス集中砲火とか何が楽しいねんw
立体的な泡の三次元戦闘を売りにしたらワンチャンあるかなぁ
立体戦にしても縦移動がどうなるのかが気になる
ジャンプでピョンピョン上るにしても妙なでこぼこのある泡をどう上るかとか下に落ちたらまたピョンピョンとかテンポ悪くなるし
これそんなデュエルマスターズみたいな名前だったんか
てっきりソプラトゥーンかと
スクエニに対するハードルがもの凄く低いから、ある程度面白ければ名作扱いされると思う。スクエニがまともに運営出来るとは思わんけど。
スクエニはこんなんで恥ずかしくねーんか。
スプラのキャラグッズより売れる気が1mmもしねーわ。
ナンジャモみたいで可愛いっちゃ可愛いんだけど、
イカちゃんとは違ってリアル等身なのがいかにもスクエニのセンスってかんじ
あ、もちろんほめてません